« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

幼稚園後にサークルへ 

28日の日は、幼稚園から帰ったあと、久々にサークルへ行ってきましたhappy01

サークルに行く前、幼稚園から帰ってきた時のことです。この日は、とても天気sunが良くて暖かかったのですが、初めて翔平は幼稚園バスbusの中で寝てsleepyしまったようですcoldsweats01

バスが着く前に、先生が翔平を起こしたそうですが、わずかな時間にまた寝てしまい、バスが着いてもなかなか降りてこないので、どこに座っているのかな?thinkって見ていたら、口を開けて頭がフラフラ動いた状態のまま、熟睡してましたsleepy

たまたま乗っていたバスの先生が担任の先生だったので、「翔ちゃん、起きて。着いたよsweat01」って手を引いて降ろしてくれたのですが、私の顔を見た翔平は、まだ夢の中にいるのか薄ら笑顔catfaceで見てきたので、その顔に笑えてしまいましたbleah何とか、ちゃんと先生にさようならpaperの挨拶をしたのですが、バスbusが走り去る時は呆然と立ちつくしていましたgawkでも、すぐに目が覚めたようでハイテンションupになってましたsmile

サークルは、15時過ぎから始まるとのことだったので、急いで着替えをさせてから出掛けましたdash

2年目のサークルは、今までのメンバーが全部で4組集まりました。やはり、15時からだと幼稚園の迎えの時間と重なる子もいて、なかなか集まりにくくなってしまったようですdespairしかも今回は、主催者のMさんを除く、私を含めた参加した3組が皆、二人目を妊娠しているということで、あまり派手に動くことが出来ませんでしたsweat01

内容としては、1時間しかないので、今まで通り、「noteどうぶつえんへいこう」をポンポンを使って歌って踊り、絵本bookも読んで貰い、他にはボール遊びや手遊び歌、お絵かきをしました。

手遊び歌では、主催者のMさんの息子Rくんが幼稚園で教わってきているのをやりました。すると、翔平も幼稚園で教わったのをみんなに披露して、Mさんが知っていたので、その場で一緒にみんなでやりました。ただ、最後の方だけ本当のやり方と違うようで、翔平は「違う違うsign03」って言って、自分が知っているのをやってました。

お絵かきでは、パトカーの絵を描いてくれた翔平。家ではあまりお絵かきをしないのですが、幼稚園ではお絵かきをしているので、今までは何を書いたのか聞かないと分からなかったのが、聞かなくても分かるような絵になっていたのにビックリしましたcoldsweats02

幼稚園に通い始めて三週間が経ちますが、吸収力は早いですねeye手遊び歌も家で披露してくれて、こっちが聞くとちゃんと思い出しながら答えてくれたりして、話もしっかりと分かる会話になってきましたhappy02トイレtoiletも立っておしっこをすることが出来るようになって、自慢げにこうやってしてきたよ~ってパンツを下げて格好を見せてくれますcoldsweats01

食事の時には、幼稚園で食べる時と同じように、いただきますに対する感謝の言葉を述べてから食べるようになりましたcatfaceなので、私が普通に「いただきます」って言うと「違うsign01」って言われ、同じように言わされることも多々ありますcoldsweats01

毎日楽しく幼稚園に通ってくれるので、親としては安心です。毎日数時間しか離れていないけど、日々成長していくのが感じられて嬉しいですconfident

さて、明日からゴールデンウィーク。そして、明日から二泊三日で大阪旅行に行ってきますrvcardash皆さんからお勧めの場所を教えて貰ったのを参考にしながら、計画を立てて、有名どころばかりですが、観光してくる予定です。天気も良さそうだし、去年は旅行に一度も行けなかったし、翔平と三人で行く旅行は今回が最後かもしれないので、楽しんできたいと思いますhappy01お腹の赤ちゃんには、美味しいものをたくさん食べさせてあげて、お腹の中で旅行を楽しんでもらいたいわ~catface

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

入園祝い

週末は、旦那の実家へ泊まりに行ってきました。

土曜日は休日出勤だった旦那。夕方には帰れると言っていたので、仕事から帰ってきてから即出掛けましたrvcardash

夕食は義父の行きつけのいつものお店でした。
すると、このお店でバイトしている大学生のSちゃんと言う女性がいるのですが、その娘から翔平に入園祝いpresentを貰ってしまいました。
中身は幼稚園で使える、ファミリアのレジャーシートとランチ巾着とナフキン、そしてメッセージカードまでついていました。

まさか用意していると思わなかったのでビックリeyeしました。
Sちゃんは、翔平が生まれる前からバイトしていて、翔平をとても可愛がってくれます。
なので翔平もSちゃんのことが大好きです。いつも照れてますlovely

日曜日の夜も同じお店で夕食だったのですが、翔平はお祝いのお返しとばかり、お店のお手伝いをしました。
私達が食べ終えたお皿や寿司桶、湯呑みなどを何度も行ったり来たりして厨房ところまで運んでいました。
運ぶたびにSちゃんから「ありがとうdelicious」と言われるので、とっても嬉しそうでしたsmile
使い終わったおしぼりを片付ける場所を教えてもらったら、ちゃんとそこに片付けていましたgood

少しでも片付けのお手伝いが出来たので、改めてお返しはしますが、翔平からのお返しは出来たかなconfident

他にも、お客さんが帰るたびに、翔平は元気に「ありがとうございましたsmile」って深々とお辞儀をしてお見送りしていました。

これからもお店に行くたびにお手伝いするのかなconfident

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

夫婦で送り迎え

昨日で、妊娠5ヶ月に入りましたwink
そんな昨日は、旦那が振替休日を取ったので、夫婦で翔平の送り迎えをしてきましたpaper

朝起きた翔平は、寝ている旦那を見て、「パパお仕事お休みなの?happy01」って何度も聞いてました。せっかく休みでも、朝早くから起こされてしまった旦那ですsweat02

起こされてしまったこともあり、せっかくなので翔平が幼稚園バスに乗る姿を見たいということで、一緒にお見送りに行きました。
同じマンションの年長のKちゃんと先生にご挨拶をしてからバスに乗り込みましたbus

翔平が行ったあと、Kちゃんのママから「久々の二人だけの時間に違和感があるかもしれないけど、楽しんでねwink」って言われました。
翔平を親に預けて出掛けたりすることは何度かあるので違和感は感じませんでした。

とりあえず日用品の買い出しに行きたかったので、買い物に行って、昼食を食べてから帰ってきました。
お迎えの時間もあるので、ゆっくりとすることはできなかったけど、なんか不思議な気分でしたcoldsweats02

お迎えの時は雨rainが降っていたので、先生へのご挨拶は見られなかったのですが、翔平はパパがいるのを見て嬉しそうで、いつもはバスを降りるのがゆっくりなので、昨日は急いで降りてきましたrun

夕方は、翔平を皮膚科hospitalに連れて行かないといけなかったので、パパと遊ぶことはできなかったけど、夕食とお風呂spaは一緒だったので満足そうでしたsmile

さて、ゴールデンウイークは暦通りの休みなのですが、久しぶりに旅行へ行く計画を立てていますdelicious
来月には、結婚5周年shineを迎えることもあり、金銭面は厳しいけど、何とか頑張って旅行に行くことにしましたrvcar

行き先は、大阪に二泊する予定でホテルhotelも予約済みですscissors
一日はUSJに行こうかと考えていたのですが、私が妊娠中なのと翔平が乗れるのも限られてしまうということもあり、今回は見送ることに。。think
なので、大阪市内を観光する予定です。大阪へは通過するだけで、行ったことはなかったので、とりあえず有名な通天閣や道頓堀などには行く予定です。

ただ二日間もあるので、オススメの観光場所や食事場所restaurantなどあれば教えて下さいdelicious
串かつ、タコ焼きは食べたいと思っているので、オススメのお店を教えて貰えると嬉しいですsmile
その他の大阪グルメでオススメがあれば。。
宿泊ホテルでの食事は無しにしてあるので、どの時間帯でもいいですgood

皆さん、よろしくお願いしますconfident

| | コメント (4)

2010年4月15日 (木)

年長さんと初給食

13日の火曜日、午前中で幼稚園から帰ってきた時のことです。

同じマンションに住む、年長さんのKちゃんが翔平のことを気に入ってくれて、幼稚園バスbusを降りた後に「今から翔平くんと遊びたいcoldsweats01」って言ってきました。
Kちゃんのママが、「今日?また別の日に約束してからにしたら?think」って言うと「嫌だangry」ってKちゃんが言うので、特に用事もなかったので遊ぶ約束をしました。
Kちゃんには、小学2年生のお姉ちゃんがいるので、帰ってきた時に家に誰もいないといけないので、Kちゃんの家にお邪魔することになりました。

お昼ご飯を食べて、13時頃にお邪魔しました。
同じマンションなので部屋の作りが全く一緒なんですが、使い方は人それぞれなので、雰囲気が全然違いました。

ここに住みだして5年経つのですが、全く近所付き合いがなかったので、同じマンション内で、親しく出来るママ友さんが出来て嬉しかったですconfident
お互い今まで聞けなかった、部屋の不満やマンションの住人について色々話すことが出来ました。
その他にもお互いの家族についてや幼稚園のことも聞けました。

Kちゃんのママは、年上なんですがとても話しやすくて楽しかったです。
翔平もKちゃんと遊んだり、Kちゃんのお姉ちゃんのAちゃんとも遊んで貰えて、とても喜んでいましたcoldsweats01

夕方には帰ろうかと思っていたのですが、翔平は帰る気が無いし、Kちゃんは引き止めるので、結局18時半近くまでお邪魔してしまいましたcoldsweats02
子供達はまだまだ遊び足りなかったみたいだけど、仲良くして貰えて良かったですconfident

さて、今日から幼稚園の給食restaurantが始まりました。

最初のメニューは、翔平の大好きな焼きそばとパンと牛乳、バナナでした。
全部食べれたのかは報告がないので分かりませんが、幼稚園バスbusを降りた翔平に「美味しかった?」って聞くと「うんsmile」と答えてました。

明日は翔平が嫌いなイチゴが出ます。加工したイチゴは食べられるのですが、そのままの形のイチゴは食べませんsad
頑張って食べてこれるかな?think
イチゴ以外では、大好きなカレーライスが出るので、これは完食してくるだろうなconfident

毎日、幼稚園楽しかったsmileとニコニコで帰ってくる翔平scissors
親としては一安心ですdelicious
まだ幼稚園での出来事は聞いても答えられないけど、そのうち言えるようになるといいな。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

入園式

10日の土曜日は、翔平の入園式でしたcherryblossom

2010041009120000家を出る前に、帽子も被った状態で一枚cameraでも、普段からゴム付きの帽子を被るのを嫌がるので、「(ゴムが)痛いsad」って言って、このあとすぐに取っていました。

PhotoPhoto_29時半頃に幼稚園に着き、門の前で組分けの翔平の名前を探し、幼稚園の中へと入りました。受付をして、交通安全のバッチと名前入りの組バッチをつけて貰い、教室へと移動。

教室に入って、翔平の席とロッカーを確認して、翔平は自分の席に座ってテレビを見ていました。翔平の席は、先生の配慮で一番前でした。

10時になり、先生が入園児全員にトイレtoiletへ行くように指示しました。保護者に連れられて全員でトイレtoiletへ移動。トイレを終わらせて、入園児とその保護者一人が手を繋いで、式の会場へと向かいました。

組ごとに並んで入場。子供たちは前の席、その後ろに手を繋いで一緒に入場した親が座る席があり、またその後ろに父親や祖父母が座る席が設けられていました。私が座った位置からは、翔平がどこら辺に座っているのかが見えませんでしたshock旦那は後ろの席で、ビデオカメラmovieとデジカメを持って式の様子を撮影してくれたのですが、旦那も翔平がどこに座っているのかが分からなかったそうですcoldsweats01

式が始まり、園長先生の挨拶、先生の紹介、そしてココの幼稚園の園歌noteを先生方が歌ってくれました。この園歌は、後ほどCDを渡されて、園児に聞いて覚えさせるように言われました。園長先生の挨拶の時には、入園したばかりなのに、元気に「おはようございますhappy01」って園児が言っていたのにはビックリしましたeyeでも、さすがに親と離れて座るのを嫌がって泣いている子cryingや席を立ったりする子も何人かいました。

