« 妊婦検診と皮膚科、そしてお花見 | トップページ | 年長さんと初給食 »

2010年4月12日 (月)

入園式

10日の土曜日は、翔平の入園式でしたcherryblossom

2010041009120000家を出る前に、帽子も被った状態で一枚cameraでも、普段からゴム付きの帽子を被るのを嫌がるので、「(ゴムが)痛いsad」って言って、このあとすぐに取っていました。

PhotoPhoto_29時半頃に幼稚園に着き、門の前で組分けの翔平の名前を探し、幼稚園の中へと入りました。受付をして、交通安全のバッチと名前入りの組バッチをつけて貰い、教室へと移動。

教室に入って、翔平の席とロッカーを確認して、翔平は自分の席に座ってテレビを見ていました。翔平の席は、先生の配慮で一番前でした。

10時になり、先生が入園児全員にトイレtoiletへ行くように指示しました。保護者に連れられて全員でトイレtoiletへ移動。トイレを終わらせて、入園児とその保護者一人が手を繋いで、式の会場へと向かいました。

組ごとに並んで入場。子供たちは前の席、その後ろに手を繋いで一緒に入場した親が座る席があり、またその後ろに父親や祖父母が座る席が設けられていました。私が座った位置からは、翔平がどこら辺に座っているのかが見えませんでしたshock旦那は後ろの席で、ビデオカメラmovieとデジカメを持って式の様子を撮影してくれたのですが、旦那も翔平がどこに座っているのかが分からなかったそうですcoldsweats01

式が始まり、園長先生の挨拶、先生の紹介、そしてココの幼稚園の園歌noteを先生方が歌ってくれました。この園歌は、後ほどCDを渡されて、園児に聞いて覚えさせるように言われました。園長先生の挨拶の時には、入園したばかりなのに、元気に「おはようございますhappy01」って園児が言っていたのにはビックリしましたeyeでも、さすがに親と離れて座るのを嫌がって泣いている子cryingや席を立ったりする子も何人かいました。

先生達の紹介が終わったあと、先生による人形劇が行われました。その準備の間、手遊び歌を先生がしてくれて、みんな元気に歌って手を動かしていました。翔平も出来ていたのかは確認できませんでしたが、たぶんやれていたと思いますconfident

人形劇の準備が出来たというところで、翔平が席を立って、私たちをキョロキョロeyeと探し始めました。担任の先生が翔平の側に行き、座らせてその場についていてくれたので、その後は立つことはありませんでした。人形劇は子供達みんな集中して見ていました。

式が終わり、退場して教室へと戻りました。戻ってすぐに、先生からまたトイレtoiletに行くように指示されました。翔平は「無いangry」って言って行くのを嫌がっていたのですが、先生に手を連れられて行くように言われると、素直に私と一緒にトイレtoiletへと行きました。結局行っても出なかったんですけどねcoldsweats01

教室では、園児一人一人の名前を先生が呼んで、返事を出来るか確認。翔平もちゃんと手paperを挙げて返事が出来ていましたhappy02その後は、色々と必要な書類や説明があり、最後に先生が紙芝居を読んでくれました。内容は、「トイレに行ったあとは手を洗いましょう」という話でした。

すべてが終わり、退散になったところで、翔平と私たちは先生からお話があると言われていたので、残っていました。すると、同じ組の中にも園生活を送る中で、何かと支障のある子が数人いて、翔平もその一人なのですが、その子達だけ残って、先生が一人一人親から状況を確認していました。

翔平も右耳の聞こえが悪いことを前もって何度も話していたので、そのことについて先生から再度確認がされました。そこで先生から「念のため席を一番前にしてみましたが・・・eye」と言われました。でも先生が翔平と接した限り、耳元earで話をしてもちゃんと聞いていたので、「席は必ず前にしてなくても大丈夫そうですか?」とも聞かれました。学期の途中で席替えをすることがあるそうで、私たちからは「問題ないと思いますconfident」と答えておきました。

先生は、20代前半ぐらいの女性の先生で、とても優しそうな先生でしたcatface他の先生方も色々と声をかけてくれたりして、翔平も先生に声をかけて貰えると嬉しそうに戯けていましたsmile

