« 幼稚園後にサークルへ 2回目 | トップページ | 幼稚園後にサークルへ 3回目 »

2010年5月31日 (月)

療育センター

金曜日、幼稚園から帰ってきたあと、療育センターhospitalの小児科へ行ってきました。

去年の夏、発達障害の可能性もあるからと病院側から紹介されたのが、療育センター。
去年の10月に初めて行き、色々と検査をした結果、年齢の割には言葉が遅いshockと言われ、幼稚園に入園後の5月頃に再度来てほしいと言われていました。

療育センターの小児科に行くと、前回と同じ先生が対応してくれました。
まず部屋に入ると、翔平は部屋の中に置いてある沢山のおもちゃへと一目散lovely

先生から最初だけお話したいからと言われ、おもちゃに目eyeがいきながらも先生から言われる質問に答え出す翔平。
先生が「幼稚園の名前を教えて?」とか「先生の名前は?」、「お友達の名前は?」などと、幼稚園でのことを聞かれ、聞き取りにくい状態が多かったけど答えていましたcoldsweats02

一通り翔平への質問が終わり、遊んで良いと先生に言われ、おもちゃで遊びだしました。

先生から翔平と話した結果、「去年来た時に比べるとかなり言葉数が多くなり会話が成り立っている」と言われ、問題ないと言われましたhappy01
このまま幼稚園生活をして、色々なことを吸収し、成長を見守れば良いと言われ、今後は療育センターへ来なくても大丈夫だと言われました。

ただ右耳earの事もあるので、気になることが出てきたら、また相談しに来て下さいと言われ、無事に診察は終わりましたconfident

翔平はおもちゃでまだ遊びたいと長く居座ってました。確かに家にはないおもちゃばかりなので遊びたいはずですcoldsweats02

とにかく発達障害に関しては、これで無事問題無いgoodと言われたので一安心ですconfident
まだ右耳earの方は良くなってきているか分からないのですが、小声での会話が聞き取れたりしているので大丈夫そうな感じです。
また夏休みにでも耳鼻科へ行き、検査をするならしてもらおうと思います。

ちなみに今日、先週雨rainで中止になり、延期になった社会見学へと行ってます。
給食は幼稚園に帰ってから食べるそうなので、1時間ほどで終わると思うけど、楽しんできてるかなconfident

帰ってきてから話してくれるといいけどな。
またこの思い出として、絵に描くようなので、来月の父の日参観日には張り出されているかも。。delicious

|

« 幼稚園後にサークルへ 2回目 | トップページ | 幼稚園後にサークルへ 3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園後にサークルへ 2回目 | トップページ | 幼稚園後にサークルへ 3回目 »