« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

みんなで食事

週末は、旦那が3週間ぶりに帰省しました。

しかし、一日半しか家に居られないこともあってか、旦那がまた長野へと帰っていったあと、お昼寝sleepyをしていた翔平。すると、突然グズって泣いてweep起きてきたので、抱っこしてどうしたのかと思い私が「パパ居ないから?eye」って聞くと、うなずいて泣いてしまいましたcryingやっぱりパパと離れるのが寂しかったようです。でも、そのまままた寝てしまい、次に起きた時はケロッとしていました。何か、夢でも見ていたのかもしれません。。

3週間はやっぱり、寂しいようです。旦那が帰る時には、「パパ、早く僕の家に帰ってきてよsad」って言ってました。今回は、今週も帰ってくるので、喜ぶと思いますcatface

さて昨日は、姉からお誘いを受けて、夕食に便乗してゴチshineになってきましたdelicious

姉が、母の日と父の日を合同して、両親を食事restaurantに連れて行くと前に言っていて、行くのなら私と翔平たちも一緒に行かないかと誘ってくれて、回転寿司へ一緒に連れて行ってもらいましたsmile

母と父は、滅多に回転寿司を食べに行くこともないので、喜んでいましたhappy01大人4人、子供5人で、60皿以上を食べました。と言っても結莉奈は食べられないので、子供4人ですが、それでも子供だけで20皿近く食べていましたcoldsweats01特に食べていたのは、やっぱり小4の甥っ子でした。大好きなイクラを何度も頼み、最後と言って2皿連続で頼んで食べてましたdelicious

子供達だけで1テーブルに座っていたのですが、好き放題に注文もして、食べたい物を食べていましたeye翔平はその雰囲気だけでお腹いっぱいなようで、3皿ぐらいしか食べていなかったように思えますcoldsweats01

結莉奈は、ミルクを飲ませてから行ったので、しばらくしてすぐに寝てsleepyしまい、母の横で寝転がって帰る少し前まで寝ていました。

私は私で、母の日と父の日のプレゼントpresentは贈っているので、姉からはお金は払わなくて良いpaperと言われ、姉にご馳走になってしまいましたconfident

実家へ戻り、休憩してから帰ってきました。

今日、翔平は社会見学に行ってきました。当初、先週行く予定になっていたのですが、出発の直前まで雨rainが降っていたので中止になったそうです。ちょうど、翔平も風邪をひいて休んだので、延期になって良かったです。そして、振替で先週の金曜日に行くようになっていたのですが、この日も朝は雨降りrainだったので、また延期。そして、今日ようやく良い天気sunになったので、社会見学に行けることになりましたcatface

これで、気にしていた社会見学の思い出の絵は、ちゃんと描けそうですconfident

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

生後8ヶ月に

今日で、結莉奈は生後8ヶ月になりましたhappy02

あと4ヶ月もしたら、1歳になり、そしてヨチヨチ歩きをし出す頃になります。今月末ぐらいには、実家から歩行器を持ってきてもらう予定です。

恒例の体重測定。寝起きで測り、約8.8㎏でした。相変わらず、9㎏近いブクブクな娘です。

先日、結莉奈の出産祝いで貰ったカバーオールを着せてみました。もっと早くに出して着せれば良かった・・・ってちょっと後悔shock70の長袖なので、貰った当時は、春先に良いと思い、その頃に出そうと思っていたのですが、バタバタと時間が経って、気づいたのは今月。

Dsc03388カバーオールの他に、よだれかけ、ポンチョも付いていました。カバーオールを着せると、ブクブクの結莉奈には、腕のお肉が太過ぎて、着せたらパッツンパッツンになっていて、何とか手が通りましたcoldsweats02

Dsc03384よだれかけはタオル生地になっているので、ヨダレがだいぶ出てくるようになった結莉奈には、これから活躍しそうですgood

Dsc03385Dsc033863点を着せると、ポンチョは首のボタンがなんとか付けることができ、帽子もなんとか被ることが出来ました。いずれにしろ、ほっぺで首が見えないぐらい、改めてほっぺのプクプクさが強調されましたsweat01

Dsc03389Dsc03390お座りもしっかりしてきたので、ミルクを前にすると、泣いて「早くくれ~weep」って言うように訴えてきます。

声もよく発し、オモチャが顔に当たったりすると、空耳ですが「イタイ~crying」って言っているように聞こえることもあります。ご機嫌だと、一人で何か喋っている時もありますcatface

最近は寝返りの練習をしなくなり、まともに寝返りをしたのは数えるほどで、お座りの方がしっかりとしてきました。寝転がっている時は、足を上げては足をつかんだりしながらゴロゴロとして、向きが90度に移動していることが多いですcoldsweats01

つかまり立ちをしたいような仕草をするようになりました。だいたいが、机の上に置いてある物を取ろうとしているんですけどね。。

離乳食もよく食べますdelicious特にご飯が好きなようで、汁ものよりもご飯の離乳食の方が食べっぷりがいいです。まだ歯が生えてきていないので、そんなにいっぱいは食べられませんが。。あとは、赤ちゃんおせんべいが本当に大好きで、おせんべいを見た途端、テンションがかなり上がってup、手を伸ばして取ろうとしてますeye

8ヶ月を過ぎれば、他にも食べられるお菓子も出てくるので、これからもどんどんブクブクと太っていきそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

連日、病院へ

23日は、午後から結莉奈の予防接種に行ってきました。

先に病院hospitalに降ろしてもらい、翔平のお迎えに間に合わない可能性があったので、そのまま父に幼稚園まで翔平を迎えに行ってもらいましたcardash

結莉奈の予防接種は、三種混合1回目。体温は36.7℃で接種可能。

順番が来て診察室に入り、内診を受けました。この日の小児科の先生は、ベテランの優しい先生だったので良かったです。

結莉奈の顔を見た先生が、「おっsign01eyeどうした?ほっぺにたこ焼き入れてるのか?smile」って言われていました。お腹も「ブクブクだな~happy01」って、ご立派な結莉奈に先生もビックリしてました。

そして、注射を打ってもらうため、左腕を出すとまた、「肘はどこだ?eye」って言われてましたcatface確かに肘が分かりにくいほど肉付きがいいですhappy01

注射は意外とすんなりと全く泣くことがなかったですgood30分間、待合室で変化がないか待ちましたが、とってもご機嫌でした。2回目は一ヶ月後にまた行ってきます。

今日は、翔平を病院hospitalに連れて行きました。

昨日の夜、パパとSkypeで話したあと、すぐに寝たのですが、身体が熱く、おでこも熱かったので、寝た状態で体温を測ると39℃の熱がありましたshock

明日(今日)は、社会見学に行く予定で本人は楽しみにしていたので、座薬を入れれば朝には下がっているかも・・・と思い、座薬を入れたのですが、翔平は起きてしまい、入れてすぐに「ウンチtoiletが出る。。。sad」って言い出し、せっかく入れた座薬はほとんど便と一緒に出てしまい、もう一度入れ直そうかと思ったのですが、本人が嫌がったので、アイスノンで頭を冷やして寝させることにしましたdespair

今日の朝、熱を測ると37.8℃で下がっていましたが、少しだけ咳も出ていたので、念のためお休みさせて、病院に連れて行くことにしました。社会見学は翔平だけ行けず。。。weep

結莉奈を実家に預けて、病院hospitalに行きました。その頃には、だいぶ翔平も元気になっていて、熱も37.4℃まで下がってました。ついでに、前回貰った便秘薬が無くなったので、貰えるように話をしました。

先生は、前回と同じ先生だったので、便の出具合について話すと、便秘薬の量を増やしてくれました。翔平の熱の方は、たいした風邪でなく内診をしただけで終わりましたconfident

またもしかしたら、便が出ないために出た熱だったかもしれません。。でも、咳は時々出ているので、風邪薬を貰い、診察を終えました。

今では、とっても元気ですhappy01熱も微熱程度なので、明日は幼稚園に行けそうですcatface

ただ一つ、疑問に思っていることがあります。それは、今日の社会見学に行けなかった翔平。いつも、社会見学の思い出の絵を後日、幼稚園で描くのですが、行けなかった翔平は描かないのかな?thinkもし描くのなら、冗談ですが翔平に「病院の絵でも描いたらbleah」なんて言っておきました。。どうなることやらcoldsweats01

二日連続で病院に行くのは久々でした。。wobbly

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

少し成長した翔平

ここ最近の翔平について。。。

幼稚園で先日、毎月恒例の身体測定がありました。今回は、いつもの身長と体重の測定以外に、座高と胸囲、そして初めて視力検査もありました。視力は両目eyeとも1.2でした。

身長は、約1ヶ月で約1㎝伸び、102㎝をようやく超えましたconfidentその代わり、体重はとうとう17㎏台に突入coldsweats0216㎏台は意外と短かったです。1年近く15㎏台をキープしていたのに、16㎏から17㎏に変わるのは半年もなかったです。。wobbly

去年の入園当時は、身長が96㎝だったのに、今では102㎝。一年間で5㎝以上伸びました。でも、クラスの男子内では、9人中3番目。まだまだ身長は小さい方ですcoldsweats01

そして最近、また字や数字を書くことpencilに目覚めたようですsmileこの前、夕食後に当然、字の練習をし出しました。テレビを見ていて、「この字書ける~happy01」って、ひらがなを書き始めました。上手に自分の名前も書け、今度は私が「数字は?」っていうと初めは照れていたのですが、書き始めました。しかし、途中で上手く書けなくなり、怒って「もうやらないpout」って紙をくちゃくちゃにして投げ捨ててしまいましたdespair

110516_215408そこで、投げ出してはいけないので、なだめてあげると、再び書くことを始め、数字をこの日は50まで書くといい、1時間ちょっとかけて、50まで頑張って書くことが出来ました。ただ、やっぱり間違った数字の書き方を途中でしていたこともありましたが、「明日は(51から)60まで書くhappy02」って言って、この日は書き終えました。ちゃんと翌日、60までの数字を書いていましたgood

110516_222739最初に字を書いていた時に、クレヨンの箱の裏に、色の名前が書いてあったので、それを翔平はお手本にしながら、自ら「あか」や「みどり」などを真似て書いていました。そして、その中に「うすだいだい」というのがあったのですが、これもまっすぐ並んで書くことは出来ませんでしたが、何とか読める字で書いてくれましたcoldsweats01それがこの写真です。

たぶん、幼稚園でも字の練習をしているとは思うのですが、自発的に書くと言いだしたのは滅多にないので、しばらくほったらかしにして、自由に書きたいだけ書かせてみました。紙をたくさん使いましたが、本人はとっても満足した様子でしたwink

そんな翔平の最近の口癖は、「これどうやってやるの?わかんない~gawk」です。すぐに、分からないと言うのはどうかと・・・って思いつつ、教えてあげてます。

離れて暮らしているパパとSkypepcを使って、顔を見てお話しするのを楽しみにしていますhappy01その割には、照れて顔を見せようとしないことも多いのですが、パパの顔が見れることがとても嬉しいようです。

来週末まで帰ってこないので、時々顔見てお話をすることが出来るのが本当に楽しいようですconfident

幼稚園では、週1回、体操の時間があり、楽しんでいるようです。9日の日には、みんなで朝顔の種を蒔いたそうです。夏休み前には持って帰ってくるのか分かりませんが、今は小さな芽が出たbudそうで、この先どんな色の朝顔が咲くのか私も楽しみですcatface

少しずつですが、成長している翔平を発見出来るのも、親として嬉しい限りですhappy01

| | コメント (3)

2011年5月11日 (水)

母の日参観日と公園

7日は、翔平の通う幼稚園で保育参観がありましたhappy01翌日が母の日ということで「母の日参観」です。

朝は、バス登園busだったので、旦那に翔平を送っていってもらい、その間に結莉奈にミルクを飲ませてから急いで支度をして、結莉奈も連れて幼稚園へと向かいましたrvcardash

保育参観の前にまずはPTA総会がありました。総会といっても今後の計画内容や役員の挨拶などですぐに終わってしまいました。お土産を貰って、各教室へ移動し、保育参観が始まりました。

結莉奈は、旦那が抱っこヒモで抱っこして貰い、その状態で旦那はビデオmovieとデジカメcameraの撮影をしていました。終わったあと、かなり腰にきたようで、腰を痛がっていましたwobblyさすがに9㎏もある結莉奈をずっと抱っこしていると腰を痛めますよね。。パパ、お疲れ様&ありがとうconfident

Dsc03352Dsc03378翔平は一番前の席に座って、相変わらずマイペースに色塗りや紙を糊で貼り付けたりしていました。出来上がったのが、これですcamera区切られたところに当てはまる物を貼り付けるという内容でした。何かをやり終える度に、私たちの方を見て、いつも私たちとする上手くできた時の合図というか親指を立てるgoodグッジョブを何度もしていましたcoldsweats01

Dsc03353出来上がったところで全員でトイレtoiletに行き、帰る支度をします。帰る支度をしたあと、先生から保護者への挨拶があり、一年間作った作品などを閉じるための大きな思い出帳を母が先生から貰い、そのまま子供の席に母が座ります。

母を前にして、まずは「noteおかあさん」の歌をみんなで歌のプレゼントとして歌ってくれました。一番前だけあって、後ろにいる園児の歌声が大きくて、耳に響くほど元気いっぱいに歌っていましたhappy02翔平は私の前で歌っていたのですが、周りのお友達の声にかき消されて歌っているのですが、歌声はなかなか聞こえてきませんでしたcoldsweats01

Dsc03375Dsc03376Dsc03377歌を歌ったあと、カメのタオル掛けと花束の形にママの顔を描いたのをプレゼントとして、みんなで「おかあさん、いつもありがとうhappy01」の掛け声で渡してくれました。私の似顔絵をよく見ると、耳earの位置が左右まっすぐでなく、かなりずれていましたcoldsweats02でも、上手に書けていたので褒めてあげましたcatface

Dsc03355最後に、帰りの歌を歌って保育参観は終わりましたcatface教室には、チューリップtulipとチョウチョを切って貼ったり、テントウムシを書いた作品が飾られていました。

Dsc03361帰りは保護者と一緒に帰るようになっていたので、ちょっとだけ園庭で遊ばせました。すると年少の時、同じクラスだったお友達二人が来て、三人揃って写真を撮るcameraことが出来ましたconfident

Dsc03368Dsc03373お昼ご飯をマックで食べて、一旦家に帰り、翔平を着替えさせてから、私の実家近くの公園にボールを持って遊びに行きました。結莉奈はベビーカーの中で、ちょっと大きなピンクのボールを頑張って持って遊んでいましたhappy01そのうち、お昼寝してしまいましたが。。。sleepy

Dsc03370Dsc03372翔平は、ブランコに乗ったり、すべり台で遊んだりしたあと、ようやく持っていったアンパンマンのボールでパパとボール遊びをしていました。公園では既に小学生のお兄ちゃん達がボールで遊んでいたので、邪魔にならないところで遊ばせました。

この日は午前中、曇空cloudだったのですが、午後からは陽射しsunも出て、風はあったのですが蒸し暑くてwobbly1時間ほど遊んだところで家へと帰りました。翔平は、久しぶりにパパといっぱい遊べて楽しかったようですhappy02

Dsc03374Dsc03379最後に、お座りがしっかり出来るようになった結莉奈ですwink

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

お出掛けと結婚記念日

ゴールデンウィークも昨日で終わってしまいました。

旦那も10日間の休みを終えて、昨日の昼頃、単身赴任先の長野へと帰っていきました。翔平はまた寂しがっていましたweep次は2週間後か3週間後には帰ってきてくれる予定です。

さて、ゴールデンウィークの後半は3日の午後から旦那の実家へ泊まりに行きました。実家へ行く前に、近くの伯父さんの家に寄りました。伯父さんは出掛けていたので、伯母さんと息子さんはいたので、少しお邪魔してきました。

旦那の実家へは、15時過ぎに着きました。義母は買い物に出掛けていて義父だけが家にいました。この日は、行きつけのお店が定休日なので、久しぶりに旦那の実家で義母手作りの夕食をご馳走になりましたdelicious

翌日は、東京の親戚の家に行く予定にしていたので、何時頃に出るかを話していました。前回は一昨年の秋の連休の時に、日帰りで義父母も連れて一緒に行きました。その時、何時に出たかを確認するため、ブログを確認すると、朝6時に家を出て、昼前に到着。帰りは17時半頃出て、渋滞40㎞以上に巻き込まれながら、夜中の0時半に家に着いたと書いてあったので、今回も渋滞に巻き込まれることを覚悟して、前回と同じ時間に出ることになりましたthinkただ、義父は前回の渋滞に懲りて、今回は家で留守番しているとのことで、義母と私たち一家で行くことになりました。

朝が早いということもあり、夜10時半頃に私たちは寝たのですが、1時間後に結莉奈が大泣きcryingで起きてすぐに寝てくれたので助かったのですが、今度は翔平が身体を痒がったり、夢でも見ていたのか、うなされてグズりcrying出し、私が抱っこした状態で何とか落ち着いて寝てsleepyくれたので、私も寝ました。そして、朝5時前に起床。すると、私のパジャマが湿ってましたeyeもしかして・・・と思って翔平のパジャマを触ると、おねしょしていましたwobbly私が抱っこしていたので、おねしょが私のパジャマにも付いてしまったようです。すぐに翔平を起こして、義母に朝から洗濯機をかけてもらい、私と翔平のパジャマを洗濯して貰ってから朝6時に家を出て、東京へと向かいましたrvcardash

朝ご飯は義母が用意してくれたおにぎりriceballを車中で食べました。大きな渋滞もなく、スムーズに静岡県内を走り、富士山fujiもうっすらと見ることが出来ました。10時前に一旦トイレtoilet休憩と、まだ結莉奈には朝ご飯としてミルクを飲ませていなかったので、飲ませました。

親戚の家まではここから1時間弱なので、連絡を入れて、11時前には親戚の家に着きました。すると、息子さんとは別におばさんとは違う女性がバイクを移動しに出てきました。もしかして彼女なのかな?catfaceとは思いつつ、車を駐車場に入れされてもらって、家に上がりました。親戚といっても遠い親戚です。義祖母の妹さん(おばあさん)の息子さん一家なので。今は、おばあさんと同居しています。おじさんは仕事で留守だったので、おばあさんとおばさんとおばさんの息子さん達が出迎えてくれました。

Dsc03288着いて早々、結莉奈は車中でウンチをしていたので、オムツを替えさせて貰いました。そして、翔平はおばさん達からお菓子とトミカの収納できるトラックを貰いました。しかもこのトラック、家にもあるので合計で5台目。しかも同じ色のはこれで3台目でした。それでも翔平は大喜びhappy02トミカも貰えてさらに大喜びで、ずっと貰ったトミカcarで遊んでいました。

落ち着いたところで、おばさんの長男の息子さんが女性を連れて挨拶に来ました。すると、「結婚することになりました。」さらに「今、妊娠5週目なんですcoldsweats01」と言うので、私たちはビックリeye本当は、6月に入籍をする予定で付き合いを進めていたのですが、妊娠が発覚したので、一ヶ月前倒しして連休明けに入籍をすることになったそうです。旦那は、息子さん達と仲が良いので、まさかの結婚と子供が出来たことに本当にビックリsign03していました。出産予定日を聞くと、12月31日と言ってました。これまた、年末とは大変な時期sweat01初産なので、遅れることもあるだろうから年末年始はとっても忙しくて大変な時になりそうです。順調に成長して、元気な赤ちゃんが生まれることを祈るばかりです。。clover

息子さん達は、仕事があるので挨拶を済ませたあとに出掛けていきました。お昼ご飯は、宅配ピザを頼んで貰い、みんなでいただきました。その後、入院中の親戚のお見舞いにも行く予定になっていたので、一緒に病院hospitalまで案内してもらって、義母とおばあさんだけが面会をして、近くの喫茶店cafeで休憩をしてからその場でお別れしましたpaper

16時半ごろ高速に乗り、静岡に入ったところで渋滞30㎞の表示があり、これはまた渋滞で時間がかかりそうだwobblyと思いつつ走っていると、前回ほどヒドイ渋滞ではなく、ノロノロ運転ではありましたが、20時前に日本坂PAで夕食にしました。前回の時は、SAもPAも入ることが出来ず、夕食はお菓子とかを食べて帰った覚えがあったので、今回は食事が出来ただけでも良かったです。渋滞を避けるため、近くなったところで下道を使って旦那の実家へと着いたのは23時半でしたconfident

結莉奈は遠出にもかかわらず、とってもイイ子にしていたので助かりましたconfidentほとんど寝ていたり、起きていてもグズることなく、オモチャで遊んだりしてくれたので良かったです。

Dsc03302Dsc03307Dsc03310Dsc03312Dsc03316Dsc03319翌日の5日は、翔平が公園に行きたいと言っていたので、お昼頃、義母と私たちで歩いて近くの公園で遊びました。この日は、とっても天気sunが良くて、汗ばむぐらいでした。結莉奈も義母に抱っこして貰って、ブランコを楽しんでいましたhappy01私も年甲斐もなくブランコで遊んでしまいましたcoldsweats011時間ほど遊んで家に帰り、家電量販店にも義母と一緒に買い物に行きました。

この日は、私たちの結婚6周年記念shineだったので、去年も行ったお店でディナーすることになっていました。18時で予約をしていたので、それに合わせて実家を後にしましたrvcardash

Dsc03329Dsc03333Dsc03337Dsc03339Dsc03342Dsc03345お店はドイツ料理restaurantのお店で去年とても美味しかったので、今回も予約しました。料理内容は、去年と変わりなかったですが、やっぱり美味しかったですdelicious

Dsc03338翔平は今回もお子様プレートを用意してもらい、少し食べきれずに残しましたが、残りは旦那が食べました。結莉奈は食べられないので、赤ちゃんおせんべいを食べさせたりしていたのですが、眠かったこともあり、ちょっとグズgawkっていました。しばらくして寝てsleepyくれたので、ゆっくりとお肉やお魚を食べることが出来ましたconfident

Dsc03350Dsc03351記念のケーキbirthdayを持ってきて貰い、結莉奈も起きたので、家族全員で記念撮影cameraもしてもらいました。去年はその場で写真を貰えたのですが、今回は郵送してくれるというので、届くのが楽しみですcatface

Dsc03284最後に、翔平が幼稚園で作ってきたこいのぼりです。

去年よりこいのぼりらしくなってますgood

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

久々の美容院

29日から旦那がゴールデンウィークで帰省しています。

久しぶりに10日間もお休みなので、パパが家にいることに翔平も喜んでいますhappy02

GWの前半は、結莉奈のミルクやオムツなどを買いに行ったり、食料品の買い出しに行ったりして、いつも通りの休日を過ごしました。

1日には、1年2ヶ月振りに美容院hairsalonに行って、髪を切ってきました。家族全員で行って、結莉奈も初披露してきました。あと、私と一緒に翔平も少しだけ髪を切ってもらいました。

私が行っている美容院は、家族経営なので、小1になる美容師さんの息子さんがお店で一緒に店番をしていました。雨rainでお客さんがいなかったので、翔平は髪を切ってもらっている間、その息子さんからアンパンマンの本を借りて、遊んで貰っていました。切り終えたあとも、私がまだ終わっていなかったので、オモチャで遊んで待っていてくれました。

結莉奈も旦那に抱っこされて、ご機嫌で待っていてくれたので助かりましたconfident

出産後初めての美容院で、髪も伸ばしっぱなしだったので、肩上まで切ってもらい、前髪もつくってもらいました。髪を染め直すのはしばらくやめることにしました。1年間伸ばし続けていたので、髪が黒に半分以上戻ってます。髪を切ったことで、染まっているところが減って、黒髪がほとんどになってきたので、このまま一旦、髪を黒に戻して、しばらくしてからまた染め直そうと思ってます。

髪を切り終えたら翔平が私に「ママ可愛い~」って言ってくれました。そのあと「ママ、まるちゃんみたい~」とも言われてしまいましたcoldsweats01確かにまるちゃんみたいな髪型だと実感してます。

GW後半は、旦那の実家へお泊まりに行ってきます。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »