« 生後10ヶ月に | トップページ | かき氷 »

2011年7月30日 (土)

つたい歩きとプール

昨日、翔平は初めて屋外プールに行ってきましたhappy01

昼前に姉から電話phonetoがかかってきて、「子供達がプールに行きたいっていうから翔くんも行く?eye」っていうお誘いでした。姉たちがよく行く屋内の市民プールへ行くというので、翔平も一緒に連れて行ってもらうことにしました。姉は付き添いだけでプールに入らないというので、入るのは子供達だけです。

昼過ぎに迎えに来て貰い、私と結莉奈はお留守番で、翔平だけ行きましたcardash行って30分ぐらいしたら姉から電話phonetoがかかってきました。翔平に何かあったのかと思ったら、「今日、休みなんだけど・・・coldsweats01」って、笑ってかかってきました。あと一箇所のところも行ったら同じく休みだったそうです。調べたら、金曜日は休業日でしたsweat01

もう子供達はプール気分なので、結局、私の家の近くにある屋外の市民プールなら休みじゃないので行くことになりました。車を私の家の駐車場に止めて、姉たちは歩いてプールへと向かいました。歩いて5分ぐらいの距離なので近いのですが、屋外なので暑いですsun

それでも1時間半ほど遊べたようで、夕方帰ってきました。翔平も初めての市民プールでしたが、楽しめたようで良かったです。姉から、「今度は休業日でない日に、屋内のプールへ連れて行ってあげるよ。」と言ってくれましたcatface

さて、26日に生後10ヶ月を迎えた結莉奈ですが、あれから進展がありましたsmile

Dsc03482つかまり立ちはソファに手をついて立たせると立っていることができ、一人でつかまって立つことはまだまだ出来ません。

Dsc03484Dsc03489Dsc03492ただ、ソファに手をついてつかまり立ちをさせて練習させていたら、数日後に足を一歩ずつ左に移動させて、ゆっくりですが、つたい歩きをするようになりましたhappy02それがこの写真です。

Dsc03501Dsc03502Dsc03504Dsc03505バランスを取りながら、片手でつかまったまま後ろを振り向いたり、左に左にカニcancerさん歩きで足footを上手に移動させて、ソファのコーナーのところまで行って、置いてあるミスドで貰ったポン・デ・ライオンのぬいぐるみに手paperを伸ばして遊び出しましたhappy02

結莉奈も翔平と一緒で、ハイハイやつかまり立ちよりも先につたい歩きをするようになってしまいました。もう少し、足の力やバランスがしっかり取れるようになったら、どこへでもつたい歩きで移動してしまいそうですcoldsweats01

まだ、机の方でのつかまり立ちは危険dangerで、ソファでも時よりバランスを崩してそのままの格好で倒れてしまうことがありますcoldsweats02机だとアゴや顔をぶつけてしまうので、もう少ししっかりしたら机でも練習させようと思ってますconfident

|

« 生後10ヶ月に | トップページ | かき氷 »

コメント

clover だなままさんへ clover

ありがとうございますhappy01
本当に取る時は、身体をこれでもか~って
伸ばしているので笑えます。
登るようになるのはいつかな~

投稿: さくら | 2011年8月 3日 (水) 11時39分

伝い歩きおめでと~!
うれしそうにお顔が輝いているねhappy02
欲しいものがあると、どうにかして取ろうとするよね。
そのうち登るよ~~~!!

投稿: だなまま | 2011年8月 2日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後10ヶ月に | トップページ | かき氷 »