« 踊る大捜査線3を見てきました | トップページ | サークルへ »

2010年7月27日 (火)

妊婦検診と耳鼻科

今日は、妊婦検診のため病院hospitalに行ってきました。一緒に翔平も連れて行き、耳鼻科で診てもらいました。そして、今日で妊娠30週目に入りました。

まず妊婦検診を先に受けました。尿検査が毎回あるのですが、私がトイレtoiletに行っている間、翔平が大好きなカルピスを買ってあげたので、私が戻ってくるまで、良い子に座って飲んでいましたconfident

産婦人科の方へ戻り、診察が始まるまで待合室で本を見ていた翔平。診察の順番が近づいてきたので、中待合いに行こうとすると、翔平は本を見ているとついてきませんでしたgawk仕方ないので、そのまま翔平を待合室に残し、名前を呼ばれるのを待っていました。その間に、私のところに来るかな?って思ったのですが、来なかったので、そのまま診察室に入りました。

エコーで赤ちゃんの様子を見てもらうと、体重は約1,300gと言われ、順調に成長していました。次に、内診室に移動しようと診察室を出ると、翔平が他の妊婦さんに抱っこされて中待合いのところで、看護師さんとお話をしていました。それを私が見つけると、翔平は涙目weepになってました。どうも私が居なくて、寂しくて泣いていたようです。看護師さんから「○○さんのお子さん?eye」って聞かれ、まだ内診が残っていたので、中待合いにあるオモチャで翔平を遊ばせて終わるまで待たせました。

内診の方では、ココ一週間程前から不正出血が治まってきたこともあり、先生からも「とても良い状態ですhappy01」って言ってもらえ、「このまま出血がなければ、次回から内診はしなくても大丈夫です」とまで言われ、一安心。

無事に診察を終え、翔平もオモチャで遊んでいたので、ご機嫌よくなっていました。

次は翔平の番。耳鼻科earへ移動して、1時間ほど待って診察してもらえました。前回は、入園前の3月に行ったのですが、あれからまた耳鼻科の先生が代わっているので、先生も過去の診察カルテを見ての質問ばかりでした。とりあえず、耳と鼻と喉を診てもらったのですが、初めて翔平は一人で診察してもらう椅子に座りました。そして、良い子に診察も受けていましたgood

とりあえずは、検査は無しで、定期的に診せに来て欲しいということで終わりました。翔平は先生から「翔平は何歳?」って聞かれると「3歳happy01」ってちゃんと答えていました。看護師さんからは、「お兄ちゃんになるの?confident今度は、お兄ちゃんになってから赤ちゃんと一緒に来てね」って言われて、嬉しそうでしたsmileご褒美にシールを2種類貰い、元気に診察室を出ましたhappy02

鼓膜さえ異常無いようであれば、日常生活には全く問題ないし、もう少し大きくなってから専門の病院なりで、しっかりと検査してもらえばいいかなthinkって思ってます。

さて、話は変わり、先週の金曜日と土曜日は、私の実家近くで行われた盆踊りに行ってきました。

母が今年も町内の役員をやっているため、母は浴衣を着て、盆踊りの輪で踊る役目になっていました。翔平も初めて、盆踊りの輪に入って踊りましたhappy01

2010072615360000写真は、母が後ろで、翔平の前にいるのは姪っ子です。見様見真似で、ワンテンポ遅れた状態で何曲か踊っていましたcoldsweats01母曰く、「初めての割には、手の反しがとても上手good」って言ってました。しばらく、何周も踊っていたのですが、公園で盆踊りが行われているので、すべり台を見つけて、すべり台の方へ遊びに行ってしまいました。

すべり台の方へ行った翔平を旦那が見ていてくれたので、私は姉と一緒に姪っ子たちが踊っているのを見ていたら、旦那が私を呼びに来ました。翔平と同じクラスで近所に住む女の子Aちゃんがいるというので行くと、Aちゃんのママが居ました。翔平が盆踊りの輪で踊っているのをAちゃんが見つけたeyeようで、声をかけてくれました。Aちゃんのママは、自転車bicycleでココまで来たそうです。たぶん、小2のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんの付き添いも兼ねて、一緒に来たんだと思います。意外なところで、翔平のお友達に会えて良かったですcatface

土曜日は、朝から義祖母の四十九日法要と納骨があったため、義伯父の家まで行ってきました。私と翔平は、葬儀に参列出来なかったので今回は行ってきました。法事を終えて、夜は私の実家まで戻り、盆踊りに参加してきました。

前日は、たくさん輪に入って踊っていた翔平ですが、二日目はちょっとだけ踊っただけで、あとはすべり台で遊んでいました。もう飽きちゃったのかな?coldsweats01

今週の金曜と土曜日には、学区の盆踊りがあるので、また行ってきます。これも母が役員で踊るので、一緒に踊ってくれるといいけど。。。think

|

« 踊る大捜査線3を見てきました | トップページ | サークルへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踊る大捜査線3を見てきました | トップページ | サークルへ »