先生達の紹介が終わったあと、先生による人形劇が行われました。その準備の間、手遊び歌を先生がしてくれて、みんな元気に歌って手を動かしていました。翔平も出来ていたのかは確認できませんでしたが、たぶんやれていたと思いますconfident

人形劇の準備が出来たというところで、翔平が席を立って、私たちをキョロキョロeyeと探し始めました。担任の先生が翔平の側に行き、座らせてその場についていてくれたので、その後は立つことはありませんでした。人形劇は子供達みんな集中して見ていました。

式が終わり、退場して教室へと戻りました。戻ってすぐに、先生からまたトイレtoiletに行くように指示されました。翔平は「無いangry」って言って行くのを嫌がっていたのですが、先生に手を連れられて行くように言われると、素直に私と一緒にトイレtoiletへと行きました。結局行っても出なかったんですけどねcoldsweats01

教室では、園児一人一人の名前を先生が呼んで、返事を出来るか確認。翔平もちゃんと手paperを挙げて返事が出来ていましたhappy02その後は、色々と必要な書類や説明があり、最後に先生が紙芝居を読んでくれました。内容は、「トイレに行ったあとは手を洗いましょう」という話でした。

すべてが終わり、退散になったところで、翔平と私たちは先生からお話があると言われていたので、残っていました。すると、同じ組の中にも園生活を送る中で、何かと支障のある子が数人いて、翔平もその一人なのですが、その子達だけ残って、先生が一人一人親から状況を確認していました。

翔平も右耳の聞こえが悪いことを前もって何度も話していたので、そのことについて先生から再度確認がされました。そこで先生から「念のため席を一番前にしてみましたが・・・eye」と言われました。でも先生が翔平と接した限り、耳元earで話をしてもちゃんと聞いていたので、「席は必ず前にしてなくても大丈夫そうですか?」とも聞かれました。学期の途中で席替えをすることがあるそうで、私たちからは「問題ないと思いますconfident」と答えておきました。

先生は、20代前半ぐらいの女性の先生で、とても優しそうな先生でしたcatface他の先生方も色々と声をかけてくれたりして、翔平も先生に声をかけて貰えると嬉しそうに戯けていましたsmile

さて、今日から初登園でしたshine朝8時半前に幼稚園バスが迎えに来るので、何とか時間に間に合うように朝ご飯を食べさせ、服を着替えさせて行きましたsweat01今日は、朝から雨降りrainだったので、買ったばかりのアンパンマンの傘をさしてバスが迎えにくるところまで歩いていきました。

私達が住んでいるところでは、同じ幼稚園に通うお姉ちゃんvirgo(たぶん年長さん)が一人います。そのお姉ちゃんと一緒にバスに乗り込んだのですが、翔平は泣くこともなく勢いでそのままバスに乗り込みました。バスbusが発車した時には、一応手paperを振っていましたが、顔は真顔gawkになってました。あとで泣いてないかな?coldsweats01って思いつつも、何とか無事に送り出しましたpaper

一緒にいたお姉ちゃんのママさんともお話をしたのですが、とても感じの良い方でした。ただ、同じ幼稚園に通うことを知って、かなりビックリeyeしていました。「どうしてこの幼稚園を選んだのですか?」とか聞かれ、私が妊娠していることも話、家へと帰りました。これから送り迎えはいつも同じなので、色々と幼稚園のことを聞けそうで良かったですhappy01

早速、給食restaurantが木曜日から始まります。献立を見たら、最初は翔平の大好きな焼きそばなので、完食できるかな??catfaceなんて思いつつ、早く園生活に慣れてくるといいな~って思ってますconfident

| | コメント (10)

2010年4月 8日 (木)

妊婦検診と皮膚科、そしてお花見

5日の月曜日は、妊婦検診日hospitalでした。妊娠4ヶ月を過ぎ、つわりもほぼ治まり、食欲も回復してきましたscissorsこの日は、翔平もあとで皮膚科に連れて行く予定にしていたので、検診についてきました。

