« 訃報と病院 | トップページ | 父の日参観日 »

2010年6月15日 (火)

妊娠7ヶ月に入りました

今日で、妊娠7ヶ月に入りましたconfident
そして昨日は、妊婦検診だったので病院hospitalに行ってきました。

血液検査と尿検査はもちろんのこと、お腹の張りを調べるNSTを今回もしました。
赤ちゃんの心音を聞きながら、ベッドに20分ぐらい寝ているのですが、一度だけお腹が張った時があり、それと同時に明らかに赤ちゃんの心音が急激に遅くなったshock時があり、しばらくして回復したのですが、その影響で更に20分延長しました。

とりあえず大丈夫だったので、エコーと内診を受けました。
先週、喉の痛みや出血で診察を受けたので、その後の調子について聞かれました。
そこで頭痛が酷いことを伝えると、「蓄膿症からきてるかもしれないから、耳鼻科を受診したらまた戻ってきて下さい」と言われ、まずはエコーで赤ちゃんの様子を見ました。

そこで私が、「性別って分かりそうですか?happy01」って言うと調べてくれました。
まだ確定ではないですが、「女の子かな?confident」って言われました。
隠れている場合もあるので、また次の検診の時にも診てもらう予定です。

腹囲も3週間で4cm大きくなり、81cmになってました。
最近急激におへそが目立つようになったので、一気にお腹が出てきたようですcoldsweats02

産婦人科の検診が一旦終わり、そのまま耳鼻科も予約していたので行ってきました。
先週、鼻血の原因になっていたところを焼いてもらったのですが、そこは異常無しでした。蓄膿症も酷くなっていないので今は治療する必要がないと言われました。

頭痛のことを言うと、蓄膿症の影響ではないと言われ、「違うところからきているのでは?」って言われました。
また私の鼻は、「左に曲がっている」とも言われましたshock曲がってると蓄膿症になりやすいそうです。
多分曲がっている原因は翔平かもsweat02
だいぶ前に、翔平の後頭部が私の鼻を直撃annoyして、鼻の骨が折れたかと思うぐらいの激痛が走り、涙が出たことがありました
その時に曲がったのかも…なんて私は思ってますthink

とりあえず耳鼻科では頭痛の原因が違うと言われたので、産婦人科に戻り、先生にそのことを伝えました。

産婦人科で妊娠中でも飲める頭痛薬を処方してもらい、念のため今週の金曜日も受診するように言われました。
その時に内科を受診して調べてもらうかもしれないと言われました。

また、出血の方がまだ時よりあるので、今後最悪、入院も必要になるかもしれないので、家族に伝えておいて下さいとも言われましたshock
入院することになるのなら、出来るだけ夏休み期間がいいけど、難しいだろうなsad

更に先生から「病院続きで、ストレスを感じてませんか?」なんて聞かれてしまいました。
少なからずともストレスは感じてるかもしれないけど、大丈夫ですと答えておきましたcoldsweats02

頭痛の方は、相変わらず偏頭痛のようなガンガンした痛みがおきます。
今回妊娠するまで、ここまで酷い痛みはなかったので、薬は助かってます。
ただ飲んでも一時間以上経たないと効いてこないので辛いですsad
早く頭痛の原因が分かるといいけど、出産までこんな頭痛が続くのは嫌ですcrying

|

« 訃報と病院 | トップページ | 父の日参観日 »

コメント

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございますconfident
薬のおかげで頭痛治まりました。ここまで強く出ることがなかったので辛かったです。

体調も回復してきたのですが、出血だけは原因が分からないので安心出来ません。

投稿: さくら | 2010年6月18日 (金) 13時24分

頭痛、辛いですね。
私も頭痛持ちなので、気持ちはよくわかります(;_;)
体調があまり優れないようなので、難しいかもしれませんが、無理せずゆったりと過ごしてください。

投稿: ちはな | 2010年6月17日 (木) 16時54分

clover ことママさんへ clover

ありがとうございます。
本当に入院だけは避けたいですsad

赤ちゃんはよく動いています。翔平の時よりも元気です。
女の子だったら義父母は大喜びだろうなconfident

投稿: さくら | 2010年6月17日 (木) 11時18分

もう7ヶ月もなるんですね!!
体調があまりすぐれないようで、どうか入院などなりませんように★
赤ちゃんは元気に育ってるようでほっとしました^^
女の子かも!?
楽しみですね^^
頭痛とか出血おさまりますように!

投稿: ことママ | 2010年6月16日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訃報と病院 | トップページ | 父の日参観日 »