« お雛様 | トップページ | 初節句・ひなまつり »

2011年2月27日 (日)

生後5ヶ月に

25日は、私の誕生日birthdayでした。31になってしまいました。。coldsweats01

たくさんの方からお祝いのメッセージをもらいました。ありがとうございましたcatface何事もなく、普通に過ぎていった一日でした。

Dsc03180 そして、昨日は結莉奈が生後5ヶ月になりました。

この前の三連休の時に、初めて鼻風邪を引いた結莉奈think休みの日というのと三連休明けに雪snowが降ったこともあり、病院には連れて行きませんでした。熱はなく、鼻づまりと痰がつまった咳が出たりして辛そうでした。鼻水は翔平の時に買ってあった、鼻水を吸う器具で吸ってあげたのですが、嫌がって泣いていました。それでも何度も取ったこともあり、鼻水は出なくなり、自然と治っていきましたconfident

さて恒例の体重測定は、服を来た状態で約7.6㎏でした。結構大きくなっていました。まだまだ寝返りは特訓中です。お座りも最近、特訓中です。翔平は5ヶ月半ぐらいで寝返りよりも先にお座りができたので、結莉奈ももうすぐお座りができそうかなsmile

最近はソファーの椅子と椅子の間のところに倒れないように、もたれた状態で座らせています。その状態で寝てsleepyしまうことが多々あり、髪の毛が汗でベタベタになっていますcoldsweats02

起きている時は、テレビtvも見ています。やっぱりこの年齢だと、教育テレビの「いないいないばぁっ!」が大好きなようです。ワンワンdogとうーたんが出てくると笑顔happy01で見ています。

Dsc03172Dsc03173オモチャも翔平が使っていたのを出してきて遊ばせています。特に起きあがりこぼしは、腕をぶんぶん振りながら自分で遊んでいたり、オモチャをたまに手paperで持てたりして、どんどん成長していますwink

そろそろ、離乳食開始の時期なので、様子を見ながら始めようかと思ってます。久しぶりなので、どんなのから始めていたのがあまり覚えていないわ。。。sweat01なんでも食べてくれるといいんだけどthink

そして、最近のお兄ちゃん。翔平は、もうすぐ幼稚園で行われる「ひなまつり音楽会notes」に向けて、歌と楽器の練習に夢中happy01

Dsc03178Dsc03179note先生とおともだち」を楽器演奏するそうで、翔平は鈴を担当。他には、大太鼓・タンバリン・カスタネット・シンバル・トライアングルとかも他のお友達がそれぞれ担当するそうで、翔平は家では全ての楽器をエアーで演奏してくれます。特にシンバルが好きみたいで、アンパンマンのチョコが入っていた缶の箱を使って、シンバルのマネをして歌いながら演奏してくれますsmile自分が担当する楽器以外のも演奏の仕方を覚えてきているのでビックリeyeしました。これも幼稚園での成長がハッキリと目に見えて、嬉しい限りです。

でも、この音楽会は年長の親しか見に行くことができないので、翔平の頑張ってる姿を見ることが出来ないので残念ですdespair

|

« お雛様 | トップページ | 初節句・ひなまつり »

コメント

clover colourful-soundさんへ clover

本当にご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

二人目のご予定はありそうですか??catface
家族が増えるのは賑やかで楽しいですよ。

投稿: さくら | 2011年3月 2日 (水) 14時48分

clover ことママさんへ clover

ほっぺプクプクでしょうcatface
翔平、あまりしっかりしてませんよcoldsweats01
自分勝手なことばかりで、いつも私は怒ってangryばかりです。

起き上がりこぼし、かなり汚れてるけど遊んでくれて良かったです。
ちなみに、我が家は三人目考えてません。。coldsweats01

投稿: さくら | 2011年3月 2日 (水) 14時46分

ご無沙汰しています。

ゆりなちゃん~かわいい~!!
翔平くんもこんな時期がありましたよね~うちの子も・・・heart04

月日が経つのはホント早い・・・

家族が増えてにぎやかですね~

うちも家族が増えるのかな???

のぞかせていただきますね~

投稿: colourful-sound(パパ) | 2011年3月 1日 (火) 22時38分

ゆりなちゃん5ヶ月か~
プクプクほっぺぽよんぽよん触りたいわ^^
翔平君もしっかりしてるお兄ちゃんって感じ!
なんだか赤ちゃんの頃が遠く感じるねー
しまじろうの起き上がりこぼしは本当よく遊んでた☆
3人目はあるやろか??
一応まだ残してるけど^^;

投稿: ことママ | 2011年2月28日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雛様 | トップページ | 初節句・ひなまつり »