« かるた大会 | トップページ | ランチ会 »

2011年1月17日 (月)

大雪

16日は、朝から名古屋は大雪snowになりました。2008年2月以来の積雪。しかもその時より、今回の方が積雪量が多かったですeye

16日は途中、晴れ間も出ることはありましたが、すぐにまた雪snowが降り出し、結局一日中、降り続きました。

我が家の車rvcarは、正月に翔平がお手伝いをしながら、タイヤ交換をしたので、走ることが可能です。朝からの雪で、実父が仕事に行くのに出掛けられないだろうと思っていたら、やっぱり父から電話があり、旦那に「送り迎えをお願いしたいgawk」と連絡がありました。

父の仕事先は、大手スーパーも入っているところなので、食材の買い出しもあった我が家は、父を送って行くついでに買い物に出ることにしましたcoldsweats01その時点で車には大量の雪が積もっていたので、旦那が雪下ろしをしていると、年長のKちゃん一家が雪合戦と雪だるまを作りに出てきました。

何とかだいたいの雪下ろしも終えて、父を迎えに行き、仕事場まで連れて行って、我が家もそのまま買い物をしてきました。家に帰ってきたのは、夕方だったのですが、まだまだ降り続く雪に翔平は、雪だるまを作りたいhappy01と言うので、私と翔平でマンションの廊下に降り積もっている雪で雪遊びをしました。

Dsc03138その時に作った雪だるまsnowです。大きいのは私が作り、その横の小さいのが翔平が作りました。結莉奈は初雪なので、雪だるまと一緒に記念撮影してみましたwink

翌日の今日も、午前中まで降ったり止んだりの繰り返しだったため、幼稚園はバスbusが出せないため、自主登園になりました。なので、翔平はお休みさせました。さすがに、雪が降る中、幼稚園まで結莉奈も連れて、市バスに乗って送り迎えなんて出来ないので。。think

自主登園と言うことで、給食もないので、登園する子はお弁当持参になります。翔平に雪でバスが来ないから幼稚園に行くのは困難だということを言うと、最初は泣いてweep行きたいsadと言っていましたが、行けないことを納得してくれました。ただ翔平としては、この日の給食のメニューが「焼きそば」だったので、焼きそばが食べられないことにショックを受けてました。。。coldsweats01なので、お昼は焼きそばを作ってあげることを約束して、午前中はまた雪遊びをしました。

Dsc03141Dsc03142結莉奈が寝ている間に、ゴミも捨てないと行けなかったので、一緒にマンションのゴミ捨て場まで行って、年長のKちゃん達が作った雪だるまを見に行ってきました。そして、その横に雪だるまでなく、三段重ねのお団子状態のを作って来ました。

Dsc03143Dsc03144Dsc03149しばらく駐車場のところで雪遊びをしてから、前日同様、部屋の前の廊下で雪遊びをしました。前日に作った雪だるまは溶けてしまったので、新たにちょっと大きめの雪だるまを作ったりして、雪遊びを楽しみましたcatface

午後からは、すっかり晴天sunになり、雪も半分以上溶けてきました。明日は、通常通りに幼稚園がありそうです。

またココまで大雪になるのは、2~3年先だろうから、その頃には結莉奈も一緒に雪遊び出来るといいな。。confident


追記

先程、幼稚園から連絡があり、今日の給食メニューが明日のメニューに変更されました。
なので、焼きそばが食べられます。翔平は大喜びでした。

|

« かるた大会 | トップページ | ランチ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かるた大会 | トップページ | ランチ会 »