« サークル活動 後期3回目 | トップページ | B’zライブ&お泊り »

2010年2月17日 (水)

幼稚園とバレンタインデー

先週の土曜日、翔平が通う予定をしている幼稚園へ用品を取りに行ってきました。旦那は休日出勤だったため、バスbusで幼稚園まで向かいました。

幼稚園の受付で、先生から「お名前言えますか?happy01」って聞かれた翔平。照れて何も言えず、私が「お名前は?eye」ってもう一度聞くと、「お名前ですcatface」ってまた答えていました。幼稚園の面接と同じですcoldsweats01最近になって、ようやく「お名前は?」って私が聞くと「翔平ですhappy02」って答えられるようになっていたから、言えるだろうと期待していたけど、恥ずかしかったみたいで言えませんでしたcoldsweats01

しょうがないので、私が名前を言い、手続きに必要な書類を貰い、順番に手続きをして、制服と教材一式を貰って帰ってきました。これがまた重たいこと。。wobbly持って帰るのが大変でした。

家に戻り、入園に関する説明事項を読むと、用品に名前を付けないといけないのですが、ココの幼稚園は全て、油性ペンで一つ一つに名前を書いて下さい、と書いてありました。更に教材に関しては、名前を書いた上にセロハンテープを貼って下さい、と書いてありました。私としては、名前のスタンプを買おうかと考えていたので、買えなくなって残念。。despair

夜、旦那が帰ってきてから伝えると、「じゃあ、早速名前を書こうかgawk」ってことになり、旦那が全て名前を書いてくれました。私は、セロハンテープを貼ってあげて、教材だけはとりあえず全部名前を書き終えました。

翔平は、通園カバンbagが気に入って、ショルダータイプなので、自分でかけては、嬉しそうに何度も見せびらかしていましたcatface制服も一通り着せてみたけど、大きいのでブカブカでしたwink

本人は、早く幼稚園に行きたいみたいですhappy01親としては、大丈夫かな?thinkって心配な事の方が多いけど。。。ちなみに入園式は、土曜日でした。

100214_1535241_2日曜日は、午後から私の実家へ行くことになっていたので行きました。すると、実家近くに借りている駐車場の前に消防車が2台止まっていましたeye消防隊員の方が、消防服を脱いで汗を拭いていたので、一段落したあとだったようなので、無事に駐車場に車を止めることが出来ました。

100214_1535021車から降りて、様子を見に行くと、天ぷら火災を起こしたようで、規制線も貼られていて、しばらくしてからガス会社の方の車も来ました。翌日の新聞に、このことが書かれていました。お婆さんが天ぷらを作ろうとして、コンロに火をつけたまま離れてしまい、しばらくして火の手が上がったとのこと。幸い、軽いケガだけで済み、大火災には至らなかったようですthink

100214_1535391まさか、こんな近くで消防車を見かけるとは思いもせず、野次馬しながらちゃっかり写真を撮ってしまいましたcoldsweats01

実家に行き、このことを話したりしながら、バレンタインデーheart04ということで、チョコはもちろんのこと、母が仕事場で貰って食べた大福があまりにも美味しかったから、この日のためにお取り寄せしてくれたので頂きました。岐阜にある養老軒という和菓子屋さんの「ふるーつ大福」です。大福の中には、イチゴ・バナナ・栗・粒あん・生クリームが入っていて、食べ応えありで美味しかったですhappy02

夕方には、姉一家も実家に来ました。この日、姪っ子がヤマハ音楽教室の発表会があり、家族全員で晴れ舞台を見eyeに行ってました。ちゃんとビデオmovieも撮ってきたので、着てすぐにその様子を見せてくれました。ちゃんと演奏も、歌も歌えていて立派でしたgoodしかも、演奏の最後の決めポーズを先生から教えられていたそうですが、そのポーズを決められたのは姪っ子だけでした。なので、ちゃんと出来たのに一人だけ間違えたように見えてしまい、ちょっと可愛そうでしたwobbly

姪っ子は、春から小学生になるのですが、小学校に入ってからも続けたいと言ってました。でも普段、家では全然練習していないそうですcoldsweats01まずは、来月に進級テストがあるらしいので、それに合格pass出来ないとねbleah

夜は、母特製の広島風お好み焼きをみんなで食べて、姉からはチョコレートの代わりにと、パステルのプリンをみんなに買ってきてくれたので、久しぶりに食べましたdeliciousやっぱり美味しいですねcatface

もちろん、私からも市販のチョコcoldsweats01ですが、父と義兄、甥っ子二人にあげました。義父には、今度の日曜日に家へ行くので、その時に渡す予定ですconfident

|

« サークル活動 後期3回目 | トップページ | B’zライブ&お泊り »

コメント

clover DioZXさんへ clover

コメントありがとうございますhappy01
しおりちゃんはしーちゃんっていうんですね。うちの子も、しょうくんっていうことが多いです。

ホントに心配事はつきないけど、本人が今から早く幼稚園に行きたがっているので楽しみにしているのはありがたいです。

投稿: さくら | 2010年2月22日 (月) 15時20分

お久しぶりです!!
ほんとご無沙汰しちゃってすみません(>_<)

翔平くんの「お名前です」っていうのはとってもユニークでgoodです!
やっぱり恥ずかしいですもんね^^;

うちの子も最初名前聞かれて、「しおり」じゃなくて、「しーちゃん」って答えてましたから^^;

入園は楽しみと不安と色々あると思いますが、
子供の適応能力は目を見張るものがありますし、
お遊戯会もいずれ行うと思いますが、
成長が感じられて最高に感動しますから(T-T)
楽しみになさってて下さい!

投稿: DioZX | 2010年2月21日 (日) 12時23分

clover おっぴーさんへ clover

どうしても名前が言えなくて、笑えてしまいます。

教材は、クレヨンや粘土用の道具、糊、ハサミなど、だったよ。
他にも幼稚園に入ってから画用紙とかをもらう予定になってるよ。

投稿: さくら | 2010年2月18日 (木) 23時06分

clover ちはなさんへ clover

来週取りに行かれるんですね。
幼稚園によって違うと思うけど、名前シールとかを貼ってあげたかったです。
ペンで書くとなると、自分の名前が読めないといけない、ということなので、読むことが出来るか心配です。

投稿: さくら | 2010年2月18日 (木) 22時57分

clover みずのさんへ clover

ホントに一つ一つ書かないといけないから大変だよね。
名前書きは、私より旦那の方が字が綺麗なんで(;^_^A

投稿: さくら | 2010年2月18日 (木) 22時51分

お名前ですって答えちゃう翔平くんが可愛いhappy01
徹平も昔、聞いたことと同じことを言う答えが返ってくることあったな~

教材って何ですか?
お勉強??
クレヨンとかかな??

投稿: おっぴー | 2010年2月17日 (水) 21時06分

私は来週の月曜に用品を取りに行きますo(^-^)o
名前書くの、大変ですよね。。。(〃_ _)σ∥
服や下着まで書かなきゃいけませんもんね…
大福おいしそうですね(^O^)
食べたくなってきました♪

投稿: ちはな | 2010年2月17日 (水) 20時36分

幼稚園の荷物って意外に多いよねsweat01
下着とかも名前かかなきゃならないのに…
わたしなんて、まだ一つも名前記入してないよdown
パパが手伝ってくれるなんていいなぁheart04

投稿: みずの | 2010年2月17日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークル活動 後期3回目 | トップページ | B’zライブ&お泊り »