さて、今日から初登園でしたshine朝8時半前に幼稚園バスが迎えに来るので、何とか時間に間に合うように朝ご飯を食べさせ、服を着替えさせて行きましたsweat01今日は、朝から雨降りrainだったので、買ったばかりのアンパンマンの傘をさしてバスが迎えにくるところまで歩いていきました。

私達が住んでいるところでは、同じ幼稚園に通うお姉ちゃんvirgo(たぶん年長さん)が一人います。そのお姉ちゃんと一緒にバスに乗り込んだのですが、翔平は泣くこともなく勢いでそのままバスに乗り込みました。バスbusが発車した時には、一応手paperを振っていましたが、顔は真顔gawkになってました。あとで泣いてないかな?coldsweats01って思いつつも、何とか無事に送り出しましたpaper

一緒にいたお姉ちゃんのママさんともお話をしたのですが、とても感じの良い方でした。ただ、同じ幼稚園に通うことを知って、かなりビックリeyeしていました。「どうしてこの幼稚園を選んだのですか?」とか聞かれ、私が妊娠していることも話、家へと帰りました。これから送り迎えはいつも同じなので、色々と幼稚園のことを聞けそうで良かったですhappy01

早速、給食restaurantが木曜日から始まります。献立を見たら、最初は翔平の大好きな焼きそばなので、完食できるかな??catfaceなんて思いつつ、早く園生活に慣れてくるといいな~って思ってますconfident

|

« 妊婦検診と皮膚科、そしてお花見 | トップページ | 年長さんと初給食 »

コメント

clover みずのさんへ clover

ありがとう。りょうわ君も入園おめでとうdelicious
慣れるまではバタバタしちゃうよね。
お互い頑張ろうねwink

投稿: さくら | 2010年4月14日 (水) 15時46分

おめでとう☆
入園式は天気晴れてよかったねheart04
うちも朝ばたばたしながら出かけるよ~
お弁当も始まってないのに…

投稿: みずの | 2010年4月14日 (水) 01時33分

clover kazさんへ clover

ありがとうございますdelicious
カメラマン役は後からの入場だったので、旦那もですが、どこの親も探すのに一苦労だったようですcoldsweats02

ちゃんとお返事も名前も言えたので良かったです。

投稿: さくら | 2010年4月13日 (火) 23時00分

clover おっぴーさんへ clover

ありがとう
徹平くんも改めて、入園おめでとうcoldsweats01

さすがに車好きだけあって、幼稚園バスに乗れるのが嬉しかったみたい。
園でも元気だったと先生から報告があったから安心したよconfident

投稿: さくら | 2010年4月13日 (火) 22時55分

clover マリンドルフさんへ clover

ありがとうございますdelicious
帽子は最初だけ嫌だったみたいで、今では嫌がらずに被ってますconfident

ここは園歌があることを知っていたのですが、まさかCDが支給されるとは思ってもみませんでした。

投稿: さくら | 2010年4月13日 (火) 22時50分

clover うららさんへ clover

ありがとう無事に入園したよ。
翔平のブカブカの制服姿、見に遊びに来てねdelicious

投稿: さくら | 2010年4月13日 (火) 22時46分

入園おめでとうございます。
幼稚園の行事のときって自分の子を探すのに苦労するってのよくわかります(笑)旦那さんもこれから頑張ってね。
翔平君ちゃんとお返事できてよかったね。
うちの上の子の入園のとき、返事はできたのですが、すごい小さい声だったのを思い出しました(笑)

投稿: kaz | 2010年4月12日 (月) 23時07分

入園おめでとうございますheart02
泣かずにバスに乗れたのすごいね
園ではどうだったのかな~happy02

これからがいろいろ楽しみだねsign03
焼きそばもねw

投稿: おっぴー | 2010年4月12日 (月) 22時51分

入園おめでとうございます。
帽子のあごひもはなれないうち
は嫌ですよね。

それにしても園歌があって
CDもあるなんてすごい幼稚園ですね。

投稿: マリンドルフ | 2010年4月12日 (月) 20時31分

制服姿かわいいねheart01無事入園おめでとぉcherryblossom今度制服姿を見に遊びに行くねcoldsweats01note妊婦さんにも会いたいしねsmile

投稿: うらら | 2010年4月12日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊婦検診と皮膚科、そしてお花見 | トップページ | 年長さんと初給食 »