« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

つたい歩きとプール

昨日、翔平は初めて屋外プールに行ってきましたhappy01

昼前に姉から電話phonetoがかかってきて、「子供達がプールに行きたいっていうから翔くんも行く?eye」っていうお誘いでした。姉たちがよく行く屋内の市民プールへ行くというので、翔平も一緒に連れて行ってもらうことにしました。姉は付き添いだけでプールに入らないというので、入るのは子供達だけです。

昼過ぎに迎えに来て貰い、私と結莉奈はお留守番で、翔平だけ行きましたcardash行って30分ぐらいしたら姉から電話phonetoがかかってきました。翔平に何かあったのかと思ったら、「今日、休みなんだけど・・・coldsweats01」って、笑ってかかってきました。あと一箇所のところも行ったら同じく休みだったそうです。調べたら、金曜日は休業日でしたsweat01

もう子供達はプール気分なので、結局、私の家の近くにある屋外の市民プールなら休みじゃないので行くことになりました。車を私の家の駐車場に止めて、姉たちは歩いてプールへと向かいました。歩いて5分ぐらいの距離なので近いのですが、屋外なので暑いですsun

それでも1時間半ほど遊べたようで、夕方帰ってきました。翔平も初めての市民プールでしたが、楽しめたようで良かったです。姉から、「今度は休業日でない日に、屋内のプールへ連れて行ってあげるよ。」と言ってくれましたcatface

さて、26日に生後10ヶ月を迎えた結莉奈ですが、あれから進展がありましたsmile

Dsc03482つかまり立ちはソファに手をついて立たせると立っていることができ、一人でつかまって立つことはまだまだ出来ません。

Dsc03484Dsc03489Dsc03492ただ、ソファに手をついてつかまり立ちをさせて練習させていたら、数日後に足を一歩ずつ左に移動させて、ゆっくりですが、つたい歩きをするようになりましたhappy02それがこの写真です。

Dsc03501Dsc03502Dsc03504Dsc03505バランスを取りながら、片手でつかまったまま後ろを振り向いたり、左に左にカニcancerさん歩きで足footを上手に移動させて、ソファのコーナーのところまで行って、置いてあるミスドで貰ったポン・デ・ライオンのぬいぐるみに手paperを伸ばして遊び出しましたhappy02

結莉奈も翔平と一緒で、ハイハイやつかまり立ちよりも先につたい歩きをするようになってしまいました。もう少し、足の力やバランスがしっかり取れるようになったら、どこへでもつたい歩きで移動してしまいそうですcoldsweats01

まだ、机の方でのつかまり立ちは危険dangerで、ソファでも時よりバランスを崩してそのままの格好で倒れてしまうことがありますcoldsweats02机だとアゴや顔をぶつけてしまうので、もう少ししっかりしたら机でも練習させようと思ってますconfident

| | コメント (2)

2011年7月27日 (水)

生後10ヶ月に

昨日で、結莉奈は生後10ヶ月になりましたhappy01

恒例の体重測定は、約8.2㎏でした。ちょっと痩せたかな。それとも測り方が悪かったかな。。sweat01

3ヶ月ほど前は、「たこ焼きが入っているの?」って病院の先生に言われたぐらい、ほっぺがブクブクしていたのに、最近ではだいぶほっぺのブクブク度が減ってきて、ちょっと顔が引き締まってきましたconfidentやはり、離乳食が始まり、歯も生えてきたので、顔の筋肉がついてきたのかな。

歯は、下が2本生えてきていたのですが、最近では上の歯も2本、歯茎を破ってみえてくるようになりました。しっかりと上下の前歯が生えそろえば、食べられる堅さも増えて、今でも欲しい時の催促の声がスゴイのに、ますます食欲旺盛でうるさくなること間違いないですbleah

最近では、スイカ・桃も初めて食べました。旬の果物を食べられて、結莉奈もご機嫌でした。もっと欲しい~bearingって奇声あげて催促してました。

110722_091015先日の朝、結莉奈の顔、特に鼻のまわりがスゴイ事になっていました。夜中、鼻をジュルジュル言わせながら寝ていた結莉奈。朝起きて顔を見たら、鼻のまわりが鼻水だらけになっていたので、笑えてしまいましたhappy01写真は分かりづらいかもgawk

