« お盆休み | トップページ | 困った翔平と映画鑑賞 »

2010年8月26日 (木)

妊婦検診とサークルの夏祭り

24日は、妊婦検診だったので、病院hospitalに行ってきました。翔平は、今回も実家で預かっててもらいました。

今回の検診で、月2回の検診が終了。ということもあり、今回は血液検査とおりもの検査が追加でありました。おりもの検査については、申請の紙が4月から出来たようで、私が今貰っている母子手帳は4月以前だったため付いていませんでした。病院側からその紙を書くようにもらって、初めて知りましたeye

検査の方は、すべて良好good赤ちゃんの方も、約2000~2100gになっていましたcatfaceただ毎回、私の血圧を調べるのですが、今回の血圧は上が80をきってました。翔平を妊娠している頃は、だいたい上が100前後だったのですが、二人目の妊娠では、上が80~90ぐらいで低くなりました。今回は、70台の今まで一番低い血圧だったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats02もしかしたら、測り方が悪かったのかもしれないけど。。。coldsweats01

次回の検診は9月の翔平の誕生日の日です。9月からは毎週1回の検診になります。入院の案内も貰ったので、後はいつ産まれてくるか?だけです。予定日は、10月5日なので、できれば予定日より早く産まれてくれた方が、翔平の運動会や親子遠足に行くことが出来ます。予定日通りになると、運動会は見に行けないかも。。。gawkなんとも微妙です。。

とりあえずは、問題なく元気に産まれてきてくれれば嬉しいですconfident

さて話は変わり、昨日の25日から幼稚園の夏期保育が始まりました。今年は、幼稚園の校舎を夏休みの間に耐震工事することになっていたので、夏期保育は最終の5日間だけになりました。

なので実際のところ、翔平の夏休みは24日で終わったって感じですsmile夏期保育は、毎日プールがあり、昼ご飯は給食でなく、お弁当持参。初めてのお弁当ですhappy01この暑い時に、お弁当持ちだと生ものは入れられないので、おかずに困ってしまいますthink一応腐らないように、保冷剤をつけておきました。しかし、どうも今年から持参したお弁当を幼稚園の冷蔵庫に入れてくれてるようなので、ちょっとぐらいなら生ものを入れても大丈夫そうかな?なんて思ってますcatface

久々の幼稚園でしたが、翔平は楽しみにしていたので、喜んでhappy02幼稚園バスbusに乗り込みました。そして、今日はプールの前に、どろんこ遊びがあるそうで、汚れても良い水着を持たせるように指示されました。どろんこ遊び、どんな感じでやるのか分からないけど、9月に入ってからもまたやるそうです。

幼稚園の夏期保育が始まった昨日は、サークルもありました。サークルは午後からなので、幼稚園から帰ってきて、すぐに着替えさせてからサークルへと出掛けました。

今回のサークルは、夏祭り。初めて参加した親子と二回目の参加となる親子も来て、今回は5組の参加でした。

夏祭りの内容としては、去年と同様、要らなくなったオモチャや雑貨などをみんなが持ち合い、おもちゃトレードをしましたhappy01翔平は、アンパンマンや電車など気に入った物を貰ってきてました。

お菓子もたくさん持ち合ったので、これも子供達がお菓子拾いをして、たくさんのお菓子を袋に入れていましたsmile

今年の夏祭りは参加者が少ないこともあり、夏祭りらしいゲームはなかったのですが、子供達は楽しそうでしたhappy02ジュースも用意してくれていたので、みんなでジュースを飲んで休憩もしました。

私と翔平は、次回からのサークルはしばらくお休みすることにしてますdespairもう臨月に入ることもあり、無理も出来ないし、9月から幼稚園バスの時間が変わり、帰ってくる時間が1時間遅くなります。

出産前には、まだいつから帰るかは決めてないのですが、実家に里帰りする予定なので、出産して落ち着くまでの数ヶ月間、サークルはお休みすることに決めましたconfident

今度サークルに行く時は、赤ちゃんも連れて参加する予定なので、サークルの皆さんよろしくお願いしますhappy01paper

|

« お盆休み | トップページ | 困った翔平と映画鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休み | トップページ | 困った翔平と映画鑑賞 »