病院についてすぐ、翔平は「ママ、うんちgawk」って言い出したので、ビックリshock少し我慢させて、尿検査があるのを知っていたので、それまで我慢させて一緒にトイレtoiletに行きました。ただ、和式だったので大変そうでしたが、頑張って出してましたcoldsweats01

診察室に入ったら、珍しく翔平は自分で先生に「しょう君ですcatface」って、小さい声で言ってました。今回から私を診てくれる先生が男の先生に代わったので、私も初めての先生だったのですが、翔平が初めての人に自分から名前を言うのは初めてだったので、ビックリでしたsign03

前回の検診時に血液検査をしたのですが、その結果、風疹の免疫が少ないので、出産後早めにワクチン接種をして下さいと言われました。しかも、翔平を妊娠した時も言われたのですが、結局ワクチン接種を受けずに、二人目を妊娠してしまいました。。。gawk

エコーでお腹の赤ちゃんの様子を見る時、翔平は赤ちゃんを見つけて「ママの赤ちゃん?eye」って先生に聞いてました。赤ちゃんは順調に大きくなっていました。元気に動いていたし。

最近、翔平に「男の子と女の子、どっちがいい?」って私が聞くと、「女の子happy01」って言うようになりました。ただ単に、女の子好きなので、そういうのかもしれないですが、当たったら嬉しいなcatfaceでも、私としては今回も男の子のような気がするんだけど。。。sweat01

お腹の赤ちゃんの存在を解っているのかはよくわかりませんが、「赤ちゃん、可愛いhappy02」とか「赤ちゃん、大好きlovely」って、私のお腹にチューheart04をしてくることが増えました。翔平も楽しみのようですhappy01

私の検診が終わったので、今度は皮膚科へ行きました。先週末頃から翔平の体が鮫肌のようにザラザラとブツブツしたものが出てきて、顔もあごから耳にかけて赤くなっていたり、乾燥肌でかゆみを伴い、体中を掻きむしっていたので、市販の薬では対応出来なくなり、幼稚園に行く前に皮膚科で診てもらうことにしましたsad

先生に「食物アレルギーとかの可能性はありますか?think」って聞くと、可能性は無いと言われました。先生の前で足を掻きむしっていたので、とりあえずかゆみを抑える塗り薬とのみ薬を処方してもらいました。

後日、薬の効果を診るために診察に来て欲しいと言われましたが、来週から幼稚園が始まるし、ココの病院は午前中しか診察しないので、家の近くにある皮膚科を紹介して貰い、紹介状も書いて貰ったので、後日その病院hospitalに診せに行くことになりましたthink

薬を処方してもらったので、病院横の薬屋さんで薬を用意して貰ったのですが、皮膚科の先生が塗り薬の処方量を間違えていて、3本で良いところ、30本になる量を書いていていたようで、確認のため20分近く待たされてしまいましたshock無事に薬を貰って帰ることが出来ましたが、その頃にはすでにお昼を過ぎていましたcoldsweats01

翌日の火曜日は、急遽旦那が振替休日を取ったので、朝から天気が良かったsunこともあり、お花見cherryblossomに行ってきましたhappy01

Dsc02502Dsc02508イオンの隣にある大きな公園です。川沿いの桜並木は満開になっていましたcherryblossom翔平は「サクラ、サクラhappy02」って喜んで、走り回ってました。ほぼ毎年、ココへ桜を見にくるのですが、ホントに綺麗ですcatface期間限定で、夜はライトアップflairもされているようで、週末はたくさんの人がお花見に来てました。

お昼前に来たので、お昼ご飯はイオンに行き食べましたdeliciousその後、子供服が時間制限の半額セールをしていたので、少しだけ翔平の服t-shirtを買ったのですが、その間に翔平は旦那とゲームコーナーへ行きました。そして、勝手に時間制限のあるボールプールのコーナーに入ってしまい、仕方なく旦那がお金を払ってボールプールで遊ばせていましたcoldsweats02

結局、お花見に出掛けたのに、イオンにいる時間の方が長かったです。でも、この日は気温20℃を超す暖かな日だったので、外にずっといるのは暑かったはずですcoldsweats01

今週の土曜日は、とうとう翔平の入園式happy01天気が良さそうなので、どんな入園式になるか楽しみですcatface

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »