« 単身赴任と実家へお泊まり | トップページ | 初・帰省 »

2011年4月 8日 (金)

年中さんに

昨日から幼稚園が始まりました。翔平は無事に年中さんになりましたhappy01

前日の日に、年少の時に一緒だったRくんのママに「また同じクラスになれるいいですね。」ってメールをしたら、「終業式の時に子供達は新しいクラスに荷物を運んでるから、何クラスか知ってるはずだよwink」ってメールmailtoが返ってきました。そんなこと翔平から一言も聞いていなかったので、翔平に聞いてみると運んだことは運んだみたいだけど、何クラスかよく分かっていませんでした。

ちなみに、Rくんのママから周りから聞いた話だと、翔平の通う幼稚園は、小学校に上がった時に寂しくないように学区の仲間はそのまま同じクラスになると思うので、次も一緒のクラスだと思うconfidentと言ってました。

そして、新学期当日、昼頃に帰ってきた翔平のバッチの色は、Rくんとは違うクラスの色でした。あとで、Rくんのママから同じクラスでなかった事に対して、お詫びのメールmailtoが届きました。

クラスの名簿をみると、年少の時は4クラスで男女10人ずつぐらいだったのですが、年中は3クラスになり、翔平のクラスは男子9人、女子18人の合計27人のクラスになっていてビックリsign03あまりにもバランスが悪すぎない?eyeって思ってしまいました。Rくんのクラスは、男子10人、女子17人の合計27人のクラスだそうです。これまたバランス悪い・・・。

いくら女子が多いとはいえ、女子が男子の倍いるのはどうかと。。。wobbly年少時、同じクラスだった男の子が何人かいたし、女の子も知ってる子がいたので、翔平は大丈夫そうです。

先生の名前も変わった名前だったのですが、翔平は新しい先生の名前をちゃんと覚えてきていたので良かったですcatface来月には母の日があるので、前日の土曜日は保育参観で新しいクラスの仲間を見ることが出来ます。その時にどんな風に席を座っているのかよく見てきたいと思ってます。

そんな翔平ですが、先月に起きた東日本大震災があってから、最近よく言うようになったことがあります。それは、緊急地震速報や地震が来るって言うようになりました。毎日のように、地震速報がテレビで流れるので、漢字が読めるわけはないのですが、その表示を見ただけで、その度に「地震が来るってeye」って言うのです。すぐに私が、「これは地震があったことをお知らせしているんだよ。だから地震が来ると言うことではないよ」って言ってます。地震の震度まで「3だって書いてあるよ」とか、「緊急地震速報です。」って流れる時の音までマネして言います。

翔平ぐらいの年齢になると、やっぱり怖いということが分かるのかもしれません。何でも無い時に、「地震が来るから・・・despair」って言うこともあるので、その度に私は「そんなこと言わないの。大丈夫だからeye」って言うのですが、私も翔平に言われると怖くなってきてしまいます。

私もかなり敏感になってきたのか、地震のことを考えると、その1分前に関東や東北などで地震が起きたという速報が流れ、自分でも怖くなるwobbly時があります。また、自分たちのところに津波が迫ってくる夢も見ました。

昨日の地震も、名古屋では震度としては1か2だったのですが、2分ぐらい遅れてから身体に感じるのは小さかったけど、部屋に置いてある背の高い植木が横に10㎝ほど揺れているのを見て、こっちも揺れているんだ~gawkって思いました。ちなみに旦那がいる長野は震度3で、寝ていた旦那は地震に驚いて起きたそうです。

早く余震が落ち着いて欲しい。これ以上大きな地震が来て欲しくない。って毎日祈ってますthink

|

« 単身赴任と実家へお泊まり | トップページ | 初・帰省 »

コメント

clover kazさんへ clover

親としては、やっぱり知っている子と一緒になってくれると安心しますよね。
女の子が多いクラスって男の子にとっては居づらく感じるのかな?
モテモテってことは無いかも。。。coldsweats01
翔平は年上キラーなのでsmile

投稿: さくら | 2011年4月11日 (月) 15時19分

clover miffyさんへ clover

訪問&コメントありがとうございます。
私もブログ拝見させてもらいました。コメント残さずにゴメンナサイthink

同じ年中さんです。女の子の方がどこも多いみたいですよ。
バランス良く分けているとは思うんですけどね。昔と比べると違いますね。

地震のことをやはり口に出すんですね。
関東、神奈川も被害が出ているところが多いので心配ですね。

投稿: さくら | 2011年4月11日 (月) 15時16分

clover みずのさんへ clover

ありがとうhappy01
りょうわ君も進級おめでとうcatface
先生もお友達も一緒なんて良かったですね。

地震については、小さいなりにも不安を感じているようですね。
本当に早く落ち着きを見せてもらえることを願うばかりです。

投稿: さくら | 2011年4月11日 (月) 15時10分

クラス替え、親もちょっとドキドキしますよね。
息子の小学生のクラス替えですら、ちょっと気になります。
それにしても女の子多いですね。
モテモテですかね?うらやましい限り(笑)

投稿: kaz | 2011年4月10日 (日) 19時41分

ぽちっとからきましたshine
翔平くんも同じ年中さんなんですね~up
クラス分けとか、子供より大人のほうがドキドキしちゃいますよねhappy02
でも、新しいお友達をどんどん作って成長してほしいですね~wink

それにしても女子が多いんですね。
うちの幼稚園も女の子のほうが多いですが、翔平くんのクラスほどは差はないような気がします。
男の子って貴重なんですね~。
昔は逆でしたよね???

地震、子供も理解しているんですよね。
うちの子もよく口にしますよ。3だから大丈夫?とか、いとこが神奈川なので、そちらの心配をしたり。
早くおさまるといいですねdash

投稿: miffy | 2011年4月10日 (日) 06時20分

進級おめでとう☆
新しいクラスなんか楽しみだよね!
うちも金曜から幼稚園でしたが先生が同じで仲のいい子も一緒で本人はすごく喜んでました。
よかったheart01

地震のことはりょうわもよく言ってます。。。
子供ながらに毎日のテレビ映像やニュースを見て感じ取っているんだなと思いました。
地震も原発もはやく落ち着きを見せてくれることを私も願っています。

投稿: みずの | 2011年4月 9日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単身赴任と実家へお泊まり | トップページ | 初・帰省 »