« 手作りプレゼント | トップページ | 生後2ヶ月に »

2010年11月24日 (水)

作品展

20日の土曜日は、翔平が通う幼稚園で作品展がありました。

急遽、旦那が仕事でいけなくなってしまったので、父に付き添いをお願いして行ってきました。結莉奈は初めてお兄ちゃんの通う幼稚園に行きました。

幼稚園に着き、中庭で受付をします。先生に「お名前は?」って聞かれ、翔平は「○○翔平くんですsmile」って自分の名前に「くん」付けして答えてました(笑)そして、お土産としてお菓子をもらいました。

まずは、翔平のクラスの教室へと行きました。たくさんの作品が飾られていました。

Dsc03032jpg最初に自由画が飾られていました。みんな動物やお花などを描いている中、翔平は運動会の絵を描いていました。しかも、大玉転がしの絵でした。実際、運動会でこの競技は来賓・敬老の方が参加した競技だったので、絵に描かれている翔平は参加していませんgawkなぜ、大玉転がし??thinkって疑問に思ってしまいました。恐らく、自分が参加した競技の絵を描いたつもりだったのが、なぜかこの絵に変わってしまったのかなthink・・・なんて親なりの解釈をしてしまいました。

Dsc03042jpgDsc03033jpgその隣には、共同画が飾られていました。グループごとにそれぞれ自分の自画像を描いていました。翔平は左の真ん中だと思われます。次に、貼り絵で動物を作ったのが飾られていました。翔平は、コアラを作っていました。

Dsc03037jpgそして次は、自分の自画像が飾られていました。おそらく、右が入園当時頃に描いた自画像で、左は最近描いた自画像だと思われます。(絵の説明が書かれていたのですが、読むのを忘れてしまいました。。。coldsweats01)入園して半年が過ぎましたが、これだけ成長したというのを見せてくれたのだと思います。最初は、線pencilだけだったのが、今では色付きで人間らしくなってますgood

Dsc03038Dsc03034jpgDsc03035jpgDsc03036jpgDsc03040教室の真ん中には、画用紙で作った動物たちが飾られていて、木には果物の絵が吊してありました。翔平は、リスの顔を描いて、果物ではイチゴとブドウを描いていました。あと、花の形に切られたのにも色を塗って置いてありました。

Dsc03047Dsc03045jpgDsc03046jpg講堂に移動して、全クラスの作品が飾られていたので見てきました。翔平のいる年少組はクラスごとに、一人一人の手形paperと折り紙で作った犬dogを大きな紙に描いて貼り付けてありました。年中や年長さんのクラスでは、空き箱を使って作った作品や自画像ももっと良くなっていました。

Dsc03050Dsc03049全クラスの作品を見たところで、翔平が中庭で遊びたいというので、遊ばせることに。アスレチックみたいになっている遊具でお腹を出してぶら下がっている翔平bleahお兄ちゃんが遊び終わるのを、じいちゃんに抱っこされて寝てsleepy待っている結莉奈virgo

父が付き添ってくれたので、写真もゆっくりと撮ることが出来ましたhappy01父に感謝です。翔平の作品を見て、半年ちょっとでこれだけ成長したことに本当にビックリeyeさせられましたcatface

|

« 手作りプレゼント | トップページ | 生後2ヶ月に »

コメント

clover kazさんへ clover

ありがとうございます。
ごめんなさい。。。字は、自分で書いてません。
これは、先生が名前のゴム印を押してくれていますcoldsweats01

絵は、本当にこんなにも描けるの?って親としては不思議に思えるところもありますが、どの子も同じような描き方なので、幼稚園での教え方がそうなんだろうと思います。

投稿: さくら | 2010年11月26日 (金) 12時40分

作品も字もとても上手。
年少さんですよね?!
うちの子達は私に似て絵心ゼロなので、うらやましいです。
幼稚園の行事は子供の成長を感じられ楽しいですね。

投稿: kaz | 2010年11月25日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りプレゼント | トップページ | 生後2ヶ月に »