« ポリオ 1回目 | トップページ | 久々の美容院 »

2011年4月26日 (火)

生後7ヶ月とネット通話

今日で、結莉奈は生後7ヶ月になりました。

Dsc03261Dsc03262恒例の体重測定。服を着た状態で約9.4㎏でした。すでに、9㎏超えてきましたcoldsweats01相変わらずブクブクの身体とプクプクのほっぺをしてます。髪が伸びました。前髪は目に掛かるほどになってきてます。もう少し伸びると結べるのにな~confident

今月初めに、ようやく離乳食を始めました。翔平の時と同じように、すでにちょっとご飯粒が残るぐらいの堅さでも上手に食べてくれますdelicious歯が生えてきたら、何でも食べそうだわ。

Dsc03259寝返りは昨日の夜、ちょっと目を離した間に、腕の位置が微妙でしたが、何とか寝返りをしていましたgoodここのところ、頭を持ち上げて、横にゴロゴロと動いていたので、勢いがつけば、寝返りが出来そうなところまで来ていました。まだまだ本格的な寝返りではないけど、第一歩って感じでしょうかwink寝返りが頻繁に出来るようになったら、目が離せなくなるわ~wobbly (写真は、前に手伝った状態で寝返りが出来た時の様子です。)

Dsc03256おすわりの方は、やはり翔平同様、寝返りより早く座れるようになりました。まだまだ頭が重いので、バランスを崩して前や横に倒れるcoldsweats01こともありますが、長時間一人で座っていられるようになってきました。おすわりがしっかりできるようになると、こっちもちょっとラクになるから早くしっかり座れるようになって欲しいですcatface 

さて、週末は旦那が2回目の帰省をしました。金曜の夜、帰ってきたのですが、翔平は「パパ~happy01」って玄関に出迎えて、抱きついていましたweep「翔君、パパ大好きだもんsmile」とか「パパとお風呂に入る。パパと寝るhappy02」とか甘えていました。

土日は買い物に行くだけで、家でのんびりと過ごしました。日曜日の夜、パパがまた長野まで帰る時には、パパと別れるのが寂しいようで、抱きついてましたweep

今回、旦那がパソコンでテレビ電話が出来るようにしてくれました。「Skype(スカイプ)」というので、カメラはパソコンについていないので、カメラとマイクが内蔵したのは、家電量販店で買ってきて、使う時につけるようにしました。

早速、土曜日に旦那の元先輩で、家族ぐるみでお世話になっているYさんと3歳のKちゃんが、携帯のiPhonephonetoからかけてきてくれました。スカイプ同士なら通話量が無料ということで、1時間近く話していました。話というか、Kちゃんが歌notesを披露したり、翔平とじゃんけんpaperをしたりしていました。

ちゃんと使えたので、旦那が長野に戻った夜、旦那のパソコンから我が家のパソコンへスカイプをつかって、テレビ電話の要領で、顔を見ながら話をすることが出来ました。旦那としては、これを使って、顔を見て話をすることで、翔平の寂しさを解消させてあげようthinkと思ったようです。

「パパと話したくなったら、ママに言えば準備してくれるから言うんだよconfident」と旦那が翔平に言うと、翔平は恥ずかしそうに返事catfaceをしていました。

私の携帯は、テレビ電話が出来ないので、これなら画像もそこそこ大きいので、顔を見ながらお話出来るので、1年間は活躍しそうです。

ゴールデンウィークは、29日から5月8日まで、ずっとお休みなので、前日の28日の夜には帰ってきます。翔平は、幼稚園があるので、ずっとお休みすることは出来ないけど、パパがしばらくは一緒にいるので、ちょっとは安心して、甘えるんだろうな~って思ってますcoldsweats01

|

« ポリオ 1回目 | トップページ | 久々の美容院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリオ 1回目 | トップページ | 久々の美容院 »