« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

生後7ヶ月とネット通話

今日で、結莉奈は生後7ヶ月になりました。

Dsc03261Dsc03262恒例の体重測定。服を着た状態で約9.4㎏でした。すでに、9㎏超えてきましたcoldsweats01相変わらずブクブクの身体とプクプクのほっぺをしてます。髪が伸びました。前髪は目に掛かるほどになってきてます。もう少し伸びると結べるのにな~confident

今月初めに、ようやく離乳食を始めました。翔平の時と同じように、すでにちょっとご飯粒が残るぐらいの堅さでも上手に食べてくれますdelicious歯が生えてきたら、何でも食べそうだわ。

Dsc03259寝返りは昨日の夜、ちょっと目を離した間に、腕の位置が微妙でしたが、何とか寝返りをしていましたgoodここのところ、頭を持ち上げて、横にゴロゴロと動いていたので、勢いがつけば、寝返りが出来そうなところまで来ていました。まだまだ本格的な寝返りではないけど、第一歩って感じでしょうかwink寝返りが頻繁に出来るようになったら、目が離せなくなるわ~wobbly (写真は、前に手伝った状態で寝返りが出来た時の様子です。)

Dsc03256おすわりの方は、やはり翔平同様、寝返りより早く座れるようになりました。まだまだ頭が重いので、バランスを崩して前や横に倒れるcoldsweats01こともありますが、長時間一人で座っていられるようになってきました。おすわりがしっかりできるようになると、こっちもちょっとラクになるから早くしっかり座れるようになって欲しいですcatface 

さて、週末は旦那が2回目の帰省をしました。金曜の夜、帰ってきたのですが、翔平は「パパ~happy01」って玄関に出迎えて、抱きついていましたweep「翔君、パパ大好きだもんsmile」とか「パパとお風呂に入る。パパと寝るhappy02」とか甘えていました。

土日は買い物に行くだけで、家でのんびりと過ごしました。日曜日の夜、パパがまた長野まで帰る時には、パパと別れるのが寂しいようで、抱きついてましたweep

今回、旦那がパソコンでテレビ電話が出来るようにしてくれました。「Skype(スカイプ)」というので、カメラはパソコンについていないので、カメラとマイクが内蔵したのは、家電量販店で買ってきて、使う時につけるようにしました。

早速、土曜日に旦那の元先輩で、家族ぐるみでお世話になっているYさんと3歳のKちゃんが、携帯のiPhonephonetoからかけてきてくれました。スカイプ同士なら通話量が無料ということで、1時間近く話していました。話というか、Kちゃんが歌notesを披露したり、翔平とじゃんけんpaperをしたりしていました。

ちゃんと使えたので、旦那が長野に戻った夜、旦那のパソコンから我が家のパソコンへスカイプをつかって、テレビ電話の要領で、顔を見ながら話をすることが出来ました。旦那としては、これを使って、顔を見て話をすることで、翔平の寂しさを解消させてあげようthinkと思ったようです。

「パパと話したくなったら、ママに言えば準備してくれるから言うんだよconfident」と旦那が翔平に言うと、翔平は恥ずかしそうに返事catfaceをしていました。

私の携帯は、テレビ電話が出来ないので、これなら画像もそこそこ大きいので、顔を見ながらお話出来るので、1年間は活躍しそうです。

ゴールデンウィークは、29日から5月8日まで、ずっとお休みなので、前日の28日の夜には帰ってきます。翔平は、幼稚園があるので、ずっとお休みすることは出来ないけど、パパがしばらくは一緒にいるので、ちょっとは安心して、甘えるんだろうな~って思ってますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

ポリオ 1回目

昨日は、結莉奈のポリオ1回目を受けに保健所へ行ってきました。

昼からの接種なので、幼稚園のお迎えに間に合うか心配でしたが、受付と同時ぐらいに行ったので、迎えの時間までに帰ってくることが出来ましたconfident

免許を持っていない私は、父に保健所まで送ってもらおうと思っていたのですが、近所に住む翔平の同級生で年少の時、同じクラスだったRくんのママが一緒に行こうと誘ってくれたので、お言葉に甘えて車で一緒に連れて行ってもらうことになりました。

Rくんには、1歳2ヶ月になる弟がいます。ちょうど2回目を受けに行くことになっていて、「ついでなので。。confident」ってことで、一緒に連れて行ってもらいました。幼稚園のバスのお迎え時間もほとんど変わらないので、間に合うように、受付開始時間と同時に保健所へ行けるように家を出ました。

しかし、保健所近くになると、受ける人が多いだけあって、大渋滞。何とか保健所の駐車場でない近くの駐車場に止めることができ、保健所へと行くと、すでに私たちが貰った順番番号は120番を過ぎていました。最終的に私たちが帰ることには倍の230番を超えてました。

まずは検温。結莉奈の体温は36.4℃で大丈夫でした。問診をしたあと、内診と接種。内診では、口の中を見る時に、初めは口を開けていたのですが、見ている途中で口を閉じてしまい、舌の上に置かれていた器具が喉近くに当たったらしく、半泣きで嗚咽wobblyをしていました。でも、問題はなく、そのままポリオの薬を口に入れて貰い、大泣きすることもなく無事に終わりましたgood

このあと、30分間は指しゃぶりや飲み物は禁止なので、しばらくさせないように待合室で待ってました。Rくんの弟のSくんは、指しゃぶりをよくするようで、注意していたのですが、何度か指やオモチャなどをしゃぶったり、泣いてweep嫌がったりしていました。結莉奈も一回だけ指が口の中に入って閉まったのですが、終始ご機嫌でニコニコsmileでした。

Rくんのママとおしゃべりも出来てよかったです。今は、翔平とクラスが違うので、行事の時とかも合うことが減ると思うのですが、「何かあれば、車を出すので言って下さいねhappy01」って温かいお言葉も頂き、感謝感謝catface

幼稚園のお迎え時間にも間に合い、本当に助かりましたconfident

さあ、来月から結莉奈は予防接種の嵐に突入です。まずは、三種混合を3回受けさせないと。翔平と産まれた月が一緒なので、翔平の時のを参考にして、接種計画が立てられるので良かったconfidentあとは、接種する日に熱さえ出さなければいいけど。。coldsweats01

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

一人でお泊りと便秘

15日の夕方、私の母が家に来ました。デジカメで撮った写真をプリントアウトしてほしいというので写真選びをしました。

写真を選び終えて、母がそろそろ帰ろうとした時に、「夕食何にしようthink焼きそば。餃子も作らないとなぁ」なんて母が言うと、「ばあちゃん帰るの?焼きそば食べたい!餃子食べたい!」って言い出し、終いには「ばあちゃん家に泊まりたい!」と言い、少し前までは私が「一人で泊まりに行ったら?eye」って言うと「泊まらないangry」って言ってたのに、食べ物が餃子と聞いた途端、「泊まりたいsign01coldsweats01」って言い出しました。
すぐに翔平はサッサと着替えの服をタンスから出して、行く気満々。とりあえず紙袋に一日分の着替えを入れ、トミカも数台持って、ばあちゃんと一緒に家を出て行きました。

翌日の土曜日は、結莉奈と私も実家に泊まることになったので、翔平の着替えの服も持って泊まりました。

一人で泊まった日は、帰る前に買い物に寄り、食べたいものを買ってもらい、お風呂はじいちゃんとばあちゃんと一緒に入ったそうです。
すると、入浴剤の色が緑だったので、怖くて湯舟に入れなかったそうです。さすがに翌日は入りましたけどね。
普段、家では入浴剤を入れないし、旦那の実家の入浴剤は白なので不思議だったのかも。でも緑の入浴剤が入ったお風呂に入ったことがない訳ではないんですよ。ちょっと笑えましたsmile

夜は遅くまで起きていて、両親の方が疲れて寝てしまったほど興奮していたようです。
私は結莉奈と二人で過ごしたのは出産の時以来、家では初めてでした。なんか変な感じでした。

日曜日は姉一家も来て賑やかになり、夕食を食べてから家に帰ってきました。

そして月曜日の夜、夕食を食べていると翔平がお腹が痛いと言い出し、何度もトイレに行っては便が出ず、泣いて戻ってきてを繰り返していました。とりあえず、ご飯が少し残っていたのを食べさせたのですが、その後も便は出ず、お腹を温めると出るかもしれないと思い、お風呂に入りました。

お風呂上がりも裸のままトイレに行ったのですが、やっぱり出なかったと怒りながら戻ってきた翔平。
すると、気分も悪かったのか、食べたものを嘔吐。全て出ましたcoldsweats02
急いで結莉奈に服を着せて、翔平を病院に連れていく準備をして、私の親に病院まで連れて行ってほしいと話しをして、両親に翔平をお願いして病院で診てもらいました。
結莉奈もお腹を空かせて泣いているので、私は家で残り帰りを待ちました。

たぶん翔平は糞づまりによる便秘だと解っていたのですが、今回は嘔吐したので、もし胃腸風邪とかだと結莉奈に移すかもしれないと思い、病院に連れて行きました。

病院でも少しだけ嘔吐したそうですが、眠いのもあり、診察のあとは寝てたそうです。
腸のレントゲンを撮ると、腸に沢山の便が詰まってたそうです。腸に入りきらず嘔吐したのでは、ってことでした。

救急車も患者も多くて、夜10時過ぎに病院に行き、帰ってきたのは午前1時前でした。
帰ってきてすぐ、貰ってきた浣腸をさせたのですが、ばあちゃんにやってほしいと翔平が言うので、ばあちゃんが浣腸すると翔平は大泣きcryingしかも深く入り過ぎたのがすぐに出血があり、10分ほど待たないといけなかったのですが、3分もしない内にトイレに連れて行き、ウサギの糞ぐらいのが一つ出ただけで効果ありませんでした。
そのまま落ち着いたところで、翌日もまた病院に行くように言われたので寝させて、両親も朝迎えに来てくれると帰って行きました。

翌朝、幼稚園を休まないといけないので電話を入れました。
翔平はご機嫌で元気いっぱいに起きてきて、「ママ、お腹すいたdelicious」って朝ごはんを食べました。

父が迎えにきて、結莉奈は実家において母に見ていてもらい、翔平と私は病院に行きました。
小児科は患者が少なかったので、すぐに診察してもらえました。先生に聞かれたことを翔平はちゃんと答えていました。

もう一度、今度は看護師さんに浣腸してもらったのですが、やっぱり大泣きcrying
トイレにもすぐ行きたがって行ったら、和式便座なので、ズボンを全部脱がせられず、少し出したところで片足だけズボンから出して靴を履かせようとしたら、靴を便器の中に落としてしまいましたshock
少しだけ濡れたのですが、私はショックshockなんとか拭いて履かせました。

便は結局少ししか出ず、便秘薬と排便の際に出血があるので、痔の塗り薬を貰って帰ってきました。

翔平の便秘症は、今に始まったことではないけど、今回は旦那がいないので両親に遅くまで迷惑かけてしまいました。
便秘薬は、とりあえず3歳未満の乳幼児がよく使うのを出されたのですが、4歳の翔平に少しでも効いてくれるといいけど。。think

途中、汚い話を載せてしまい、気分を害した方、申し訳ありませんでした。

| | コメント (4)

2011年4月12日 (火)

初・帰省

旦那が単身赴任をしてから1週間が過ぎました。そして、先週末は初めて旦那が帰省で帰ってきましたrvcardash

8日の金曜日、夕方仕事を終えてから車で途中翔平がお願いしていたお土産も買ってきてくれて、4時間ちょっと掛かって、22時30分頃に家に着きました。

「パパが居ない間、翔平が良い子にしていたら、お土産を買ってきてあげるconfident」って約束をしていたので、約束通り買ってきました。

前日に翔平がパパに買ってきて欲しい物を電話phonetoで伝えました。「ブルドーザーとダンプカーが欲しいsmile」って言うと、無理だと聞くと、「コアラのマーチがいいhappy02」って指定していました。

そして、旦那は御当地物のコアラのマーチを買おうと思っていたようですが、売っていなかったので、代わりにパックンチョを買ってきていました。それでも近くのコンビニでコアラのマーチと名探偵コナンくんの袋に入ったお菓子の詰め合わせを買ってきてくれて、翔平は大喜びでしたhappy02

やっぱり帰ってきて、ずっと「パパ~パパ~happy01」って何でもパパに報告していて、こっちが旦那と話をしたくても、うるさいほど割り込んで喋ってくるので、なかなかゆっくりと話をすることが出来ませんでしたcoldsweats01

翌日の土曜日は買い物に行って、夕方から旦那の実家へ泊まりに行きました。翌日の日曜日に、スタットレスタイヤを普通タイヤに交換するため泊まりました。タイヤ交換を翔平も手伝うと言っていたので、朝からご飯を食べてすぐに手伝いに行ってました。でも、翔平用の軍手がないので、あまり手伝うことが出来ず、ちょっとつまらなかったようですgawk

昼過ぎには、実家を出て、途中もう少し食料品の買い出しに行ってから自宅に戻りました。戻ってすぐに旦那は持っていく食料や荷物などを車に詰め込み、長野へと帰っていきました。翔平はパパが出て行って、「パパ居なくて寂しい?eye」って私が聞くと「寂しい・・・sad」って言ってました。

次帰ってくるのはまた2週間後。あと何日したらパパが帰ってくるのか何度も聞かれましたcoldsweats01

やっぱりパパが居ないと寂しいようですthink

| | コメント (4)

2011年4月 8日 (金)

年中さんに

昨日から幼稚園が始まりました。翔平は無事に年中さんになりましたhappy01

前日の日に、年少の時に一緒だったRくんのママに「また同じクラスになれるいいですね。」ってメールをしたら、「終業式の時に子供達は新しいクラスに荷物を運んでるから、何クラスか知ってるはずだよwink」ってメールmailtoが返ってきました。そんなこと翔平から一言も聞いていなかったので、翔平に聞いてみると運んだことは運んだみたいだけど、何クラスかよく分かっていませんでした。

ちなみに、Rくんのママから周りから聞いた話だと、翔平の通う幼稚園は、小学校に上がった時に寂しくないように学区の仲間はそのまま同じクラスになると思うので、次も一緒のクラスだと思うconfidentと言ってました。

そして、新学期当日、昼頃に帰ってきた翔平のバッチの色は、Rくんとは違うクラスの色でした。あとで、Rくんのママから同じクラスでなかった事に対して、お詫びのメールmailtoが届きました。

クラスの名簿をみると、年少の時は4クラスで男女10人ずつぐらいだったのですが、年中は3クラスになり、翔平のクラスは男子9人、女子18人の合計27人のクラスになっていてビックリsign03あまりにもバランスが悪すぎない?eyeって思ってしまいました。Rくんのクラスは、男子10人、女子17人の合計27人のクラスだそうです。これまたバランス悪い・・・。

いくら女子が多いとはいえ、女子が男子の倍いるのはどうかと。。。wobbly年少時、同じクラスだった男の子が何人かいたし、女の子も知ってる子がいたので、翔平は大丈夫そうです。

先生の名前も変わった名前だったのですが、翔平は新しい先生の名前をちゃんと覚えてきていたので良かったですcatface来月には母の日があるので、前日の土曜日は保育参観で新しいクラスの仲間を見ることが出来ます。その時にどんな風に席を座っているのかよく見てきたいと思ってます。

そんな翔平ですが、先月に起きた東日本大震災があってから、最近よく言うようになったことがあります。それは、緊急地震速報や地震が来るって言うようになりました。毎日のように、地震速報がテレビで流れるので、漢字が読めるわけはないのですが、その表示を見ただけで、その度に「地震が来るってeye」って言うのです。すぐに私が、「これは地震があったことをお知らせしているんだよ。だから地震が来ると言うことではないよ」って言ってます。地震の震度まで「3だって書いてあるよ」とか、「緊急地震速報です。」って流れる時の音までマネして言います。

翔平ぐらいの年齢になると、やっぱり怖いということが分かるのかもしれません。何でも無い時に、「地震が来るから・・・despair」って言うこともあるので、その度に私は「そんなこと言わないの。大丈夫だからeye」って言うのですが、私も翔平に言われると怖くなってきてしまいます。

私もかなり敏感になってきたのか、地震のことを考えると、その1分前に関東や東北などで地震が起きたという速報が流れ、自分でも怖くなるwobbly時があります。また、自分たちのところに津波が迫ってくる夢も見ました。

昨日の地震も、名古屋では震度としては1か2だったのですが、2分ぐらい遅れてから身体に感じるのは小さかったけど、部屋に置いてある背の高い植木が横に10㎝ほど揺れているのを見て、こっちも揺れているんだ~gawkって思いました。ちなみに旦那がいる長野は震度3で、寝ていた旦那は地震に驚いて起きたそうです。

早く余震が落ち着いて欲しい。これ以上大きな地震が来て欲しくない。って毎日祈ってますthink

| | コメント (6)

2011年4月 5日 (火)

単身赴任と実家へお泊まり

4月4日に無事、旦那が転職先に入社しましたconfidentそして、入社前の4月1日から一年間の単身赴任生活の二重生活が始まりました。

前日に布団や生活用品などをたくさん車に積み、1日の朝8時過ぎに長野へと出発しましたrvcardash出発の際は、翔平と結莉奈も起きていたので、お見送りが出来ましたpaperそして一年間は、会社側が用意してくれたレオパレスhouseでの生活になります。

一応、月2回は帰宅費用を会社側が負担してくれるのですが、翔平はこんなにもパパがいない生活をしたことが無いので、よく分かっていませんthinkなので、「パパは?」とか「何時に帰ってくるの?」とか言ってきます。

そんな中、日曜日は私の両親に翔平の五月人形を持ってきてもらい、ようやく結莉奈のお雛人形から翔平の五月人形へ交代することが出来ましたcoldsweats01翔平は、じいちゃんにおんぶや抱っこを何度も頼んでやってもらっていましたcatface五月人形を設置して、買い物もしたかったので、そのまま実家へ行きました。

午後から姉と甥っ子達も実家に遊びに来たので、翔平はいっぱい遊んでいましたhappy01そして、翌日の月曜日は、父の仕事が休みなので、前々からこの日に仮面ライダーの映画movieに連れて行ってくれると約束していたので、それならそのまま実家にみんなで泊まって、翌朝そのまま映画に行けばいいのでは?eyeって話になり、急遽、姉達と一緒に泊まることになり、姉と一旦自分たちの家に帰って着替えを持って実家に泊まりましたnight

翔平は、さっさと甥っ子達とお布団に行って寝てsleepyしまいました。ただ、一部屋に姉と私、そして甥っ子達子供5人が寝るには狭いので、私と結莉奈は、両親の寝室で寝させてもらい、翔平は甥っ子達と寝てしまったので、姉が子供達と一緒に寝ることになりました。

翔平は、そのまま夜中起きることなく、甥っ子達と寝ていました。結莉奈は、初めてベッドで寝たせいか、夜中に何度が軽い夜泣きweepをしましたが、朝まで良い子に寝てくれました。

朝、隣の部屋で寝ていた翔平が姪っ子と一緒に部屋を出て、階段を下りた時に、「パパ帰ってこないんだってeye」って一人で言いながら下りていくのを私はベッドの中で寝ながら聞きました。翔平はパパが居なくて寂しいようですdespair

午前中のうちに、父が孫4人を引き連れて、仮面ライダーの映画movieを見に出掛けていきました。帰ってきたら、一人一つずつ、ポップコーンとジュースを買ってもらったようで、持って帰ってきました。

そのまま、この日は夕食も実家で食べてから家に帰ってきました。夕食の前に、旦那から電話がかかってきたので、翔平に変わらせると、「今ね~upしょうくんDSやってるの。だからココ(実家)に帰ってきてねhappy02」ってパパに話すと、パパが帰れないことを言うと翔平は声のトーンが一気に下がって「うん。。。downじゃあね、ママにかわるねgawk」って即、私に携帯を渡しました。その翔平の態度に旦那はちょっとガッカリしてました。

一応、今週末は旦那が帰ってくるので、それまで翔平には待っているように話はしていますが、本人としてはとても寂しいようです。幼稚園が始まれば、そんなこともなくなるとは思うけど、しばらくは「パパは?gawk」って言うことが多いのかな。。think

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »