« 年末年始は | トップページ | 振替休日 »

2010年1月12日 (火)

消防出初式

三連休だった10日の日曜日、毎年名古屋港で行われる名古屋市消防出初式を見に行ってきました。

式典は10時からだったので、会場までは公共交通機関で行くことにしていました。しかも、土日エコキップticketを買って行けば、会場で先着1000名様ですが、記念の粗品をプレゼントpresentしてくれるとpcHPに書いてあったので。バスbusと地下鉄subwayを乗り継いで、会場には9時半前に着きました。しかし、すでにスゴイ人たちが会場に向かっていましたrun

何とかベンチが置いてある席に座ることができました。ただ位置的にはちょっと見にくい位置でしたが、初めてなのでとりあえず見られればいいと思い、始まるまで待ってました。

Dsc02373Dsc02374式典が始まり、名古屋市内の消防団や消防隊員達が一同に揃い、海側に全員が整列しました。そして、名古屋市長の河村たかし市長が歩いて来賓席へ向かいました。その時、「おはようさんhappy01paper」って市長が観客席に声をかけたので、ちょっと笑えてしまいました。国旗掲揚の時には、海に待機していた海上放水船が放水をして合図していました。

Dsc02378Dsc02375Dsc02397Dsc02399Dsc02383Dsc02395この後、市長や消防長などがオープンカーに乗って、消防隊員と観客の前を一周しました。翔平も敬礼してましたよsmileそのあと、来賓と市長から祝辞があったり、万歳三唱をして、分列行進が始まりました。分列行進では、名古屋市内で活躍している消防車や救急車などがそれぞれ紹介されながら、観客の前を通って行きました。翔平は、消防車が出てくると釘付けで見てました。抱っこだけでは見にくいので、旦那に肩車してもらって見入って喜んでましたwink

Dsc02404Dsc02406Dsc02408そして今回は、今年が名古屋開府400年ということで、マスコットキャラクターや名古屋おもてなし武将隊(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など)も参加しました。また、保育園児による開府記念ソングnoteを市長と一緒に歌って、踊って披露してくれました。歌が終わったあとは、スペシャルゲストでもあるトミカヒーローのレスキューファイアーが登場。先に、悪者が出てきて、どこからかレスキューファイアーの声がして、観客があっちこっち見て探していたら、武将隊たちが立っていた後ろに待機してあった特殊消防車から出てきました。まさかそこから出てくるとは思わなかったので、ビックリしましたcoldsweats02

Dsc02412Dsc02418Dsc02425悪者を退治した後は、いよいよ消防訓練開始。一斉に消防車が集まってきて、乗用車に取り残された人を救助するため、車の扉を切断して救助訓練していました。その間、レスキューファイアーも参加して、監視役として救助の様子を見守っていました。救急車も出ていたのですが、最終的にヘリで搬送することなりましたとアナウンスがあり、救助ヘリが近づいてきて、助けた人をヘリに引き上げて、飛び立っていきました。

Dsc02427Dsc02428Dsc02429そして、目玉である放水。レスキューファイアーの一員がはしご車に上がって放水のお手伝いをして、放水開始。やっぱり迫力が違いますね。放水を特に見てみたかったので、近くで見られて嬉しかったです。式典も最後まで見て、このあとは消防ふれあい広場というのが離れたところで設けられていたので、そちらへ向かいました。みんな移動してこちらに来ていたので、すぐにスゴイ人になってました。エコキップを見せて、記念の粗品も貰ってきましたhappy01

Dsc02437Dsc02438Dsc02442まず、消防車が展示してあるところへ行き、ケッシィという消防のマスコットと記念撮影cameraそして、消防の服を着て写真を撮れるというので並びました。消防服を着て、パネルの前で敬礼してcamerashineパチリsign01 大きすぎて手が出てませんcatface次に、消防車の運転席に座って撮影が出来るというので、列に並びました。その時、横でホースを持って記念撮影をしている子がいたので、一緒に撮って貰おうと思っていたら、翔平の順番が来る2人前で終了してしまい、運転席に座って撮ることしか出来ませんでしたdespair

他にも救急車とレスキューファイアーのレスキューダッシュ1という車も展示してあったのですが、すごい列だったので諦めて、お昼の時間でもあったので、昼食を食べに行きました。昼からは、消防音楽隊によるミニコンサートnoteやクイズ大会、レスキューファイアーショーも行われることになっていたので、建物の前では早くから場所取りしている親子がたくさんいました。私たちは、別に見るつもりはなかったので、昼食出来るお店を探しながらジェテイという建物内を見ていました。フードコートはやめて、出初式の広告に付いていた無料ドリンク券が使えるお店に入ることにしました。ただ、ここもスゴイ行列で30分ぐらい待ちました。すると、翔平がゲームコーナーを見つけたので、時間潰しをしていました。そして、あと10分ぐらいで店内に入れるというところで、翔平が眠いと言って寝始めてしまいましたsleepy

仕方ないので抱っこしたままレストランに入ると、案内された席がちょうどミニコンサートとか行われているところが見える席でしたscissorsちょっと得した気分で、見ながら食事をしました。ただ、演奏の音とかはほとんど聞こえませんでしたが。翔平は眠そうにしていたのに、この席に着いた途端に元気復活して、ずっと起きてました。

Dsc02446Dsc02448Dsc02449上から見ると、本当にスゴイ観客でした。しかもほとんどが親子。そして、レスキューファイアーショーの時間が来て、私たちも上からですが最後まで見てしまいましたeye何を言っているかは全然聞こえなかったのですが、子供達が司会のお姉さんと練習した掛け声は聞こえてきました。翔平もレスキューファイアーが登場したら、大興奮してましたhappy02無事に悪者を退治し、司会のお姉さんとレスキューファイアーが整列して、子供達も立って準備をし始めたと思ったら、レスキューファイアー体操というのをみんな踊り出しました。正直言って、このヒーローの番組を見たことがないのですが、子供達は一緒に完璧に踊っていたのでビックリしてしまいましたcoldsweats02中には、ファイアー1と同じ服を着て、応援している子もいました。

Dsc02452Dsc02453Dsc02454ショーが終わり、一斉に展示してある消防車の方へ人が流れていきました。この状態だと、建物の外に出るのが大変だと思い、レストランを出た後またゲームコーナーを見てから建物の外に出ました。すると、外では名古屋開府400年のマスコットキャラクターがいて、みんな写真を撮っていたので、私たちも撮ってきましたcameraまずは、ぜんまいざむらいに似ていると言われたはち丸。あとは、亀をモチーフにしただなも。名古屋城をモチーフにしたエビザベス。はち丸のちょんまげをつけて撮ってみましたbleah

結局、最後まで出初式のイベントを満喫してきてしまいました。さすがに、帰りのバスbusでは翔平は寝てしまいましたsleepy

夕方の地方ニュースtvでこの模様が流れると思っていたので、来ていたカメラマンmovieの局を中心に携帯のテレビを見ていたら、ある局で式典の時に観客席の様子を撮影した画像が出た瞬間、客席の中に旦那の姿を発見coldsweats02わずか1秒でしたが、デジカメを持って撮影している旦那が画面の中央にsign03旦那は分からなかったようでしたが、私はすぐに気づきました。一瞬だったので、旦那の姿しか見れなかったけど、よく見たら私と翔平も写っていたかなgawk以前もこのテレビ局に、インタビューされた私が出てこともあり、何かと縁のあるテレビ局のようです。。sweat02

この日の翔平、お風呂spaの中で「水、水eye」って連呼するので、何だろうthinkと思ったら、シャワーを持って放水のマネをしていました。なので、私がシャワーのヘッドに手を当てて、放水のようなマネをすると翔平は大喜びしてましたhappy02しばらくはお風呂に入るたびに放水遊びをさせられそうですsweat01お風呂に出た後も、バスタオルを放水に見せかけて遊んでましたcoldsweats01よっぽど近くで見れて嬉しかったようで、連れて行った甲斐がありましたcatface将来は消防隊になるのかなconfident

|

« 年末年始は | トップページ | 振替休日 »

コメント

clover ちはなさんへ clover

今回は、記念イベントということもあって、レスキューファイアーも特別出演となったようです。なので、いつもより観客が多かったみたいですhappy01

番組は見てないのですが、どうも舞台は名古屋みたいですね。
息子くんもレスキュー体操、踊れるのかな?

投稿: さくら | 2010年1月21日 (木) 15時43分

なかなか遊びにこれなくてすみません(>_<)
迫力ありますね(^O^)
私もこんなイベントがあったら息子をつれてってあげたいな♪
うちの息子、レスキューファイヤーみたら大興奮間違いなしです!
この番組、確か舞台は名古屋なんですよね(o~-')b

投稿: ちはな | 2010年1月20日 (水) 15時26分

clover kazさんへ clover

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
色々な消防車体を見ることが出来て、本当に良かったです。

ちなみに粗品は、はち丸とケッシィの絵が描かれた、クリーナー付き携帯ストラップでしたcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年1月18日 (月) 15時21分

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
人でも多く、盛大な出初式だったんですね。読んでて確かに行ってみたいかも。
放水ごっこ、しばらく頑張ってくださいね(笑)
ちなみに粗品は何だったんですか?

投稿: kaz | 2010年1月16日 (土) 23時47分

clover みずのさんへ clover

こちらこそ、今年もよろしくhappy01
サークル始まるの楽しみにしてるよsign03

毎年、ニュースで見るたびに見てみたいな~って思ってたから、行けて良かったよ。
でもスゴイ人で、席に座ってても、どんどん立ち見の人が前に来て、見にくかったよangry

投稿: さくら | 2010年1月14日 (木) 13時43分

今年もよろしく~heart01
ひさびさにmixi来ましたtyphoon
ヘリも来たり放水もすごそうだねsign03
一度も生ではみたことないけど、いろいろイベントもやってて楽しそうheart01
りょうわにも見せてやりたくなったよeye

投稿: みずの | 2010年1月13日 (水) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始は | トップページ | 振替休日 »