« 母の日参観日と公園 | トップページ | 連日、病院へ »

2011年5月19日 (木)

少し成長した翔平

ここ最近の翔平について。。。

幼稚園で先日、毎月恒例の身体測定がありました。今回は、いつもの身長と体重の測定以外に、座高と胸囲、そして初めて視力検査もありました。視力は両目eyeとも1.2でした。

身長は、約1ヶ月で約1㎝伸び、102㎝をようやく超えましたconfidentその代わり、体重はとうとう17㎏台に突入coldsweats0216㎏台は意外と短かったです。1年近く15㎏台をキープしていたのに、16㎏から17㎏に変わるのは半年もなかったです。。wobbly

去年の入園当時は、身長が96㎝だったのに、今では102㎝。一年間で5㎝以上伸びました。でも、クラスの男子内では、9人中3番目。まだまだ身長は小さい方ですcoldsweats01

そして最近、また字や数字を書くことpencilに目覚めたようですsmileこの前、夕食後に当然、字の練習をし出しました。テレビを見ていて、「この字書ける~happy01」って、ひらがなを書き始めました。上手に自分の名前も書け、今度は私が「数字は?」っていうと初めは照れていたのですが、書き始めました。しかし、途中で上手く書けなくなり、怒って「もうやらないpout」って紙をくちゃくちゃにして投げ捨ててしまいましたdespair

110516_215408そこで、投げ出してはいけないので、なだめてあげると、再び書くことを始め、数字をこの日は50まで書くといい、1時間ちょっとかけて、50まで頑張って書くことが出来ました。ただ、やっぱり間違った数字の書き方を途中でしていたこともありましたが、「明日は(51から)60まで書くhappy02」って言って、この日は書き終えました。ちゃんと翌日、60までの数字を書いていましたgood

110516_222739最初に字を書いていた時に、クレヨンの箱の裏に、色の名前が書いてあったので、それを翔平はお手本にしながら、自ら「あか」や「みどり」などを真似て書いていました。そして、その中に「うすだいだい」というのがあったのですが、これもまっすぐ並んで書くことは出来ませんでしたが、何とか読める字で書いてくれましたcoldsweats01それがこの写真です。

たぶん、幼稚園でも字の練習をしているとは思うのですが、自発的に書くと言いだしたのは滅多にないので、しばらくほったらかしにして、自由に書きたいだけ書かせてみました。紙をたくさん使いましたが、本人はとっても満足した様子でしたwink

そんな翔平の最近の口癖は、「これどうやってやるの?わかんない~gawk」です。すぐに、分からないと言うのはどうかと・・・って思いつつ、教えてあげてます。

離れて暮らしているパパとSkypepcを使って、顔を見てお話しするのを楽しみにしていますhappy01その割には、照れて顔を見せようとしないことも多いのですが、パパの顔が見れることがとても嬉しいようです。

来週末まで帰ってこないので、時々顔見てお話をすることが出来るのが本当に楽しいようですconfident

幼稚園では、週1回、体操の時間があり、楽しんでいるようです。9日の日には、みんなで朝顔の種を蒔いたそうです。夏休み前には持って帰ってくるのか分かりませんが、今は小さな芽が出たbudそうで、この先どんな色の朝顔が咲くのか私も楽しみですcatface

少しずつですが、成長している翔平を発見出来るのも、親として嬉しい限りですhappy01

|

« 母の日参観日と公園 | トップページ | 連日、病院へ »

コメント

返答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿: 銀色の梟 | 2011年5月21日 (土) 18時29分

clover 銀色の梟さんへ clover

そうですね。褒めるようにしていますが、出来ないsign01って言うと私が短気なので、どうしても怒ってしまいますthink

SKypeについてですが。。とても良いですよgood
マイク付きカメラを使うと相手の顔を見ながら話せるのでいいですね。
これにしてから旦那とはお互いが家にいる時は、携帯でなくSKypeばかりで話しています。
今の我が家には必需品ですsweat02
パソコンだけでなく、一部のスマートフォンも対応なのがいいですね。

投稿: さくら | 2011年5月21日 (土) 00時52分

こんにちは~
子供は日々成長していてそれを発見できたときの喜びは親にとって嬉しいものです。
ちょっとしたことでも褒めてあげ、聞かれたことにはつまらないことでも教えてあけることが大切だと私は思います。

ところで、Skypeを使用しているようでね。
1 使用料無料:フリーソフト
2 通話料無料:Skype 同士の通話無料
3 高い機器不用:難しい知識なしでIP電話網を構築可能
ってことですが、私にとって未知の世界ですので使用した感想を教えてもらえませんか?

投稿: 銀色の梟 | 2011年5月19日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日参観日と公園 | トップページ | 連日、病院へ »