110726_232629あと、最近よくやるのが、ハンカチを口にくわえたまま、こっちを見たりしています。手で持っているのなら分かるのですが、手放しで口にくわえた状態で「どう?smile」って言う感じに笑いながら見てくるので笑えました。私はこの姿が犬がボールを加えている時みたいに見えたので、「ゆりワンワンdog」って言ってます。

歯がゆくてハンカチを加えたりしているのだろうけど、この姿だけは本当に笑えました。てか、親バカですね。。。coldsweats01

相変わらず、ハイハイもつかまり立ちもしようとしないのですが、ソファに手をついて立たせると喜びますhappy02私が手を離してもソファに手をついたまま立っていられるので、あとは自力でつかまって一人で立つことを覚えてくれれば嬉しいです。ハイハイも膝をついて、腰を上げることはしているのですが、そこから前に進もうとはせず、いつも寝返りで移動か、後ろズリバイで移動しています。その移動範囲もすごく幅広くてビックリさせられますcoldsweats01

健診は受けていないのですが、1歳頃には受けさせて、成長ぶりを確認したいと思いますconfidentずっと身長は測っていないので、どれだけ伸びたのか知りたいです。

あと、2ヶ月で1歳になるなんて、早いな~catface

| | コメント (6)

2011年7月26日 (火)

三種混合3回目と日本脳炎1回目

昨日は、二人とも病院で予防接種でしたhospital

結莉奈は、三種混合3回目。翔平は、日本脳炎1回目を受けさせました。

夏休み中ということもあってか、たくさんの子供達が予防接種に来ていました。それでも15分ほど待っただけでした。体温を測り、翔平は36.8℃、結莉奈は36.9℃でした。

二人揃って、診察室に入りました。私としては、先に結莉奈が良かったのですが、さっさと翔平が椅子に座ってしまったので、そのまま翔平が先に予防接種を受けることになり、内診を受けましたcoldsweats02

内診の間は大丈夫だったのですが、いざ注射を打つと言われた途端、大の注射嫌いな翔平はドキドキdespairしかも、看護師さんが注射器の用意に手こずり、普通なら1分内に用意できるのに、1分以上かけても用意が出来ず、先生ものぞき込んでeye様子を見るぐらい遅かったです。その間、翔平は「注射こわい~think」って何度も言っていました。

そして、ようやく用意が出来て、注射器が見えた途端、翔平は大泣きで大暴れsign03

椅子から降りて、私の後ろに隠れ込み、「crying注射イヤだ~sign03」って言って、看護師さん二人が翔平を押さえ込んで、先生も翔平の腕をしっかり掴んで注射を打ちました。打っている間も大泣きで叫んでいましたcryingしかし、終わるとすぐに先生が置いてあったパズルのオモチャを翔平に渡すと何事もなかったかのように泣き止んで、オモチャで遊び出しましたsmile

翔平が終わったので、今度は結莉奈です。お兄ちゃんの泣き暴れていたのを見ていたせいもあり、内診は何とか出来たのですが、注射を打つ時には、ちょっと動いてしまい、先生もしっかりと腕を掴むので、今までの2回は全く泣かなかったのに、今回はちょっとだけ泣いてしまいましたweepでも、翔平ほど泣くこともなく、一声泣いた程度です。

翔平が注射を嫌がっているのを知っていたので、私としては結莉奈が先に受けて泣かないのを翔平に見せてから翔平を受けさせるつもりだったのに。。think

2週間後には、2回目の注射を受けないといけないので、今から「注射イヤだ~weep」って毎日のようにまた言ってます。次も泣いて暴れるのかな??wobbly

結莉奈は一歳過ぎまで注射はお休みです。翔平は2回目を受けたら、来年まで注射はありません。来年の注射も苦労しそうですthinkちなみに、小2の姪っ子も注射が大嫌いで、病院に行くことすら嫌がるそうです。子供にとって、注射は怖いものですからねcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年7月25日 (月)

