« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ママ友さんの家へ

週末は、久々に旦那が土日休みだったので、旦那の実家へお泊りに行って、のんびりと過ごしてきました。

月曜日は、いつもなら体調が悪くなる日なんですが、つわりが治まってきたようで、体調が良かったですwink
しかし、調子にのって動き回ったせいか、昼からまた少量の出血が出てきてしまったので、横になって休んでました。

昨日は、サークル仲間が一部集まって、主催者のMさん&Rくん親子の家で遊ぶことになっていたので行ってきましたcoldsweats01

10時にMさんが迎えに来てくれたので助かりました。
しばらくして、2組の親子がMさん宅に来ました。
子供達はそれぞれ違うおもちゃで思い思いに遊んでいました。

翔平は、トミカのやまみちドライブカーという、スイッチを入れるとやまみちをトミカcarが登って走るというのが気に入って、ずっーと遊んでいました。
家にないおもちゃなので、余計に楽しかったのかもconfident

昼頃になり、お腹も空いてきたので、宅配ピザを頼むことになりました。
けど、どこのピザ屋さんにするか、何を頼むかで悩んで、結局1時間悩んだ末に決めて頼みました。

子供達は待てないので、Mさんがドーナツとコーンを用意してくれたので、それを食べてましたsmile
その間、ピザだけだと足りないと思い、近くのコンビニでお惣菜を買ってこようということになり、私とMさんが残って、AさんとJさんが買いに行きました。

しばらくは自分のママがいなくてもドーナツを食べていたのですが、突然Jさんの2歳の息子のY君が泣き出してしまいましたcrying
しばらくして帰ってきたのですが、ママがいなくて淋しかったようです。

ピザが届く前に、もう1組の親子が遊びに来ました。既に昼食を済ませた後だったので、子供達の世話をしてもらいながら、残りのママ達はピザを食べましたsmile

あとから来た、Nちゃんのママは、去年の夏に二人目を妊娠したのですが、秋に流産をしてしまいました。
しかし、流産後しばらくして、二人目をまた授かり、現在妊娠3ヶ月で、11月が出産予定日だと言ってました。
本当におめでとうclover

これで、サークル仲間で私を含めた4人が二人目を授かりました。
同級生が増えて嬉しいわconfident

ピザを食べたあと、少しだけ遊んで、お土産も貰ってから解散しました。

今回お邪魔したMさん&Rくん親子は、来週には同じ市内ですが、引っ越しすることになっています。
サークル活動はまた続けるようですが、幼稚園に行くようになるとなかなか参加出来ないので、みんなで遊ぶのもしばらくないかも。。think

Mさん、ありがとう。お邪魔しましたdelicious

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

実家でお留守番

三連休は、私の実家に泊まってました。

旦那は三連休中、ずっと休日出勤だったため、土曜日の昼前に父に迎えに来てもらいました。

連休の日・月曜日を使って、両親がバスツアーbusの一泊旅行に行くことになっていたので、その間、私たち家族が愛犬の世話を兼ねて留守番をしてました。

両親揃って泊まりの旅行に行くのは数年ぶり。
愛犬がいるのと、今までは昨年亡くなった祖父の介護で、二人揃って泊まり旅行には行けませんでしたthink

今回からは愛犬だけなので、世話を私がして、久々に旅行を堪能してきてもらいましたdelicious
旅行先は、能登・輪島でした。
初めてのコース内容だったので、母はとても楽しみにして出掛けました。

初日は、千里浜をバスbusに乗ったまま通過する予定になっていたのですが、能登の天気は雨rainで、悪天候のため通行禁止になっていたそうですshock

そんな天気なので、予定していたところが行けなくなったりして、予定より早くホテルに着いたと15時半過ぎに電話mobilephoneが掛かってきました。

翌日は天気が良かったsunので、輪島の方へ予定通りのコースで観光できたようですconfident

帰りは、旦那の仕事が早く終わったので、名駅まで旦那が両親を迎えに行ってくれましたrvcardash
母はお土産をたくさん買ってきてくれたので、すぐに分けてもらい、私たちは自宅へと帰りました。

留守中、母が色々と料理を作っておいてくれたので助かりました。
両親も、旅行を楽しめたようで良かったですwink

愛犬dogの方は、年齢が来月で13才になることもあり、最近特に早起きで「朝5時には起こされるよ」って言われていたのですが、夜中の3時に早々と起こされて、2時間後の5時にも起こされましたcoldsweats02
いつもいる両親がいないことに、落ち着かなかったようです。

翔平は愛犬が怖くて苦手sadなんですが、だんだんと慣れてきて、逃げることは多かったのですが、時より愛犬dogの行動に笑ったり、エサのおやつをあげたりしてましたdelicious
家に帰ってからは、愛犬dogになりすまして、鳴き声を真似たり、食べ方を真似したりしてました。
まぁ、次回実家に行ったら、また逃げ腰なんだろうけど。。coldsweats02

私は、どうも毎週月曜日が一番つわりの影響で調子が悪くなるようで、今回もそうで、特に吐き気が今まで一番酷くて、自分でもビックリしてしまいましたshock
昼間はずっと横になっていたので、だんだん良くなってはきました。
無理して愛犬dogを抱っこしたのが良くなかったのかもしれません。。お腹も蹴られたのでsweat02

でも、やっぱり妊娠週の切り替わり前日(月曜日)が調子悪く、火曜日からは調子が戻ってきます。
ちなみに昨日で妊娠4ヶ月に入りました。
悪阻、早く終わって欲しいわ。。。

| | コメント (4)

2010年3月19日 (金)

親子で美容院

昨日は、旦那が振替休日で一日お休みでしたhappy01

当初、旦那は午前中に免許の更新に行く予定にしていたのですが、前日の夜の帰宅が遅かったので、行くのをやめて、午前中はずっと寝ていましたsleepy

午後からは、保健所と美容院hairsalonに行きたかったので、連れて行ってもらいましたrvcardash

まず保健所に行き、母子手帳を貰ってきました。翔平の頃は、父子手帳なんてなかったのですが、今はあるんですねcoldsweats02

母子手帳の中も、一部カラーになってたり、写真付きで説明が書いてあったりして、たったの4年でこんなにも手帳の中が変わるんだ~eyeってビックリしてしまいました。もちろん、妊婦健診の無料回数も大幅に増えているので、冊子も一冊多くなり、分厚くなりました。

保健所が終わってからは、行きつけの美容院hairsalonへと向かいました。さすがに、平日だけあって空いていました。

私と翔平の髪を切ってもらうために行ったのですが、旦那も切ろうかな?って言い出したので、親子三人が並んで、いっしょにそれぞれの美容師さんに切ってもらいました。

翔平は、ちゃんと一人でイスに座って、キョロキョロすることもなく、良い子にしていましたgood翔平の髪は、とりあえず伸びているところを切ってもらっただけなので、それほど変わってません。夏前には、もっと短く切ってもらう予定です。

私は、またしばらく美容院に来ることができないだろうと思い、肩上のところで切ってもらいました。おそらく15㎝ぐらいは切っただろうな。久々にここまで短く切ったので、変な感じですcoldsweats01ただ、洗うのはすごくラクになりましたgood

翔平が最初に切り終わり、私・旦那の順に切り終わりました。全員で一緒に髪を切るのは初めてでしたが、翔平がお利口さんだったので安心でしたcatface

その後は、買い物に行って、翔平の幼稚園で必要な物も少しだけ買ってきました。大好きなトミカグッズcarです。まだまだ買う物もあるので、そのうち買わないとなconfident

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

サークル活動 ランチ会&会社訪問

16日は、サークルのランチ会restaurantに参加してきました。

今回は、一緒に参加していたAさんが、別でやっているサークルがあり、そのランチ会に翔平達が通っていたサークル仲間も便乗して参加してきました。

ランチ会は名駅(名古屋駅)でありました。朝、Mさんが車rvcarで迎えに来てくれて、一緒にお店まで向かいました。
両方のサークル仲間合わせて8組の参加でした。本当はもう少し参加する親子がいたのですが、子供の体調不良などで人数が減ってしまいましたsad

Aさんがやっているサークルの仲間には、確か二人目だったか臨月の方も来ていました。4月1日が出産予定日だと言ってたので、ちょっとビックリeyeしました。

大人は豚丼、子供はお子様セットを取り、食事をしました。
食事の後は、Aさんが絵本bookを呼んでくれたり、ママが頑張るゲームをしたり、別のサークルのママさんとも話が出来たりして、とても楽しいランチ会でしたdelicious

Mさんは、Rくんが午後から病院hospitalに行かないといけなかったため、途中で先に帰ったので、帰りは同じサークル仲間のIさんとバス停まで一緒に行きました。乗るバスbusは別々だったのですが、そこに行くまで翔平とIさんの娘のKちゃんと二人で手paperを繋いで歩いてました。
Kちゃんは、自分のママと手を繋ぐのを嫌がるぐらい、翔平と手を繋いで歩くのが嬉しかったようです。ちなみに翔平の方が一歳年上です。

バス停で別れてバスに乗ったのですが、たまたま私が働いていた会社の前を通るルートのバスだったので、途中下車して手ぶらでしたが、会社訪問してきましたbleah

翔平を連れて行くのは2年ぶりぐらいだったので、大きくなった翔平にみんなビックリしてました。
ついでに、二人目が出来たことも報告してきました。

経理の女性社員の方に、「どこの幼稚園に行くの?」と聞かれて答えたら、たまたま卒業した幼稚園だったようで、制服のこととかを話したら変わっていなかったようで懐かしがってました。
こんなところに幼稚園の大先輩がいたなんて。。

久々に合う社員の方もいて、色々と話せて楽しかったです。
翔平は、私の先輩からお菓子やジュースを貰って喜んで食べてましたdelicious
人見知りのない翔平に、みんなに可愛がってもらえました。

次はいつ遊びに行けるか分からないけど、会社に行くとなんか懐かしいのもあるのですが、落ち着く感じもあり、ついつい長く居座ってしまいましたcoldsweats02

翔平は途中でつまらなくなったようで、帰ると言い出し、自分から「ありがとうございましたsmile」って挨拶していたのには笑えてしまいました。

この場を借りて、忙しい中、突然お邪魔して、すみませんでした。また遊びに行きますconfident

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

皆さんへご報告と耳鼻科

8日は、病院に行ってきました。

私の診察を終えた後に、翔平の耳鼻科の受付をしたので、診察してもらえるまで1時間半も待たされました。
しかも診察は、耳と鼻を診てもらうだけで1分程で終わりました。鼻を診てもらった時に、翔平は大泣きしてました。
待ちくたびれたのもあって、ご機嫌斜めだったので。。

先生が代わったので、「変わりないですか?」って聞かれただけで、また定期的に来て下さいと言われて終わりました。

さて、私の診察は何?って思われた方もいるのでは??sweat02

実は私、ようやく二人目を授かりましたconfident
現在妊娠3ヶ月(妊娠10週目)で、出産予定日は10月5日です。ちなみに、運動会時期なので、とても微妙な日ですsweat02

今まで体調不良という理由で心配かけてしまったのですが、確実になるまで隠していたので、本当にご心配おかけしましたthink

1月下旬から生理が遅れているのと同時に、妊娠の兆候が体に現れだし、2月に入って気分も悪くなり、検査薬で調べずに病院へ行きました。
調べなかったのは、以前買ったはずの検査薬が、思い当たるところを捜してもどこにいったか分からず見つからなかったのと、確実に妊娠しているだろうと確信していたので。。

2月9日に、翔平を私の両親に預けて病院に行きました。
検査の結果、妊娠していると言われ、子宮がん検診も含めて、胎のうが確認出来るかの内診を受けました。
通常妊娠していて、まだ姿までは見えなかったので、1ヶ月後の検診で出産予定日を計算すると言われました。

ただ、子宮の入口に4〜5ミリ程度のポリープがあると言われ、数日はそこからの出血があると言われました。
このポリープは、妊娠中は細菌が入るといけないので切り取らないと言われました。
どうも出産と同時に取れて無くなることが多いので、心配しなくて良いとも言われました。

それから数日、少量の出血が続き、一時的に出血が治まったり、また出たりの日々が続きました。
しかし、21日の日は、一日安静にしていたのにもかかわず出血量がいつもより多かったので、旦那の実家から帰る途中に、病院の救急に寄ってもらい診察を受けました。

出血の原因がポリープからなのかは分からなかったのですが、赤ちゃんは順調に成長していて、心臓が動いているのを見れて安心しましたconfident
止血薬を貰い、それからは出血することはなくなりました。

それから先日、検診に翔平も連れて行き、出産予定日も出してもらい、血液検査をしてから母子手帳申請の紙も貰ってきました。

翔平を妊娠した時は、まだ働いていたので、悪阻はそれ程酷くなかった覚えがあるのですが、今回は当時と状況が違うこともあるのですが、悪阻が少し酷くなってる気がしますshock

先月に比べれば良くなってきたのですが、ずっとお茶が口に合わなくて飲めず、飲むと気持ち悪くなってしまいます。
胃が締め付けられるように痛かったり、常に口の中が気持ち悪かったり、夕方や夜になると特に酷くなってご飯を作るのも食べるのも出来なくなったりしました。

今でも食べる時が辛くて、途中で休んでから食べることもあります。
悪阻なので仕方ないんですけどね。。

私の悪阻が酷い時は、食器の片付けを旦那がしてくれる時もあります。
毎日、仕事で遅かったり疲れているのに、手伝ってくれるので有り難いです。
パパありがとうwink

早く悪阻が終わってほしいな。。。

| | コメント (14)

2010年3月 9日 (火)

従姉妹の赤ちゃん

7日は、私の両親と姉たちを連れて、従姉妹の家houseへ行ってきました。

当日、旦那は休日出勤の予定でしたが、前日のうちに仕事を終えたので、休みになりました。なので、旦那の車に全員乗って、従姉妹の家まで向かいましたrvcardash

従姉妹は、昨年12月に女の子を出産しましたconfident結婚8年目にして待望の赤ちゃんcatface
従姉妹の旦那様の実家は幼稚園を経営していて、旦那様も先生として働いているので、部屋にはたくさんの絵本bookが置いてありました。
もちろん初節句なので、ひな人形も飾ってありましたhappy01

赤ちゃんは、生後2ヶ月半ぐらいなのですが、体重が結構あって、ずっしりとしてました。
夜もよく寝てくれるようで、とてもいい子だそうですcatface

Dsc02480Dsc02481翔平や甥っ子は、従姉妹の家で遊びたい放題coldsweats01で、部屋の階段や2階の部屋に何度も行き、キャッキャ言いながら遊んでましたhappy02
翔平達がうるさく遊んでいるのに、赤ちゃんはスヤスヤとお昼寝sleepyしてました。

Dsc02485父は、午後から仕事に行かないといけなかったので、全員で写真cameraを撮ってから帰りました。

翔平は「帰りたくないpout」って言い出し、ちょっと拗ねてましたが、みんな行くと知ると「行くsign03angry」って怒りながら靴shoeを履いてましたcoldsweats01
よっぽど楽しかったようですsmile

ちなみに翔平は私が前もって教え込んだ、「赤ちゃんにいないいないばぁをしてあげてhappy01」って言うと、何度も「いないいないばぁhappy02」をしていたので笑えました。
でも赤ちゃんは無反応でしたけどねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

サークル活動 後期5回目(最終)

3日の日は、サークルの日でした。
ちなみに4回目は、体調不良で参加が出来ず、お休みしましたthink

5回目の今回で、後期は最後。次回のランチ会で、一年間の活動は終了です。

今回は4組の親子が参加しましたhappy01
始まりの歌を歌って踊り、絵本bookを今回はJちゃんが2冊読んでくれました。

次に、ぽんぽんを使って「note動物園へいこう」を踊りました。さすがに前期から何回もやっていたので、みんな振りは完璧でしたgood

次にカスタネットを使って「note大きな栗の木の下で」を、しまじろうの童謡ベストのDVD見ながら真似して踊りました。
翔平は、途中から自分勝手な踊りをしだして、一人脱線してましたshock
他には、「noteパンダうさぎコアラ」もやったのですが、翔平は時より脱線したりしながら踊ってましたcoldsweats01

このあとは、動物カードを使って、同じ動物leoの絵を取ってくるゲームをしました。
そして応用編として、2色のぽんぽんを使って、指定された色を取ってくるのもしました。
翔平は戸惑いながらも何とか出来ましたcatface

最後に制作作業。ひな祭りということで、ジュースを貰って休憩してからすることに。その時、唯一女の子一人だけ参加していたKちゃんのママから、ひなボーロを一袋ずつ貰いました。ありがとうconfident

100303_1117141ひな祭りということで、衣装作りをして、みんなで写真を撮りました。
ママ達が衣装を作っている間、子供達は色ぬりをして手伝いました。
写真cameraはなかなかみんながこっちを向いてくれなくて大変だったけど、親子でもそれぞれ写真を撮ってくれて有り難かったです。

お土産も貰って、後期は終わりました。
Kちゃん親子だけは、午後から用事があるので来れなかったのですが、恒例のフードコートでランチrestaurantもして、たくさんお喋りも出来て楽しかったですhappy02

サークルは来月からも一年間、補助金が出るというので、継続して活動すると言ってました。
ただ、主催者の親子はもちろん、参加していた親子の一部は幼稚園に通い始める子がいます。
なので、不定期で時間帯も幼稚園が終わった後の15時~16時までの1時間だけすると言ってました。
来月からは、なかなか参加出来ないけど、行けそうな時は行こうと思ってますconfident

せっかく出来たお友達なので、時々は会わせてあげたいしね。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »