« 入園祝い | トップページ | 大阪旅行へ 前半 »

2010年4月30日 (金)

幼稚園後にサークルへ 

28日の日は、幼稚園から帰ったあと、久々にサークルへ行ってきましたhappy01

サークルに行く前、幼稚園から帰ってきた時のことです。この日は、とても天気sunが良くて暖かかったのですが、初めて翔平は幼稚園バスbusの中で寝てsleepyしまったようですcoldsweats01

バスが着く前に、先生が翔平を起こしたそうですが、わずかな時間にまた寝てしまい、バスが着いてもなかなか降りてこないので、どこに座っているのかな?thinkって見ていたら、口を開けて頭がフラフラ動いた状態のまま、熟睡してましたsleepy

たまたま乗っていたバスの先生が担任の先生だったので、「翔ちゃん、起きて。着いたよsweat01」って手を引いて降ろしてくれたのですが、私の顔を見た翔平は、まだ夢の中にいるのか薄ら笑顔catfaceで見てきたので、その顔に笑えてしまいましたbleah何とか、ちゃんと先生にさようならpaperの挨拶をしたのですが、バスbusが走り去る時は呆然と立ちつくしていましたgawkでも、すぐに目が覚めたようでハイテンションupになってましたsmile

サークルは、15時過ぎから始まるとのことだったので、急いで着替えをさせてから出掛けましたdash

2年目のサークルは、今までのメンバーが全部で4組集まりました。やはり、15時からだと幼稚園の迎えの時間と重なる子もいて、なかなか集まりにくくなってしまったようですdespairしかも今回は、主催者のMさんを除く、私を含めた参加した3組が皆、二人目を妊娠しているということで、あまり派手に動くことが出来ませんでしたsweat01

内容としては、1時間しかないので、今まで通り、「noteどうぶつえんへいこう」をポンポンを使って歌って踊り、絵本bookも読んで貰い、他にはボール遊びや手遊び歌、お絵かきをしました。

手遊び歌では、主催者のMさんの息子Rくんが幼稚園で教わってきているのをやりました。すると、翔平も幼稚園で教わったのをみんなに披露して、Mさんが知っていたので、その場で一緒にみんなでやりました。ただ、最後の方だけ本当のやり方と違うようで、翔平は「違う違うsign03」って言って、自分が知っているのをやってました。

お絵かきでは、パトカーの絵を描いてくれた翔平。家ではあまりお絵かきをしないのですが、幼稚園ではお絵かきをしているので、今までは何を書いたのか聞かないと分からなかったのが、聞かなくても分かるような絵になっていたのにビックリしましたcoldsweats02

幼稚園に通い始めて三週間が経ちますが、吸収力は早いですねeye手遊び歌も家で披露してくれて、こっちが聞くとちゃんと思い出しながら答えてくれたりして、話もしっかりと分かる会話になってきましたhappy02トイレtoiletも立っておしっこをすることが出来るようになって、自慢げにこうやってしてきたよ~ってパンツを下げて格好を見せてくれますcoldsweats01

食事の時には、幼稚園で食べる時と同じように、いただきますに対する感謝の言葉を述べてから食べるようになりましたcatfaceなので、私が普通に「いただきます」って言うと「違うsign01」って言われ、同じように言わされることも多々ありますcoldsweats01

毎日楽しく幼稚園に通ってくれるので、親としては安心です。毎日数時間しか離れていないけど、日々成長していくのが感じられて嬉しいですconfident

さて、明日からゴールデンウィーク。そして、明日から二泊三日で大阪旅行に行ってきますrvcardash皆さんからお勧めの場所を教えて貰ったのを参考にしながら、計画を立てて、有名どころばかりですが、観光してくる予定です。天気も良さそうだし、去年は旅行に一度も行けなかったし、翔平と三人で行く旅行は今回が最後かもしれないので、楽しんできたいと思いますhappy01お腹の赤ちゃんには、美味しいものをたくさん食べさせてあげて、お腹の中で旅行を楽しんでもらいたいわ~catface

|

« 入園祝い | トップページ | 大阪旅行へ 前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園祝い | トップページ | 大阪旅行へ 前半 »