« 幼稚園後にサークルへ 3回目 | トップページ | 妊娠7ヶ月に入りました »

2010年6月10日 (木)

訃報と病院

先週末は、旦那の実家へ泊まりに行ってましたrvcardash
私は、2週間ほど前から続いている、喉の痛みと鼻水などで声が枯れて、痰絡みの咳が酷くなっていた中、行ってきました。

義両親に心配を掛けながらも、泊まって帰ってきた翌日の月曜日。夕方、義母から電話telephoneがかかってきました。

すると、「今朝、おばあさんが亡くなった」との連絡。
あまりにも突然だったことと、前日に最近の義祖母の話しを義母から聞いたばかりだったのでビックリeyeしました。

数年前からアルツハイマーの症状が出始めて、同居している義伯父の家からデイサービスに行くようになり、亡くなったこの日もショートスティをしていたそうです。
前日の夜はとても元気deliciousでいっぱい話しをしてから就寝sleepyしたそうで、明け方早くに目が覚めたようで、介護士の方に「まだ早いから寝てていいよconfident」と言われ寝たそうです。
そして朝8時過ぎに介護士の方が起こしに行ったら、もうすでに息を引き取っていて、身体も冷たくなっていたそうですthink
享年90歳、死因は心不全とのことでした。

葬儀の日程などを聞いたのですが、家族葬でするから妊娠中で体調の悪い私は「無理に来なくていいから」と義母に言われ、全て孫である旦那に任せてきましたsad
義祖母にとって、ひ孫は翔平だけだったし、米寿祝いの時には私が用意したプレゼントもあげたりしていたので、家族全員で見送ってあげれば良かったかなthinkって思いもしました。
四十九日の時には全員で出ようと思ってます。

義祖母のお通夜の日、私は病院hospitalに行ってきました。

とりあえず産婦人科に行き、状況を話し、塊の出血も出ていたので内診をしてもらいました。
赤ちゃんは元気でしたconfidentただポリープがあると言われていたので、先生から「切った方がいいかなthink」って言われて診てもらったら「あれ?ポリープ無くなってるよeye出血と一緒に取れたのかな。」って言われました。
もしかしたら前日に出た血の塊がそうだったかもしれません。

喉の痛みと数回鼻血が出たこともあったので、産婦人科から耳鼻科へ診察してもらうように廻されました。

耳鼻科に行く前に血液検査をして、耳鼻科で一時間待って、ようやく診察を受けました。
鼻血の原因を調べたら、鼻の奥からまだ血が垂れていると言われ、鼻に麻酔を染み込ませたガーゼを詰めて、数分後に鼻の奥を焼いてもらって出血を治してもらいました
念のため、喉からの出血がないか調べてもらったら、「蓄膿症」だと言われましたshock麻酔が切れてきて、だんだん治療してもらった鼻が痛くなり、しばらくは痛かったです

産婦人科に戻り、血液検査の結果を聞き、喉の痛みを抑える抗生物質を出してもらい、念のためお腹の張りを調べてもらい病院を出ました。
色々と検査をしたこともあり、約4時間病院にいました。終わったのは13時過ぎsad

家に戻ると病院hospitalから電話mobilephoneがあり、念のため翌日も来てほしいと言われ、行ってきました。

また血液検査をして、お腹の張りも調べ、異常は無かったですconfident血液検査のとき、血管が見つけにくい私の腕。
針を刺しても血が出てこなく、しばらく針を左右に振られても出なく、結局違うところから針を刺し直して採血してもらいました。

来週の月曜日が妊婦検診の日なので、今度は性別を教えてもらえるかな。
また血液検査も受けないといけないだろうなsad
今は、蓄膿症の影響で激しい頭痛に悩まされてますshockちょっと動くだけで痛いよ

|

« 幼稚園後にサークルへ 3回目 | トップページ | 妊娠7ヶ月に入りました »

コメント

clover DioZXさんへ clover
コメントありがとうございます。ご無沙汰してます。
義祖母の訃報は突然だったのでビックリしました。

赤ちゃんの方は順調で痛いぐらいお腹を蹴ってくれてますsmile
鼻も辛いですが、今は頭痛が辛いです。
だいぶ落ち着いたけど、まだ時より痛みますsad

投稿: さくら | 2010年6月11日 (金) 16時35分

お久しぶりでございます。
久しぶりのご訪問だったのでご家族皆様お元気にされてるかな~?と思ったのですが、訃報が飛び込んできたのでビックリしてしまいました・・・。
義祖母様には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

お腹のお子様がお元気なのは何よりですが、お鼻の方がだいぶお辛いようですね・・・。
お大事になさって下さいね。
性別がどちらになるかもとても楽しみですね^^

投稿: DioZX | 2010年6月11日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園後にサークルへ 3回目 | トップページ | 妊娠7ヶ月に入りました »