« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

生後9ヶ月に

昨日の26日で、結莉奈は生後9ヶ月になりました。この日は、私の実家で過ごしました。

恒例の体重測定は、約8.8㎏でした。ここのところ9㎏超えをしないで、これぐらいの体重でキープしています。それでも相変わらずブクブクですsmile

Dsc03428Dsc03429毎月26日に成長ぶりを写真に撮っているのですが、昨日は忙しかったりして忘れてしまいましたshockなので現在の結莉奈を撮りました。最近、暑さが異常なので、昼間は下着のまま、このような状態でお昼寝sleepyをしています。うつ伏せが本当に好きで、ほっぺが押しつぶされていますcoldsweats01

Dsc03416先日には、歩行器に座った状態で寝ていたので撮ってみました。翔平もよく、歩行器で寝ていましたsleepy兄妹そっくりですcatface歩行器も自分で後ろに動かしたりすることが出来るようになってお気に入りです。

寝返りをするようになってから、膝を曲げてハイハイの格好になろうと日々頑張っている結莉奈ですが、まだまだハイハイは出来ません。後ろにズリズリと下がることしか出来ず、その移動方法であっちこっちに行ってます。気づくと、こたつ机の下に入っていて、顔を上げる度に、頭を机の角とかにぶつけて泣いていますcrying

下の前歯が2本生えてきて、食欲は本当に旺盛で、みんなが食べいる物を欲しがってeye大変ですsweat01離乳食とミルクを食べ終えてもお菓子が口に入るぐらい。。。coldsweats021歳超えたら、食べ物争いが大変そうです。確実に翔平は、結莉奈に取られて、泣くcryingパターンになりそうですcoldsweats01

さて、昨日は実家で過ごしたのですが、甥っ子が前日の25日が誕生日birthdayで10歳になりました。そして、土日は毎週、少年野球baseballのチームに入っているので、誕生日の日も試合だったそうです。

そして、家族が見守る中、誕生日ホームランshineを打ったそうです。といっても、ランニングホームランsign03試合も勝って、甥っ子はボールbaseballを記念に貰ったというので見せてもらいました。誕生日にランニングホームランなんて本当にスゴイですgood

私が甥っ子に、「将来の夢は?」って聞いてみたら、照れながら「野球選手になりたいhappy01」とウソか本当か言ってました。学校でも野球部に入ったそうなので、野球は本当に好きなようです。大活躍できる野球選手になれるといいけど、どうかなcatface将来が楽しみな甥っ子でしたbleah

| | コメント (6)

2011年6月22日 (水)

父の日参観と三種混合2回目

18日の土曜日は、翔平の通う幼稚園で、保育参観がありましたhappy01今回は翌日が父の日ということで、父の日参観でした。参観日に合わせて、旦那も帰省しました。

今回は、バス登園でないので、結莉奈も連れて、家族全員で幼稚園に行きましたrvcardashまずは、朝の挨拶や朝の歌noteなどを歌いました。最初から見ることが出来るのは、父の日参観の時だけです。歌を歌い終えた後は、先生が絵本bookを読んでくれました。

絵本には、カエルが出てきて、読み終えた後は、このカエルにちなんだパパと遊べるオモチャを制作しました。

Dsc03410水色の色画用紙を池に見立てて、葉っぱの形に切ったのを糊で貼り、クレパスで波を描いて、前日までに作ってあったカエルを3匹用意したところで、父親が子供の横に行き、カエルを指で飛ばして、池の葉っぱに何匹のるか、を競争。

パパと一緒にみんな楽しそうにカエル飛ばしで遊んでいましたcatface一通り遊んだところで時間となったので、一旦パパ達は席を離れ、園児たちは帰る支度をしました。

帰る支度をしたあと、またパパを席に呼んで、今度は歌noteをプレゼント。みんな大きな声で歌っているのに、翔平はとても声が小さかったので、旦那が翔平に「大きな声でeye」というと大きな声で歌ったそうです。

Dsc03420Dsc03422歌のプレゼントのあとは、パパにプレゼントpresentを2つ、「おとうさん、いつもありがとうhappy01」の掛け声でプレゼントしました。車の形をしたのに、パパの似顔絵が描いてあるのと、ハンガーカバーにもパパの似顔絵が描いてありました。

でも、この似顔絵、よく見ると違います。車の方は普通なのに、ハンガーカバーの方は、メガネeyeglassとヒゲが描かれていますcoldsweats01今までは、メガネもヒゲもない方で似顔絵を描いていたのに、今回は初めてメガネeyeglassとヒゲが付いていて、ビックリeyeしました。確かに旦那は、メガネeyeglassをかけているのですが、ヒゲはこんな無精ヒゲではありません。

まぁ、翔平なりに描いたパパの似顔絵なので、良いとしましょうconfident

保育参観を終えてからは、一緒に一度家に帰って、着替えさせてから「かっぱ寿司」でお昼を食べました。すると、翔平と同じクラスで隣の席に座っている女の子も着替えてから親と一緒に食べに来ていました。みんな考えることは一緒のようですcoldsweats01

お昼を食べて、夕方には、旦那の実家へ行くことにしていたので行きました。ゴールデンウィーク以来だったので、結莉奈はちょっと人見知りなのか、最初は落ち着かなくて泣いてweepしまいました。でも、そのうち慣れてきて、おやつを貰ったらご機嫌になりましたsmile

夕食は翔平のご希望通り、義父の行きつけのいつものお店に行きました。翔平は、「大将sign03翔平定食sign01happy01」って自ら頼んでいました。毎度のことなので、大将も「翔平定食」の中身をしっかりと覚えていてくれます。翔平定食の中身は、キュウリと玉子とごはんとさくらでんぶに海苔です。それに今回は特別に小さな三色ダンゴが2つ付いていました。

夕食を食べ終えてからは、そのまま泊まらずに家へと帰ってきました。

翌日の夕方には、また旦那が長野へ帰ってしまいました。今回は、帰る前に「パパが居なくなっちゃう~crying」って大泣きしていましたが、すぐにご機嫌も直りました。次は、また2週間後です。

さて、月曜日は、結莉奈の三種混合2回目の予防接種hospitalを受けに行ってきました。

今回も翔平を私の父に幼稚園までお迎えに行ってもらい、その間に予防接種を受けました。受ける人が多くて、40分ほど待ちました。体温は、36.9℃で今回もクリア。

内診をして貰い、お口の中を見る時は、ちょっとしか口を開けないので、先生が無理矢理開けさせたので、ちょっと嫌がってましたweepしかし、注射になると今回も全く泣きませんでしたgood

その後、待合室で30分間様子を見ていたのですが、泣くこともなくとってもご機嫌で、他の赤ちゃんを見ては、声を出して大笑いしたり、椅子をバンバン手paperで叩いたりしていましたhappy02

前回は、打った後に、赤く腫れることはなかったのですが、今回は初めて赤く腫れていました。打ってくれた先生も腕も違っていたので、副反応が出たのかな。

来月で三種混合は、ひとまずお終いです。

翔平の日本脳炎の予防接種をどうしようか迷っていますthink受けさせるのであれば、夏休み中にしたいし・・・。皆さんは、受けさせましたか?

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

また救命に

9日の夜、また翔平が嘔吐をしたので、病院の救命にかかりました。

この日の朝、寝起きで「ママ~weep」って手で口を押さえて何か言いながら来たのですが聞き取れず、どこかでぶつけて血が出たのかと思ったら、少しだけ嘔吐しました。そのままトイレに連れて行き残りを吐かせて、落ち着いたところで翔平に聞くと、「ゲップをしたら出てきた」、「昨日の夜、食べ過ぎちゃった~crying」って泣きながら言ってくれました。

前に吐いた時は、便が糞詰まり状態だった上に、夕食を食べた後に嘔吐したので、翔平としては食べ過ぎたことが原因だと思っているようですgawkとりあえず便も前日に出ているし、嘔吐は少量で熱もなかったので、少しだけ食べさせてから幼稚園に行かせました。何かあれば、幼稚園からお迎えの電話がかかってくるだろう。

結局、電話がかかってくることもなく、いつも通りの時間帯に翔平は幼稚園から帰ってきました。すると、多少元気も復活して、給食も少なめにしてもらったのを全部食べたと言ってましたhappy01

そのまま夕方まで、おやつも食べずにオモチャで遊んでいて、私が夕食の支度をしていると、また翔平が「気持ち悪い~weep」って手で口を押さえて言ってきたので、すぐにビニール袋を口に当てると、水っぽい嘔吐をちょっと多めにしました。翔平は、また泣いて「お給食、食べ過ぎた~crying」って言ってました。食べ過ぎが原因とは思えないけど、本人はショックでビックリしていましたshock

ちょっと気になったので、母に電話をして状況を話して、翔平を病院hospitalに連れて行ってる間、結莉奈をみててもらうことにしました。

病院に着くと、救急車が来ていたので、ちょっと時間がかかりそうかな?thinkって思ったのですが、タイミングが良かったのか、意外と早く診てもらえました。その頃には、翔平もだいぶ元気になって、嘔吐もありませんでした。

診察してもらうと、熱は微熱程度の37℃台でした。内診やお腹のエコーをしてもらっていると、急患が入ったようで、診察を一時中断させられ、10分ほど経ったところで、再度呼ばれて診察の続きをしてもらいました。結果としては、特にどこか悪いというのはなく、微熱があるので、「このまま様子を見て、熱が上がったり、嘔吐したり、腹痛を訴えるようなら、すぐに来て下さいeye」と言われ、解熱剤だけ出されて診察は終わりました。

実家に戻ったら、もう21時を過ぎていたので、そのまま実家で夕食を食べて、家に帰りました。結局、作った夕食は翌日食べました。翔平もご飯を食べるというので食べたのですが、いつもより食べる量は少なく、食べ過ぎたら危険だと自分でも思っていたようです。かなり元気も戻ってきていたので、大丈夫そうでした。

翌朝、翔平は眠くてgawk辛そうでしたが、熱も嘔吐もなかったので、幼稚園に行きました。それからは、嘔吐することもなく、食べる量は自分でセーブしているようで、いっぱいは食べませんが、元気はあります。

また排便の関係で嘔吐したのかもしれないけど、便秘薬はそこそこ効いているようなので、ちょっと精神的に胃が荒れていたのかもしれませんcoldsweats01まぁ、大きな病気でなくて良かったですconfident

| | コメント (2)

2011年6月 8日 (水)

変な寝方と初・髪を結う

先週末は、旦那が帰省しました。帰ってきても買い物などで、一日半という時間があっという間。

日曜日の午後、旦那は夕方に帰るため支度をしてから私の実家へ行きました。母が旦那にと食料品の買い込んだものや母が作ったおかずなどを貰いに行きました。旦那は夕方に長野へと帰って行き、私と子供達はそのまま実家で夕食を食べてから家へと送って行ってもらいました。

実家で結莉奈の髪を初めて結んでみました。後ろ髪はまだ結べてもすぐにゴムが取れてしまい、まだまだしっかりと結べるのは先みたいです。上の方の前髪辺りは長くなっていたので、何とか結べましたconfident

Dsc03402写真は、初めて結んだ日ではなく、翌日自宅で結んだのを載せましたcameraちょうど黄色のゴムだったので、結んだあと私は「パイナップルみたい~bleah」って思い、ちょっと気に入ってますcatface

用事があって、同じマンションに住むKちゃんの家に行くと、ピングーの歌とダンスをするオモチャをKちゃんのママからお古ですが、要らないというので貰いました。Kちゃんの家の玄関で、こんな風に動くというのを見せて貰った時、初めて動くオモチャを見た結莉奈は、右に首をかしげてニコっcatfaceて笑ってました。首をかしげる姿を見たのは初めてだったので、笑えました。

Dsc03398Dsc03400寝ころばした状態でピングーのスイッチを入れてあげると、手paperを伸ばして触りにいったり、曲が3曲ほど入っていて、曲が変わると笑顔catfaceになったりして気に入ったようです。

そろそろ、家にある一回転するワンちゃんの動くオモチャとかの反応を見ようと思っていたところだったので、思わぬ動くオモチャを譲ってもらえて良かったですhappy02

結莉奈は、今月に入ってから寝返りが得意になったようで、頻繁に寝返りをするようになりましたhappy01前から寝返りはしていたのですが、それほど頻繁にすることがなかったのです。寝返りをしても、ハイハイまではまだ出来ないので、身動きが取れなくなって助けを求めることが多いですcrying

お座りはしっかりしてきたのですが、最近はお座りの状態で前屈をしてペタンと顔を付けてはまた身体を起こす、というのが多いです。だいたいこういうのをしている時は、眠くなってきたという状態coldsweats01

Dsc03394この前は、夕食の支度をしていて声が聞こえなくなったな~って思い、結莉奈を見に行くと、前屈をしたこんな格好のままで寝ていました。息していないのではcoldsweats02ってビックリしましたが、すやすやと寝息sleepyも聞こえてきて一安心。でも、こんな格好のままよく寝られるな~eyeって関心してしまいました。このあと、ちゃんと仰向けで寝させ直しました。

だんだんと行動が赤ちゃんから乳児へと変わってきて成長しているな~catfaceって日々思うことがあります。あとは、横向きで寝るのも好きな結莉奈ですsmile

寝返りをよくするようになったので、目が離せない時もありますが、翔平の時には、あまり寝返りをしないまま、つかまり立ちをしたので、成長の違いを楽しみながら毎日を過ごしていますhappy01

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »