« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

生後2ヶ月に

今日で、結莉奈は生後2ヶ月になりました。

Dsc03052翔平の時と同じように、一ヶ月に一回、体重を測ろうと思います。服を来た状態なので、正確な数字ではないけど。。身長は測れないけど、大きくなりました。

早速、測ってみました。すると、約5.4㎏ありましたhappy02一ヶ月健診で、約3.8㎏だったので、1.6㎏増です。ちなみに私は、妊娠前の体重にまだ戻ってなかったです。。。あと2㎏・・・。翔平の時は、2ヶ月で戻っていたのに~coldsweats02

Dsc03054Dsc03056Dsc03057生後1ヶ月を過ぎた頃からちょっとだけ笑うcatfaceようになったのですが、ここ最近では、よく笑うようになりました。声も「アー」「ウー」などと出すようになり、私がマネして言うと笑って答えてくれるようになりました。もちろん、泣き声cryingも大きくなりましたup

そして、私はとうとう月のモノが始まってしまいましたshock翔平の時は、出産して一ヶ月半だったので、今回も早いだろうと思っていたら、やっぱり2ヶ月を待たずに始まってしまいました。。。まぁ、母乳の出が悪くなってきたから仕方ないんだけど・・・despair

さて、お兄ちゃんになった翔平ですが、今日は幼稚園の社会見学で動物園leoへお弁当を持って行ってます。実は翔平、初めての動物園です。水族館penguinには何度も行ったり、牧場などにある動物ふれあい広場みたいなところでは、ちょっとだけ動物を見たことはあるのですが、ちゃんとした動物園は初めて。すごく楽しみにしていたので、天気sunが良くてよかったです。

翔平は、結莉奈のお世話もよくしてくれます。結莉奈がお風呂spaに入る時は、カバーオールのボタンを外してくれたり、結莉奈がお風呂から上がる時には、バスタオルを持ってお風呂場まで来てくれますhappy01ただ、バスタオルを広げて持ってくれているのは嬉しいのですが、うまくバスタオルを巻くことができないので、その場でタオルを持ったまま私に近づいてきてくれないので、ちょっと苛立つangry時もしばしば。

最近では、抱っこしたいみたいで私に頼んできたりします。でも、まだ首もしっかりとすわっていないので、私が支えた状態でなら何とか抱っこ出来ました。

あと、翔平はキス魔bleahなので、私たちにはもちろんのこと、結莉奈にもよくほっぺにキスしてます。時には、「ゆりちゃん、キスして~catface」ってなんて言うことも。そのうちお兄ちゃん、嫌われるぞ~eyeなんて思ってます。お兄ちゃんなりに妹が可愛いようですlovely

さあ、結莉奈は寝返りが出来るようになるのは早いだろうかthink翔平は、つかまり立ちが出来るようになった頃、ようやく寝返りが出来たので、かなり遅かったですcoldsweats01

これからどんな風に成長するのか楽しみですcatface

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

作品展

20日の土曜日は、翔平が通う幼稚園で作品展がありました。

急遽、旦那が仕事でいけなくなってしまったので、父に付き添いをお願いして行ってきました。結莉奈は初めてお兄ちゃんの通う幼稚園に行きました。

幼稚園に着き、中庭で受付をします。先生に「お名前は?」って聞かれ、翔平は「○○翔平くんですsmile」って自分の名前に「くん」付けして答えてました(笑)そして、お土産としてお菓子をもらいました。

まずは、翔平のクラスの教室へと行きました。たくさんの作品が飾られていました。

Dsc03032jpg最初に自由画が飾られていました。みんな動物やお花などを描いている中、翔平は運動会の絵を描いていました。しかも、大玉転がしの絵でした。実際、運動会でこの競技は来賓・敬老の方が参加した競技だったので、絵に描かれている翔平は参加していませんgawkなぜ、大玉転がし??thinkって疑問に思ってしまいました。恐らく、自分が参加した競技の絵を描いたつもりだったのが、なぜかこの絵に変わってしまったのかなthink・・・なんて親なりの解釈をしてしまいました。

Dsc03042jpgDsc03033jpgその隣には、共同画が飾られていました。グループごとにそれぞれ自分の自画像を描いていました。翔平は左の真ん中だと思われます。次に、貼り絵で動物を作ったのが飾られていました。翔平は、コアラを作っていました。

Dsc03037jpgそして次は、自分の自画像が飾られていました。おそらく、右が入園当時頃に描いた自画像で、左は最近描いた自画像だと思われます。(絵の説明が書かれていたのですが、読むのを忘れてしまいました。。。coldsweats01)入園して半年が過ぎましたが、これだけ成長したというのを見せてくれたのだと思います。最初は、線pencilだけだったのが、今では色付きで人間らしくなってますgood

Dsc03038Dsc03034jpgDsc03035jpgDsc03036jpgDsc03040教室の真ん中には、画用紙で作った動物たちが飾られていて、木には果物の絵が吊してありました。翔平は、リスの顔を描いて、果物ではイチゴとブドウを描いていました。あと、花の形に切られたのにも色を塗って置いてありました。

Dsc03047Dsc03045jpgDsc03046jpg講堂に移動して、全クラスの作品が飾られていたので見てきました。翔平のいる年少組はクラスごとに、一人一人の手形paperと折り紙で作った犬dogを大きな紙に描いて貼り付けてありました。年中や年長さんのクラスでは、空き箱を使って作った作品や自画像ももっと良くなっていました。

Dsc03050Dsc03049全クラスの作品を見たところで、翔平が中庭で遊びたいというので、遊ばせることに。アスレチックみたいになっている遊具でお腹を出してぶら下がっている翔平bleahお兄ちゃんが遊び終わるのを、じいちゃんに抱っこされて寝てsleepy待っている結莉奈virgo

父が付き添ってくれたので、写真もゆっくりと撮ることが出来ましたhappy01父に感謝です。翔平の作品を見て、半年ちょっとでこれだけ成長したことに本当にビックリeyeさせられましたcatface

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

手作りプレゼント

9日は、高校時代の友人二人が結莉奈に会いに来てくれました。

いつもは3人なんですが、来月に第一子を出産予定のKちゃんだけは来ませんでした。Kちゃんの赤ちゃんは女の子らしいので、結莉奈といい遊び相手になりそうです。

遊びに来てくれた友人から出産祝いのプレゼントpresentを貰いました。しかも、Uちゃんの手作り。

Dsc03025Dsc03028マントを取ると、買ってきた服とオムツを使って、3段ケーキのようにしてあります。お花は造花ですが、ラッピングについているリボンribbonは、Uちゃんが作ったというので、ビックリsign03

とっても素敵なプレゼントpresentに感動しちゃいましたcrying本当にありがとうconfident

しかも、来月出産予定のKちゃんの分も製作中とのこと。あと、1月に双子を出産する友人がいるそうで、その方の分も製作していると言ってました。頑張ってねsign01

友人達は、お昼頃に来ました。結莉奈がいるので、外食は避けて、デリバリーrestaurantで済ませました。

話も弾んで、話の流れから高校時代の卒業アルバムを見ることになり、当時を思い出しながら話をして懐かしかったですcatface

幼稚園から帰ってくる翔平のお迎えにまでついてきてくれました。翔平は、お姉ちゃん達とたくさん遊んでもらえて大喜びでしたhappy02

友人たちが帰ったあと、「もっと遊びたかったな~sad」って何度も言って、残念がってました。

改めて、友人二人に。。shine

素敵なプレゼントに、いっぱい翔平と遊んでくれて、本当にありがとうconfidentまた遊びに来てねwink

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

お宮参り

10月31日の夜、実家から自宅へ帰ってきました。11月から家族4人での生活が始まりました。

帰ってきた翌日は、結莉奈も慣れないようで、グズってばかりで、授乳時間も乱れて大変wobblyでしたが、二日目には通常の授乳時間に戻り、よく寝てくれるようになりましたconfident

そして11月3日の祝日、両家の両親と私たち全員でお宮参りに行ってきました。

Dsc03022大安で晴天sun、そして七五三参りの人たちもいて、参る人が多かったです。私と実母は、着物で行くことにしていたので、朝8時頃に私と結莉奈だけが先に実家へ行き、母に着物を着付けてもらいました。結莉奈は、親戚の伯母さんからもらった服を着せました。(写真はお宮参りを終えて帰ってきたあとに撮りました。オムツを替える前なので泣いてますcrying)旦那と翔平は後から実家へ来て、私の両親と一緒に向かいましたrvcardash

旦那の両親は先に、お参りをする熱田神宮に到着していたので、前もってお参りの受付をしてくれていたので、すぐにお参りをすることが出来ました。

Dsc03017お参りをしたあと、みんなで記念撮影cameraといっても三脚を持ってこなかったので、実父に撮ってもらいましたcoldsweats01結莉奈は、到着する直前に車の中でミルクを飲ませたので、お参りの最中はずっと寝ていましたsleepy

車のところまで戻る時、お参りの受付は行列が出来ていて、たぶん受付をするだけで30分ぐらいの待ち時間がありそうでしたeye

車に乗り込み、義両親が予約してくれていたお店restaurantへと向かいました。すると、私の着物が大変なことになってましたcoldsweats02前と右袖のところに砂利混じりの泥が5㎝ほど長細く付いていたのです。どこで付いたのか分からないのですが、お参りの時にはなかったので、車に乗るときに付けたようです。母の着物を汚してしまいましたshock古い着物なのでクリーニングでキレイになるといいけど。。。

食事の最中、途中でミルクの時間になったので起きた結莉奈。でも、あまりグズることもなく、ゆっくりと食事をすることが出来ましたconfident食事を終えて、その場で義両親と別れました。私たちは、実家へ戻り、着替えて夕食をご馳走になってから自宅に戻ってきました。

無事に、お宮参りも終えて一安心ですcatface

さて、里帰りの間の翔平の様子はというと。。。

出産した日の夜から実家暮らしが始まりました。私が居ない間、ちゃんと夜パパと寝ることが出来るか心配thinkでしたが、何とかグズりながらも寝ることが出来たそうです。そして、翌日の月曜日は、旦那が仕事で一泊の出張で居ませんでした。翔平は、親が居ない中で泊まるのは初めて。でも、疲れていたようで、夕食とお風呂を終えたあと、テレビを見ながら寝てsleepyしまったそうです。

私が居ない間は、自分なりに理解しているのか、ちゃんと寝起きが出来たので良かったですconfidentでも、私が結莉奈と一緒に退院してきた日は、すごく甘えてきて、夜は「ママと寝るsign03」って言い張ってました。抱っこもせがまれたし。。。sweat01やっぱり寂しかったようです。

Dsc02902Dsc02903病院にいる時は、幼稚園が終わったあと着替えてパパと一緒に私のところに来ていました。結莉奈を支えながらですが抱っこして、撫で撫でhappy01とおでこを撫でいました。

結莉奈が生まれてから一ヶ月が過ぎましたが、翔平は妹をとても可愛がってくれていますhappy02よくほっぺにチューしてますcoldsweats01泣いていると教えてくれたり、いないいないばぁをしたりして、お兄ちゃんしてます。

これからもっとお兄ちゃんらしく色々なことを手伝ってくれると、もっと嬉しい限りです。

Dsc02906Dsc03005Dsc03002最後に病院にいる頃と実家で気づいたら指しゃぶりをしていた結莉奈ですcamera

あと、前にも載せた牛の着ぐるみ姿です。

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »