« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

妊婦検診

昨日は、妊婦検診hospitalでした。妊娠7ヶ月を過ぎ、検診日が月2回になりました。

ただ今月は、検診日以外の日に、鼻と喉の調子が悪かったこともあり、産婦人科に週2回通うことが多かったです。なので今月だけでも、病院に行った日が検診日を含めて6回ですsad

それに、血液検査も今月だけで5回もやってます。今回の妊娠で最初の頃に血液検査した結果、貧血の疑いがあると言われていたのに、週2回も血液を採られたら余計に貧血の数値が悪くなっているように感じられましたgawk

血圧も、血液検査を何度もするので、ただでさえ血圧が低いのに、測るたびにいつもより低く出てましたshock

先週も産婦人科に行ってきたのですが、ようやく血液検査で引っかかっていた数値も回復してきたので、今度は貧血予防の薬だけ今は飲んでいます。

昨日の検診は、久々に1時間も掛かりませんでした。赤ちゃんの方も元気で、今だいたい900gの大きさだと言われましたcatface性別の方も、もう一度見てもらい、私も見せて貰いましたが、今のところ、男の子らしいものは見られなかったので、やっぱり女の子virgoかな?って感じです。まぁ、まだ確定ではないですけどね。

体調は回復したのですが、まだ時より出血はあったりするので、先生からは「何か変わったことがあれば、必ずいつでもいいので受診してくださいeye」と忠告だけはされました。

翔平がお腹にいる時は、毎回検診日の時にしか病院に行くことがなかったので、今回は結構大変ですwobblyでも、翔平が幼稚園に行くようになったので、病院で検査をしてもらっている間は、1人で居られるので結構ラクなんですけどねcatface

次の検診は、7月の中旬。それ以降からは、夏休みに入るので、一緒に病院に行くか、実家で翔平だけ見ててもらうことになりそうです。

夏休みに入ったら、翔平を耳鼻科に連れて行かないとな~gawkearの聞こえが現状どうなっているのかわからないし。。

来月からはいよいよ、幼稚園でプールが始まります。実は、翔平は耳のこともあって、あえてプールにはまだ一度も行ったことがありませんcoldsweats02耳鼻科で入れて良いか聞いたことがないのですが、医者の方から入れるな!とも言われていないし、中耳炎にだけならないように気をつけさせれば多分大丈夫だろうthinkと思ってます。

プールの用意も買ったので、体調が悪くない限り、出来るだけ参加させてあげたいと思ってます。本人も楽しみにしているようなので。。。wink

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

父の日参観日

19日は、父の日参観日でした。

この日は、バスbus登園でなく、親子登園だったので、親子三人で幼稚園に向かいましたrvcardash

さすがに父の日参観ということもあり、父親の参加率はとても高かったupですhappy01

時間になるまで、園児達は自分の椅子に座り、テレビtvを見ていました。親たちは、教室の中に入り、始まるのを待っていました。教室の後ろには、子供達がそれぞれ画用紙を使って作ったカエルが貼られていました。

時間になり、先生が机の上にカバンを持ってくるように指示happy01そして、カバンの中に入っているお便り帳を出すように言い、今日の日付のところを園児に指差すように指示して、先生はシールを1人1人に渡していき、子供達はそれを自分で貼っていました。

お便り帳をカバンに入れ、カバンをロッカーに戻すと、園児達は自分の席に戻ると顔を伏せて、みんなが終わるのを待っていましたconfidentみんなが揃うと、先生のピアノ合図で「note起きて起きて」と歌を歌ってました。これは、色々な場面で使われていました。こうやって待つことを覚えさせているようですcatface

朝の挨拶の歌を歌い、みんなにご挨拶。そして、この日の日付と天気を復唱して言ってました。この日は曇cloudだったので、手paperでモクモクと雲cloudを表現していました。そして、出席を先生がピアノに合わせて歌って名前を呼ぶと、元気に返事をしていましたhappy02

挨拶が終わったところで、保育参観の始まり。翌日が父の日ということもあり、父親にカレーライスを作ってあげるのがメインでした。作るといっても、画用紙などを使って作るので食べられませんcoldsweats01

