« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

1ヶ月検診

1ヶ月検診
昨日、10月26日で生後1ヶ月になりました。
写真は、牛柄のカバーオールを着てミルクを飲んでいるところです

そしてこの日は、ちょうど1ヶ月検診があったので、午後から行きました。
まずは、産婦人科で私を診察してもらいました。順調なので、普通の生活に戻って良いと言われました。

次に小児科へ行き、結莉奈の検診。まずは身体測定。
体重3874g、身長51.5cm、胸囲33.5cm、頭囲35.5cmでした。
内診も問題無く、順調に成長していました。

そして翔平の時にはなかったのですが、検便を調べて異常がなかったので鉄剤を投与されました。
生後6ヶ月まで鉄剤を摂取することによって、貧血を予防することが出来るそうです。
これから毎日朝晩、粉薬を溶かして飲ませることになりました。意外と嫌がらずに飲んでくれたので良かったです。

さて、お兄ちゃんの翔平ですが、先週の木曜と金曜日は、初めて幼稚園を休みました。せっかく皆勤賞だったのに。。。
熱が39℃台まで出たので、幼稚園に行きたがる翔平を説得して病院に行ってきました。

血液検査とレントゲン検査をした結果、気管支炎でした。インフルエンザでなかったのでよかったです。
熱が最高で39.4℃まで上がったのですが、本人は結構元気で遊ぶし、食欲もそこそこでした。でも薬の影響もあってか、よく寝てました。
土曜日には熱も下がり、すっかり元気になったので、月曜日からまた幼稚園に通いだしました。

これからは結莉奈に移ってしまうから気をつけないと。

翔平はだいぶ赤ちゃん戻りが出てきて、結莉奈にオッパイをあげている時に抱っこをせがんできたり、強い口調で反抗してきたりしてます。
なるべく結莉奈が寝ている時には、翔平の傍にいてあげているのですが、しばらくは甘えてくるだろうな。

あと、おねしょの回数が増えました。今まで大丈夫だったのが、ほぼ毎日に。
今だに寝る時はオムツパンツを履かせているので、布団が濡れることはないのですが。。

いつまで続くかな

| | コメント (4)

2010年10月20日 (水)

親子遠足

昨日は、翔平が通う幼稚園の親子遠足に参加してきました。

当初は、旦那が付き添いで行く予定だったのですが、仕事になってしまったので、私が代わりに行くことになりました。

結莉奈は連れて行けないので、両親に午前中は見てもらい、午後から両親が仕事なので姉に実家まで来てもらい見ててもらいました。
お弁当は母が全て作ってくれたので、それを持って遠足に行きましたcoldsweats02母に感謝ですconfident

朝、幼稚園に集合して、9時には観光バスで出発予定になっていました。
全園児が同じ行き先なので、観光バス10台でした。

県内のちょっと大きな公園で、公園内には観覧車やアスレチック、メリーゴーランド、汽車など遊べる遊具がたくさんあるところで、こんな公園があるのを初めて知りました。
観覧車など一部の遊具が有料なんですが、一回50円〜100円なので、観覧車だけはお金を払って乗ってきました。
基本、翔平はアスレチックとローラー滑り台でしか遊んでいませんでした。

お昼は広い芝生の上で、通園バスで一緒の年長や年中の親子と一緒に食べました。
翔平は食べるよりも遊びたいばかりでほとんど食べず、年長のお姉ちゃんたちと一緒に遊びに行ってしまいましたcoldsweats02

わずかな時間でしたが、いっぱい遊べて満足そうでした。

そして今回のこの親子遠足で驚くことがありました。
公園に着いて、各バスごとに記念撮影があったのですが、その時、私のことを見ているママさんが一人居ました。
撮影が終わり、自由解散になり、翔平はアスレチックで遊んでいたので、近くでその様子を見ていた私。
するとさっきのママさんが私に声を掛けてきました。
「〇〇高校でしたよね?」って言われ、そうだと返事をすると、さらに「同じクラスでしたよね?名前は思い出せないんですが。。」って言われ、私も確かにどこかで見たことある顔だと思い出し、「そうです。〇〇です」って私が答えるとお互い高校時代の同級生だったことが発覚。
しかも住んでいるところが、翔平の同じクラスの子と同じマンションだったので、さらにビックリeye
その子のところは年中の娘さんが居て、娘さんが私の顔を見て、「翔平のママ」だと知っていてくれました。

まさか同じ幼稚園に高校の同級生が居て、さらに住んでいるところもご近所だとは思ってもいませんでした。
世間って、本当に狭いですねconfident

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

運動会

昨日は、翔平が通う幼稚園で運動会が行われました。

朝9時前に園児集合となっていたので、8時半前に実家を出ました。
この日は、旦那も休みを取ってくれていたので、結莉奈を残して三人で幼稚園に向かいました。
結莉奈は、父だけではミルクなどの世話が出来ないので、助っ人として姉に実家へ来てもらいお世話してもらいました。

幼稚園に着くと、もう場所取りのシートがたくさん敷かれていました。
一番前のところに場所取りをしていた翔平と同じクラスのAちゃんのママが声を掛けてくれて、たまたま少しだけスペースが空いていたのもあり、横にシートを敷かせてもらい場所を確保出来ました。

年少さんは3種目だけの参加。
最初に遊戯、次にかけっこ、最後にクラス対抗の競争を1種目ごと年中と年長の間に競技をしました。
ちなみに、かけっこはビリでした。

私はデジカメ、旦那はビデオを撮る係として、翔平の姿を追い撮りました。

初めての運動会でしたが、みんな上手でしたgood
でもやっぱり年中や年長になると、やることも高度になり、かけっこも真剣勝負で見応えがありました。

保護者が参加する競技もあり、旦那にも私の代わりに綱引きに出てもらいました。結果、翔平のクラスが勝ち、景品を貰ってました。

昼過ぎに運動会は終わりました。
結莉奈はいい子にしていて、私は時より胸が張ることもありましたが、最後まで運動会を見て楽しむことが出来ました。

来週は親子遠足があります。
旦那は仕事で行けないので、私が行くことになります。

| | コメント (4)

2010年10月 2日 (土)

名前決定

名前決定
10月1日に無事退院しました。

そして名前も決まりました。結莉奈(ゆりな)です。

授乳の時間以外は、ほとんど寝ているので、看護士さんたちに「眠り姫sleepy」って呼ばれてましたsmile

実家に里帰りして一日経ちましたが、ちょっと環境が違うなthinkって感じはあるものの、実家でもよく寝てくれるので助かります。

翔平も興味津々なようで、沐浴の時やオムツ替えを見てます。

退院した昨日は、さすがに翔平は甘えん坊になってました。
私に「ママ、お腹大丈夫?」って聞いて、抱っこを何度もせがんできて、「ママがいなくて淋しかった」とも言ってました。

これからお兄ちゃんらしいことをいっぱいしてくれるのかな。

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »