« サークルへ | トップページ | わくわくレールランド »

2010年8月 3日 (火)

盆踊りとお泊まり

先週の30・31日の金曜と土曜日は、またまた地元の盆踊りがあったので行ってきました。

今回は、旦那が出張で土曜日の夜しか帰ってこないこともあり、久々に翔平と私は実家に泊まりましたcatface

盆踊りは、近くの小学校で毎年行われます。母が町内の役員ということもあり、今回も母は仕事を終えたあと、浴衣に着替えて盆踊りの手伝いに行きました。なので、私たちも姉たちと一緒に盆踊りを楽しんできました。

今年の盆踊りは、小学校の耐震工事があるため、プレハブ校舎が造られていたりして、規模を縮小しての開催となりましたgawkそれでも、出店はいつも通り出ていたので、食べ物系の出店に対しては、毎度のことながらタッパーを持参しての購入ですbleah

私は妊娠中ということもあり、あまり早くから行っても疲れてしまうだけなので、1時間ほど実家でゆっくりしてから小学校へと向かいました。姉と姉の子供3人と翔平は、盆踊りが始まる前に出掛けていきました。遅れて行った私は姉と合流。その時、翔平が居なかったのですが、一人で会場内を歩いて遊んでは、姉が待機している場所へちゃんと戻ってきていましたconfidentこれは連日そうでした。二日目の日は、姉がどこにいるのか分からなかったのですが、会場内を一人で歩いている翔平を見つけeye後を追うと姉のところへ向かっていたので、姉を見つけることが出来ましたcoldsweats01

一日目の盆踊りが終わった日は、私と翔平は前から泊まる予定にしていたのですが、小3の甥と小1の姪も泊まるというので、泊まる用意をして実家に来てました。年中の甥っ子は、ママがいないと寝れないというので、泊まる予定をしずに、姉と自宅へ帰る予定にしていました。しかし、泊まると言い出したので、結局全員が泊まっていくことになりました。

小3の甥っ子は、翌日の朝、少年野球baseballの練習があるため、朝早く起きて出掛けないと行けないことになっていたので、姉としては朝早くから自宅と実家を行き来するよりは泊まった方がラクだったようで、急遽泊まることになり、母から服を借りてその日は泊まりました。お風呂spaは、私が子供4人と一緒に入りましたcoldsweats01

夜、どうやって寝るか?thinkって話になったのですが、子供4人とママ2人の6人が一部屋で寝ることになりましたcoldsweats01先に、遊んでいたらそのうち疲れて寝るだろうということで、子供達だけで部屋に行き、しばらくして静かになったので、私が様子を見に行くと、年中の甥と翔平だけは寝転がっていたのですが、寝てなくて起きてきました。上の二人は熟睡sleepyしてました。

さすがに幼稚園組の甥と翔平は、ママがいないと寝れないcoldsweats01だけあって、しばらくは元気いっぱいでした。結局、私たちが寝る時に一緒に寝ましたsleepy夜中、小3の甥っ子が寝言を言ったり、私が隣で寝ていたのですが、私の寝ている場所を占領してきたりして、翔平と甥っ子の間に寝ていた私は、板挟み状態で寝返りもうてない状態で寝たので、ちょっと寝不足shock

翌朝、小3の甥っ子は朝6時半起床と言われていたので、私も寝れなかったこともありその時間に目eyeが覚めました。すると、翔平もつられて起きてしまい、そこから翔平はお昼寝をするまでずっと起きてました。甥っ子は姉に連れられて、野球教室baseballへ行きましたcardash

姉が戻ってくるまで、姪は夏休みの宿題を持ってきていたので、私が宿題を見てあげることになり、実家に居てもゆっくりと休めませんでしたcoldsweats01唯一休めたのが、早めに盆踊りに姉と子供達が出て行ったあとでした。わずか1時間ほどでしたが、一人の時間が出来たので、ゆっくりとすることが出来ましたcatface

盆踊りが終わって、旦那も直接実家へ向かって帰ってきてくれたので、一緒にご飯を食べてから自宅へ戻りましたrvcardash

まさか、甥っ子達まで泊まるとは思ってもいなかったので、ゆっくりとすることは出来ませんでしたが、翔平はお兄ちゃんたちと遊べて嬉しかったhappy01ようです。帰ってから即寝てましたnightsleepy幼稚園に行くようになって、夏休みぐらいしか子供達もいっぱい遊べないし、泊まれないので、いい思い出になったかなconfident

|

« サークルへ | トップページ | わくわくレールランド »

コメント

clover kazさんへ clover

時期的に、どこも盆踊りをやってますね。
賢くないですよ。でも、ちゃんと戻ってくるから安心なんですが、もしも…の場合を考えると不安なんですけどねsad

めいちゃんも戻ってくると思いますよ。

投稿: さくら | 2010年8月 4日 (水) 23時25分

先週末は、うちも盆踊りでした。
どこもこの時期がそうなんでしょうね。
翔平君、ちゃんと戻ってこられるんですね、しっかりしてて賢いなあ。
うちのめいの1年後を想像してみると・・確実に戻ってこないですね(笑)

投稿: kaz | 2010年8月 3日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークルへ | トップページ | わくわくレールランド »