« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

療育センター

金曜日、幼稚園から帰ってきたあと、療育センターhospitalの小児科へ行ってきました。

去年の夏、発達障害の可能性もあるからと病院側から紹介されたのが、療育センター。
去年の10月に初めて行き、色々と検査をした結果、年齢の割には言葉が遅いshockと言われ、幼稚園に入園後の5月頃に再度来てほしいと言われていました。

療育センターの小児科に行くと、前回と同じ先生が対応してくれました。
まず部屋に入ると、翔平は部屋の中に置いてある沢山のおもちゃへと一目散lovely

先生から最初だけお話したいからと言われ、おもちゃに目eyeがいきながらも先生から言われる質問に答え出す翔平。
先生が「幼稚園の名前を教えて?」とか「先生の名前は?」、「お友達の名前は?」などと、幼稚園でのことを聞かれ、聞き取りにくい状態が多かったけど答えていましたcoldsweats02

一通り翔平への質問が終わり、遊んで良いと先生に言われ、おもちゃで遊びだしました。

先生から翔平と話した結果、「去年来た時に比べるとかなり言葉数が多くなり会話が成り立っている」と言われ、問題ないと言われましたhappy01
このまま幼稚園生活をして、色々なことを吸収し、成長を見守れば良いと言われ、今後は療育センターへ来なくても大丈夫だと言われました。

ただ右耳earの事もあるので、気になることが出てきたら、また相談しに来て下さいと言われ、無事に診察は終わりましたconfident

翔平はおもちゃでまだ遊びたいと長く居座ってました。確かに家にはないおもちゃばかりなので遊びたいはずですcoldsweats02

とにかく発達障害に関しては、これで無事問題無いgoodと言われたので一安心ですconfident
まだ右耳earの方は良くなってきているか分からないのですが、小声での会話が聞き取れたりしているので大丈夫そうな感じです。
また夏休みにでも耳鼻科へ行き、検査をするならしてもらおうと思います。

ちなみに今日、先週雨rainで中止になり、延期になった社会見学へと行ってます。
給食は幼稚園に帰ってから食べるそうなので、1時間ほどで終わると思うけど、楽しんできてるかなconfident

帰ってきてから話してくれるといいけどな。
またこの思い出として、絵に描くようなので、来月の父の日参観日には張り出されているかも。。delicious

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

幼稚園後にサークルへ 2回目

昨日は、翔平が去年から参加しているサークルの活動日でした。

幼稚園から帰ってきて着替えてから行きます。時間もみんなに合わせて15時半からの1時間だけです。

昨日は、全部で5組が参加。幼稚園や保育園の制服を着たまま駆け付けてくる子もいて、制服姿が可愛かったですlovely

まず、ポンポンを持って「note動物園へいこう」を歌って踊り、次に紙芝居を読んでもらいました。
次に、縄跳びを使って蛇をやってみたり、縄跳びを一定間隔に伸ばしておいて、ジャンプで飛び越えたりしました。

他にも座布団を並べて、でんぐり返しをしたり、座布団の上を数を数えながら歩いたりして遊びました。
みんな上手にでんぐり返しが出来ていたのにはビックリでしたgood

また、手遊び歌もいくつかやりました。みんなそれぞれ通っている幼稚園や保育園が違うので、手遊び歌も色々あるようです。

最後にお絵かきmemoをしました。好きな色のクレヨンで丸を書いて色を塗ったり、点々をたくさん描いて、それを丸で囲み「おせんべい」としてました。
みんなちゃんと言われたように丸を描いている中、翔平は一人反発して違うのを描いてましたsad何とか丸を描いてくれたので良かったです。
丸の中を塗り潰す時、丁寧に縁から塗る子がいたのでビックリeyeしました。すごく上手だったわwink

休憩の時には、色々と幼稚園でのことなども話せて楽しかったです。

サークルを終えた後、翔平は近くの皮膚科hospitalに受診する予定だったので、歩いて寄ってきました。

皮膚科はまだまだ経過観察中で来週も行かないといけませんthink
ちょうどサークルもあるので、また今回のようなパターンで行こうと思いますhappy01

ちなみに、前回書いた幼稚園の社会見学は、やっぱり雨rainが降っていたので中止だったそうです。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

年長さん一家とお食事

土曜日は、同じマンションに住む年長さんのKちゃん一家と夕食restaurantに行ってきました。

同じマンションで同じ幼稚園に通っていることもあり、住み始めてから初めてのご近所付き合いも出来るようになり、私と翔平は何度かKちゃんの家にも遊びに行ってます。もちろん、私の家にも来て貰ったこともあります。

前に、Kちゃんの家へ遊びに行った時のこと。Kちゃんが「今日、翔平くんと夜ご飯を一緒に食べたい~gawk」ってダダをこね始めました。もうその日の夜ご飯は、お互い用意もしていたので、「今日はダメだよ。一緒に食べるのなら、また約束した時にしようよeye」ってKちゃんはママに言われたのですが、それでも食べたい~gawkと言ってました。そこで、Kちゃんのママが「今度パパがお休みの時にしようよconfident」と言い、Kちゃんには小2のお姉ちゃんAちゃんがいるのですが、「もうすぐ運動会だからその日の夜にどこか食べに行こうか?catface」と言うことになり、Kちゃんは渋々納得してくれました。ママ同士お互い、料理のレパートリーに自信がないので、みんなで食べに行こうということで、私とKちゃんのママは意気投合smile

そして、22日の土曜日が運動会だったので、その日の夕方、Kちゃんの家に集まってからKちゃんのママが予約してくれていた中華料理の「浜木綿(はまゆう)」というお店に行きました。個室を頼んでくれていたので、子供達は部屋の中で、大はしゃぎしてました。

子供達は、料理を一通り食べたところで、お腹いっぱいになったようで、部屋の中で遊び出しましたhappy02掘りごたつ式になっていたので、潜ったり、部屋の中で走り回ったりしていました。すると、翔平もテンションが上がりupすぎて、勢いで机の端に置いてあったお皿に手が当たり、お皿が落ちて割れてしまいました。翔平は、ビックリしたこととパパに怒られるangryと思い、大泣きcryingでも、ケガはなかったので良かったですconfident

お騒がせしたままお店を出て、Kちゃんが「まだ翔平くんと遊びたいgawk」と言うので、Kちゃんのお家へお邪魔することになりました。子供達は遊びに夢中で、大人達は世間話などで話に夢中になり、Kちゃんは途中で「眠い」って言って寝てしまったsleepyのですが、翔平とAちゃんは起きていて、結局、日付が変わる頃まで長く居てしまいましたcoldsweats01

Kちゃん一家の皆さん、遅くまで本当にありがとうございましたconfident

翔平が幼稚園に行きだして、2ヶ月弱なのに、こんなにも家族ぐるみで仲良くして貰えて、本当に良かったですhappy02

さて昨日は、翔平は初めての社会見学の日でした。朝から大雨rainだったので、もしかしたら中止になったかも。。。sweat01その辺の連絡は幼稚園から無かったのでわかりません。

でも中止になっていなければ、名古屋港のガーデン埠頭shipというところに行ってました。しかも、午前中に行って、お昼ご飯は幼稚園に戻ってから給食restaurantだったので、恐らく1時間ほどしかいることはなかったと思います。

この日は、朝から翔平は微熱があり、あまり元気がありませんでしたwobblyでも、予定では初めての社会見学の日なので、本人は幼稚園に行きたいと言うので、何とか送り出しました。幼稚園から帰ってきてからは、さすがに「眠たいsleepy」って言うので、熱もまだ少し出ていたのでお昼寝させました。夜になり、微熱の状態は続いていましたが、本人はオモチャで遊べるぐらい元気いっぱいhappy01

一晩様子を見て、今日の朝も、まだ微熱がありましたが、本人は今日も幼稚園に行く気満々だったので、幼稚園に行きましたbusdash私も昨日は、喉が非常に痛くて、節々が痛く、体が怠かったですdespair妊娠中なので薬が飲めないので、旦那にのど飴を買ってきてもらいました。だいぶ昨日よりは調子が戻ってきたけど、なるべく安静にしていようと思います。

お腹の赤ちゃんは、元気に動いているので安心してますconfident逆に動きが激しいとお腹が痛くなるので、あまり暴れて欲しくないのですけどね。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