お祭りとお泊まり

22・23日は、地元の小学校で盆踊りのお祭りがありました。なので、22~24日まで実家にお泊まりしてきました。

Dsc03461甥っ子達も一緒に行くので、みんなで実家に集まり、甚平に着替えて歩いて小学校まで行きました。結莉奈も義母から以前に貰った甚平を着て、お祭り初参加です。甚平のサイズ80でしたが、ちょっと大きいぐらいでしたが、結莉奈には丁度良かったです。来年も着られるかな。。。coldsweats01

お祭りは19時から21時までなのですが、子供達は待ちきれず、始まる15分ほど前に実家を出て、付いてすぐに出店のオモチャを買ってました。私と姉は、持参したタッパに、みたらしだんごや串カツなどを買って、持ち帰りはもちろんのこと、その場でも子供達と一緒に食べました。他にも今年は、アイスも売っていたので、子供達は何度もアイスを買いに行ってましたsmile

母は、今年も町内の役員になっているので、ずっと踊り役でした。

Dsc03468子供達は、買ったオモチャで遊んで、踊りに行くことはほとんどありませんでした。

お祭りが終わったあと、実家に姉と子供達も一緒に泊まりました。私と結莉奈は両親のベッドで寝ることにして、姉たちと翔平は別の部屋で寝ることになりました。しかし、夜中に翔平は泣いてcrying起きて、結局私と結莉奈が寝ている部屋で一緒に寝ることになりましたthink

Dsc03478翌日の23日は、夕方まで翔平と年長の甥っ子がテンション高くずっと遊んでいました。私が「遊びすぎると疲れてお祭りに行けなくなるよ」って言っても聞かず、結局、お祭りに行く30分前にとうとう二人とも寝てしまいました。結莉奈の横にいるのが翔平。テレビを見ながら寝てしまうところですcamera

Dsc03480二日目だからちょっと遅く行ってもいいだろうと思い、19時頃まで寝させて、起こしてからようやくお祭り行きました。結莉奈は、姉に買ってきてもらったおにぎりriceballを見ると、奇声をあげて欲しい~sign03とアピールcoldsweats02私が少しご飯をあげると食べて、しばらくしたら満足deliciousしたようで寝てしまいました。そして、そのままお祭りが終わり帰るまで寝てましたsleepy

この日は、姉たちは泊まらずに帰りました。翌日の日曜日に、子ども会のボーリング大会があるとのことで泊まりませんでしたsad

翔平は、お祭りに行く前に寝てしまったため、午前0時を過ぎても元気いっぱいで寝ようとしませんでしたが、何とか寝てくれましたcoldsweats01

日曜日の夜、家に帰ってきました。今度は、2週間後に実家の町内のお祭りがあるので、また泊まりで参加することになりそうです。

| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

懇談会と三連休

15日の金曜日は、午後から幼稚園で個人懇談会がありました。

年少の時に同じクラスだった、近くに住むRくんのママが「時間を合わせて、一緒に行きませんか?happy01」って言ってくれたので、クラスは別々ですが、同じ日の15時以降で懇談会の出席表を提出しました。20分の差でしたが、時間が前後することもあり、同じぐらいになりました。

結莉奈も連れて行ったのですが、Rくんの方は弟を両親に預けていました。Rくんの弟Sくんは、1歳を過ぎて、よく動いて目が離せないので預けてきたそうですsad

懇談会の順番になり、先生が結莉奈の顔を見て、「ゆりなちゃん、こんにちはhappy01」って名前を覚えていてくれました。翔平は、先生が用意してくれていた本を少し離れたところで見ているというので、結莉奈を抱っこして座り、先生と私は幼稚園での様子をお話ししてきました。

最初に先生からは「耳earの方はどんな感じですか?eye」って改めて聞かれました。とりあえず、右耳の聞こえが悪いけど、生まれ付きなので様子見でしばらく過ごしていることを伝えました。園の生活では、特に聞こえていないって言うことはないけど、やることが遅かったりするので、出来るだけ補助(先生が手伝う)を入れて、製作作業や給食などをしてくれているといってました。どうしてものんびり屋でボケーgawkっとしているところもあると言うことを伝えておきました。

クラスのお友達とは、最近になってよく遊ぶようになったけど、年少のクラスで一緒だったお友達と遊ぶことがほとんどだと言ってました。たまに、他のお友達が翔平に「一緒に遊ぼう?」って言うと、翔平は「今日は、○○くんと遊んでるから遊べないgawk」なんて言うそうです。それを聞いた先生は「一緒に遊べばいいのに・・・」ってcoldsweats01

他には、いつもニコニコの笑顔を見せてくれたり、今日は何を見るのかテレビtvの番組を教えたり、先生にしているそうです。笑えたのがテレビ番組の話で、先生が翔平に「しょうちゃん、今日はドラえもんとしんちゃんとミュージックステーションを見るんだよね?confident」って普段先生に教えているので先生も覚えてくれていました。「あ、あとアカン警察も好きなんだよねhappy01」って言われてました。ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。coldsweats01

まあ、基本的には特に問題もなく終わりました。終わったあと、園庭でRくんと翔平は遊んでいました。すると、Rくんのママから悩みを聞かされました。それは、Rくんと同じマンションに住んでいる年長と年少を持つ、私の高校時代の同級生についてでした。たまたま私の同級生がRくんと同じマンションに住んでいるのを去年知りました。

どうも、同級生のIさんの年長の娘さんがRくんに対して「一緒に家で遊んだことのない子は友達じゃないから、口を聞かないでangry」みたいなことを言ったそうで、Rくんは一ヶ月ほど幼稚園バスbusの中でおしゃべりすることが出来なくなり、最終的には「幼稚園に行きたくないweep」って言い出し、そこでそういったやりとりがあったことをRくんのママは知ったそうです。同じマンションには6人ほど一緒にバスに乗る子がいるのですが、ある日の帰りに子供達も居る前でRくんのママがそういったことがあったことを他のママさんたちにも話して、Iさんの子供に「友達じゃないなんて言わないでねconfident」って優しく言ったそうです。その場はそれで終わったそうですが、その日の夜、IさんがRくんの家に行き、「子供達の前でそんなこと言わなくてもいいんじゃない?子供のことは子供同士で解決させればいいじゃないpout」って文句を言ってきたそうです。それからIさんはRくんのママと挨拶もしなくなり、挨拶をしても無視されるようなったそうです。他のママさんからは「気にしない方がいいよ」って肩を持ってくれているので、ちょっと助かってはいるけど、近所付き合いもあるからこれからどうしたらいいか、Iさんのことを知っている私に聞いてきました。私からもIさんはそういう性格だから「気にしない方がいいよhappy01」って、伝えておきました。

まさか近くでこんなことがあるとは思わず・・・ちょっとビックリしましたthink

さて、話は変わって、三連休は旦那も帰省しました。

Dsc03456Dsc03457土曜日は、翔平の髪が伸びていたので、買い物ついでに10分1000円のところでさんの散髪hairsalonをしてもらい、短い髪になりました。写真では分かりづらいけどかなり短くなってます。この服は去年見つけて買った服です。最近では、お笑い芸人のAMEMIYAさんがギターで「note冷やし中華はじめました~」って歌っていますが、偶然それと同じ服を翔平は持っていたので、載せてみました。意外とウケが良いです。

土曜の夜、義母から旦那に電話phonetoがあり、「今度来る時には花火を買うから」って言うのを旦那が翔平に言うと、翔平は電話を代わり、ばあちゃんと話し始めました。そして、翔平は、「明日、ばあちゃん家に泊まるhappy01」って言い出して、翌日の昼前に翔平を迎えに来てもらい、お昼ご飯を食べた後、ばあちゃんの車で翔平はお泊まりに行ってしまいましたcardash行く時に旦那が「明日(18日)の15時頃までに翔平を送ってきてくれると助かる。18時頃にはまた長野に帰るからeye」って言うと、翔平はパパの言葉にちょっと「えっcoldsweats02」っていう感じで泊まりに行くのを後悔するような顔が引きつっていましたcoldsweats01

それでも特に電話もなく、ばあちゃんに色々とおねだりして本やガチャガチャを買ってもらったりして、花火も泊まった夜に急遽買ってきてやったそうです。

翔平が泊まりに行ったので、日曜日の夜は結莉奈と三人でした。前から旦那がボーリングに行きたいと言っていたので、この日の夜、夕食を食べた後に結莉奈も連れてボーリングに行ってきました。約6年振りのボーリングでした。さすがにブランクがありすぎて、3ゲームやったのですが、散々な結果でしたshock一応、マイボール・マイシューズを持っている旦那は、今までなら私に負けていることが多かったのに久々のボーリングにも関わらず、すごく調子が良くて、普段と変わらないぐらい良いスコアでしたsmileこれからまたちょこちょことボーリングに行って遊ばなきゃ。今度は翔平もボーリングデビューさせないと。

三連休は、思いかけず翔平のお泊まりがあって、ちょっとゆっくりとすることが出来ましたcatface次回、旦那が帰ってくるのはお盆休みまでありません。約3週間パパに会えないので翔平はちょっと寂しそうでしたが、今回は泣くことも無かったです。

Dsc03447Dsc03458最後に、机の下で寝ようとしている結莉奈の写真camera

あと、去年義母に買ってもらったゴセイジャーの服t-shirtを翔平が幼稚園に行っている間に結莉奈に着せてみました。120なので、上だけで結莉奈の足もすっぽり隠れてしまいますsmile

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

すごい足の力

最近の結莉奈virgo

ハイハイは練習中でまだ出来ませんthink普段の移動手段は、寝返りして後退りやゴロゴロと転がっていますcoldsweats01

ゴロゴロとあっちこっちに動く中で、長座布団からコタツ机の下へ潜り込むのが好きですcatfaceそのまま、うつ伏せで寝てしまうsleepyことも多いです。

110714_095427110714_094920そして今度は、仰向けで足footをあげて、コタツ机を動かしたり、更にはコタツ机の外せる机板に足を持っていき、そのまま机板を押し上げたりup勢いで机板がズレたりしてビックリeyeしました。

写メなので、見にくくてゴメンナサイdespair

小さいのに、足footの力はスゴイですsmile
板がズレるって、相当ですよねcoldsweats01

それだけ足の力があるなら、早くつかまり立ちをしてほしいわ。。think

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

ママ友さんとランチ会

昨日は、昨年まで翔平が行っていたサークルのランチ会restaurantがありました。

当初は、3月にやる予定でしたが、大震災があったため中止になり、約半年ぶりに集まりました。

今回は、初めての親子1組も含め、全部で9組。大人9人に子供5人。子供は、ほとんどが幼稚園や保育園に通うようになったので、結莉奈も含め、弟・妹の乳幼児が集まりましたhappy01

初めて参加の親子は、来年入園予定の女の子virgoが来ました。ママ達が話をしている間、塗り絵をしたりしてとても良い子でしたcatface

そして、来週の16日が二人目の出産予定日だというHくんのママも久しぶりに参加しました。もうすぐ出産が近づいているのに、参加したのにはビックリeyeしましたが、久しぶりに会えて良かったですhappy02二人目も男の子というので、無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます。。shine

サークル活動としては、今年から無くなったのですが、数ヶ月に一回のペースでランチ会を企画してくれるので、子供達が幼稚園とかに行っている間に、ゆっくりとおしゃべりしながら食事が出来るので、とっても楽しかったですconfident

夏休みになるので、子供同士も久しぶりに会わせたいね~happy01っていう話も出ました。普段、みんなバラバラの園に通っているので、会う機会が全くありません。ママ同士もランチ会の時ぐらいしか会うことがないです。

みんなの近況報告をしたり、貴重な体験談を聞いたりして、とても充実したランチ会になりましたcatface

結莉奈は、出掛ける前に寝始めてsleepyしまったので、起こしてベビーカーに乗せて、約15分ぐらい歩いてランチ会のお店まで行きました。寝ぐずりと人見知りも少しあったみたいですが、食事を初めてからしばらくして寝てsleepyしまったので、少しゆっくりと食事をすることが出来ました。

昨日は、梅雨明けしたこともあって、とても良い天気sunでした。帰る頃には、風が出てきたのですが、わずか往復30分ぐらいの間で、私の腕は軽く日焼けしていたのを、お風呂に入って気づきましたshock

これからどんどん暑くなっていくから結莉奈にも日焼け対策してあげないといけないなぁ。

| | コメント (6)

2011年7月 7日 (木)

友人とランチ

昨日は、高校時代の友人Iさんが2年ぶりに遊びに来てくれましたhappy01

前に会う約束をしていた時は、子供の体調が悪かったり、友人の体調が悪かったりで、都合が合わず、ようやく都合が合い、遊びに来てくれました。

Dsc03445Dsc03446結莉奈が生まれてから初めてだったので、結莉奈へのプレゼントpresentも持ってきてくれました。プレイブックの絵本bookです。前から欲しかったので、もらえて嬉しかったですconfidentありがとう。

結莉奈は、ちょっとだけ寝ていて起きたばかりだったからか、ちょっとご機嫌が悪く、友人のIさんを見て、泣いてweepしまいました。やっぱり人見知りがあるみたい。。。shock翔平は人見知りが全くなかったのに。。think

時々、泣いたりしていたのですが、Iさんに抱っこされるとニコニコhappy02笑顔になってました。抱っこが好きな結莉奈です。

お昼ご飯を食べに出掛けましたcardash結莉奈もいるので、お店のカートで移動できるように、イオンに行きました。イオンの四六時中という、おひつでご飯が食べられるお店があったので入ってみました。

ひつまぶしのように、色々な食べ方を味わうことができ、最後にはお茶漬けにすることができたので、食べてみたら美味しかったです。私は、海鮮物がおひつご飯を選んだのですが、イクラの粒が大きくて、とても美味しかったですdelicious

結莉奈は、お菓子のおせんべいを食べさせたり、おひつご飯のご飯のところだけ食べさせていたりしたのですが、まだ寝たりなかったようで、カートに乗ったまま寝てsleepyしまい、ゆっくりとご飯を食べることが出来ましたcatface

食べ終えた後は、イオン内を見て、買い物をしました。丁度、翔平の水着が小さくて買い直さないといけなかったので、買ってきました。

翔平のお迎えもあるので、家に戻って、しばらくしてから翔平のお迎えにIさんも付いてきてくれて、そのままIさんは帰っていきました。

久しぶりに会って、お互いの近況報告をして、Iさんの彼氏の意外な職業も聞いてビックリeyeしたり、楽しい時間を過ごせましたcatface

さて、今日は七夕shine名古屋は朝から雨降りrainです。

先週の七夕おゆうぎ会の時に撮った写真cameraを載せます。

Dsc03430Dsc03432結莉奈は、翔平が選んでくれた苺柄の服を着てお出掛けhappy01じいちゃんに抱っこされて、最近よくするこのたこ口。舌がちょっとだけ見えている状態で口を動かし始めた時は、眠たい証拠。そのうち、寝てしまいましたsleepy

Dsc03434Dsc03439翔平は、先生からメッセージカードを貰い、幼稚園で作ってきた笹を持って帰ってきました。なぜか今年も願い事は「ケーキ屋cakeさんになりたい」でした。本当は、ハイパーレスキュー隊員になりたいはずなのに。。よく分かりませんcoldsweats01

でも、飾りは去年とは違い、絵の具を使ってあったり、折り紙を貼り付けたりするのが増えて、成長ぶりが見えましたconfident

Dsc03433あと、おゆうぎ会のお土産で、お泊まりセットとして、クマの柄のポーチにタオルと歯ブラシセットが入ったのを貰ってきました。旅行とかに最適な大きさなので活躍しそうですgood

| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

七夕お遊戯会と還暦祝い

1日の金曜日は、翔平の通う幼稚園で七夕お遊戯会がありました。

全園児が参加すると保護者が入りきらないので、今回も2班に分けて二日かけてやりました。
翔平のクラスは初日でした。後半の翌日にやる園児達はお休みです。ちょっと不公平なお休みですthink

旦那は夜帰省することになっていたので見に行けません。なので、結莉奈の子守も兼ねて私の父について来てもらい、私はビデオmovieをゆっくりと撮ることが出来ましたcatface

まずは、楽器演奏と歌noteを披露。翔平はカスタネット担当で、練習通りに出来ていましたgood
歌は、翔平の声は聞き取れませんでしたが、口はしっかり動いていたので良しとしましたhappy01

年長、年少、もう一組の年中さんたちが披露をして、最後の方で劇の発表。
翔平はゾウさん役でした。セリフも振り付けも歌も上手に出来、セリフの声も後ろでビデオmovieを撮っていた私のところまで届くほど大きな声で言えましたgood
初めての劇で役とセリフを与えられて、上手に出来たので、成長ぶりに本当に嬉しかったですhappy02

結莉奈は、最初は起きていたのですが、翔平のクラスの劇が始まる前に寝てsleepyしまい、お兄ちゃんの頑張っている姿を見られず。。coldsweats01でも、イイ子にしていてくれたので助かりました。

しかし、幼稚園から帰ってきたら、翔平は38℃台の熱を出してしまいshock土曜日も日曜日も熱が上がったり下がったりしながらも、パパが帰ってきたこともあってか、時々遊べるほどテンションが高かったりして、買い物にもついて来ましたcoldsweats02

そして、3日の日曜日は、祖父の三回忌法要と母の還暦祝いをすることになっていたので、昼頃実家に行きました。

結莉奈は初めて親戚の伯父と伯母に会ったのですが、終始ご機嫌で抱っこされても泣くこともなくいい子でしたcatface

夕方、旦那は長野へ帰って行きました。今回は、翔平は泣くこともなくあっさりとバイバイpaperしていました。たぶん、甥っ子がいて、遊んでいたからだろうけど。
夕食は、両親と姉一家と私たちで回転寿司に行きました。
この日、母の誕生日birthdayで還暦の60歳になったので、お祝いとして食べに行きました。
本当は、ケーキを買ってくる予定でしたが、忙しくて買いに行けずthink

そのかわりとして、回転寿司でお祝いしました。
大人と子供各5人の10人。合わせてお寿司は約80皿を間食delicious翔平は、コーン巻を食べたところで、海苔が喉に引っかかったらしく、戻してしてまい、そのまま何も食べずに、寝てしまいましたsleepyやっぱり本調子ではないから食べられなかったようですthinkしかも、戻して泣いていた時に、「これじゃ、ばぁーちゃんのお誕生日が出来ない~crying」って泣きながら訴えてましたcoldsweats01回転寿司がお誕生日のお祝いだからと言うと納得したのか、落ち着いて寝てしまいました。

月曜日の朝、翔平の熱は36℃台まで下がっていたのですが、念のため休ませて病院hospitalに行ってきました。

翔平の嫌いな注射、今回は血液検査でしたが、待合室で待っていた私のところまで、大泣きで「注射イヤだーsign01痛いsign03crying」って大泣きして大声を上げていました。そのあと、レントゲン写真を撮りに行きましたが、検査結果としては、どこも異常なしでした。数値も上がっていないので、風邪薬だけ貰って帰ってきました。

病院で検査結果を待っている時に、受付で呼ぶ名前に聞き覚えがあり顔を上げると、翔平のお友達のRくんでした。Rくんも土曜日から熱を出してしまい、幼稚園を休んでパパに連れられて病院に来ていました。Rくんのパパと話をすると、どうもRくんの弟まで熱を出してしまい、Rくんのママは弟の看病で来られないため、代わりに来たそうです。あとで、Rくんのママからメールも来て、状況をやりとりしました。

翔平は、薬の効果もあってか、食欲もだいぶ回復してきて、あとは鼻声と鼻づまりが治れば大丈夫そうです。今日は、幼稚園に行きました。プール初日なんですが、今日だけはプールを休ませて、明日からはプールに参加させてあげようと思ってますconfident

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »