« 1ヶ月検診 | トップページ | 手作りプレゼント »

2010年11月 8日 (月)

お宮参り

10月31日の夜、実家から自宅へ帰ってきました。11月から家族4人での生活が始まりました。

帰ってきた翌日は、結莉奈も慣れないようで、グズってばかりで、授乳時間も乱れて大変wobblyでしたが、二日目には通常の授乳時間に戻り、よく寝てくれるようになりましたconfident

そして11月3日の祝日、両家の両親と私たち全員でお宮参りに行ってきました。

Dsc03022大安で晴天sun、そして七五三参りの人たちもいて、参る人が多かったです。私と実母は、着物で行くことにしていたので、朝8時頃に私と結莉奈だけが先に実家へ行き、母に着物を着付けてもらいました。結莉奈は、親戚の伯母さんからもらった服を着せました。(写真はお宮参りを終えて帰ってきたあとに撮りました。オムツを替える前なので泣いてますcrying)旦那と翔平は後から実家へ来て、私の両親と一緒に向かいましたrvcardash

旦那の両親は先に、お参りをする熱田神宮に到着していたので、前もってお参りの受付をしてくれていたので、すぐにお参りをすることが出来ました。

Dsc03017お参りをしたあと、みんなで記念撮影cameraといっても三脚を持ってこなかったので、実父に撮ってもらいましたcoldsweats01結莉奈は、到着する直前に車の中でミルクを飲ませたので、お参りの最中はずっと寝ていましたsleepy

車のところまで戻る時、お参りの受付は行列が出来ていて、たぶん受付をするだけで30分ぐらいの待ち時間がありそうでしたeye

車に乗り込み、義両親が予約してくれていたお店restaurantへと向かいました。すると、私の着物が大変なことになってましたcoldsweats02前と右袖のところに砂利混じりの泥が5㎝ほど長細く付いていたのです。どこで付いたのか分からないのですが、お参りの時にはなかったので、車に乗るときに付けたようです。母の着物を汚してしまいましたshock古い着物なのでクリーニングでキレイになるといいけど。。。

食事の最中、途中でミルクの時間になったので起きた結莉奈。でも、あまりグズることもなく、ゆっくりと食事をすることが出来ましたconfident食事を終えて、その場で義両親と別れました。私たちは、実家へ戻り、着替えて夕食をご馳走になってから自宅に戻ってきました。

無事に、お宮参りも終えて一安心ですcatface

さて、里帰りの間の翔平の様子はというと。。。

出産した日の夜から実家暮らしが始まりました。私が居ない間、ちゃんと夜パパと寝ることが出来るか心配thinkでしたが、何とかグズりながらも寝ることが出来たそうです。そして、翌日の月曜日は、旦那が仕事で一泊の出張で居ませんでした。翔平は、親が居ない中で泊まるのは初めて。でも、疲れていたようで、夕食とお風呂を終えたあと、テレビを見ながら寝てsleepyしまったそうです。

私が居ない間は、自分なりに理解しているのか、ちゃんと寝起きが出来たので良かったですconfidentでも、私が結莉奈と一緒に退院してきた日は、すごく甘えてきて、夜は「ママと寝るsign03」って言い張ってました。抱っこもせがまれたし。。。sweat01やっぱり寂しかったようです。

Dsc02902Dsc02903病院にいる時は、幼稚園が終わったあと着替えてパパと一緒に私のところに来ていました。結莉奈を支えながらですが抱っこして、撫で撫でhappy01とおでこを撫でいました。

結莉奈が生まれてから一ヶ月が過ぎましたが、翔平は妹をとても可愛がってくれていますhappy02よくほっぺにチューしてますcoldsweats01泣いていると教えてくれたり、いないいないばぁをしたりして、お兄ちゃんしてます。

これからもっとお兄ちゃんらしく色々なことを手伝ってくれると、もっと嬉しい限りです。

Dsc02906Dsc03005Dsc03002最後に病院にいる頃と実家で気づいたら指しゃぶりをしていた結莉奈ですcamera

あと、前にも載せた牛の着ぐるみ姿です。

|

« 1ヶ月検診 | トップページ | 手作りプレゼント »

コメント

clover おっぴーさんへ clover

ありがとう。
やっぱり赤ちゃんは可愛いねlovely

翔平もお兄ちゃんになったよ。
心境としては、やっぱり複雑なのかな?coldsweats01

投稿: さくら | 2010年11月12日 (金) 14時35分

clover みずのさんへ clover

早いよ~一ヶ月なんて。
お兄ちゃんしてくれて良かったよconfident

さすがに七五三シーズンだけあって、いっぱいだったよ。
翔平のお宮参りの時も七五三と重なってたから混むことは分かってはいたけどねcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年11月12日 (金) 14時31分

お久しぶりですsweat01
ずっとパソコン開けてなくて・・・今更だけど
ご出産おめでとうheart01
もう1ヶ月でお宮参りもしたんだね
新生児、見ると欲しくなるhappy02

翔平くんもお兄ちゃんの顔つきだsign01
ママをとられ、でも妹は可愛いしで複雑だろうねhappy01

投稿: おっぴー | 2010年11月11日 (木) 13時20分

うわぁもう1ヶ月になるんだね!
しょうへいくんもかなりお兄ちゃんらしくなってきた感じheart04
ゆりなちゃんもかわいいねーheart01
私も来年熱田神宮へ行くことになるのかなぁ~七五三ねnote
人いっぱいだった??

投稿: みずの | 2010年11月 9日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヶ月検診 | トップページ | 手作りプレゼント »