« 生後9ヶ月に | トップページ | 友人とランチ »

2011年7月 5日 (火)

七夕お遊戯会と還暦祝い

1日の金曜日は、翔平の通う幼稚園で七夕お遊戯会がありました。

全園児が参加すると保護者が入りきらないので、今回も2班に分けて二日かけてやりました。
翔平のクラスは初日でした。後半の翌日にやる園児達はお休みです。ちょっと不公平なお休みですthink

旦那は夜帰省することになっていたので見に行けません。なので、結莉奈の子守も兼ねて私の父について来てもらい、私はビデオmovieをゆっくりと撮ることが出来ましたcatface

まずは、楽器演奏と歌noteを披露。翔平はカスタネット担当で、練習通りに出来ていましたgood
歌は、翔平の声は聞き取れませんでしたが、口はしっかり動いていたので良しとしましたhappy01

年長、年少、もう一組の年中さんたちが披露をして、最後の方で劇の発表。
翔平はゾウさん役でした。セリフも振り付けも歌も上手に出来、セリフの声も後ろでビデオmovieを撮っていた私のところまで届くほど大きな声で言えましたgood
初めての劇で役とセリフを与えられて、上手に出来たので、成長ぶりに本当に嬉しかったですhappy02

結莉奈は、最初は起きていたのですが、翔平のクラスの劇が始まる前に寝てsleepyしまい、お兄ちゃんの頑張っている姿を見られず。。coldsweats01でも、イイ子にしていてくれたので助かりました。

しかし、幼稚園から帰ってきたら、翔平は38℃台の熱を出してしまいshock土曜日も日曜日も熱が上がったり下がったりしながらも、パパが帰ってきたこともあってか、時々遊べるほどテンションが高かったりして、買い物にもついて来ましたcoldsweats02

そして、3日の日曜日は、祖父の三回忌法要と母の還暦祝いをすることになっていたので、昼頃実家に行きました。

結莉奈は初めて親戚の伯父と伯母に会ったのですが、終始ご機嫌で抱っこされても泣くこともなくいい子でしたcatface

夕方、旦那は長野へ帰って行きました。今回は、翔平は泣くこともなくあっさりとバイバイpaperしていました。たぶん、甥っ子がいて、遊んでいたからだろうけど。
夕食は、両親と姉一家と私たちで回転寿司に行きました。
この日、母の誕生日birthdayで還暦の60歳になったので、お祝いとして食べに行きました。
本当は、ケーキを買ってくる予定でしたが、忙しくて買いに行けずthink

そのかわりとして、回転寿司でお祝いしました。
大人と子供各5人の10人。合わせてお寿司は約80皿を間食delicious翔平は、コーン巻を食べたところで、海苔が喉に引っかかったらしく、戻してしてまい、そのまま何も食べずに、寝てしまいましたsleepyやっぱり本調子ではないから食べられなかったようですthinkしかも、戻して泣いていた時に、「これじゃ、ばぁーちゃんのお誕生日が出来ない~crying」って泣きながら訴えてましたcoldsweats01回転寿司がお誕生日のお祝いだからと言うと納得したのか、落ち着いて寝てしまいました。

月曜日の朝、翔平の熱は36℃台まで下がっていたのですが、念のため休ませて病院hospitalに行ってきました。

翔平の嫌いな注射、今回は血液検査でしたが、待合室で待っていた私のところまで、大泣きで「注射イヤだーsign01痛いsign03crying」って大泣きして大声を上げていました。そのあと、レントゲン写真を撮りに行きましたが、検査結果としては、どこも異常なしでした。数値も上がっていないので、風邪薬だけ貰って帰ってきました。

病院で検査結果を待っている時に、受付で呼ぶ名前に聞き覚えがあり顔を上げると、翔平のお友達のRくんでした。Rくんも土曜日から熱を出してしまい、幼稚園を休んでパパに連れられて病院に来ていました。Rくんのパパと話をすると、どうもRくんの弟まで熱を出してしまい、Rくんのママは弟の看病で来られないため、代わりに来たそうです。あとで、Rくんのママからメールも来て、状況をやりとりしました。

翔平は、薬の効果もあってか、食欲もだいぶ回復してきて、あとは鼻声と鼻づまりが治れば大丈夫そうです。今日は、幼稚園に行きました。プール初日なんですが、今日だけはプールを休ませて、明日からはプールに参加させてあげようと思ってますconfident

|

« 生後9ヶ月に | トップページ | 友人とランチ »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございます。
翔平の熱は、緊張の糸が切れたのかもしれませんね。お友達も同じように熱を出していたので、みんな頑張った証拠ですねcoldsweats01

母のお祝いに、旦那だけが一緒に食べに行けなかったのが残念ですが、喜んでもらえて良かったですconfident

投稿: さくら | 2011年7月 7日 (木) 12時22分

clover 銀色の梟さんへ clover

ありがとうございます。翔平は、元気いっぱいになりました。

母の還暦祝いに、形に残るプレゼントをあげたかったのですが、滅多にみんなで食事に行くことが出来ないので、喜んでくれました。

お互い、熱射病に負けず、頑張りましょうsign03

投稿: さくら | 2011年7月 7日 (木) 12時20分

盛りだくさんな週末でしたね☆
幼稚園に入ると、きっと行事の度に成長を感じられて、うれしいだろうなぁ~shine
翔平くん、きっとお遊戯をがんばったから「がんばり熱」が出ちゃったんですねwobbly毎日暑くて疲れも出るし・・・
でも元気になってよかったぁup

還暦のお祝い、おめでとうございますnoteみんなに囲まれて、お母様もうれしかったでしょうね!

投稿: あゆみ | 2011年7月 6日 (水) 14時00分

こんばんは_〆(≧∀≦*)。
翔平君体調が戻ってきて良かったですね。
子供は元気でないと心配です。元気が一番!

お母様の還暦おめでとうございます。
回転寿司で皆でお祝いするって良いですよね。私の家でも祝い事で時々回転寿司を使用しています。

段々暑さも増し大変ですが熱射病に気を付けてこの夏を乗り越えて下さい。

投稿: 銀色の梟 | 2011年7月 5日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後9ヶ月に | トップページ | 友人とランチ »