« クリスマスプレゼント | トップページ | 年末年始は »

2009年12月28日 (月)

歯茎が…

昨日の夜、翔平の身に大惨事がshock

ソファの後ろで踏み台に立ち、テレビtvを見ていた翔平。突然、バランスを崩してソファに倒れ込んだdown途端、手paperで口を隠してcrying私の方に来たら、口から血が出ていましたsweat01
ソファに置いてあったアンパンマンのひざ掛けにも血が付いてました。

下唇に血がついていたので、倒れ込んだ時、ソファに口をぶつけて切ったのだと思い、ティッシュで血を拭いていたのですが、何か違うgawk

拭いても血が下唇とは違うところから出てると分かり、上唇をめくって見ると歯茎が大変なことにsign03

091227_2346501上の前歯の歯茎から出血shockよく見ると歯茎に横線がついていて歯茎の色が変わってましたwobbly
恐らく倒れた時に、ソファの上の角で口を強打。下の歯で上の歯茎をおもいっきり噛んでしまったようです。
翔平は、噛み合わせは正常なんですが、たまに上の歯を下の歯の後ろに入れるということをするので、その状態で倒れて噛んだのだと思われますthink

時刻は23時半nightなかなか血が止まらないし、歯茎の色も変わっていたので「どうしよう?明日の朝でもいいかな?think」と悩んだ末、念のため救命センターhospitalへ連れて行こうと思い、旦那は出張中でいなかったので実家に連絡telephone
しかし母は、お風呂に入っていたようで何度かけても電話に出ませんでしたcoldsweats02
仕方ないので、仕事中の父に電話phonetoをかけ事情を話すと、ようやく母から電話がかかってきて、すぐに連れて行ってくれるというので用意しました。

さすがに休日の夜だけあって、患者さんが多かったです。受付して呼ばれるまで待っていたら、父も仕事を終えて駆けつけてきてくれましたeye
診察してもらえた時は既に夜中1時でした。頭をぶつけていないか簡単に検査してもらい、歯茎を診てもらうと「縫うことになるか、上と相談してきますgawk」と言われました。
しかし、縫うほどでもないので様子を見て、翌日、歯科・口腔外科に受診してくださいeyeと言われました。

そして今日、口腔外科で診てもらいました。最初、唇に血が残っていたこともあり、下の歯だけ確認して帰されそうになったcoldsweats02ので、一番ひどい上唇をめくって見せると先生は気づき、再度診てもらい、大丈夫だと言われましたconfident食事制限もなく、薬なども出ませんでした。

ただ、永久歯が生えてくる6歳頃に生え方が遅かったりおかしかったら、歯医者さんで過去にぶつけたことを伝えるようにしてくださいgawkと言われました。もしかしたら、神経が死んでしまってることもあるかもしれないのでcoldsweats02

それまでに歯茎が正常に戻るか心配ですが、今は何も出来ないので時間が経つのを待つだけですweep
本人は、もう痛がってないし、普通に堅い物や冷たい物も食べているので大丈夫そうですsmile

まさか年末に、病院へ来ることになるとは思ってもみなかったので、病院が休みに入る前で良かった。

何はともあれ、このまま無事に年を越せればいいなconfident
皆さん、よいお年を。。。catface

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 年末年始は »

コメント

clover ちはなさんへ clover

忙しい中、コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、だいぶ歯茎の色も噛んだ跡も元に戻り始めてます。
神経、何事もなければいいけど。。

投稿: さくら | 2010年1月 1日 (金) 09時16分

なかなか遊びにこれなくてすみません(>_<)
ってか、大惨事でしたね(°д°;;)
翔平くん、その後傷の具合はどうですか?
神経は無事でありますように!

投稿: ちはな | 2009年12月31日 (木) 20時52分

clover m2さんへ clover

徐々に良くなってきているので安心してますが、歯磨きをしてあげる時がちょっと恐いので気をつけてます。

来年もよろしくお願いします。

投稿: さくら | 2009年12月30日 (水) 16時39分

Σ( ̄ロ ̄lll)年末に大変でしたね。
でも、元気に何でも食べれるようで良かったですね(◎´∀`)ノ一安心

家のチビもちゃんと見張っとかないと・・・。(;´д`)メッチャ落ち着きないからなぁ。

今年も後2日、良いお年を迎えてください。

投稿: m2 | 2009年12月29日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 年末年始は »