« お祭りとお泊まり | トップページ | 生後10ヶ月に »

2011年7月26日 (火)

三種混合3回目と日本脳炎1回目

昨日は、二人とも病院で予防接種でしたhospital

結莉奈は、三種混合3回目。翔平は、日本脳炎1回目を受けさせました。

夏休み中ということもあってか、たくさんの子供達が予防接種に来ていました。それでも15分ほど待っただけでした。体温を測り、翔平は36.8℃、結莉奈は36.9℃でした。

二人揃って、診察室に入りました。私としては、先に結莉奈が良かったのですが、さっさと翔平が椅子に座ってしまったので、そのまま翔平が先に予防接種を受けることになり、内診を受けましたcoldsweats02

内診の間は大丈夫だったのですが、いざ注射を打つと言われた途端、大の注射嫌いな翔平はドキドキdespairしかも、看護師さんが注射器の用意に手こずり、普通なら1分内に用意できるのに、1分以上かけても用意が出来ず、先生ものぞき込んでeye様子を見るぐらい遅かったです。その間、翔平は「注射こわい~think」って何度も言っていました。

そして、ようやく用意が出来て、注射器が見えた途端、翔平は大泣きで大暴れsign03

椅子から降りて、私の後ろに隠れ込み、「crying注射イヤだ~sign03」って言って、看護師さん二人が翔平を押さえ込んで、先生も翔平の腕をしっかり掴んで注射を打ちました。打っている間も大泣きで叫んでいましたcryingしかし、終わるとすぐに先生が置いてあったパズルのオモチャを翔平に渡すと何事もなかったかのように泣き止んで、オモチャで遊び出しましたsmile

翔平が終わったので、今度は結莉奈です。お兄ちゃんの泣き暴れていたのを見ていたせいもあり、内診は何とか出来たのですが、注射を打つ時には、ちょっと動いてしまい、先生もしっかりと腕を掴むので、今までの2回は全く泣かなかったのに、今回はちょっとだけ泣いてしまいましたweepでも、翔平ほど泣くこともなく、一声泣いた程度です。

翔平が注射を嫌がっているのを知っていたので、私としては結莉奈が先に受けて泣かないのを翔平に見せてから翔平を受けさせるつもりだったのに。。think

2週間後には、2回目の注射を受けないといけないので、今から「注射イヤだ~weep」って毎日のようにまた言ってます。次も泣いて暴れるのかな??wobbly

結莉奈は一歳過ぎまで注射はお休みです。翔平は2回目を受けたら、来年まで注射はありません。来年の注射も苦労しそうですthinkちなみに、小2の姪っ子も注射が大嫌いで、病院に行くことすら嫌がるそうです。子供にとって、注射は怖いものですからねcoldsweats01

|

« お祭りとお泊まり | トップページ | 生後10ヶ月に »

コメント

clover だなままさんへ clover

注射は誰しも好きにはなれないけど、そこまで嫌がらなくても・・・ってぐらい泣き叫んでいました。
大きくなるにつれて、我慢できるようになるといいけど、なかなか難しいかなthink

投稿: さくら | 2011年7月27日 (水) 16時16分

clover 銀色の梟さんへ clover

待たされすぎた上に、お兄ちゃんのあんな姿を見たら、不安になってしまいますよね。

投稿: さくら | 2011年7月27日 (水) 16時13分

うちのお兄ちゃんも注射大変でした・・・。
大きくなればいろんな事がわかってしまうから、ごまかせませんよね。
うった後はちょっと痛いだけだった大丈夫とかいっておいて、また次回で大暴れおお泣きしたりするから困ったもんです。
うちは次インフルエンザ受けます。

投稿: だなまま | 2011年7月27日 (水) 00時07分

結莉奈ちゃんもお兄ちゃんの泣き暴れていたのを見ていたら泣いてしまうよね。
結莉奈ちゃん、梟おじさんはその気持ち分かりますョ・・・。

投稿: 銀色の梟 | 2011年7月26日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りとお泊まり | トップページ | 生後10ヶ月に »