2010062023040000_2Dsc02774_2最初に、コックの帽子を被って、お鍋に火をつけました。そして画用紙で形作られた、にんじん・タマネギ・じゃがいも・お肉を順番にビリビリと破ってお鍋の中に入れていき、お水とルーは無いので、手で入れたフリをして、割り箸でかき混ぜます。お皿に、綿をご飯に見立てたのを入れ、あらかじめ茶色の折り紙にジャガイモなどを細かく切って貼り付けたのをご飯の上に乗せ、お鍋で作った具をその上にのせて完成good

2010062023030000_2完成したところで、子供達はトイレtoiletに行かされ、その間に父親が子供達の席に座り、子供が帰ってきたところで、みんなで食べましたdelicious食べ終えたところで、「お家でも又作ってあげてくださいねsmile」と先生が1人1人にビニール袋を渡し、作ったカレーを持ち帰りました。早速、帰ってから翔平は作ってましたcatface

片付けたところで、帰る支度をするため、子供達は自分のカバンと帽子を机の上に置きました。そして先生からもう一度、父親を子供の横に行かせ、内緒にしてあったプレゼントpresentを「お父さん、いつもありがとうhappy02」と言って渡していました。

Dsc02775_2Dsc02776_3プレゼントpresentは母の日と同様、似顔絵でした。普段からメガネをかけている旦那。しかし、翔平の描いた似顔絵にはメガネが描かれていませんでしたcoldsweats01それに上手に描けているのを見ると、先生と一緒に描いたんだろうな~thinkって思いました。

Dsc02777_2そしてもう一つ、ティッシュボックスをプレゼントpresentしていました。ちなみに母の日の時は、タオル掛けでした。花の絵があったのですが、これも自分たちで茎をクレヨンpencilで描き、花の形に切ってあるのを貼り付けて完成させたようです。

プレゼントを渡したところで、最後の挨拶の歌を歌って、保育参観は終わりました。

来月は、七夕お遊戯会が平日ですが行われます。平日なので、旦那は仕事で参加できませんdespairなので、私が代わりにしっかりと見てくるeye予定です。翔平は家で、お遊戯会で踊る踊りを披露してくれているのですが、もっと練習して、本番でしっかりと踊ってくれるいいなconfident

あと、カレーライスを作っている時に、翔平の隣に座っている女の子virgoが、翔平に話しかけたり、肩をポンポンと叩いていたりする姿を見かけました。何を話していたかはわかりませんが、笑顔で楽しそうでしたhappy01ココでも翔平は女の子に人気のようです。

それと、歌を歌っている時の翔平ですが、全く声が出ていませんでしたshock周りのお友達が大きな声で歌っているのに圧倒されているように見えました。口は動いているのですが、大きな声は出ていませんでしたthink

幼稚園に通い始めて3ヶ月が過ぎ、先生の言うことをちゃんと守って、行動が出来ているのに関心しました。改めて、成長しているんだな~confidentって思いました。

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

妊娠7ヶ月に入りました

今日で、妊娠7ヶ月に入りましたconfident
そして昨日は、妊婦検診だったので病院hospitalに行ってきました。

血液検査と尿検査はもちろんのこと、お腹の張りを調べるNSTを今回もしました。
赤ちゃんの心音を聞きながら、ベッドに20分ぐらい寝ているのですが、一度だけお腹が張った時があり、それと同時に明らかに赤ちゃんの心音が急激に遅くなったshock時があり、しばらくして回復したのですが、その影響で更に20分延長しました。

とりあえず大丈夫だったので、エコーと内診を受けました。
先週、喉の痛みや出血で診察を受けたので、その後の調子について聞かれました。
そこで頭痛が酷いことを伝えると、「蓄膿症からきてるかもしれないから、耳鼻科を受診したらまた戻ってきて下さい」と言われ、まずはエコーで赤ちゃんの様子を見ました。

そこで私が、「性別って分かりそうですか?happy01」って言うと調べてくれました。
まだ確定ではないですが、「女の子かな?confident」って言われました。
隠れている場合もあるので、また次の検診の時にも診てもらう予定です。

腹囲も3週間で4cm大きくなり、81cmになってました。
最近急激におへそが目立つようになったので、一気にお腹が出てきたようですcoldsweats02

産婦人科の検診が一旦終わり、そのまま耳鼻科も予約していたので行ってきました。
先週、鼻血の原因になっていたところを焼いてもらったのですが、そこは異常無しでした。蓄膿症も酷くなっていないので今は治療する必要がないと言われました。

頭痛のことを言うと、蓄膿症の影響ではないと言われ、「違うところからきているのでは?」って言われました。
また私の鼻は、「左に曲がっている」とも言われましたshock曲がってると蓄膿症になりやすいそうです。
多分曲がっている原因は翔平かもsweat02
だいぶ前に、翔平の後頭部が私の鼻を直撃annoyして、鼻の骨が折れたかと思うぐらいの激痛が走り、涙が出たことがありました
その時に曲がったのかも…なんて私は思ってますthink

とりあえず耳鼻科では頭痛の原因が違うと言われたので、産婦人科に戻り、先生にそのことを伝えました。

産婦人科で妊娠中でも飲める頭痛薬を処方してもらい、念のため今週の金曜日も受診するように言われました。
その時に内科を受診して調べてもらうかもしれないと言われました。

また、出血の方がまだ時よりあるので、今後最悪、入院も必要になるかもしれないので、家族に伝えておいて下さいとも言われましたshock
入院することになるのなら、出来るだけ夏休み期間がいいけど、難しいだろうなsad

更に先生から「病院続きで、ストレスを感じてませんか?」なんて聞かれてしまいました。
少なからずともストレスは感じてるかもしれないけど、大丈夫ですと答えておきましたcoldsweats02

頭痛の方は、相変わらず偏頭痛のようなガンガンした痛みがおきます。
今回妊娠するまで、ここまで酷い痛みはなかったので、薬は助かってます。
ただ飲んでも一時間以上経たないと効いてこないので辛いですsad
早く頭痛の原因が分かるといいけど、出産までこんな頭痛が続くのは嫌ですcrying

| | コメント (4)

2010年6月10日 (木)

訃報と病院

先週末は、旦那の実家へ泊まりに行ってましたrvcardash
私は、2週間ほど前から続いている、喉の痛みと鼻水などで声が枯れて、痰絡みの咳が酷くなっていた中、行ってきました。

義両親に心配を掛けながらも、泊まって帰ってきた翌日の月曜日。夕方、義母から電話telephoneがかかってきました。

すると、「今朝、おばあさんが亡くなった」との連絡。
あまりにも突然だったことと、前日に最近の義祖母の話しを義母から聞いたばかりだったのでビックリeyeしました。

数年前からアルツハイマーの症状が出始めて、同居している義伯父の家からデイサービスに行くようになり、亡くなったこの日もショートスティをしていたそうです。
前日の夜はとても元気deliciousでいっぱい話しをしてから就寝sleepyしたそうで、明け方早くに目が覚めたようで、介護士の方に「まだ早いから寝てていいよconfident」と言われ寝たそうです。
そして朝8時過ぎに介護士の方が起こしに行ったら、もうすでに息を引き取っていて、身体も冷たくなっていたそうですthink
享年90歳、死因は心不全とのことでした。

葬儀の日程などを聞いたのですが、家族葬でするから妊娠中で体調の悪い私は「無理に来なくていいから」と義母に言われ、全て孫である旦那に任せてきましたsad
義祖母にとって、ひ孫は翔平だけだったし、米寿祝いの時には私が用意したプレゼントもあげたりしていたので、家族全員で見送ってあげれば良かったかなthinkって思いもしました。
四十九日の時には全員で出ようと思ってます。

義祖母のお通夜の日、私は病院hospitalに行ってきました。

とりあえず産婦人科に行き、状況を話し、塊の出血も出ていたので内診をしてもらいました。
赤ちゃんは元気でしたconfidentただポリープがあると言われていたので、先生から「切った方がいいかなthink」って言われて診てもらったら「あれ?ポリープ無くなってるよeye出血と一緒に取れたのかな。」って言われました。
もしかしたら前日に出た血の塊がそうだったかもしれません。

喉の痛みと数回鼻血が出たこともあったので、産婦人科から耳鼻科へ診察してもらうように廻されました。

耳鼻科に行く前に血液検査をして、耳鼻科で一時間待って、ようやく診察を受けました。
鼻血の原因を調べたら、鼻の奥からまだ血が垂れていると言われ、鼻に麻酔を染み込ませたガーゼを詰めて、数分後に鼻の奥を焼いてもらって出血を治してもらいました
念のため、喉からの出血がないか調べてもらったら、「蓄膿症」だと言われましたshock麻酔が切れてきて、だんだん治療してもらった鼻が痛くなり、しばらくは痛かったです

産婦人科に戻り、血液検査の結果を聞き、喉の痛みを抑える抗生物質を出してもらい、念のためお腹の張りを調べてもらい病院を出ました。
色々と検査をしたこともあり、約4時間病院にいました。終わったのは13時過ぎsad

家に戻ると病院hospitalから電話mobilephoneがあり、念のため翌日も来てほしいと言われ、行ってきました。

また血液検査をして、お腹の張りも調べ、異常は無かったですconfident血液検査のとき、血管が見つけにくい私の腕。
針を刺しても血が出てこなく、しばらく針を左右に振られても出なく、結局違うところから針を刺し直して採血してもらいました。

来週の月曜日が妊婦検診の日なので、今度は性別を教えてもらえるかな。
また血液検査も受けないといけないだろうなsad
今は、蓄膿症の影響で激しい頭痛に悩まされてますshockちょっと動くだけで痛いよ

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

幼稚園後にサークルへ 3回目

2日は、幼稚園から帰ってきた後にサークルへ行ってきました。毎回サークルは、月に2回ほど、水曜日予定で行うことになっているので、なるべく参加するようにしています。

今回は、全部で5組が集まりました。来年、入園予定のY君を除いて、他の子は皆、今年入園したばかりです。久々に会えた子もいたのですが、入園先がみんな違うので、サークルでしか会うことが出来ません。

サークル活動はまず、いつものように「noteどうぶつえんへいこう」を歌って踊りました。一つ年下のY君は、元気に歌って踊っていましたhappy02入園組は、歌うことなくただ踊りだけは張り切ってましたけどねsweat01

絵本bookを読んで貰い、次にカスタネットを使って、「note大きな栗の木の下で」を歌って踊りました。カスタネットで指示されたリズムnotesをみんな上手に叩いて鳴らしていましたgood

座布団を使って、でんぐり返しをしたり、かけっこrunしたりして、元気に動き回ってましたhappy01

最後に、お絵かきタイム。みんな上手に色塗りが出来ていました。翔平も、最後の方はやる気がなくなりかけていたけど、何とか上手に色塗りartが出来ました。

幼稚園での色塗りがとても上手に出来ているのは、やはり先生の指導eyeがあるから何だろうな~って改めて思ってしまいましたthink

サークルが終わってから、翔平はまた皮膚科hospitalに行くことになっていたので連れて行きました。だいぶ、良くなってきているのですが、様子見でまた2週間後も行かなくてはいけません。2週間後もサークルがあるので、終わってから皮膚科に行くことになりそうですconfident

話は変わり、6月に入り衣替えということもあり、幼稚園に行く時は麦わら帽子を被って行くことになりました。どこの園もだいたい麦わら帽子を被ってますね。同じマンションの年長のKちゃんの麦わら帽子は、毎年被っているので、日sunに焼けてこんがりした色になってました。翔平のと比べるとよくわかります。翔平のもそのうち日に焼けて色が変わるのかなconfident

そして、Kちゃんのママから聞いたのですが、翔平は年長のお姉ちゃん達に大人気だそうですconfident同じバスに乗っている年長のお姉ちゃんが、「翔平君、寝ている姿が可愛いcatface」って言っていたとKちゃんのママが聞いたそうです。

翔平は、やはり年上女性キラーshineのようですeye実際どうなのかわからないけど、少なくとも幼稚園バスbusの中では特に人気者のようですcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »