« 妊娠7ヶ月に入りました | トップページ | 妊婦検診 »

2010年6月21日 (月)

父の日参観日

19日は、父の日参観日でした。

この日は、バスbus登園でなく、親子登園だったので、親子三人で幼稚園に向かいましたrvcardash

さすがに父の日参観ということもあり、父親の参加率はとても高かったupですhappy01

時間になるまで、園児達は自分の椅子に座り、テレビtvを見ていました。親たちは、教室の中に入り、始まるのを待っていました。教室の後ろには、子供達がそれぞれ画用紙を使って作ったカエルが貼られていました。

時間になり、先生が机の上にカバンを持ってくるように指示happy01そして、カバンの中に入っているお便り帳を出すように言い、今日の日付のところを園児に指差すように指示して、先生はシールを1人1人に渡していき、子供達はそれを自分で貼っていました。

お便り帳をカバンに入れ、カバンをロッカーに戻すと、園児達は自分の席に戻ると顔を伏せて、みんなが終わるのを待っていましたconfidentみんなが揃うと、先生のピアノ合図で「note起きて起きて」と歌を歌ってました。これは、色々な場面で使われていました。こうやって待つことを覚えさせているようですcatface

朝の挨拶の歌を歌い、みんなにご挨拶。そして、この日の日付と天気を復唱して言ってました。この日は曇cloudだったので、手paperでモクモクと雲cloudを表現していました。そして、出席を先生がピアノに合わせて歌って名前を呼ぶと、元気に返事をしていましたhappy02

挨拶が終わったところで、保育参観の始まり。翌日が父の日ということもあり、父親にカレーライスを作ってあげるのがメインでした。作るといっても、画用紙などを使って作るので食べられませんcoldsweats01

2010062023040000_2Dsc02774_2最初に、コックの帽子を被って、お鍋に火をつけました。そして画用紙で形作られた、にんじん・タマネギ・じゃがいも・お肉を順番にビリビリと破ってお鍋の中に入れていき、お水とルーは無いので、手で入れたフリをして、割り箸でかき混ぜます。お皿に、綿をご飯に見立てたのを入れ、あらかじめ茶色の折り紙にジャガイモなどを細かく切って貼り付けたのをご飯の上に乗せ、お鍋で作った具をその上にのせて完成good

2010062023030000_2完成したところで、子供達はトイレtoiletに行かされ、その間に父親が子供達の席に座り、子供が帰ってきたところで、みんなで食べましたdelicious食べ終えたところで、「お家でも又作ってあげてくださいねsmile」と先生が1人1人にビニール袋を渡し、作ったカレーを持ち帰りました。早速、帰ってから翔平は作ってましたcatface

片付けたところで、帰る支度をするため、子供達は自分のカバンと帽子を机の上に置きました。そして先生からもう一度、父親を子供の横に行かせ、内緒にしてあったプレゼントpresentを「お父さん、いつもありがとうhappy02」と言って渡していました。

Dsc02775_2Dsc02776_3プレゼントpresentは母の日と同様、似顔絵でした。普段からメガネをかけている旦那。しかし、翔平の描いた似顔絵にはメガネが描かれていませんでしたcoldsweats01それに上手に描けているのを見ると、先生と一緒に描いたんだろうな~thinkって思いました。

Dsc02777_2そしてもう一つ、ティッシュボックスをプレゼントpresentしていました。ちなみに母の日の時は、タオル掛けでした。花の絵があったのですが、これも自分たちで茎をクレヨンpencilで描き、花の形に切ってあるのを貼り付けて完成させたようです。

プレゼントを渡したところで、最後の挨拶の歌を歌って、保育参観は終わりました。

来月は、七夕お遊戯会が平日ですが行われます。平日なので、旦那は仕事で参加できませんdespairなので、私が代わりにしっかりと見てくるeye予定です。翔平は家で、お遊戯会で踊る踊りを披露してくれているのですが、もっと練習して、本番でしっかりと踊ってくれるいいなconfident

あと、カレーライスを作っている時に、翔平の隣に座っている女の子virgoが、翔平に話しかけたり、肩をポンポンと叩いていたりする姿を見かけました。何を話していたかはわかりませんが、笑顔で楽しそうでしたhappy01ココでも翔平は女の子に人気のようです。

それと、歌を歌っている時の翔平ですが、全く声が出ていませんでしたshock周りのお友達が大きな声で歌っているのに圧倒されているように見えました。口は動いているのですが、大きな声は出ていませんでしたthink

幼稚園に通い始めて3ヶ月が過ぎ、先生の言うことをちゃんと守って、行動が出来ているのに関心しました。改めて、成長しているんだな~confidentって思いました。

|

« 妊娠7ヶ月に入りました | トップページ | 妊婦検診 »

コメント

clover ことママさんへ clover

本当に子供は吸収力が早くて、成長にビックリです。
でも、幼稚園では出来ていても、家ではいい加減なんですけどねcoldsweats02

ことちゃんのところは、毎週マラソン大会があるからすごいな。その姿を見れるだけいいよ。

投稿: さくら | 2010年6月25日 (金) 11時57分

幼稚園に入ってたったの3ヶ月なのに、子どもの成長にはビックリですよね。
それだけ、教えれば出来るんだろうけど、家にいたらこの成長はなかったかもってたまに思います。
翔平君のコックさん可愛いこと★
お父さんも嬉しかったことでしょう!
私は参観したことないから、幼稚園の様子見られて羨ましいな。
次のお遊戯会も楽しみですね!

投稿: ことママ | 2010年6月24日 (木) 22時37分

clover みずのさんへ clover

父親だけしか参観出来なかったんだね。
似顔絵貰うと感動しちゃうよねdelicious

翔平は頭が大きいから、コックの帽子がなかなか被れなかったり、途中で取れちゃったりしたけどねcoldsweats02

投稿: さくら | 2010年6月23日 (水) 20時32分

父親参観、ママも行けたんだねーいいなぁheart01
うちは参加する親は一人でお願いしますと言われて私は参加できず…
パパは似顔絵をもらって泣きそうになったみたいhappy02
コック姿がなんともかわいいnoteそしてやっぱ女の子に人気なんだね(笑

投稿: みずの | 2010年6月22日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠7ヶ月に入りました | トップページ | 妊婦検診 »