« ママ友さんの家へ | トップページ | 入園式 »

2010年4月 8日 (木)

妊婦検診と皮膚科、そしてお花見

5日の月曜日は、妊婦検診日hospitalでした。妊娠4ヶ月を過ぎ、つわりもほぼ治まり、食欲も回復してきましたscissorsこの日は、翔平もあとで皮膚科に連れて行く予定にしていたので、検診についてきました。

病院についてすぐ、翔平は「ママ、うんちgawk」って言い出したので、ビックリshock少し我慢させて、尿検査があるのを知っていたので、それまで我慢させて一緒にトイレtoiletに行きました。ただ、和式だったので大変そうでしたが、頑張って出してましたcoldsweats01

診察室に入ったら、珍しく翔平は自分で先生に「しょう君ですcatface」って、小さい声で言ってました。今回から私を診てくれる先生が男の先生に代わったので、私も初めての先生だったのですが、翔平が初めての人に自分から名前を言うのは初めてだったので、ビックリでしたsign03

前回の検診時に血液検査をしたのですが、その結果、風疹の免疫が少ないので、出産後早めにワクチン接種をして下さいと言われました。しかも、翔平を妊娠した時も言われたのですが、結局ワクチン接種を受けずに、二人目を妊娠してしまいました。。。gawk

エコーでお腹の赤ちゃんの様子を見る時、翔平は赤ちゃんを見つけて「ママの赤ちゃん?eye」って先生に聞いてました。赤ちゃんは順調に大きくなっていました。元気に動いていたし。

最近、翔平に「男の子と女の子、どっちがいい?」って私が聞くと、「女の子happy01」って言うようになりました。ただ単に、女の子好きなので、そういうのかもしれないですが、当たったら嬉しいなcatfaceでも、私としては今回も男の子のような気がするんだけど。。。sweat01

お腹の赤ちゃんの存在を解っているのかはよくわかりませんが、「赤ちゃん、可愛いhappy02」とか「赤ちゃん、大好きlovely」って、私のお腹にチューheart04をしてくることが増えました。翔平も楽しみのようですhappy01

私の検診が終わったので、今度は皮膚科へ行きました。先週末頃から翔平の体が鮫肌のようにザラザラとブツブツしたものが出てきて、顔もあごから耳にかけて赤くなっていたり、乾燥肌でかゆみを伴い、体中を掻きむしっていたので、市販の薬では対応出来なくなり、幼稚園に行く前に皮膚科で診てもらうことにしましたsad

先生に「食物アレルギーとかの可能性はありますか?think」って聞くと、可能性は無いと言われました。先生の前で足を掻きむしっていたので、とりあえずかゆみを抑える塗り薬とのみ薬を処方してもらいました。

後日、薬の効果を診るために診察に来て欲しいと言われましたが、来週から幼稚園が始まるし、ココの病院は午前中しか診察しないので、家の近くにある皮膚科を紹介して貰い、紹介状も書いて貰ったので、後日その病院hospitalに診せに行くことになりましたthink

薬を処方してもらったので、病院横の薬屋さんで薬を用意して貰ったのですが、皮膚科の先生が塗り薬の処方量を間違えていて、3本で良いところ、30本になる量を書いていていたようで、確認のため20分近く待たされてしまいましたshock無事に薬を貰って帰ることが出来ましたが、その頃にはすでにお昼を過ぎていましたcoldsweats01

翌日の火曜日は、急遽旦那が振替休日を取ったので、朝から天気が良かったsunこともあり、お花見cherryblossomに行ってきましたhappy01

Dsc02502Dsc02508イオンの隣にある大きな公園です。川沿いの桜並木は満開になっていましたcherryblossom翔平は「サクラ、サクラhappy02」って喜んで、走り回ってました。ほぼ毎年、ココへ桜を見にくるのですが、ホントに綺麗ですcatface期間限定で、夜はライトアップflairもされているようで、週末はたくさんの人がお花見に来てました。

お昼前に来たので、お昼ご飯はイオンに行き食べましたdeliciousその後、子供服が時間制限の半額セールをしていたので、少しだけ翔平の服t-shirtを買ったのですが、その間に翔平は旦那とゲームコーナーへ行きました。そして、勝手に時間制限のあるボールプールのコーナーに入ってしまい、仕方なく旦那がお金を払ってボールプールで遊ばせていましたcoldsweats02

結局、お花見に出掛けたのに、イオンにいる時間の方が長かったです。でも、この日は気温20℃を超す暖かな日だったので、外にずっといるのは暑かったはずですcoldsweats01

今週の土曜日は、とうとう翔平の入園式happy01天気が良さそうなので、どんな入園式になるか楽しみですcatface

|

« ママ友さんの家へ | トップページ | 入園式 »

コメント

clover kazさんへ clover

そうみたいですね。結構当てている子が多いみたいなので、期待してますwink

幼稚園生活、まず自分の名前を覚えることが先なのですが、全く覚えようとしません。みんな同じカバンや制服なので、名前だけでの判断が早く出来てくれると嬉しいです。

投稿: さくら | 2010年4月12日 (月) 10時21分

小さい子のお腹の赤ちゃん予想、よく当たるようですから、女の子かも。
今の時点では予想というより希望かもしれませんけど。

入園式を迎えて、いよいよ幼稚園生活スタートですね。
子供の成長を感じることが増えてきますね。

投稿: kaz | 2010年4月11日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママ友さんの家へ | トップページ | 入園式 »