« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

3・4ヶ月健診と生後4ヶ月に

Dsc03154今日で、結莉奈は生後4ヶ月になりましたhappy01そして昨日は、保健所で3・4ヶ月健診があったので行ってきました。

保健所に着くと、すでにたくさんの赤ちゃん連れがいました。受付をするのに10分ほど待たされ、二人目ということもあり、細かい説明などが省かれるので、結莉奈の体温を測って、しばらくしたら問診に呼ばれました。その頃には、結莉奈は寝てsleepyしまい、問診でオモチャを目で追うか?の検査があったのですが、寝ていて出来なかったので、後で行う内診の時にしてもらうことになりましたsweat01

問診では、特に問題はなく、保健士の方が結莉奈のミルクの量にちょっとビックリeyeしていました。この月齢でフルの240mlを一度に飲み干してしまうのです。母乳はほとんど出ていませんが、一応吸わせてはいるのですが、やはりお腹は満たされないので、ミルクでお腹を満たすことになります。夜、寝る前には、240mlを飲み干して、そのまま就寝。翌日のお昼前まで一度の起きることなく熟睡です。だいたい夜は10時間睡眠sleepyです。よく寝てくれるので助かります。

問診を終えて、今度は身体測定。オムツ一枚にするので、さすがに結莉奈も起きました。

身長63.3㎝、体重6,795㎏、頭囲40.8㎝でした。順調に基準の真ん中辺りでした。約4ヶ月で体重は4㎏増です。身長も15㎝ほど伸びて、成長の早さを実感しましたhappy02

次に、内診。ココでも問題なく、腹ばいも上手に出来て、オモチャもちゃんと目で追ってくれました。ただ、乾燥肌があるようなので、保湿をしっかりするように言われました。でも、翔平の時に比べれば、全然なんですけどね。。coldsweats01

内診を終えて、最後に初めての予防接種である、BCG注射が待ってます。翔平は注射をされている時から泣いていたので、結莉奈も泣くかな?って思いましたが、意外と全く泣きませんでしたgood注射をしてくれたおじちゃん先生が、とっても面白い人で、結莉奈に向かって「ぱぴぷぺぴぺぽeye」って言って気を紛らわせていました。その効果があったのかな。

注射をしている最中は全く泣かなかったのに、注射が終わったあと、乾かさないといけないのですが、腕を動かさないように私が固定して持って乾くのを待って座っていたら、突然泣き出してしまい、乾いて服を着せ終えるまで、ずっと泣いていましたcrying後から痛さが伝わってきたのかな。。coldsweats01

とりあえず、問題なく無事に健診と注射を終えることが出来ましたconfident

健診が昼からだったので、翔平のお迎えに間に合わないので、あらかじめ父に頼んで、幼稚園までお迎えcarに行ってもらい、そのまま姉の家に連れて行ってもらいました。そして、健診が終わってから姉に翔平を連れて、保健所まで来て貰い、そのまま家まで送ってもらうように頼んでいました。

しかし、健診が思ったより早く終わり、翔平が姉の家に着いた頃に、私が終わったことを姉に伝えると、まだ年中の甥っ子も帰ってきていなかったので、甥のお迎えをしたらそのまま迎えに行くということになりました。しかし、翔平は来たばっかりで帰るのがイヤだったようで、帰るのを拒否したので、姉が私と結莉奈だけを迎えに来て、少しだけ姉の家に寄って、翔平を遊ばせてから帰ることになりました。ちょっと遊べて、翔平も満足したようでしたconfident家に戻ってきてからしばらくして、珍しくお昼寝sleepyをしたぐらいなので。

幼稚園のお迎え時間と重なるから、出来るだけ健診は午前中にしてほしいな~thinkって思ってしまいました。

Dsc03002Dsc03153Dsc03151最後に、最近撮った写真camera生後1ヶ月前に購入した、牛柄taurusのカバーオール。

10月下旬頃に撮った左の写真。ブカブカだったのが、今では右の写真のようにピッチピチになって、ウシtaurusらしくなってきましたbleahもうこの服も着られなくなるのかと思うと、本当に大きくなったなぁ~catfaceって思ってしまいました。

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

ランチ会

19日は、久々に翔平が行っているサークルのランチ会restaurantがありました。

前回のランチ会は6月でした。その時はまだ妊娠中でした。翔平を連れて、最後にサークルに参加したのは、8月。それから、5ヶ月ぶりのサークル参加です。

皆、基本、未就園児の子供とママが中心。翔平を含む、幼稚園や保育園がある子供達は参加しませんでしたが、一人だけ保育園が早く終わったようで参加していました。

今回は、12組の親子が集まる予定でしたが、2組が子供の風邪で来られなくなり、10組の親子でランチrestaurantをしました。子供を含めると、21人。途中、ハプニングshockもありましたが、かなり賑やかでした。

もちろん結莉奈も初めて参加してきました。結莉奈の一ヶ月後に産まれた男の子も居て、そのママさんとも久しぶりに会えました。一ヶ月違いなのに、かなり顔が小さくて、可愛かったですcatface結莉奈は完全にミルク太りです。。sweat01

食事をした後に、初めて顔を合わせるママさん達も居たので、近況報告を兼ねた自己紹介をしました。すると、サークルでは最初から参加している、翔平と同い年の女の子と2歳の男の子が居る二児のママであるAちゃんが、三人目を妊娠していることを報告。順調に行けば、9月が出産予定日だそうです。めでたいわ。。おめでとう。。。happy02

幼稚園や保育園に通うようになってから、なかなか参加出来ないママさん達もランチ会なら、みんなと会えるので色々と話せて楽しかったです。

サークル活動自体は、この春以降、もしかしたら主催しているMさんの都合上、活動できるか分からないし、ほとんどの子が幼稚園や保育園に通うようになるので、参加できる人数も減ってくると思いますthink

でも、ランチ会なら子供達が幼稚園などに行っている間、ママ達だけで集まって食事が出来るので、これからも何度がランチ会があるといいな。。catface

ちなみに3月頃にまたランチ会をする予定にしているそうなので、出来るだけ参加しようと思ってますhappy01

今回は、翔平のお迎えに間に合いそうになかったので、同じマンションのKちゃんのママにお願いして、翔平を見ていてもらいました。本当に助かりました。。confident

結莉奈は、たくさんのお友達やママさん達にビックリeyeしていたようで、なかなか笑顔や声を出すことが少なかったです。でも、みんなに可愛がって貰えて良かったですcatface

来週は、結莉奈の3ヶ月健診があります。でも、その翌日には4ヶ月になるんですけどねcoldsweats01どれだけ大きくなっているか楽しみなのと、初めての注射もあるので、どんな反応するかな。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

大雪

16日は、朝から名古屋は大雪snowになりました。2008年2月以来の積雪。しかもその時より、今回の方が積雪量が多かったですeye

16日は途中、晴れ間も出ることはありましたが、すぐにまた雪snowが降り出し、結局一日中、降り続きました。

我が家の車rvcarは、正月に翔平がお手伝いをしながら、タイヤ交換をしたので、走ることが可能です。朝からの雪で、実父が仕事に行くのに出掛けられないだろうと思っていたら、やっぱり父から電話があり、旦那に「送り迎えをお願いしたいgawk」と連絡がありました。

父の仕事先は、大手スーパーも入っているところなので、食材の買い出しもあった我が家は、父を送って行くついでに買い物に出ることにしましたcoldsweats01その時点で車には大量の雪が積もっていたので、旦那が雪下ろしをしていると、年長のKちゃん一家が雪合戦と雪だるまを作りに出てきました。

何とかだいたいの雪下ろしも終えて、父を迎えに行き、仕事場まで連れて行って、我が家もそのまま買い物をしてきました。家に帰ってきたのは、夕方だったのですが、まだまだ降り続く雪に翔平は、雪だるまを作りたいhappy01と言うので、私と翔平でマンションの廊下に降り積もっている雪で雪遊びをしました。

Dsc03138その時に作った雪だるまsnowです。大きいのは私が作り、その横の小さいのが翔平が作りました。結莉奈は初雪なので、雪だるまと一緒に記念撮影してみましたwink

翌日の今日も、午前中まで降ったり止んだりの繰り返しだったため、幼稚園はバスbusが出せないため、自主登園になりました。なので、翔平はお休みさせました。さすがに、雪が降る中、幼稚園まで結莉奈も連れて、市バスに乗って送り迎えなんて出来ないので。。think

自主登園と言うことで、給食もないので、登園する子はお弁当持参になります。翔平に雪でバスが来ないから幼稚園に行くのは困難だということを言うと、最初は泣いてweep行きたいsadと言っていましたが、行けないことを納得してくれました。ただ翔平としては、この日の給食のメニューが「焼きそば」だったので、焼きそばが食べられないことにショックを受けてました。。。coldsweats01なので、お昼は焼きそばを作ってあげることを約束して、午前中はまた雪遊びをしました。

Dsc03141Dsc03142結莉奈が寝ている間に、ゴミも捨てないと行けなかったので、一緒にマンションのゴミ捨て場まで行って、年長のKちゃん達が作った雪だるまを見に行ってきました。そして、その横に雪だるまでなく、三段重ねのお団子状態のを作って来ました。

Dsc03143Dsc03144Dsc03149しばらく駐車場のところで雪遊びをしてから、前日同様、部屋の前の廊下で雪遊びをしました。前日に作った雪だるまは溶けてしまったので、新たにちょっと大きめの雪だるまを作ったりして、雪遊びを楽しみましたcatface

午後からは、すっかり晴天sunになり、雪も半分以上溶けてきました。明日は、通常通りに幼稚園がありそうです。

またココまで大雪になるのは、2~3年先だろうから、その頃には結莉奈も一緒に雪遊び出来るといいな。。confident


追記

先程、幼稚園から連絡があり、今日の給食メニューが明日のメニューに変更されました。
なので、焼きそばが食べられます。翔平は大喜びでした。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

かるた大会

12日に、翔平が通う幼稚園で「かるた大会」がありました。

12月の中旬頃から練習を始めて、2学期終了の時に、かるたを持って帰ってきました。かるたの札に一枚一枚、名前を書いて、11日と12日は持たせるようになっていました。

休みの間も家で、かるた取りの練習をしました。翔平は、さすがに何度もやっているので、最初の方を読んだだけで、その続きを言いながら、速攻でかるたを取ったりしていました。

11日は予選会だったみたいで、数多く取れた子たちでグループを作って、翌日の本番で戦うことになったそうです。ちなみに翔平は、8枚しか取れなかったとのこと。。think

8枚だったので、私と約束しました。本番では1位を取るのは難しいだろうから、「10枚以上取れたら、ママがムギュー(抱きしめること)してあげるhappy01」って言うと、翔平は大喜びで「頑張る!happy02」って言ってました。

そして、本番では11枚取れたそうで、約束通りムギューをしてあげましたcatface

年少は、上位3人までが賞状と記念品が貰え、年中と年長は、上位5人までが賞状と記念品が貰えます。翔平は上位に入らなかったので、参加賞の折り紙を貰って帰ってきてました。ところで、翔平は何位だったのだろうか?本人に聞いても本人もわかっていなくて、何位かわかりませんでしたcoldsweats01

ちなみに、同じマンションの年長のKちゃんは、予選で23枚取れて1位だったそうです。そして、本番は2位になったようで、賞状と記念品を貰って帰ってきましたgood

毎年、かるたは変わるようなので、来年は上位に入れるように頑張って欲しいですwink

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

年末年始とお食い始め

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございますfuji

本年もブログ共々、よろしくお願いしますconfident

Dsc03090さて、年末年始ですが、旦那の休みは12月30日~1月3日まででした。30日は、大掃除をしつつ、午後からテレビtvの納品がありました。31日は、大掃除の続きを午前中にして、午後1時頃には、旦那の前職の先輩で家族ぐるみで仲良くさせてもらっている福岡にいるYさん一家が、帰省で戻ってきていたので、我が家へ遊びに来てくれました。一番の目的は、結莉奈に会うためなんですけどねcoldsweats01

Dsc03092Dsc03093Yさんには、小4と3歳の娘さんがいます。さすがに小4のお姉ちゃんになると、結莉奈を抱っこするのも安心感が持てますthink3歳の妹さんの方は、身長が一歳上の翔平と変わらないぐらいあり、おしゃべりも上手ですwinkボールハウスの中に翔平と二人で入って、なにやら色々とおしゃべりしてましたbleahボールハウスが気に入ったようで、ずっと中に置いてあるオモチャなどで遊んでいました。

Dsc03095そんな3歳の妹さんもパパに付き添ってもらって結莉奈を抱っこしてくれました。結莉奈はたくさん抱っこされて、笑顔も出て良い子でしたgood

午後3時頃に、Yさん一家は帰って行きました。その後、私たちは夕方から旦那の実家へ帰省することになっていたので、泊まり支度をして出掛けました。

今回は、初詣に出掛けないと言うので、紅白が終わることに私たちは寝るsleepyことになりました。結莉奈は、明け方頃にグズweepって起きてしまったのですが、しばらく抱っこや授乳をしていたら寝てくれましたconfident

Dsc03098Dsc03101Dsc03104Dsc03105元旦の日は、どこにも出掛ける予定がありませんでした。朝は、うっすらと雪snowが積もっていたので、まだスノータイヤに変えてなかった我が家の車のタイヤ交換をこの日はしました。旦那がやっていると翔平も「お手伝いしたいsign03happy02」って言うので、クリスマスに義母から貰った上着を着て、タイヤ交換のお手伝いをしました。結構頑張って色々とお手伝いしてました。

Dsc03115義父母からお年玉として、翔平はトミカcarを4台貰いました。早速、箱から出して持ってきていた他のトミカと一緒に遊んでいました。

Dsc03106Dsc03112結莉奈は、よく声を出すようになったのと、笑顔もいっぱいするので、義父母は喜んでくれていました。お酒に酔った義父に、結莉奈が「アー。ウー。happy01」などとご機嫌に言いながら相手していましたcoldsweats01

2日の日は、結莉奈は10時過ぎまで一度も起きることなく寝てsleepyくれたので助かりました。午後から義伯父さんの家へ年始のご挨拶に行きました。結莉奈はココでもみんなに抱っこされて、翔平もいっぱい遊んで貰えて良かったですcatface夕方にまた義父母の家に戻って、夕食をご馳走になってから自宅へと帰りました。

3日は、夕方から私の実家へ年始の挨拶を兼ねて食事をしました。ただ、母が年末年始も仕事だったので、疲れたが出ていたようで体調を崩していて、夕食の支度が出来ないので、私たちに「勝手に用意して好きにやっていてgawk」って言うので、カニcancer鍋をすることになっていたので、鍋に必要な野菜などを姉と一緒に用意して、カニ鍋をしました。

Dsc03119Dsc03123Dsc03130鍋の支度は私たちがしたのですが、翌日の4日が結莉奈の生後100日目でお食い始めになるのを前から伝えていたので、母が尾頭付きの鯛を買って体調が悪い中、鯛を焼いて用意してくれました。実家で簡単ですが、一日早いお食い始めも出来ましたcatfacefishは持ち帰って翌日、自宅で美味しくいただきましたdelicious

Dsc03133Dsc03136明日から翔平も幼稚園が始まります。また早バスになるので、早起きさせないと!sweat01

年末年始もバタバタと一日が早く過ぎてしまいましたcoldsweats01

今年も良い年になるように・・・shine願いつつ、

改めて、どうぞ今年もよろしくお願いしますconfident

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »