« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

困った翔平と映画鑑賞

先週の金曜日の夜は、別の学区の盆踊りに行ってきました。

その前にこの日は、夏期保育で通常通りの保育内容で午後から帰ってきた翔平。すると、一緒に通っている同じマンションに住む、年長のKちゃんが、「今日、翔ちゃんと遊びたい~bearing」ってマンションの階段を上がっている時に突然言い出しました。

Kちゃんは夕方からお姉ちゃんと一緒にピアノ教室へ行かないといけないので、そんなに長く遊ぶことが出来ないのと、ピアノの練習もしないといけないとKちゃんのママが言うと、それでも遊びたいみたいで、「30分だけならいいよeye」とKちゃんのママがKちゃんに言うと、着替えもしないでそのまま私の家まで来ました。

しかし子供ですから、30分と言われても言うことは聞かず、結局1時間遊んで家へと帰っていったのですが、翔平がKちゃんを家まで送りに一緒について行ったら、なぜかそのままKちゃんの家へと入って行ってしまい、このとき家で翔平が帰ってくるのを待っていた私に、Kちゃんのママから電話phonetoがかかってきて、「どうしよう?翔くん、家に上がってきたんだけど・・・どうする?eye」って掛かってきて、「良かったら、ピアノ教室に行く前に翔くんを送っていくよconfident」って言ってくれたので、お言葉に甘えてKちゃんのお家で遊ばせてもらいました。たぶん、翔平が行ったことでKちゃんのピアノの練習は出来なかったのでないかな?thinkって思いました。

Kちゃんがピアノ教室に行くため、翔平を家まで送ってくれて別れたのですが、家に帰ってきた翔平は、まだ遊び足りなかったようで、泣いて「まだ遊びたい~crying」ってダダをこねてました。泣いても遊べないし、夕方にはお祭りに行く予定にしていたので、何とか言い聞かせてご機嫌を直して、お祭りに行きました。

旦那は仕事なので、母に迎えに来て貰い、母と一緒にお祭り会場まで行き、会場内で姉一家と合流して、場所取りをして、出店で買ったものを食べて過ごしました。

翔平は、水風船と金魚すくいに挑戦。水風船は大きいのを狙ったのですが、切れて取れませんでした。でも、狙っていたのを貰えたので良かったのですが、その後座りながら水風船で遊んでいた翔平。予想通り、水風船はパーンsign01impact破裂して割れてしまいました。なので、もう一度挑戦したのですが、今度も切れて取れなかったです。でもまたおまけでもらえたので、今度は割らないようにして家に持って帰ってきました。

金魚すくいの方は、母と挑戦した翔平。なんと、一人で小さい金魚を1匹ずつ、合計3匹取りましたsign03しかもここの金魚すくいの紙は頑丈なので、なかなか破れません。3匹取れた時点でも紙が破れず、この後も何度も金魚をすくおうと頑張ったのですが取れずに紙が破れて終わりました。母も小3の甥っ子も挑戦して、かなりの数の金魚をすくえたのですが、この暑さのせいもあり、金魚の元気がなかったので、翌日にはかなりの金魚がダメになってました。

この夏最後の盆踊りでしたが、とても楽しく過ごせたようで、なかなか帰ろうとしなかった翔平。ちょっと最近の翔平は、わがままが酷くなってきたみたいです。。angry

日曜日は、私の実家へ翔平を預けて、映画movieを見に行ってきました。2回目の踊る大捜査線3を見にcoldsweats01

もともと、前売りチケットを買った時点で、特典で付く4種類のポストカードが欲しくて4枚買ってあったので、公開した7月に一度見に行ったのですが、残りの2枚ももうそろそろ見に行かないと、チケットを無駄にしてしまうということで、母に翔平を預けて、旦那と二人でまたまた見に行ってきました。

上映movie回数も減っていたのですが、それでも座席の半分ぐらいは観客がいました。一度見ているので、内容は知ってます。なので、気になっていたところのシーンなどを再確認できたりして、ゆったりと見ることが出来ましたcatface

何とか、チケットを無駄にしないで見に行けて良かったですwink

昨日は昨日で、また幼稚園から帰ってきてすぐに、翔平はKちゃんのお家へ遊びに行き、夜7時過ぎまで居座ってしまいました。今回も帰ると言ったら、泣いて「まだ遊びたい~帰りたくない~crying」って訴えていました。ホントに困った子です。何で今頃、こんなにもダダをこねるようになったのかな?って思うぐらいwobbly

