« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

歯茎が…

昨日の夜、翔平の身に大惨事がshock

ソファの後ろで踏み台に立ち、テレビtvを見ていた翔平。突然、バランスを崩してソファに倒れ込んだdown途端、手paperで口を隠してcrying私の方に来たら、口から血が出ていましたsweat01
ソファに置いてあったアンパンマンのひざ掛けにも血が付いてました。

下唇に血がついていたので、倒れ込んだ時、ソファに口をぶつけて切ったのだと思い、ティッシュで血を拭いていたのですが、何か違うgawk

拭いても血が下唇とは違うところから出てると分かり、上唇をめくって見ると歯茎が大変なことにsign03

091227_2346501上の前歯の歯茎から出血shockよく見ると歯茎に横線がついていて歯茎の色が変わってましたwobbly
恐らく倒れた時に、ソファの上の角で口を強打。下の歯で上の歯茎をおもいっきり噛んでしまったようです。
翔平は、噛み合わせは正常なんですが、たまに上の歯を下の歯の後ろに入れるということをするので、その状態で倒れて噛んだのだと思われますthink

時刻は23時半nightなかなか血が止まらないし、歯茎の色も変わっていたので「どうしよう?明日の朝でもいいかな?think」と悩んだ末、念のため救命センターhospitalへ連れて行こうと思い、旦那は出張中でいなかったので実家に連絡telephone
しかし母は、お風呂に入っていたようで何度かけても電話に出ませんでしたcoldsweats02
仕方ないので、仕事中の父に電話phonetoをかけ事情を話すと、ようやく母から電話がかかってきて、すぐに連れて行ってくれるというので用意しました。

さすがに休日の夜だけあって、患者さんが多かったです。受付して呼ばれるまで待っていたら、父も仕事を終えて駆けつけてきてくれましたeye
診察してもらえた時は既に夜中1時でした。頭をぶつけていないか簡単に検査してもらい、歯茎を診てもらうと「縫うことになるか、上と相談してきますgawk」と言われました。
しかし、縫うほどでもないので様子を見て、翌日、歯科・口腔外科に受診してくださいeyeと言われました。

そして今日、口腔外科で診てもらいました。最初、唇に血が残っていたこともあり、下の歯だけ確認して帰されそうになったcoldsweats02ので、一番ひどい上唇をめくって見せると先生は気づき、再度診てもらい、大丈夫だと言われましたconfident食事制限もなく、薬なども出ませんでした。

ただ、永久歯が生えてくる6歳頃に生え方が遅かったりおかしかったら、歯医者さんで過去にぶつけたことを伝えるようにしてくださいgawkと言われました。もしかしたら、神経が死んでしまってることもあるかもしれないのでcoldsweats02

それまでに歯茎が正常に戻るか心配ですが、今は何も出来ないので時間が経つのを待つだけですweep
本人は、もう痛がってないし、普通に堅い物や冷たい物も食べているので大丈夫そうですsmile

まさか年末に、病院へ来ることになるとは思ってもみなかったので、病院が休みに入る前で良かった。

何はともあれ、このまま無事に年を越せればいいなconfident
皆さん、よいお年を。。。catface

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

クリスマスプレゼント

25日の朝、サンタさんから翔平にプレゼントpresentが置いてありました。

しかし、最初は気づかなかったのか、分かっていなかったのか?shock分かりませんが、全然反応無し。それもそのはず、プレゼントpresentは枕元でなく、ジャングルジムのすべり台のところに置いてあったからですthink

しかも、前日の夜nightに、「サンタさんが分かるように、クマのブーツをすべり台の所に置いて、ここにプレゼントを置いてもらおうねhappy01」って私が翔平に言い聞かせて、本人も納得してブーツを置いたのに。。gawk枕元は置き場が狭いので、いつもプレゼントpresentを違う部屋に置いてます。

Dsc02328Dsc02330Dsc02333ようやく箱の絵が袋から見えたのか、「あっsign03サンタさん。プレゼントpresent」って喜んで、飛び跳ねていましたhappy02up私が「ちゃんとサンタさんにありがとう言わないとねcatface」と言うと、「サンタさんありがとうhappy02」って言ってました。ちなみに、ネットで買ったので、袋は去年のを使い回しして入れ直しました。。。sweat01

Dsc02334Dsc02354Dsc02355プレゼントpresentの中身は、翔平が最近ハマっているトミカのハイパーレスキューです。

ハイパーレスキュー1号(Ⅱ型)機動車セット救急車両セットです。

Dsc02352レスキュー1号を開けると、何か物足りなさを感じましたthinkすると、説明書と一緒にシールが入っていました。そうです、白で線とHRと書かれているところ以外の絵は全てシールを貼るようになっていましたcoldsweats02シールは全部で24枚。全て私が貼りましたsad

Dsc02349Dsc02350Dsc02353貼り終えて、遊び方を確認して、試しにやってみると、翔平は大喜びbearing早くやりたいsign01lovelyと主張。ボタンを押して、車を出動させていました。同時に3台出動させることが出来るのですが、上手くやれば4台または5台を同時に出動させることができましたcoldsweats01

更に、電池を入れれば、光ったりshinenotesが鳴ったりするのですが、今はまだ電池を入れてません。今は電池を入れなくてもしっかり遊んでいるので、もうちょっと経ってから入れてあげようかと思ってますcoldsweats01

このハイパーレスキュー、ご飯を食べた後もお風呂から出た後も、ずっーと遊んでいますgawk他のオモチャは全く出さずにこれだけです。相当気に入ったのかなwink

ちなみに2号も購入済みです。これはお年玉として、お正月にプレゼントする予定です。1号と2号は合体させることが出来るので、さらに遊び方が増えそうですscissors

今回は、旦那が出張中なのでママサンタが届けました。なので、このプレゼントpresentを旦那は写メmobilephonemailtoでしか見てません。それまでにあっちこっち壊れなければいいけど。。。coldsweats01もう既に、力ずくで外してしまったりしたので、直しましたwobbly

| | コメント (6)

2009年12月24日 (木)

クリスマス会と還暦祝い

昨日、私の実家で毎年恒例のクリスマスパーティーxmasをしました。

昼頃に、私と翔平だけ先に実家に行き、旦那は車rvcarのタイヤをスタットレスに交換をした後に来ました。姉と子供達は、夕方来る予定になってました。小2の甥っ子が、野球教室とそれが終わった後にクリスマス会を参加することになっていたからです。

しかし、昼頃から年少の甥っ子が熱を出してしまったと姉から連絡telephoneが入り、急遽、姪っ子だけ先に父が迎えに行き、夕方、ケーキcakeを取りに行くついでに小2の甥を迎えに行くことになりました。熱を出して行けなくなった甥っ子は、電話越しで「行きたい~sign03」って大泣きcryingして訴えていたそうですcoldsweats01

父が小2の甥っ子を迎えに行く時に、姉と年少の甥っ子と仕事で参加出来ない義兄のために、用意したチキンやサラダなどをタッパーに詰めて渡しに行きました。後で、姉から電話telephoneが入り、熱を出して行けなくなった甥っ子が泣きcryingながら、3人分のフルーツポンチを平らげてしまったそうです。。gawkいわゆる、やけ食いangrysweat01ってやつです。。。

Dsc02299Dsc02301ケーキと小2の甥っ子が到着したので、実家でパーティー開始。翔平と姪っ子達は並んで座り、前にはケーキ・チキン・ポテトサラダ・チョコレートフォンデュ・広島から送られてきた牡蠣を使ってカキフライとエビフライなどが並び、豪華な食事でテーブルいっぱいになりましたcatfaceちなみに全て母の手作りです。。私、何も手伝ってません。。。sweat02

Dsc02303Dsc02314子供達は、早くクラッカーを鳴らしたくて仕方ない状態でした。とりあえず、ケーキにろうそくを付けて、noteきよしこの夜を歌ってからクラッカーを鳴らしました。翔平は出来ないので、私が手を添えて引っ張ってあげました。普通のクラッカーと別に世界の国旗が出るクラッカーもあったので、頭に乗せてみましたbleah

Dsc02315翔平は、自分の前に置いてあったツリーやサンタさんが描かれたかまぼこをたくさん食べていました。あとは、チョコレートフォンデュ用に用意してあった市販のベビーシューをチョコを付けずにそのまま大口で食べてましたdeliciousこれは、その瞬間の写真cameraです。

ある程度食べたところで、翔平は睡魔に襲われ、ちょっとだけ寝てsleepyしまいました。抱っこした状態で寝たのですが、降ろすdownと泣いてしまったので、しばらく私が抱いたまま食事をしてましたwobblyもういいだろうと思って、翔平を降ろして寝かせようとしても泣いてしまってダメで、結局そのまま目を覚ましたので助かりましたが、寝起きの後も残っていたベビーシューを食べ続けてましたcoldsweats01

