« 結婚記念日 | トップページ | 妊娠6ヶ月に入りました »

2010年5月14日 (金)

母の日参観

8日の土曜日は、初めての保育参観がありました。今回は、翌日が母の日ということで、母の日参観となりました。

朝は、バス登園busだったので、いつも通りに翔平を送り出して、親は後から幼稚園に行くことになってました。旦那もお休みだったので、10時前には幼稚園に行きました。

保育参観の前に、PTA総会があったので、出席してきました。総会の前に時間があったので、翔平がいるクラスを外から見ているeyeと、ちょうど朝のお歌noteとご挨拶が始まったので、見ていました。みんな元気な声で歌を歌っていたのでビックリしましたgood

他のクラスも先生の合図でそれぞれ同じ歌と挨拶をするのですが、どこのクラスも元気いっぱいに歌ってましたhappy02そして、いつも翔平が家で言っていることがココでようやくわかりました。

挨拶を終えた後に、先生がその日の日付と曜日、そしてお天気を言うので、それを園児たちが繰り返して言うようになってました。ちゃんと、お天気は手を使ってそれぞれ表現するようになっています。この日は、晴れsunだったので、大きな丸を頭の上につくって、太陽sunを表していました。

PTA総会の時間が近づいてきたので、部屋へと行きました。総会の内容は、役員に選ばれた人が挨拶をして、一年間の支出予定を発表されただけで終わりました。でも、最後にお土産として、ちょっとしたお菓子を頂いてきました。

すぐにそれぞれのクラスに移動して、保育参観が始まりました。翔平は、私たちを見つけると笑顔smileで振り返ってました。他の園児達も席を立つこともなく、後ろを振り返ることはあってもちゃんと座っていました。でも、やっぱり親の姿を見て、緊張感が切れたのか、泣きcrying出す子や席を立つ子もいました。

内容としては、普段幼稚園でやっている手遊びpaper歌を何曲か披露してくれました。そして、母の日参観ということで、今度は母親が自分の子供の座っていたイスに座わり、母親と一緒に披露してくれた手遊び歌をやるという事になりましたconfident翔平は私が来ると、すぐにムギューhappy02と何度も抱きついてきました。最初は、ちゃんと歌に合わせてやっていたのに、そのうち甘えてやらなくなってしまいました。どうやら翔平も緊張感が薄れてしまったようですcoldsweats01

手遊び歌を終えてからは、今度は園児から母親へ歌noteのプレゼントをして、ひとまず終わりました。この後は、トイレtoiletに行ったあと帰る支度をして、そして最後に先生と内緒にしていたプレゼントpresentを母親に渡すことになりました。

Dsc02769Dsc02770Dsc02771母親の似顔絵を貼り絵とクレヨンpencilで描き、もう一つはタオルハンガーを貰いました。こっちは、シールを自分達で貼ったと言ってました。プレゼントpresentを渡す際には、「お母さん、いつもありがとうhappy01」と感謝の言葉をつけてみんな渡していました。ちょっと、嬉しくて目尻が熱くなってしまいましたweep

プレゼントを貰い、最後に挨拶をして、この日は親と帰ることになりました。

2010050822280000教室の後ろには、りんごappleかみかんを選んで描いた絵が飾ってありました。皆、上手に丸を描いて表現していました。翔平は、りんごappleを選んでいたのですが、ちゃんとキレイに丸が描けていて、しかも葉っぱまで付いていたのでビックリeyeしました。家ではあまりお絵かきしないのに、幼稚園ではしっかりと練習をしていたようですgoodこの絵は、また後日持って帰ってくるのかな。。

Dsc02768最後に、これは連休前に持って帰ってきたこいのぼりです。あられのお菓子付きです。こいのぼりは、鱗の形をしたシールを自由に貼って完成させていました。毎年、これは付くって帰ってくるようなので、一年一年の成長が見られそうですconfident

来月には、父の日があるので、その前日に父の日参観があります。今度はどんなことを披露してくれるのか楽しみですcatface

|

« 結婚記念日 | トップページ | 妊娠6ヶ月に入りました »

コメント

clover colorful-soundさんへ clover

コメントありがとうございますconfident
幼稚園生活を毎日楽しく過ごしているようで、覚えた言葉や歌を教えてくれると、親としては嬉しいですねdelicious

二人目が産まれた後の反応も楽しみです。

投稿: さくら | 2010年5月17日 (月) 23時00分

大変ごぶさたしています。coldsweats01

翔平くんも幼稚園なんですね~
どんどんいろんな事を吸収して、親もびっくり!ってなると思います。

赤ちゃんが生まれたりすると、また環境が変わって成長していくんでしょうね~
これからどんどん暑くなるので、どうぞお体に気を付けて下さい。
またのぞきに来させていただきます。

投稿: colourful-sound(パパ) | 2010年5月17日 (月) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日 | トップページ | 妊娠6ヶ月に入りました »