Kちゃんママ、本当に遅くまでご迷惑お掛けしました。。think

明日から9月。そして、翔平の誕生日は来週。未だに誕生日プレゼントpresentを買っていないわ。翔平が欲しい物は決まっているので、早く買わないと。。ちなみにケーキbirthdayも予約してません。ケーキなしになるかも。。gawkそれとも日を改めて買うかもしれませんが。。。coldsweats01

今年の誕生日は豪華にお祝い出来ないかもしれないから、翔平には可愛そうかな。。think

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

妊婦検診とサークルの夏祭り

24日は、妊婦検診だったので、病院hospitalに行ってきました。翔平は、今回も実家で預かっててもらいました。

今回の検診で、月2回の検診が終了。ということもあり、今回は血液検査とおりもの検査が追加でありました。おりもの検査については、申請の紙が4月から出来たようで、私が今貰っている母子手帳は4月以前だったため付いていませんでした。病院側からその紙を書くようにもらって、初めて知りましたeye

検査の方は、すべて良好good赤ちゃんの方も、約2000~2100gになっていましたcatfaceただ毎回、私の血圧を調べるのですが、今回の血圧は上が80をきってました。翔平を妊娠している頃は、だいたい上が100前後だったのですが、二人目の妊娠では、上が80~90ぐらいで低くなりました。今回は、70台の今まで一番低い血圧だったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats02もしかしたら、測り方が悪かったのかもしれないけど。。。coldsweats01

次回の検診は9月の翔平の誕生日の日です。9月からは毎週1回の検診になります。入院の案内も貰ったので、後はいつ産まれてくるか?だけです。予定日は、10月5日なので、できれば予定日より早く産まれてくれた方が、翔平の運動会や親子遠足に行くことが出来ます。予定日通りになると、運動会は見に行けないかも。。。gawkなんとも微妙です。。

とりあえずは、問題なく元気に産まれてきてくれれば嬉しいですconfident

さて話は変わり、昨日の25日から幼稚園の夏期保育が始まりました。今年は、幼稚園の校舎を夏休みの間に耐震工事することになっていたので、夏期保育は最終の5日間だけになりました。

なので実際のところ、翔平の夏休みは24日で終わったって感じですsmile夏期保育は、毎日プールがあり、昼ご飯は給食でなく、お弁当持参。初めてのお弁当ですhappy01この暑い時に、お弁当持ちだと生ものは入れられないので、おかずに困ってしまいますthink一応腐らないように、保冷剤をつけておきました。しかし、どうも今年から持参したお弁当を幼稚園の冷蔵庫に入れてくれてるようなので、ちょっとぐらいなら生ものを入れても大丈夫そうかな?なんて思ってますcatface

久々の幼稚園でしたが、翔平は楽しみにしていたので、喜んでhappy02幼稚園バスbusに乗り込みました。そして、今日はプールの前に、どろんこ遊びがあるそうで、汚れても良い水着を持たせるように指示されました。どろんこ遊び、どんな感じでやるのか分からないけど、9月に入ってからもまたやるそうです。

幼稚園の夏期保育が始まった昨日は、サークルもありました。サークルは午後からなので、幼稚園から帰ってきて、すぐに着替えさせてからサークルへと出掛けました。

今回のサークルは、夏祭り。初めて参加した親子と二回目の参加となる親子も来て、今回は5組の参加でした。

夏祭りの内容としては、去年と同様、要らなくなったオモチャや雑貨などをみんなが持ち合い、おもちゃトレードをしましたhappy01翔平は、アンパンマンや電車など気に入った物を貰ってきてました。

お菓子もたくさん持ち合ったので、これも子供達がお菓子拾いをして、たくさんのお菓子を袋に入れていましたsmile

今年の夏祭りは参加者が少ないこともあり、夏祭りらしいゲームはなかったのですが、子供達は楽しそうでしたhappy02ジュースも用意してくれていたので、みんなでジュースを飲んで休憩もしました。

私と翔平は、次回からのサークルはしばらくお休みすることにしてますdespairもう臨月に入ることもあり、無理も出来ないし、9月から幼稚園バスの時間が変わり、帰ってくる時間が1時間遅くなります。

出産前には、まだいつから帰るかは決めてないのですが、実家に里帰りする予定なので、出産して落ち着くまでの数ヶ月間、サークルはお休みすることに決めましたconfident

今度サークルに行く時は、赤ちゃんも連れて参加する予定なので、サークルの皆さんよろしくお願いしますhappy01paper

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

お盆休み

先週の11日~15日まで、旦那がお盆休みでしたconfident

その前に、10日の日は、妊婦検診だったので病院hospitalへ行ってきました。

この日、妊娠9ヶ月に入りました。赤ちゃんは、約1700gで元気に成長してました。性別も再度確認してもらったら、やっぱり女の子virgoのようです。

11日は、翔平の髪を久々にバリカンhairsalonで刈りました。かなり短くなりましたよbleah

12日~14日まで旦那の実家へ泊まりに行ってきましたrvcardash数日前に、旦那の実家のリビングのエアコンが壊れたwobblyという話を聞いていました。行くと、やはり壊れていて、扇風機をフルに回して、暑さをしのぎましたsweat01幸い、2階の部屋はエアコンが壊れていなかったので、暑い時は2階に行って、クーラーで涼んでいましたcatface

翔平は、珍しく二日間ともお風呂は義母と入るhappy02と言ったので、義母に入れてもらってました。そして、二日目の日は、初めて義母と寝るとまで言い出し、寝かしつけてもらってました。お昼寝をしていなかったので、寝かしつけて貰うのは誰でも良かったのかもしれませんが、親の私たちがいなくても寝たのでビックリeyeしました。そのまま、夜泣きはちょっとありましたが、朝までぐっすりと寝てくれましたconfident

14日の日は、午後から義父母が出掛ける用事があったため、私たちもその頃に家へと帰りましたrvcardash

15日は、私の実家へ行きました。昼前に両親が車で迎えに来てくれましたcardash姉と甥っ子達も遊びに来てました。姉たちも両親に迎えに来てもらって遊びに来てました。何故かというと、この日は実家の駐車場で水遊びをする予定になっていたからです。車を長時間、路駐する訳にはいかないので、迎えに来てもらいました。

Dsc02829Dsc02832早速、子供達は水着に着替えて、実家の駐車場で広げたプールで遊び始めました。翔平は、前日に義父母から竹で作った水鉄砲を旅行のお土産で買ってきたのをもらっていたので、持っていてプールで遊びましたsmile翔平よりも甥っ子達がこの水鉄砲を気に入って、見ていた親の私たちにかけてきたりして、服を着ていた私たちまで、時々水に濡れてしまいましたsweat01

小3の甥っ子は、1時間ほどで退散。それから30分ほどして、年中の甥っ子が水遊びを終えて、それからまた30分ほど経ってから、ようやく姪っ子と翔平も水遊びを終えましたcoldsweats01実家でこうやって水遊びをするのは久々でした。翔平は初めてだったので、特に楽しかったようです。妊娠中の私では、夏場にプールに連れて行くことができないので、水遊びができて本当に喜んでましたcatface

来週からは、幼稚園が始まるし、プールも毎日あるので、楽しみにしてますhappy01

水遊びを終えて、お昼ご飯を食べたあとは、子供達だけで近くの公園へ遊びに行ってしまいました。さすがにお昼寝なしで散々遊んだので、夜ご飯の時間帯に翔平は寝てsleepyしまいましたcoldsweats01でも、夜は花火をすることになっていたので、ちょっとだけ寝させて、ご飯を食べさせて、実家の駐車場前で手持ち花火をしました。

花火があまりたくさんなかったので、あっという間に終わってしまったのですが、翔平も一人で花火を持っていることができ、とても楽しんでいましたhappy02最後は、線香花火をやって終わったのですが、翔平はまだまだ花火がやりたかったようで、泣いてしまいましたcrying

何とかご機嫌を取り戻してもらって、家へと送って行ってもらいましたcardash

たくさん遊んだので、すぐに寝た翔平sleepyこの夏、遠出はどこも出来なかったけど、両実家ではたくさん遊んだので、とりあえず夏休みを満喫できたかなcatface

| | コメント (4)

2010年8月 9日 (月)

わくわくレールランド

昨日は、名古屋駅にある高島屋で9日まで開催されているプラレールの「わくわくレールランド2010」に初めて行ってきましたhappy01

トミカが好きな翔平なんですが、プラレールはそれほど興味がありません。しかし、最近プラレールも興味が出てきたようで、マックのハッピーセットで貰えるプラレールのオモチャは8種類中6種類揃えましたcoldsweats01でも、一番本人が欲しがっている黄色の新幹線、ドクターイエローはなかなか当たりません。

プラレールに興味が出てきたこともあり、毎年行われているプラレールのこのイベントに連れて行ってみましたsmile

午前中の早い時間に行ったので、それほど混んでいませんでした。まずは、ゲームやお仕事体験をするのに必要なチケットticketを購入して、色々なお仕事体験をさせてみました。

Dsc02791Dsc02793最初に並んだのが、車掌さん体験です。制服を着て、記念撮影cameraをしてもらいました。撮った写真はあとで、カードにしてくれます。車掌さん体験ということで、親の私たちがお客さん役になって電車のシートに座り、車掌さん役の翔平が「ご乗車ありがとうございます。切符を拝見しますcatface」って教えて貰って言いながら、切符にスタンプを押してくれました。

Dsc02800次に、ゲームセンターに置いてあるような新幹線の乗り物に、車掌さんの衣装を着たまま乗りました。2周しただけでしたが、満足そうでしたhappy02

Dsc02805Dsc02809Dsc02814Dsc02815Dsc02817次は、メカニック体験のお仕事体験をしてきました。ヘルメットと軍手をつけて、まずは記念撮影cameraこれもカードにして後で貰えました。メカニック体験は、パンタグラフの部品を組み立てる体験でした。実際のメカニックのお兄さん達とネジの取り付けを教えて貰いながらみんなで組み立てました。翔平は、軍手が大きすぎてネジの取り付けが大変そうでしたcoldsweats01途中でメカニックのお兄さんが翔平の軍手を外してくれたので、素手でネジをつけていました。最後は、しっかりとネジをつけて、みんなで持ち上げて指定の場所へ載せ、完成しましたgood

Dsc02818Dsc02821Dsc02823Dsc02826今度は、駅員さんのお仕事体験をしてきました。駅員さんの制服を着て、また記念撮影cameraをしました。これもカードにして貰えました。ここでも、親がお客さん役。実際の駅員のお姉さんが台詞を教えて、翔平も「どこまでですか?eye」って聞いてくれました。切符にスタンプを押して、「いってらっしゃいpaper」って見送り、場所を改札口の前に移動して、切符を渡してスタンプを押して体験は終了catface

Dsc02828他にもお仕事体験できるのがありましたが、今回はこれだけで終わりました。余ったチケットであみだくじゲームをしてきました。3本のレールから一つを選んでプラレールを走らせます。たくさんのレールがあみだくじになっていて、毎回どこに行くかは運次第。翔平は、左端のレールを選んでプラレールのスイッチをON。すると、完全な一本道で見事に大ハズレshock色々なレールを分岐しながら、どこに行くか分からない走りはすることがありませんでした。でも、参加賞としてプラレールが貰えました。

お仕事体験の他には、トミカやプラレールの見本のオモチャが置いてあったり、本やグッズも売られていましたが、何も買わずに後にしました。

来年もあれば、また連れてきてあげようかなconfidentって思ってます。それまで興味がまだあれば・・・ですけどねcoldsweats01

さて、ここからは余談なんですが、先週の金曜日の朝、出勤途中の旦那が事故をしてしまいましたdespair

普段は電車で出勤するのですが、この日は会社の車carでお客さんのところまで行くことになってました。朝7時前に家を出て、途中で後輩を乗せてからお客さんのところまで向かう予定でした。それが、家を出て数分、数百メートルのところで、車同士の追突事故impactをしました。

相手の一旦停止無視で、慌ててハンドルをきっても間に合わず、相手の右のタイヤに衝突。急いで、車から降りて相手に「大丈夫ですか?eye」って声をかけると、相手は放心状態のようで旦那の問いかけに全く答えなかったので、すぐに旦那が救急車と警察を呼びましたmobilephoneすると、相手は中国人の男性でした。カタコトの日本語しか話せない方でした。

救急隊員との会話や警察とのやりとりの間、相手は興奮状態だったそうですが、自分で歩けたりしていたので、大丈夫だったのですが、念のために救急車で運ばれました。幸い、旦那はケガもなく大丈夫でしたcatface家を出て、30分ぐらいで旦那から電話がかかってきたので何だろう?って思ったら、「事故しちゃったthink」ってかかってきたのでビックリしましたeye電話の後ろでは、救急車が出て行く音がしました。

その後、警察との取り調べや車のレッカーなどで3時間ほど事故現場にいて、時々私に様子をphoneto連絡してきてくれて、そのままお客さんのところにはいけないので、予定を変更してもらい、旦那は会社へ向かいました。

夜帰ってきてから、事故の写真や状況を聞きました。相手が中国人ということで損害保険に入っていないのでは・・・thinkって心配したのですが、ちゃんと入っていたので一安心。でも、事故の現場検証の際、相手の中国人の奥様が事故の一報を聞いて自転車で駆けつけたのですが、旦那さんが救急車で運ばれたと聞いてパニックになって、警察の話も聞かずに病院へ行ってしまって、警察の方も困っていたwobblyそうです。

旦那が乗っていた会社の車も見事にぶつかった衝撃で凹んでいました。しかも事故をした場合、会社の方針で車の修理費代は事故を起こした本人の自腹なので、旦那はかなりショックを受けてましたshock

でも旦那曰く、相手が人でなくて良かったと言ってました。私としても、旦那も相手もヒドイ怪我をしなくて良かったですconfident

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

盆踊りとお泊まり

先週の30・31日の金曜と土曜日は、またまた地元の盆踊りがあったので行ってきました。

今回は、旦那が出張で土曜日の夜しか帰ってこないこともあり、久々に翔平と私は実家に泊まりましたcatface

盆踊りは、近くの小学校で毎年行われます。母が町内の役員ということもあり、今回も母は仕事を終えたあと、浴衣に着替えて盆踊りの手伝いに行きました。なので、私たちも姉たちと一緒に盆踊りを楽しんできました。

今年の盆踊りは、小学校の耐震工事があるため、プレハブ校舎が造られていたりして、規模を縮小しての開催となりましたgawkそれでも、出店はいつも通り出ていたので、食べ物系の出店に対しては、毎度のことながらタッパーを持参しての購入ですbleah

私は妊娠中ということもあり、あまり早くから行っても疲れてしまうだけなので、1時間ほど実家でゆっくりしてから小学校へと向かいました。姉と姉の子供3人と翔平は、盆踊りが始まる前に出掛けていきました。遅れて行った私は姉と合流。その時、翔平が居なかったのですが、一人で会場内を歩いて遊んでは、姉が待機している場所へちゃんと戻ってきていましたconfidentこれは連日そうでした。二日目の日は、姉がどこにいるのか分からなかったのですが、会場内を一人で歩いている翔平を見つけeye後を追うと姉のところへ向かっていたので、姉を見つけることが出来ましたcoldsweats01

一日目の盆踊りが終わった日は、私と翔平は前から泊まる予定にしていたのですが、小3の甥と小1の姪も泊まるというので、泊まる用意をして実家に来てました。年中の甥っ子は、ママがいないと寝れないというので、泊まる予定をしずに、姉と自宅へ帰る予定にしていました。しかし、泊まると言い出したので、結局全員が泊まっていくことになりました。

小3の甥っ子は、翌日の朝、少年野球baseballの練習があるため、朝早く起きて出掛けないと行けないことになっていたので、姉としては朝早くから自宅と実家を行き来するよりは泊まった方がラクだったようで、急遽泊まることになり、母から服を借りてその日は泊まりました。お風呂spaは、私が子供4人と一緒に入りましたcoldsweats01

夜、どうやって寝るか?thinkって話になったのですが、子供4人とママ2人の6人が一部屋で寝ることになりましたcoldsweats01先に、遊んでいたらそのうち疲れて寝るだろうということで、子供達だけで部屋に行き、しばらくして静かになったので、私が様子を見に行くと、年中の甥と翔平だけは寝転がっていたのですが、寝てなくて起きてきました。上の二人は熟睡sleepyしてました。

さすがに幼稚園組の甥と翔平は、ママがいないと寝れないcoldsweats01だけあって、しばらくは元気いっぱいでした。結局、私たちが寝る時に一緒に寝ましたsleepy夜中、小3の甥っ子が寝言を言ったり、私が隣で寝ていたのですが、私の寝ている場所を占領してきたりして、翔平と甥っ子の間に寝ていた私は、板挟み状態で寝返りもうてない状態で寝たので、ちょっと寝不足shock

翌朝、小3の甥っ子は朝6時半起床と言われていたので、私も寝れなかったこともありその時間に目eyeが覚めました。すると、翔平もつられて起きてしまい、そこから翔平はお昼寝をするまでずっと起きてました。甥っ子は姉に連れられて、野球教室baseballへ行きましたcardash

姉が戻ってくるまで、姪は夏休みの宿題を持ってきていたので、私が宿題を見てあげることになり、実家に居てもゆっくりと休めませんでしたcoldsweats01唯一休めたのが、早めに盆踊りに姉と子供達が出て行ったあとでした。わずか1時間ほどでしたが、一人の時間が出来たので、ゆっくりとすることが出来ましたcatface

盆踊りが終わって、旦那も直接実家へ向かって帰ってきてくれたので、一緒にご飯を食べてから自宅へ戻りましたrvcardash

まさか、甥っ子達まで泊まるとは思ってもいなかったので、ゆっくりとすることは出来ませんでしたが、翔平はお兄ちゃんたちと遊べて嬉しかったhappy01ようです。帰ってから即寝てましたnightsleepy幼稚園に行くようになって、夏休みぐらいしか子供達もいっぱい遊べないし、泊まれないので、いい思い出になったかなconfident

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »