« 消防出初式 | トップページ | サークル活動 後期 食事会 »

2010年1月27日 (水)

振替休日

年末に出張で休日出勤をしていたので、その振り替え休日を先週末から取った旦那。久々の4連休でしたhappy01

それも、先週の木曜日に決まったので、今更どこか予約を取ってまで旅行に行くほど予算もなかったので、せめて日帰りでどこかに遊びに行こうと言うことになって、行くなら曜日は月曜日と決めていたので、近場でどこかないか調べていました。しかし、月曜日だと休園日のところが多くて、思い浮かぶところを一つ一つ調べて、入園料も安いところにしようと思い決めたのが、岐阜県美濃加茂にある日本昭和村でした。一度は行ってみたいと思っていたところで、しかも冬期は入園料が半額で、翔平は無料で入れるので決めましたwink

月曜の朝、8時頃家を出て、着いたのは9時半でした。開園は10時からだったので、30分は車rvcarの中で待っていました。丁度、翔平も途中で寝てsleepyしまっていたので、開園する頃には起きるだろうと思い、車の中にいましたconfident

Dsc02455Dsc02456Dsc02457開園した頃に翔平も起きたeyeので、ようやく中に入ることに。さすがに、平日ということもあってお客は少なかったです。園内に入ると、日本昭和村の名誉村長である中村玉緒さんの看板が置いてあったので、まずは記念撮影camera外でも記念撮影camera

Dsc02459少し歩くと、さすがに昭和30年代をイメージしているだけあって、懐かしい紙芝居の自転車bicycleが置いてありました。しかも黄金バットでした。テレビとかでは見たことありますが、実物を見るのは初めてでしたhappy01

Dsc02460Dsc02463Dsc02465野外ステージが用意されているところがあり、そこには今年の干支である虎をモチーフにした顔出し出来る看板があったので、翔平にのぞかせてみました。しかも、裏は去年の干支である牛taurusが描かれていましたcoldsweats01すると、ココにはこういった顔出し出来る看板があっちこっちにおいてあり、ダンゴや駅員さんたちと一緒にいる子供達など、さまざまな看板で記念撮影してしまいましたsmile

Dsc02461Dsc02464園内はとても広いので、園内を一周出来る汽車の形をした「どんぐり号」という里山バスがあったので、乗りませんでしたが写真だけ撮ってきましたcamera歩いていると、大きな木で作られた獅子落としがあったので、翔平に見せると喜んでましたhappy02

Dsc02466園内の奥には、動物とふれあえる広場や遊び場などもありました。引き馬horseやポニーに乗ることも出来るのですが、さすがに平日だけあって人もいないので、馬たちは出番がないので日頃の疲れを取るように、ひなたぼっこしてましたcatface他には、ウサギやブタpig、羊ariesなどがいて、餌やりも出来るようになってました。

すると、羊ariesのところを見ていたら、隣にいた熟年夫婦の奥様が餌を購入していました。そして、翔平を見つけると「僕もやってみる?eye」って、餌を入れる桶を渡してくれて、何度か餌を分けてくれました。私が翔平と一緒に桶を持って、羊に餌をあげると勢いよく食べてくれました。しかし、翔平は喜ぶどころか真顔gawkでビックリしていたようですcoldsweats01

Dsc02471Dsc02473Dsc02469ゴーカートやアーチェリーなどがある遊び場まで行きましたが、さすがにやる人がいなくて暇そうでした。アーチェリーのところでは、大人が遊んでいました。その側には、懐かしい乗り物が置いてありました。しかもほとんど翔平は乗っていました。でも、乗り物のほとんどがハンドルがガタガタになっていたり、座るところがさび付いたり、ひび割れていたりしてましたdespair。それでも翔平は特に郵便バイクが気に入ったようで、何度も乗っては「郵便ですsmile」って真似ごとをしてました。

横には、芝すべりが出来るところがあり、家族連れの方が遊んでいました。かなりの傾斜を滑っていたのですが、翔平でも出来ると言うのですが、今回はやめてきました。

さすがに冬時期だけあって、花が一つも咲いていないので、景色は殺風景でしたwobbly天気も曇りcloudだったので、見晴らし台として恵那山が見えるところも霧が掛かっていてよく見えませんでした。春になれば、桜cherryblossomや菜の花などの花も見ることが出来るし、池で水遊びも出来るので、その頃にまた来られたら楽しいかなconfident

結局、2時間ほどで園内を見てしまいました。平日だけあって、ファーストコーナーなどは、ほとんどが閉まっていて、大きな食堂形式のところしか開いていませんでした。冬場はさすがにイベント毎がある時に来た方が楽しかったかも。。coldsweats01

旦那が、「ついでだから土岐プレミアムアウトレットに行ってみる?」って言ったので、昭和村を後にして、土岐まで向かいました。さすがにこっちは、バーゲンセールをしているだけあって、スゴイ人たちでしたcoldsweats02車もほぼ満車fullに近いぐらい。。昭和村とは比べものにならないほど。。。

Dsc02474Dsc02475ココも前から行ってみたいと思っていたので、とりあえずは昼食を兼ねて、店を見ることにしました。すると、レゴのお店に入った途端、翔平がレゴで遊べるコーナーを見つけて、そこで遊ぶangryと言い出してしまったので、しばらく遊ばせることにしました。家にはこれだけ多くさんのブロックがないので、遊びたかったようです。ブロックを作るよりもゾウだけ集めて並べたりしていました。すると、翔平よりも小さい女の子が翔平に近くにあるブロックをいくつも翔平にpaper渡していました。翔平も、受け取ってはブロックを組み立てていました。そのやりとりがとても面白くって、ほのぼのしてしまいましたcatface

しっかりと遊べたところで、昼食を食べにフードコートまで行き、食事をしてからまたお店を見て回りました。結局、昭和村よりも長くココにいましたcoldsweats01

帰りは、せっかくだから旦那の実家まで行って顔を出してこようということなり、急遽、電話して実家まで行き、夕食をいつものお店でご馳走deliciousになってから帰ってきましたrvcardash

結局、予定外だったところまで行けて、楽しかったですhappy02火曜日は、家でのんびりとして、あっという間に旦那の4連休も終わってしまいましたthink

|

« 消防出初式 | トップページ | サークル活動 後期 食事会 »

コメント

clover うららさんへ clover

痛い中、コメントありがとう。災難だったね。。think
翔平の顔見て癒されて良かったよ。
早く良くなるといいねwink

昭和村に行ったことあるんだね。アーチェリー、確かに大人の方がやっていたけど、すごく楽しんでいたよ。

投稿: さくら | 2010年2月 3日 (水) 15時36分

昭和村かぁ…翔平の楽しそうな顔は癒されるねo(^-^)o
私も旦那&旦那の友達と行った事あってアーチェリーでかなりハマッて大の大人が大盛り上がりしてたよ
( ̄▽ ̄;)

投稿: うらら | 2010年2月 2日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消防出初式 | トップページ | サークル活動 後期 食事会 »