妊娠6ヶ月に入りました

18日で、妊娠6ヶ月に入りました。昨日は、妊婦検診hospitalでした。

前回2週間前に行った時に、子宮に出来ているポリープからの出血があったので、投薬を一週間してほしいと言われ、その後の経過を診るために行ってきました。

ちょうど妊娠20週に入ったこともあり、血液検査と出産入院の際の説明や一時金の申請などもありましたhappy01
予約時間も今回は、11時からだったこともあり、混んでいて待ち時間が長かったです
診察も全て終えて、病院を出たのが12時40分でした。。sweat02

血液検査の結果では、初めて貧血の疑いがあると言われ、鉄分不足とのことで、食事を改善するように言われてしまいましたthink
鉄分不足にならないように食事もなるべく注意して、更にプルーンを食べたり、サプリメントや一日分の鉄分を補える飲むヨーグルトを摂取していたのに言われてしまったのでショックでしたshock

さて赤ちゃんの方は、元気に成長してましたdelicious胎動もハッキリとしてきて、よく動いています。
今のところ、赤ちゃんの体重が約260gだと言われました。まぁ、平均的なのかなsmile
翔平がお腹の中にいるときは、重さよりも体長や頭囲の長さをよく教えて貰っていたので、体重を言われても大きさがよく分かりませんcoldsweats02

ポリープの方は相変わらず、時より出血があるので、なるべく安静にするよう言われました。
出血の色も変わってきて、赤茶色から赤色になってきて、いかにも血って感じです。
ただ大量ではないし、頻繁に出ているわけではないので、無理だけはしないようにと改めて言われました。

出産するまではポリープを取ることが出来ないので、どうしようもないのですが、出血さえなければ安心なのに…think

次回の検診は、3週間後の6月中旬です。その時には、性別も教えてもらえるかなconfident

| | コメント (6)

2010年5月14日 (金)

母の日参観

8日の土曜日は、初めての保育参観がありました。今回は、翌日が母の日ということで、母の日参観となりました。

朝は、バス登園busだったので、いつも通りに翔平を送り出して、親は後から幼稚園に行くことになってました。旦那もお休みだったので、10時前には幼稚園に行きました。

保育参観の前に、PTA総会があったので、出席してきました。総会の前に時間があったので、翔平がいるクラスを外から見ているeyeと、ちょうど朝のお歌noteとご挨拶が始まったので、見ていました。みんな元気な声で歌を歌っていたのでビックリしましたgood

他のクラスも先生の合図でそれぞれ同じ歌と挨拶をするのですが、どこのクラスも元気いっぱいに歌ってましたhappy02そして、いつも翔平が家で言っていることがココでようやくわかりました。

挨拶を終えた後に、先生がその日の日付と曜日、そしてお天気を言うので、それを園児たちが繰り返して言うようになってました。ちゃんと、お天気は手を使ってそれぞれ表現するようになっています。この日は、晴れsunだったので、大きな丸を頭の上につくって、太陽sunを表していました。

PTA総会の時間が近づいてきたので、部屋へと行きました。総会の内容は、役員に選ばれた人が挨拶をして、一年間の支出予定を発表されただけで終わりました。でも、最後にお土産として、ちょっとしたお菓子を頂いてきました。

すぐにそれぞれのクラスに移動して、保育参観が始まりました。翔平は、私たちを見つけると笑顔smileで振り返ってました。他の園児達も席を立つこともなく、後ろを振り返ることはあってもちゃんと座っていました。でも、やっぱり親の姿を見て、緊張感が切れたのか、泣きcrying出す子や席を立つ子もいました。

内容としては、普段幼稚園でやっている手遊びpaper歌を何曲か披露してくれました。そして、母の日参観ということで、今度は母親が自分の子供の座っていたイスに座わり、母親と一緒に披露してくれた手遊び歌をやるという事になりましたconfident翔平は私が来ると、すぐにムギューhappy02と何度も抱きついてきました。最初は、ちゃんと歌に合わせてやっていたのに、そのうち甘えてやらなくなってしまいました。どうやら翔平も緊張感が薄れてしまったようですcoldsweats01

手遊び歌を終えてからは、今度は園児から母親へ歌noteのプレゼントをして、ひとまず終わりました。この後は、トイレtoiletに行ったあと帰る支度をして、そして最後に先生と内緒にしていたプレゼントpresentを母親に渡すことになりました。

Dsc02769Dsc02770Dsc02771母親の似顔絵を貼り絵とクレヨンpencilで描き、もう一つはタオルハンガーを貰いました。こっちは、シールを自分達で貼ったと言ってました。プレゼントpresentを渡す際には、「お母さん、いつもありがとうhappy01」と感謝の言葉をつけてみんな渡していました。ちょっと、嬉しくて目尻が熱くなってしまいましたweep

プレゼントを貰い、最後に挨拶をして、この日は親と帰ることになりました。

2010050822280000教室の後ろには、りんごappleかみかんを選んで描いた絵が飾ってありました。皆、上手に丸を描いて表現していました。翔平は、りんごappleを選んでいたのですが、ちゃんとキレイに丸が描けていて、しかも葉っぱまで付いていたのでビックリeyeしました。家ではあまりお絵かきしないのに、幼稚園ではしっかりと練習をしていたようですgoodこの絵は、また後日持って帰ってくるのかな。。

Dsc02768最後に、これは連休前に持って帰ってきたこいのぼりです。あられのお菓子付きです。こいのぼりは、鱗の形をしたシールを自由に貼って完成させていました。毎年、これは付くって帰ってくるようなので、一年一年の成長が見られそうですconfident

来月には、父の日があるので、その前日に父の日参観があります。今度はどんなことを披露してくれるのか楽しみですcatface

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

結婚記念日

5月5日で、めでたく結婚5周年を迎えましたshine

当日は、実家に行くことになっていたので、前日の4日に、結婚祝いとして家族でディナーrestaurantに行ってきました。

今回行ったお店は、ドイツ料理のお店です。旦那がお店を色々と探していたら、ドイツ料理というのに惹かれて、ドイツ料理のイメージがないので、行ってみようということで予約をして行きました。

予約の際に、結婚5周年だということと翔平がいるので、食べられそうな料理があるか、それと私が妊娠中であることも伝えておきましたconfident

Dsc02725Dsc02726お店の名前は、「ツァ・ディーレ」。私たち夫婦は、コース料理を頼んであったのですが、翔平のはお店で直接頼むようになっていたので、お店の方に翔平が食べられるような料理があるかと尋ねると、お子様用のプレート料理があるというので、頼みました。

Dsc02734Dsc02736Dsc02738翔平の料理は、まずビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)が出てきました。これは後に私たち夫婦も出てきたので飲みましたが、美味しかったです。あとプレートとして、ハンバーグ、ソーセージ、マッシュポテト、キッシュなどがありました。

翔平は特に、大きなソーセージが美味しかったようで、ペロリと平らげましたhappy01もちろん、他の料理もお腹いっぱいになりながらもほぼ完食しました。ただ、キッシュだけは口に合わなかったようで食べませんでしたが。。

Dsc02731Dsc02732私たちの料理はと言うと、乾杯のお酒が飲めないので、親子三人同じブドウジュースwineを出して貰い、乾杯しました。濃厚で美味しいブドウジュースでしたsmile

Dsc02733_2Dsc02735Dsc02739Dsc02741Dsc02742Dsc02743Dsc02745コース料理は、前菜3種、生ハムサラダ・マリネなど4種類がのったのと、2種類のソーセージ、ビシソワーズ、オマール海老、口直しのシャーベット、大皿から取り分けられたお肉と野菜のグリルでした。お肉は柔らかくて美味しかったですcatface

ソーセージもそれぞれつけるマスタードが違ったのですが、とても美味しかったです。やっぱりドイツと言えばソーセージですよねbleah

Dsc02746デザートは、結婚記念ということで小さいですがホールケーキbirthdayに5本のローソクを立ててもらい、記念写真cameraを撮ったあとに切り分けて貰い三人で食べました。翔平も、イチゴcakeは嫌いなので食べませんが、お腹いっぱいになりながらも少しだけケーキを味わうことが出来ましたcatface

ドイツ料理というのがよくわからないのですが、料理としてはフランス料理と変わらないような感じがしました。品数としては普通なんでしょうか、とてもお腹いっぱいになりました。ちなみに、パンbreadも美味しかったです。パンはスープに付けて食べるとまた美味しいんですよ、これがsign03翔平も美味しかったようで、この食べ方を何度もマネして食べてましたdelicious

5日の結婚記念日当日は、私の実家でこどもの日ということもあり、夜は手巻き寿司をして食べました。翔平は、食べてる途中で疲れて寝てsleepyしまいましたが。。。

なぜかというと、甥っ子達と昼から公園に行き3時間近く遊んできて、全員、砂だらけで顔から服まで汚れて帰ってきました。姉がずっと付き添ってくれていたので、私と旦那は実家でのんびりと過ごせました。

子供達は、帰ってきてすぐにお風呂場spaへ直行させ、姉は子供達の着替えがないのでお風呂に入っている間に家まで服を取りに帰ってましたcardash

子供4人でシャワータイム。小3の甥っ子が翔平の髪と体を洗ってくれたのですが、年中の甥っ子が翔平に対して、「翔ちゃん、自分で洗えないの?eye」って聞いて、お兄ちゃんと一緒になって、翔平の髪の毛を洗ってくれてましたcoldsweats01洗い方は雑でしたけどねsweat01

いつもは自分が一番下だけど、翔平が来ると翔平の方が一番下になるので、お兄ちゃんぶりたいみたいで、お世話をしてくれてましたsmile翔平も二人目が生まれたら、お兄ちゃんぶるのかなconfident

ゴールデンウィークは、忙しい毎日でしたが、とっても楽しい思い出が出来ましたwink

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

大阪旅行へ 後半

Dsc02653大阪旅行二日目は、まず通天閣へと向かいましたtrain

Dsc02655Dsc02658入場は9時からだったのですが、着いたのが9時半頃。それでもすでに長い行列が出来ていましたcoldsweats01結局、展望台のところに行くまで1時間ぐらいかかったかなthinkでも、朝一で来て良かったです。降りたら更にスゴイ行列になっていたので。。sweat01展望台では、有名なビリケンさんに「安産confident」をお願いしてきました。御利益あるといいけどな。

Dsc02662通天閣を出てからは、本当は前日の夜に食べた串カツ屋の「だるま総本店」に入りたかったのですが、開店前から行列が出来ていたので辞めましたdespairなので、旦那が気になっていたお店に入りました。「近江屋本店」という串カツ屋さんです。ここは、衣がパン粉を使わず小麦粉だけのお店なので、違和感がありました。ソースもこっちのお店の方が濃くて、旦那としてはソースはOKだったのですが、串カツは合わなかったようですgawk私もどちらかと言えば、「だるま」の方が美味しかったですthink

Dsc02677Dsc02676通天閣を後にして、隣にある天王寺動物園leoにでも入ろうかと言っていたのですが、車は大渋滞でスゴイ人だったので辞めて、USJの隣にある「ユニバーサル・シティウォーク大阪」があるところまで移動しましたtrainUSJには行きたかったのですが、妊娠中なので乗れるものも限られることもあり諦めたので、行ったつもりになって入り口の前で記念撮影しましたcamera

Dsc02668Dsc02673Dsc02670Dsc02671Dsc02674シティウォークの中には、「大阪たこ焼きミュージアム」があり、「あべの たこやき やまちゃん」というお店でまず食べましたdeliciousここで普通のたこ焼きと明石焼きも頼んで食べました。翔平は寝てsleepyしまっていたので、最後にちょっとだけ明石焼きを食べることが出来ました。次に、「十八番」というお店に入りました。ココは、天かすを使用したタコ焼きがあり、食感がカリカリしていて違った感じのタコ焼きが楽しめて美味しかったですsmile

タコ焼きを満喫したあとは、シティウォーク内を見て回り、お土産を探していたのですが、道頓堀のお土産やさんに前日入れなかったこともあり、そっちに移動してお土産を買おうということなり、道頓堀まで移動しましたtrainすると、前日の夜よりもスゴイ人coldsweats02で、歩くのも大変な状態で、お土産やも見て回ったのですが、結局買うのをやめて、JRbullettrainの駅まで出ることにしました。

先に、新大阪駅に行き、お土産売り場を見たのですが、あまり無くて夕食も兼ねて大阪駅まで移動しました。大阪駅では、私が気になっていた「551の蓬莱」という豚まんのお店があったので、まずはそこのお店に行って買ってきましたhappy01次に、旦那が気になっていたお店へと行きました。阪神百貨店にある「スナックパークいか焼き」というお店。お土産用に真空パックになったセットもあったので、イカ焼きを気に入った私たちはお土産として買って帰りましたsmile

夕食前に喫茶店cafeで休憩。夕食をどうするか考えていて、目星をつけていたお店への行き方を喫茶店の店員さんに聞いてみると「歩くと20分ぐらいかかると思いますeye」っていわれてしまい、どうしようか悩んだのですが、せっかくなので歩いていくことにしました。翔平は、歩くのを嫌がって抱っこをせがんでいたので、買ったお土産は私が持って歩いたのですが、あまりにも重たくて歩くのが辛かったですwobblyしかも、行く予定にしていたお店がなかなか見つからず、ちょっと迷ってしまいましたsweat01

Dsc02682Dsc02684何とかお店を見つけると、行列が出来ていました。入ったお店は、私がテレビtvで見て気になっていた「つるとんたん北新地店」という、おうどんのお店です。ココは、東京にもお店があるのですが、芸能人がよく来るとても美味しいお店として紹介されていました。しかも変わり種のうどんがあるお店で、お勧めはクリームシチューとダシを掛け合わせて作られたもので、私は「海老クリームのおうどん」を頼みました。器はとても大きいのですが、うどんの量は丁度イイ量で、クリームのおうどんはどんな味なのかと思い食べてみると、すごく美味しかったですcatfaceこれはアリだと思いましたgood

Dsc02685Dsc02687Dsc02697旦那は、三種うどんを頼み、翔平には私たちのを少しずつ取り分けて食べさせました。特に、翔平も海老クリームのスープを気に入ってたくさん飲んでましたdeliciousクリーム系の他にも明太子を絡めた冷製(?)のうどんも美味しいそうです。

旦那と二人で、大阪に来て、一番美味しいお店だと絶賛してしまいましたhappy02頑張って、歩いて待って食べただけあって、本当にこのお店は選んで正解でしたscissors名古屋にもあれば何度でも行って、他のメニューも食べてみたいぐらいでした。

結局ホテルhotelに戻ったのは、夜の10時nightを過ぎていました。この日は、半日以上歩いていたので、足が筋肉痛になるぐらい疲れてしまいました。かなり足がむくんでいたし、長時間の出歩きは妊婦にはちょっとハードでしたwobbly

Dsc02698Dsc02711最終日の三日目は、ホテルの近くが大阪府庁大阪城のあるところだったので、そっちまで歩いていきました。

Dsc02708_2Dsc02703Dsc02705Dsc02715大阪城では、ロードトレインに乗って、大阪城内を観光してきました。この日は、朝から真夏日並みに暑かったsunです。人もすごく多くて、天守閣の中にまで入ろうと考えていたのですが、入場券を買うだけで1時間まちぐらいの行列が出来ていたのでやめましたcoldsweats02

お土産だけ少し買って大阪城を後にしました。さすがに、三日間も歩き続けだったので、途中で歩くのが辛くて、お腹も張って痛くなってきたweepのですが、何とか駐車場parkingまで戻り、名古屋へと帰りましたrvcardash

この日は、名古屋に戻る途中、福岡に住むYさん一家が帰省していたので、会う約束をしていました。渋滞はあったのですが、止まるほどでもなく何とかスムーズに名古屋近くまで帰ってくることが出来ました。

夕方、Yさんの実家へ着き、家にお邪魔して前から貰う約束をしていたベビーカーを頂いてきましたhappy01すると、ベビーカーの他にも色々と使えそうなものをもらってしまいましたcoldsweats01このあと、Yさん一家と一緒にファミレスで夕食restaurantを取り、家へと帰りましたrvcardash

Yさん一家に会うのは、去年のお正月以来なので、1年半振り。お子さんが大きくなっていてビックリeyeしてしまいました。下の娘さんは、来月で3歳になるのですが、人見知りがあり、翔平とはあまり絡まなかったですcoldsweats01でも、帰る頃には慣れてきたようで、バイバイpaperするのを拒否してましたgawkその点、翔平はあっさりとバイバイpaperしていました。

また次回逢えるのはいつになるかな。来年は福岡へ遊びに行けるといいけどな~

大阪旅行は、2泊3日にして良かったですcatface市内観光だけでしたが、結構見て回れたので、妊婦の私には歩くのが辛かったけど、旦那もその分、寝てしまった翔平を抱っこしてくれたりしたので助かりました。パパ、お疲れ様でした。。confident

三人で行く旅行はこれが最後かもしれないけど、久々に旅行に行けて良かったですwink計画していたところをほぼ制覇出来たので良かったです。

| | コメント (2)

大阪旅行へ 前半

ゴールデンウイークは、1日から3日まで、結婚5周年記念が近いこともあり、大阪へ旅行rvcardashに行ってきました。

1日の朝、翔平は起きて早々、おはようの挨拶もしないで「タコ焼き食べたいsmile」って言ってテンションが上がってましたup
準備をして、8時頃に高速に入り、目立った渋滞もなく11時半には宿泊予定のホテル周辺に着きました。
ここからは車を置いといて、二日間とも市内観光を一日乗車券を買い、公共交通機関を使って移動しました。

Dsc02567Dsc02569Dsc02573初日は、海遊館fishに行きました。海遊館に入る前に、サンタマリアという大阪港を観光する観光船shipに乗る予定にしていたので、乗船チケットを海遊館の入館料とセットになったのを買いました。

Dsc02576Dsc02580Dsc02581船では、イベントとして海賊ショーがあり、子供を中心に海賊の一員になれる入団試験がありました。それに小学生の子と一緒に翔平も選ばれました。
海賊としての受け身や剣で戦うのを真似させられたのですが全く出来ず、その翔平の動きとかがあまりにも面白くて、船内は大爆笑でしたhappy02
何とか海賊の入団試験に合格passして、参加賞として次回使えるこの船の乗船チケットticketを一枚貰いました。

Dsc02584Dsc02590Dsc02592Dsc02598船を降りた後は、お昼ご飯を食べるため海遊館側にある天保山マーケットプレイスに行き、その中にある「なにわ食いしんぼう横丁」へ入りました。昭和40年代の大阪の下町を再現したフードパークになっていて、ここでタコ焼きとイカ焼きを買って食べました。タコ焼きは「会津屋」というお店で、タコ焼きになる前のラヂオ焼きというタコの代わりに牛すじ肉とこんにゃくが入ったも取り扱っていたので、普通のタコ焼きとセットになったのを買って食べました。イカ焼きは気になっていたので買ってみました。お好み焼きのような生地にイカが入っているのですが、美味しかったですsmile

Dsc02603Dsc02615食事を終えてから海遊館fishへ移動。初めて入ったのですが、普通の水族館と違って、大きな水槽が真ん中にあり、それを螺旋状に降りて行きながら見ていくというのを初めて知りました。途中、ジンベイザメやイルカの模型が置いてあるところで写真を撮りましたcameraエイに触れるコーナーもあり、触ってきましたpaperプニョプニョしてましたよcatface

Dsc02630翔平は途中で疲れた~despairっていいながらも楽しんでいました。海遊館を出て、マーケットプレイスの中に戻り休憩。ここでもフードコートで売られていたタコ焼きを買って食べました。すると、翔平は疲れがピークに達したようで、寝てしまいましたsleepyこのあと、夕食をどこで食べるかなどを話していたら翔平が起き、予定していた観覧車は諦めようかと思ったら、翔平が「観覧車に乗るangry」って言い張るので、結局観覧車に乗ってきました。

Dsc02631Dsc02632Dsc02647Dsc02649夕食は、道頓堀の方まで移動して、串カツのお店に行きました。お店に入る前に、まずはグリコのネオンshineを見たり、町並みを見たりしてから気になっていた「だるま道頓堀店」という串カツ屋さんに入りました。すでにスゴイ行列で30分ぐらい待ったかなcoldsweats01普通の串カツと衣が違っていて、ソースもさらさら。でも美味しかったですdelicious翔平も食べられそうな芋系やウズラの卵などを食べてました。

食事を終えて、ホテルhotelに戻ると時間は夜9時nightを過ぎていました。ホテルはビジネスホテルなので部屋は狭かったのですが、寝るだけなので丁度良かったです。ただ、翔平は寝床が違うこともあってか、二日間とも夜泣きcryingが酷くて何度も起こされてしまいましたwobbly

二日目以降は次に続きます。。。eye

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »