« 年末年始とお食い始め | トップページ | 大雪 »

2011年1月13日 (木)

かるた大会

12日に、翔平が通う幼稚園で「かるた大会」がありました。

12月の中旬頃から練習を始めて、2学期終了の時に、かるたを持って帰ってきました。かるたの札に一枚一枚、名前を書いて、11日と12日は持たせるようになっていました。

休みの間も家で、かるた取りの練習をしました。翔平は、さすがに何度もやっているので、最初の方を読んだだけで、その続きを言いながら、速攻でかるたを取ったりしていました。

11日は予選会だったみたいで、数多く取れた子たちでグループを作って、翌日の本番で戦うことになったそうです。ちなみに翔平は、8枚しか取れなかったとのこと。。think

8枚だったので、私と約束しました。本番では1位を取るのは難しいだろうから、「10枚以上取れたら、ママがムギュー(抱きしめること)してあげるhappy01」って言うと、翔平は大喜びで「頑張る!happy02」って言ってました。

そして、本番では11枚取れたそうで、約束通りムギューをしてあげましたcatface

年少は、上位3人までが賞状と記念品が貰え、年中と年長は、上位5人までが賞状と記念品が貰えます。翔平は上位に入らなかったので、参加賞の折り紙を貰って帰ってきてました。ところで、翔平は何位だったのだろうか?本人に聞いても本人もわかっていなくて、何位かわかりませんでしたcoldsweats01

ちなみに、同じマンションの年長のKちゃんは、予選で23枚取れて1位だったそうです。そして、本番は2位になったようで、賞状と記念品を貰って帰ってきましたgood

毎年、かるたは変わるようなので、来年は上位に入れるように頑張って欲しいですwink

|

« 年末年始とお食い始め | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始とお食い始め | トップページ | 大雪 »