« また救命に | トップページ | 生後9ヶ月に »

2011年6月22日 (水)

父の日参観と三種混合2回目

18日の土曜日は、翔平の通う幼稚園で、保育参観がありましたhappy01今回は翌日が父の日ということで、父の日参観でした。参観日に合わせて、旦那も帰省しました。

今回は、バス登園でないので、結莉奈も連れて、家族全員で幼稚園に行きましたrvcardashまずは、朝の挨拶や朝の歌noteなどを歌いました。最初から見ることが出来るのは、父の日参観の時だけです。歌を歌い終えた後は、先生が絵本bookを読んでくれました。

絵本には、カエルが出てきて、読み終えた後は、このカエルにちなんだパパと遊べるオモチャを制作しました。

Dsc03410水色の色画用紙を池に見立てて、葉っぱの形に切ったのを糊で貼り、クレパスで波を描いて、前日までに作ってあったカエルを3匹用意したところで、父親が子供の横に行き、カエルを指で飛ばして、池の葉っぱに何匹のるか、を競争。

パパと一緒にみんな楽しそうにカエル飛ばしで遊んでいましたcatface一通り遊んだところで時間となったので、一旦パパ達は席を離れ、園児たちは帰る支度をしました。

帰る支度をしたあと、またパパを席に呼んで、今度は歌noteをプレゼント。みんな大きな声で歌っているのに、翔平はとても声が小さかったので、旦那が翔平に「大きな声でeye」というと大きな声で歌ったそうです。

Dsc03420Dsc03422歌のプレゼントのあとは、パパにプレゼントpresentを2つ、「おとうさん、いつもありがとうhappy01」の掛け声でプレゼントしました。車の形をしたのに、パパの似顔絵が描いてあるのと、ハンガーカバーにもパパの似顔絵が描いてありました。

でも、この似顔絵、よく見ると違います。車の方は普通なのに、ハンガーカバーの方は、メガネeyeglassとヒゲが描かれていますcoldsweats01今までは、メガネもヒゲもない方で似顔絵を描いていたのに、今回は初めてメガネeyeglassとヒゲが付いていて、ビックリeyeしました。確かに旦那は、メガネeyeglassをかけているのですが、ヒゲはこんな無精ヒゲではありません。

まぁ、翔平なりに描いたパパの似顔絵なので、良いとしましょうconfident

保育参観を終えてからは、一緒に一度家に帰って、着替えさせてから「かっぱ寿司」でお昼を食べました。すると、翔平と同じクラスで隣の席に座っている女の子も着替えてから親と一緒に食べに来ていました。みんな考えることは一緒のようですcoldsweats01

お昼を食べて、夕方には、旦那の実家へ行くことにしていたので行きました。ゴールデンウィーク以来だったので、結莉奈はちょっと人見知りなのか、最初は落ち着かなくて泣いてweepしまいました。でも、そのうち慣れてきて、おやつを貰ったらご機嫌になりましたsmile

夕食は翔平のご希望通り、義父の行きつけのいつものお店に行きました。翔平は、「大将sign03翔平定食sign01happy01」って自ら頼んでいました。毎度のことなので、大将も「翔平定食」の中身をしっかりと覚えていてくれます。翔平定食の中身は、キュウリと玉子とごはんとさくらでんぶに海苔です。それに今回は特別に小さな三色ダンゴが2つ付いていました。

夕食を食べ終えてからは、そのまま泊まらずに家へと帰ってきました。

翌日の夕方には、また旦那が長野へ帰ってしまいました。今回は、帰る前に「パパが居なくなっちゃう~crying」って大泣きしていましたが、すぐにご機嫌も直りました。次は、また2週間後です。

さて、月曜日は、結莉奈の三種混合2回目の予防接種hospitalを受けに行ってきました。

今回も翔平を私の父に幼稚園までお迎えに行ってもらい、その間に予防接種を受けました。受ける人が多くて、40分ほど待ちました。体温は、36.9℃で今回もクリア。

内診をして貰い、お口の中を見る時は、ちょっとしか口を開けないので、先生が無理矢理開けさせたので、ちょっと嫌がってましたweepしかし、注射になると今回も全く泣きませんでしたgood

その後、待合室で30分間様子を見ていたのですが、泣くこともなくとってもご機嫌で、他の赤ちゃんを見ては、声を出して大笑いしたり、椅子をバンバン手paperで叩いたりしていましたhappy02

前回は、打った後に、赤く腫れることはなかったのですが、今回は初めて赤く腫れていました。打ってくれた先生も腕も違っていたので、副反応が出たのかな。

来月で三種混合は、ひとまずお終いです。

翔平の日本脳炎の予防接種をどうしようか迷っていますthink受けさせるのであれば、夏休み中にしたいし・・・。皆さんは、受けさせましたか?

|

« また救命に | トップページ | 生後9ヶ月に »

コメント

clover だなままさんへ clover

三種混合は、上の子も腫れました。
日本脳炎の予防接種は、昨日予約してきました。
注射嫌いなので、かなり説得して。。
来年だとMRの追加接種があるので。夏休み中の方が何かとラクかな~って思い。

ヒブと肺炎球菌は、二人とも受けさせないつもりです。最近、受けるようにと進めるようになってますが、まだ副作用や接種後の様子とかで気になるニュースもあるので、受けさせていません。もう少し安心できるようになってからと私は考えています。

投稿: さくら | 2011年7月 5日 (火) 15時17分

三種混合は打っていくほど腫れるってききましたよ。
免疫がついている証拠だとか。
うちはお兄ちゃん最近日本脳炎うけましたよ!
別に副反応もなく大丈夫でした。
あまりはやくうけると熱がでるってききましたけど、どうなのかな?
ヒブと肺炎球菌は受けるか迷っています。
どうされましたか?

投稿: だなまま | 2011年7月 4日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また救命に | トップページ | 生後9ヶ月に »