« 初・帰省 | トップページ | ポリオ 1回目 »

2011年4月19日 (火)

一人でお泊りと便秘

15日の夕方、私の母が家に来ました。デジカメで撮った写真をプリントアウトしてほしいというので写真選びをしました。

写真を選び終えて、母がそろそろ帰ろうとした時に、「夕食何にしようthink焼きそば。餃子も作らないとなぁ」なんて母が言うと、「ばあちゃん帰るの?焼きそば食べたい!餃子食べたい!」って言い出し、終いには「ばあちゃん家に泊まりたい!」と言い、少し前までは私が「一人で泊まりに行ったら?eye」って言うと「泊まらないangry」って言ってたのに、食べ物が餃子と聞いた途端、「泊まりたいsign01coldsweats01」って言い出しました。
すぐに翔平はサッサと着替えの服をタンスから出して、行く気満々。とりあえず紙袋に一日分の着替えを入れ、トミカも数台持って、ばあちゃんと一緒に家を出て行きました。

翌日の土曜日は、結莉奈と私も実家に泊まることになったので、翔平の着替えの服も持って泊まりました。

一人で泊まった日は、帰る前に買い物に寄り、食べたいものを買ってもらい、お風呂はじいちゃんとばあちゃんと一緒に入ったそうです。
すると、入浴剤の色が緑だったので、怖くて湯舟に入れなかったそうです。さすがに翌日は入りましたけどね。
普段、家では入浴剤を入れないし、旦那の実家の入浴剤は白なので不思議だったのかも。でも緑の入浴剤が入ったお風呂に入ったことがない訳ではないんですよ。ちょっと笑えましたsmile

夜は遅くまで起きていて、両親の方が疲れて寝てしまったほど興奮していたようです。
私は結莉奈と二人で過ごしたのは出産の時以来、家では初めてでした。なんか変な感じでした。

日曜日は姉一家も来て賑やかになり、夕食を食べてから家に帰ってきました。

そして月曜日の夜、夕食を食べていると翔平がお腹が痛いと言い出し、何度もトイレに行っては便が出ず、泣いて戻ってきてを繰り返していました。とりあえず、ご飯が少し残っていたのを食べさせたのですが、その後も便は出ず、お腹を温めると出るかもしれないと思い、お風呂に入りました。

お風呂上がりも裸のままトイレに行ったのですが、やっぱり出なかったと怒りながら戻ってきた翔平。
すると、気分も悪かったのか、食べたものを嘔吐。全て出ましたcoldsweats02
急いで結莉奈に服を着せて、翔平を病院に連れていく準備をして、私の親に病院まで連れて行ってほしいと話しをして、両親に翔平をお願いして病院で診てもらいました。
結莉奈もお腹を空かせて泣いているので、私は家で残り帰りを待ちました。

たぶん翔平は糞づまりによる便秘だと解っていたのですが、今回は嘔吐したので、もし胃腸風邪とかだと結莉奈に移すかもしれないと思い、病院に連れて行きました。

病院でも少しだけ嘔吐したそうですが、眠いのもあり、診察のあとは寝てたそうです。
腸のレントゲンを撮ると、腸に沢山の便が詰まってたそうです。腸に入りきらず嘔吐したのでは、ってことでした。

救急車も患者も多くて、夜10時過ぎに病院に行き、帰ってきたのは午前1時前でした。
帰ってきてすぐ、貰ってきた浣腸をさせたのですが、ばあちゃんにやってほしいと翔平が言うので、ばあちゃんが浣腸すると翔平は大泣きcryingしかも深く入り過ぎたのがすぐに出血があり、10分ほど待たないといけなかったのですが、3分もしない内にトイレに連れて行き、ウサギの糞ぐらいのが一つ出ただけで効果ありませんでした。
そのまま落ち着いたところで、翌日もまた病院に行くように言われたので寝させて、両親も朝迎えに来てくれると帰って行きました。

翌朝、幼稚園を休まないといけないので電話を入れました。
翔平はご機嫌で元気いっぱいに起きてきて、「ママ、お腹すいたdelicious」って朝ごはんを食べました。

父が迎えにきて、結莉奈は実家において母に見ていてもらい、翔平と私は病院に行きました。
小児科は患者が少なかったので、すぐに診察してもらえました。先生に聞かれたことを翔平はちゃんと答えていました。

もう一度、今度は看護師さんに浣腸してもらったのですが、やっぱり大泣きcrying
トイレにもすぐ行きたがって行ったら、和式便座なので、ズボンを全部脱がせられず、少し出したところで片足だけズボンから出して靴を履かせようとしたら、靴を便器の中に落としてしまいましたshock
少しだけ濡れたのですが、私はショックshockなんとか拭いて履かせました。

便は結局少ししか出ず、便秘薬と排便の際に出血があるので、痔の塗り薬を貰って帰ってきました。

翔平の便秘症は、今に始まったことではないけど、今回は旦那がいないので両親に遅くまで迷惑かけてしまいました。
便秘薬は、とりあえず3歳未満の乳幼児がよく使うのを出されたのですが、4歳の翔平に少しでも効いてくれるといいけど。。think

途中、汚い話を載せてしまい、気分を害した方、申し訳ありませんでした。

|

« 初・帰省 | トップページ | ポリオ 1回目 »

コメント

clover kazさんへ clover

結莉奈が生まれるまでは一人でお泊りなんか出来なかったんですけどね。
翔平より一つ上の甥っ子は一人で泊まることが出来ませんよ。

4歳で便秘なんてビックリです。
浣腸は私も翔平を出産するときに経験したので辛さは分かります。
病院で貰った便秘薬を飲んでも今日は便が出てないので困ります。

投稿: さくら | 2011年4月20日 (水) 23時47分

clover DioZXさんへ clover

お久しぶりです。コメントありがとうございますdelicious

まさか便秘で嘔吐するとは思わなかったので、無理矢理食べさせた私も反省ですthink

投稿: さくら | 2011年4月20日 (水) 23時40分

一人でお泊り、すごいですね。
うちのけいでも、一人で泊まりに行くのは嫌がるんじゃないかな。
うちの子が情けないだけなんですけどね。
便秘、心配ですね。翔平くんは便秘がというより浣腸がつらそう。
早くすっきりするといいですね。

投稿: kaz | 2011年4月19日 (火) 23時35分

ご無沙汰しております。DioZXです。
ご家族皆様お変わりございませんでしょうか?
しかし翔平くんはちょっと大変だったようですね…。
便秘も楽観視出来ませんから、心配するお気持ちお察し致します。
腸に入りきらず嘔吐することもあるんですね…。
勉強になりました。
1日も早く良くなることをお祈りしております!

投稿: DioZX | 2011年4月19日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・帰省 | トップページ | ポリオ 1回目 »