« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

生後5ヶ月に

25日は、私の誕生日birthdayでした。31になってしまいました。。coldsweats01

たくさんの方からお祝いのメッセージをもらいました。ありがとうございましたcatface何事もなく、普通に過ぎていった一日でした。

Dsc03180 そして、昨日は結莉奈が生後5ヶ月になりました。

この前の三連休の時に、初めて鼻風邪を引いた結莉奈think休みの日というのと三連休明けに雪snowが降ったこともあり、病院には連れて行きませんでした。熱はなく、鼻づまりと痰がつまった咳が出たりして辛そうでした。鼻水は翔平の時に買ってあった、鼻水を吸う器具で吸ってあげたのですが、嫌がって泣いていました。それでも何度も取ったこともあり、鼻水は出なくなり、自然と治っていきましたconfident

さて恒例の体重測定は、服を来た状態で約7.6㎏でした。結構大きくなっていました。まだまだ寝返りは特訓中です。お座りも最近、特訓中です。翔平は5ヶ月半ぐらいで寝返りよりも先にお座りができたので、結莉奈ももうすぐお座りができそうかなsmile

最近はソファーの椅子と椅子の間のところに倒れないように、もたれた状態で座らせています。その状態で寝てsleepyしまうことが多々あり、髪の毛が汗でベタベタになっていますcoldsweats02

起きている時は、テレビtvも見ています。やっぱりこの年齢だと、教育テレビの「いないいないばぁっ!」が大好きなようです。ワンワンdogとうーたんが出てくると笑顔happy01で見ています。

Dsc03172Dsc03173オモチャも翔平が使っていたのを出してきて遊ばせています。特に起きあがりこぼしは、腕をぶんぶん振りながら自分で遊んでいたり、オモチャをたまに手paperで持てたりして、どんどん成長していますwink

そろそろ、離乳食開始の時期なので、様子を見ながら始めようかと思ってます。久しぶりなので、どんなのから始めていたのがあまり覚えていないわ。。。sweat01なんでも食べてくれるといいんだけどthink

そして、最近のお兄ちゃん。翔平は、もうすぐ幼稚園で行われる「ひなまつり音楽会notes」に向けて、歌と楽器の練習に夢中happy01

Dsc03178Dsc03179note先生とおともだち」を楽器演奏するそうで、翔平は鈴を担当。他には、大太鼓・タンバリン・カスタネット・シンバル・トライアングルとかも他のお友達がそれぞれ担当するそうで、翔平は家では全ての楽器をエアーで演奏してくれます。特にシンバルが好きみたいで、アンパンマンのチョコが入っていた缶の箱を使って、シンバルのマネをして歌いながら演奏してくれますsmile自分が担当する楽器以外のも演奏の仕方を覚えてきているのでビックリeyeしました。これも幼稚園での成長がハッキリと目に見えて、嬉しい限りです。

でも、この音楽会は年長の親しか見に行くことができないので、翔平の頑張ってる姿を見ることが出来ないので残念ですdespair

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

お雛様

名古屋は、午前中から昼過ぎまで雪snowが降り続いていました。もうすでに積もっていた雪も溶けてしまいましたdespair

Dsc03166昨日、私の両親からお雛様を頂きました。結莉奈virgoのです。タンスの上に丁度納まる大きさで、母と一緒に飾り付けをしました。

Dsc03165母が特に気に入ったのを選んでくれたのですが、今のお雛様は昔のと違って、ぼんぼりは電池で明かりflairが付くようになっていて、ビックリeyeしました。

とっても素敵なお雛様で、結莉奈の初節句も無事に出来そうですhappy02

ひな祭りが終わったら、しばらくして今度は五月人形へとチェンジです。タンスの上が一年で一番賑やかになる日々が続きますsmile

Dsc03171さて、話は変わり、この前ミスドのポイントカードの期限が近づいていたこともあり、500ポイント以上貯まっていたので、前々から欲しかった「ハニーシッポ」のぬいぐるみと交換してきましたcatfaceこれで、ミスドのぬいぐるみはポン・デ・ライオンの大小を含めて、4つ目です。

Dsc03169そして、グリコのHPからネット限定の「グリコワゴン」のお菓子ボックスを購入しました。初回限定500個ということで、早速注文してしまいました。

意外と箱が大きくてビックリ。この中に、ポッキーやプリッツなどのお菓子が8品入っています。ポッキーの箱を上に差し込むとグリコワゴンの完成です。(写真では、差し込む前の状態です。)

やっぱり、「限定」という言葉に弱いわ。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

豆まき

昨日は、節分の日。我が家も豆まきをしました。

Dsc03158Dsc03159この日、翔平の通う幼稚園でも豆まきがあり、翔平は幼稚園で作った鬼と福のお面、福箱、折り紙で作った赤鬼を持って帰ってきました。

翔平は、福のお面を被って、福箱にお豆を入れてもらい、赤鬼と青鬼に変身した男性の先生・バスの運転手さんを退治sweat01したそうです。

帰ってきて年長のKちゃんに翔平は聞かれました。「翔くん、泣いた?eye」って。その質問に「うんgawk」って答えた翔平。クラスのみんなが怖くて泣いたcryingそうな。。翔平も「怖かったweep」って言ってました。

Dsc03162Dsc03163 そんな翔平。夜は、パパが翔平の作った鬼のお面を被って「パパ鬼」を退治していました。家では泣かないのに、幼稚園の先生鬼は怖かったようですcoldsweats01

結莉奈も豆の入った小袋を持たせて投げさせて、ちょっとだけ節分を初体験してみましたcatface

夕食では、恵方巻を母が作って持ってきてくれたので、翔平と3人で食べましたdelicious結莉奈は見ているだけでしたが、来年には一緒に恵方巻も食べられるかな。。happy01

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »