« ママ友さんとランチ会 | トップページ | 祖父母の法事 »

2010年7月 8日 (木)

七夕お遊戯会

七夕の日に、幼稚園で七夕お遊戯会があったので、夫婦で行ってきました。

旦那は何とか仕事の都合でお休みが取れたので、ビデオカメラ役で頑張ってもらいましたwink

通常なら、土曜日に行われるのですが、今回は平日だったため、A班・B班にわかれて6日と7日にありました。翔平は、B班で7日に予定されていたので、6日の日はお休みでした。

7日の当日の朝は、通常通りバス通園busでした。しかし、乗る園児がいつもの半分なので、前の方にみんな固まって座っていました。けど、翔平はいつもと同じ席に行って座ってました。みんな前の方に座っているので、翔平だけ後ろの方の席で一人座りに行ったので、一緒にいた年長のKちゃんのママは大爆笑していましたhappy02

翔平は、そのまま後ろの席に座ったまま笑顔happy01で手paperを振ってました。たぶん幼稚園に着くまで座っていたんだろうな~confident翔平と同じ組のママさんから、「翔平くん、一人で座っていたね。うちの子もなぜか後ろのいつもの席に座って行ったよhappy01」って笑って教えてくれました。

Dsc02785さて、お遊戯会の方は、翔平の組の番は、終わりから3番目でしかも遊戯一つだけです。年中・年長になると、歌・楽器を使ってのリズム・遊戯・劇とたくさん覚えなくてはいけません。それに比べて、年少は遊戯だけです。まぁ、仕方ないのですけどねcoldsweats01

Dsc02780Dsc02782Dsc02783翔平の組は、「とんでペンギンpenguin」という遊戯をしました。ペンギンpenguinの絵が描かれた帽子を被って、蝶ネクタイribbonをつけて、舞台の上で二列になって踊りました。翔平がどこにいるのか分からなかったので、なるべく真ん中の方に座って、デジカメを用意していました。撮影は、一番前にゴザと座布団が用意されていて、演技をする組の番の時に、交代制で座ることが出来ました。でも、近すぎて全体が見られませんでしたsad旦那は、後ろの方でビデオカメラmovieを廻していたので、全体がよく撮れていました。

真ん中でデジカメを用意していた私。幕が上がると、翔平は少し左側にいました。しかも、最初は後ろの列で踊っていたので、前の列に移動した時に何とか写真を撮ることが出来ましたcamera無表情ですが、間違えることはなく、ちゃんと踊れていました。初めての大舞台なのに、わずかに2~3分だけでしたが、立派にみんな遊戯をしていましたcatface

家では、歌を歌いながら練習していたので、当日も歌うのかな?って思ったら、歌うことはなく、流れている歌に合わせて踊るだけでした。でも、いっぱい家で練習していたので、完璧でしたgood

Dsc02787Dsc02784お遊戯会が終わって、教室に迎えに行き、一緒に帰ってきました。教室には、アイスクリームの絵が飾られていたので、写真に撮ってきましたcamera

Dsc02788あと、七夕の笹も持って帰ってきました。すると、願い事は何と書いてもらったのかな?って見ると、「大きくなったらケーキ屋さんになりたいcake」と書かれていました。それを見た私たちは、えーsign03って驚きました。普段から何になりたいか聞くと、「消防隊員。ハイパーレスキュー隊員になりたいhappy02」って言っていたのに、なぜまたケーキcake屋さんなのか??eyeちょっと不思議でした。たぶん、周りにつられたか、先生に伝わらなかったのかなcoldsweats01

来年は、どんなことをお願いするのかなconfident

初めてのお遊戯会も終わり、あと一週間で長い夏休みに突入。あと少し、休まずに通園出来たら、一学期は皆勤賞ですcatface来週には、個人懇談会もあるので、園内での翔平の様子を先生から聞けるので楽しみですhappy01

|

« ママ友さんとランチ会 | トップページ | 祖父母の法事 »

コメント

clover kazさんへ clover

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
わずか数分でしたが、無事にお遊戯出来て親としては一安心ですconfident

息子さんも全然違う「ケーキ屋さんになりたい」という願い事だったんですね。
子供って面白いですよね。

投稿: さくら | 2010年7月12日 (月) 10時01分

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。
翔平君、初めてのお遊戯会、お疲れさまでした。上手におどれたみたいですね。
初めてのときは、親も子供以上にドキドキ楽しみだったんじゃないですか。
自分はそうだったなー、懐かしいです。
うちの子も初めての願い事、今まで聞いたことのない答えでした。
そういえばケーキ屋だった気がします。


投稿: kaz | 2010年7月10日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママ友さんとランチ会 | トップページ | 祖父母の法事 »