« 困った翔平と映画鑑賞 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2010年9月 8日 (水)

4歳の誕生日&臨月に

9月7日、翔平は4歳のお誕生日birthdayを無事に迎えることができましたwink

今では、幼稚園に通うようになり、心配していた言葉の方も、幼稚園に行くようになってから急激に増え、まだ理解に苦しむ言葉が多いですが、たくさんおしゃべりしてくれます。もちろん、独り言も多いですけどね。。。coldsweats01

今回は、誕生日が平日なのと、私が妊娠中ということで、豪華にお祝いは出来ませんdespairケーキもちゃんとしたものを用意することができず、改めて週末にでも名前入りのを買ってあげられればいいかな~thinkってことで、ロールケーキを買ってきました。

Dsc02836Dsc02837買ったケーキ屋さんは、ペコちゃんで有名な不二家です。ケーキbirthdayをどうしようか実母に話したところ、母が不二家のミルキーロールケーキをまた食べたいという話になり、それなら翔平も食べられるので、母からミルキーロールケーキを1本プレゼントpresentということで買ってもらいましたconfident母もちゃっかり、1本買って家で食べるそうです。さすがにロールケーキだけではつまらないので、カットケーキも追加で買ってきました。

Dsc02839クマのケーキを買ったのですが、上のチョコを食べただけで、下のムースのところはなぜか酸っぱいdespairって言って食べなかったので、私が食べていた普通のチョコケーキを半分あげました。イチゴのショートケーキcakeもイチゴ嫌いな翔平には、イチゴの無いところをちょっとだけ食べさせました。

プレゼントpresentの方は、前々から翔平がハイパーレスキュー3号を欲しがっていて、義父に誕生日プレゼントとして買ってもらう約束をしていたので、私たちもそれに乗っかり、みんなからということでプレゼントすることになってます。ただ、誕生日当日には渡せないので、週末にでも義父母の家へ行き、渡して貰うことになってますconfident

しかもこのプレゼントは、義父母から買っておいて欲しいと言われたので、私たちがネットで購入して、義父母の家へ届くようにしておきました。その方が確実だし、翔平は義父から貰えると思っているので、直接手渡しで受け取った方が翔平も喜ぶと思います。

私たちからもプレゼントが無い訳にはいかないので、旦那が黒ヒゲのプーさんバージョンを買ってきてプレゼントpresentしました。一応、対象年齢が4歳~になっているということで。。

Dsc02840Dsc02842早速、ケーキcakeを食べながら(口にチョコが付いたままcoldsweats01)遊び始めた翔平。初めての危機一髪ゲームに夢中happy01なかなかプーさんが飛びません。ようやく、ドーンupとプーさんが飛んでビックリ眼eyeです。気に入ってくれたようで、寝る前まで一人で遊んでましたconfident

翔平が4歳になったこの日、とうとう臨月に入りました。そして、検診日だったので、翔平を幼稚園に送り出した後、病院hospitalへ行ってきました。

赤ちゃんは順調で、エコーで見ている時、とっても元気に動いていたので、先生から「元気に動いているねhappy01」って言われたぐらいです。体重も約2400gになっていました。

もう週1回の検診になったので、来週も病院hospitalです。来週からはNSTの検査が追加されます。順調にいけば、あと1ヶ月弱で赤ちゃんと対面することが出来ますcatface翔平もお兄ちゃんになる日が近づいてきました。

最近の翔平は、わがままが酷くて、すぐに泣くcryingようになりました。甘えが始まった証拠だと思いますthink

あと面白いのが、翔平のマイブームが「しりとり」です。しかもルールを理解しているのかどうか分からないぐらい面白いことを言います。

特に好きなのが、「し、しずかに。に、にばん。ん、んめぼしsmile」っていうのです。普通、「ん」が付いたら終わりなのですが、翔平の場合は「ん」でも言葉が続き、「んめぼし」(=梅干しのこと)を笑いながら言うのです。これが我が家では大笑いの素です。違うお題から始まっても、「し」に繋がると、最後は「んめぼし」って笑って言うのですhappy01

他にも、「ば、ばあちゃん。ちゃん、チャンネル。る、るーばあさん。ん、んめぼしsmile」って言います。るーばあさんの意味が私たちには分からないんですけどねgawk

あとは、「ご、ゴリラ。ら、らりるれろ。ろ、ロッテ。て、てぶくろ。ろ、ロッテ。て、てぶくろ・・・」って、ロッテとてぶくろが永遠に続くしりとりをしたりしてますhappy01毎回、言う流れが決まってきているので、こっちも先読みして一緒になって言ってあげたりしてますbleah

しりとりとして成立しているのに、途中で訳分からない言葉が出たりするので、本当に面白いですhappy01

|

« 困った翔平と映画鑑賞 | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

clover おっぴーさんへ clover

お久しぶりです。ありがとうございますdelicious

ロッテという言葉はおそらくテレビCMだと思うよ。

今から甘えているから、産まれたらもっと甘えるのかなthink

投稿: さくら | 2010年9月15日 (水) 13時46分

お久しぶりですsign01
もう臨月なんですねheart
あと少し楽しみですね

翔平くん4歳おめでとうhappy02
しりとりにめっちゃ笑っちゃいました
ロッテ、てぶくろ・・・w
よくロッテなんて知ってるなぁ
もうすぐでお兄ちゃんになるんだもんね
甘えたいのも仕方ないよね~catface

投稿: おっぴー | 2010年9月15日 (水) 11時49分

clover kazさんへ clover

ありがとうございますdelicious
早いもので、あと数週間でお兄ちゃんになりますよ。

投稿: さくら | 2010年9月13日 (月) 13時44分

clover ことママさんへ clover

ありがとうございます。
ミルキーロール美味しいですよwink1本千円です。

自転車を誕生日プレゼントにしたかったけど、今買ってもしばらく練習させてあげられないと思い買わなかったよ。
いずれは買ってあげたいんだけどね。。

投稿: さくら | 2010年9月13日 (月) 13時41分

4歳のお誕生日おめでとうございます!
顔つきも男らしくなってきてますね。
来月には翔平君もお兄ちゃんですか。
楽しみですね。

投稿: kaz | 2010年9月10日 (金) 23時45分

4歳おめでとう!!
しりとりなんかできるとはやるねぇ^^
おもろいわ★
ミルキーロールって美味しい?
ちょっと気になります。
今度のケーキはなんにしようかなぁ。
くろひげのおもちゃもいいですね!
うちはクリスマスか誕生日に自転車あげるつもりです^^

投稿: ことママ | 2010年9月10日 (金) 22時09分

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございますdelicious
いい報告が出来るように、体調に気をつけますね。

投稿: さくら | 2010年9月 9日 (木) 13時27分

四歳のお誕生日おめでとうございます。
そしてもう臨月なんですね。
あと少し、体大事にしてくださいo(^-^)o

投稿: ちはな | 2010年9月 8日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った翔平と映画鑑賞 | トップページ | 誕生日プレゼント »