Dsc02320食事を終えて、しばらく休んでから20時頃にケーキとフルーツポンチを食べました。食べた後に、来れなくなった姉から預かった父への還暦祝いのプレゼントpresentを私が渡すことになりました。メッセージカードも急遽、私一人で書いて渡しました。

父は大喜びしてくれましたhappy01甥っ子達は「じいちゃん、お誕生日なの?eye」ってちょっと不思議そうにしていたので、「じいちゃん、0歳になったんだよsmile」ってわざと言うと「???gawk」って更に不思議がってました。ちゃんとあとで説明しましたけどね。

Dsc02322父にプレゼントpresentが渡ったあと、翔平がじいちゃんのところに行き、拍手しながら「おめでとうhappy02」ってタイミングよく言って、みんなでビックリしちゃいました。あまりにもタイミングよく言うので笑えましたcatfaceメッセージカードとプレゼントを持って、夫婦揃って記念撮影cameraカードはカバの柄で、面白みのあるのを選んだので喜ばれました。カードと一緒に小さな封筒も付けてあったので、その中身を見ると、金一封dollarが入っていたのを見て、母と父はかなりビックリしてましたeye

Dsc02323靴は、色も気に入ってくれて、父が靴shoeを持って、「写真もう一枚smile」って催促したのに、旦那はビックリeyeして慌ててカメラをむけて撮りましたcamera相当嬉しかったみたいですhappy01プレゼントした甲斐がありましたwink

Dsc02325翔平と甥っ子達は、じいちゃんとばあちゃんからサンタのお菓子が入った大きなブーツをプレゼントpresentして貰いました。このプレゼントを渡す際、母はすっかり忘れていて、父が「そろそろツーブ(ブーツ)渡すか?eye」って母に言うと、母は何のことか分からず、私が「イタリアだよhappy01」ってイタリアの国の形を指で表しても母は分からなかったのですが、ようやく気づいて「あっsign03すっかり忘れてたcoldsweats02ツーブって何言ってるのかと思ったcoldsweats01」って大笑いしてました。

さて、クリスマスイブの今日から月曜の夜まで、旦那は出張で北陸に行っているので、今年は翔平と二人でクリスマスを過ごすことになりましたdespairプレゼントpresentの用意は出来ているので、翔平が寝た後に、こっそりと出しておくことにしますcatface

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

旬の海鮮とプレゼント

土曜日の朝、名古屋も初雪を観測。うっすらと雪snowが積もっていましたが、数時間で溶けてしまいましたdespair
そんなこの日は、急遽、旦那の実家へ行ってきましたrvcardash

木曜日、我が家にカナダ産ですが、ズワイガニcancerが3杯贈られてきました。旦那は前々職の頃(私と知り合う前)、転勤で広島に行ってました。その時、鳥取で仕事を一緒にした会社の方から贈られてきました。
同日に、私の実家には広島産の牡蠣が贈られてきてました。
広島出身の母。毎年、親戚や母の友人からこの時期2回は贈られてきますconfident

母から、もし旦那の実家に行くのなら、牡蠣を持って行って欲しいと言われてました。
ちょうど義両親から頼まれていた年賀状を届けに行くつもりだったので、カニを1杯と牡蠣を持って夕方行きましたrvcardash

義父は、廃業してから毎日パチンコ三昧の日々を過ごしており、この日も「狙っている台があるからeye」と開店前から出掛けたと義母は言ってました。けど、狙っていた台は取られてしまったそうです。。かなりのパチンコ依存症ですcoldsweats01
しかもパチンコに行く時は携帯電話mobilephoneを持って行きません。

17時半になっても帰って来ない義父。仕方ないので、義父の行きつけのお店へカニcancerと牡蠣を持参して食べに行きましたsmile
しばらくして、家に帰って誰もいないことを知った義父からお店に電話telephoneが入り、私達が来ていることを知り、すぐに来ましたcardash
義父はいつもパチンコをした後はこのお店に来て、パチンコの成果を話しに行くのでcoldsweats01

お店の大将にカニcancerと牡蠣を渡して調理してもらいました。
カニはボイルしてあるやつなので、食べやすいように捌いてくれました。牡蠣は殻付きを開いて生で頂きました。剥いてある牡蠣に関しては鍋にしてもらい頂きましたdelicious
やはりプロは違いますねgood殻付きの牡蠣を私達が開ける場合は、開けられないから殻ごとレンジで温めて殻の口が少し開いたところで殻を外すのですが、大将はそのままの状態で開けて出してくれました。
今までこの殻付き牡蠣を贈られてきても、生で食べたことがなかったので、初めて生で頂きました。大きな身で美味しかったですhappy02

しかも私、生ガキを食べるのは人生初めてsweat01子供の頃は牡蠣が嫌いでカキフライを少し食べるだけで、ほとんど食べられませんでしたgawk大人になってからやっと牡蠣を食べられるようになったのです。

食事の後は実家に戻り、ひと足早いクリスマスプレゼントpresentを翔平は義母から貰いました。私も義母から服をプレゼントpresentしてもらったのですが、旦那には何もありませんでしたcoldsweats01

Dsc02282Dsc02267翔平は、トミカのハイパーブルーポリスのお菓子入りリバーシブルバッグを貰いました。見た瞬間からテンションが上がったup翔平happy02

家に帰ってきてからも、すぐに袋から出して、ずっーと遊んでいましたcoldsweats01

Dsc02283Dsc02284開くとこんな感じです。

ブルーポリスの車体の絵柄があるのは背負うタイプで、ロゴの絵柄が一箇所にまとまっているのはショルダータイプになってますcatface

Dsc02271Dsc02287背負って大喜びの翔平happy02

今度からはこれにオモチャを入れて、お出掛けしないとねwink

ただ、あまり乱暴に扱うとファスナーが壊れてしまうから気をつけさせないとsign03

ちなみに本当のクリスマスプレゼントpresentは、土曜日にネットで購入しました。選んでいる時から翔平に見られていたけど、サンタさんの存在をまだ分かっていないから大丈夫かなconfidentしかも今年のサンタは、パパサンタでなく、ママサンタが届けますcatface旦那は24日から出張でいないので。。sad

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

プレゼント選び&ライブ

先週、姉と父の還暦祝いのプレゼントpresentを買いに行ってきました。ちなみに、16日が誕生日ですbirthday

私は前々から何をプレゼントしようかthink考えていたのですが、姉と似たのを渡してもいけないと思い、今月に入ってから姉に聞いてみました。すると姉は忘れていましたcoldsweats02

そこで、二人からとして「服か何か形に残る物」をプレゼントしようと言うことになり、姉が母に何がいいかな?confidentって聞いてくれました。
すると母から「服よりは、お出掛け用の靴shoeを買ってあげてhappy01」と言われたので、靴を見に行きました。

姉は元靴販売員で、義兄は現役の靴販売員wink(社内恋愛で結婚ですlovely)靴選びは、たまたまお休みだった義兄も誘い、近くのショッピングセンターへ行きましたrvcardash
ここには義兄が勤めている靴屋さんの姉妹店が入っているので、在庫調べを義兄に頼みました。結局、合うshoeサイズが違う支店になら在庫があるということだったので、後日義兄に買ってきてもらうことにしましたconfident

あと、金一封dollarも渡たそうと姉と話していたので、一緒にメッセージカードも渡すことにしました。
上の階に移動して、翔平は義兄に見ててくれるというので、姉と二人でカード選びをしました。そして、立体カードで面白いsmileのがあったので、それにしました。

お祝いのプレゼントは、23日に実家で毎年恒例のクリスマス会xmasをすることになっているので、その時に渡すことにしています。

091210_1230411カード選びをしたあとは姉達と一緒に昼食restaurantを食べ、帰る前にクリスマスツリーxmasとソリが展示してあったので、翔平をソリに座らせて記念撮影もしてきましたcamera
周りも少しだけですが、綺麗なイルミshineで飾られていましたcatface

そういえば、翔平のクリスマスプレゼントpresentまだ買ってないので早く買わないとsign03coldsweats01

さて、話しは変わり、昨日はライブnoteに行ってきました。しかも私一人で。。sweat01

昼間のうちにカレーを準備して、翔平は旦那にお願いして行ってきましたtrain
ただ、私が着替えていると翔平も一緒に出掛けられると思ったらしく、行けないと分かると大泣きcrying
友人の結婚式の時みたいにドレスアップしていた時は泣かなかったのに、普段出掛けるときと同じような格好だったから余計に置いてかれるのが嫌だったみたい。。shock

何とか家を出てライブ会場に向かいました。途中で、旦那にメールmailをしたら、翔平は(泣き疲れて)寝てしまったsleepyと返信mailtoが来ました。翔平、ゴメンネthink

一人での参戦ライブは、独身時代以来なので約5年振りかな。
席が三階席だったのが残念だったけど、すごく楽しかったですhappy02やっぱりライブっていいですよねgood

帰りには名駅(名古屋駅)のイルミshineを見て帰りました。
一人で見るのは恥ずかしいのと寂しいweepのですが、翔平を産んでから初めて夜、一人で外出したので満喫出来ましたscissors

翔平も夜、パパと二人だけで夕食を食べたりするのは初めてでしたが、機嫌を取り戻してからは良い子にしていたようなので安心しましたconfident
パパ、ありがとうwink

次、来年2月にも違うアーティストのライブnoteに行く予定です。今度は平日なので、姉と二人で行く予定してますcoldsweats01
その時は、母に孫4人を預けて。。sweat01

| | コメント (10)

2009年12月 9日 (水)

友人の新居へ

先週の木曜日夕方から翔平が熱を出してしまいましたthink

金曜日に座薬を入れて、翌日には熱は微熱程度まで下がり、よく寝たこともあってか、その日の夕方から元気になってきましたconfidentしかし、鼻水と咳がひどくて、病院hospitalに連れて行こうかとも思ったのですが、少しずつ良くなりかけてきたので行くのをやめました。

今でも、鼻水と咳は出ているのですが、だいぶ落ち着いてきたし、本人もしっかりと食事と遊ぶことが出来るようになってきたので、しばらくしたら治りそうですhappy01

そんな中、昨日は、高校時代の友人達と会ってきました。ただ、一人急遽来れなくなってしまい残念でしたsad

今回は、友人のYさんの新居houseにお邪魔しました。電車trainを乗り継いで、友人宅近くの駅まで行ったのですが、電車に乗り遅れてしまい、遅刻してしまいました。。wobbly

翔平は、久々に会う私の友人二人に照れlovelyながらも、人見知りは全くなく、嬉しそうでした。まずは一緒に、ランチrestaurantを食べに行きました。翔平は、お子様セットのおまけのおもちゃ選びで、最初に汽車を選んだのですが、食べ終えて帰る前には、違うのを選び出し、結局、磁石で釣る魚つりfishのオモチャを選んでいましたcoldsweats01

Yさんの新居に行く前に、ケーキ屋さんへ連れて行ってもらい、ケーキcakeを買うことに。ショーケースに並んだ、色とりどりのケーキcakeを見て、翔平は大興奮up「わぁ~おいしそうね~happy02」って思わず声が出ていましたよcoldsweats01

ケーキを買い終えて、Yさんの新居houseへ到着。数年後に、Yさんの両親が同居することになっています。そのご両親がたまたま泊まりに来ていて、部屋に必要なものなどを揃えるため居ました。ご両親に会うのは、Yさんの結婚式以来2年ぶり。高校時代Yさんの実家へお泊まりに行ったりして、良くしてもらっていましたcatfaceご両親は、翔平に会いたいeyeと言ってくれていたので、初めて会わすことが出来ましたhappy01

21561_ike_01010月に結婚した友人のKちゃんは、結婚式と新婚旅行の写真を持ってきてくれたので、まずは写真を見せて貰いました。その間、翔平はランチでもらった魚釣りのオモチャでひたすら遊んでいましたsweat01Kちゃんの写真を見た後は、翔平の七五三の写真を持って行ったので、見てもらいました。Yさんも私がお気に入りの写真が一番イイgoodと言ってくれました。(写真参照)

ちなみにYさんとは、部活も一緒で、写真部cameraでしたsmile

新居祝いのプレゼントpresentも持って行ったので渡しました。ガラス使用のガリレオ式の温度計をあげました。インテリアとして置いておくだけでもいいかな~confidentって思い、選んだのですが、とても喜んで貰えて良かったですcatface

夕方まで、翔平と遊んでもらったり、おしゃべりしたりして楽しかったです。翔平は、茶色の丸い椅子クッションを頭の上に乗せられて、Yさんに「しいたけbleah」って遊ばれていました。写真は撮ってないのですが、結構似合ってて笑えましたhappy02

帰る前には、ご両親から翔平へお菓子の入ったクリスマスのブーツを貰いました。本当にありがとうございました。Kちゃんからは、新婚旅行のお土産も貰い、本当にありがとう。Yさん、新居とっても素敵でしたwinkお邪魔しました。ありがとうhappy01

昼寝もせずに、たくさん遊んで貰ったので、帰りの電車trainで翔平は、立ったまま寝てsleepyいました。ちなみに乗り換えの電車trainの間もずっと寝てましたsleepyよっぽど、楽しかったんだろうなcoldsweats01

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »