« 懇談会と三連休 | トップページ | 三種混合3回目と日本脳炎1回目 »

2011年7月25日 (月)

お祭りとお泊まり

22・23日は、地元の小学校で盆踊りのお祭りがありました。なので、22~24日まで実家にお泊まりしてきました。

Dsc03461甥っ子達も一緒に行くので、みんなで実家に集まり、甚平に着替えて歩いて小学校まで行きました。結莉奈も義母から以前に貰った甚平を着て、お祭り初参加です。甚平のサイズ80でしたが、ちょっと大きいぐらいでしたが、結莉奈には丁度良かったです。来年も着られるかな。。。coldsweats01

お祭りは19時から21時までなのですが、子供達は待ちきれず、始まる15分ほど前に実家を出て、付いてすぐに出店のオモチャを買ってました。私と姉は、持参したタッパに、みたらしだんごや串カツなどを買って、持ち帰りはもちろんのこと、その場でも子供達と一緒に食べました。他にも今年は、アイスも売っていたので、子供達は何度もアイスを買いに行ってましたsmile

母は、今年も町内の役員になっているので、ずっと踊り役でした。

Dsc03468子供達は、買ったオモチャで遊んで、踊りに行くことはほとんどありませんでした。

お祭りが終わったあと、実家に姉と子供達も一緒に泊まりました。私と結莉奈は両親のベッドで寝ることにして、姉たちと翔平は別の部屋で寝ることになりました。しかし、夜中に翔平は泣いてcrying起きて、結局私と結莉奈が寝ている部屋で一緒に寝ることになりましたthink

Dsc03478翌日の23日は、夕方まで翔平と年長の甥っ子がテンション高くずっと遊んでいました。私が「遊びすぎると疲れてお祭りに行けなくなるよ」って言っても聞かず、結局、お祭りに行く30分前にとうとう二人とも寝てしまいました。結莉奈の横にいるのが翔平。テレビを見ながら寝てしまうところですcamera

Dsc03480二日目だからちょっと遅く行ってもいいだろうと思い、19時頃まで寝させて、起こしてからようやくお祭り行きました。結莉奈は、姉に買ってきてもらったおにぎりriceballを見ると、奇声をあげて欲しい~sign03とアピールcoldsweats02私が少しご飯をあげると食べて、しばらくしたら満足deliciousしたようで寝てしまいました。そして、そのままお祭りが終わり帰るまで寝てましたsleepy

この日は、姉たちは泊まらずに帰りました。翌日の日曜日に、子ども会のボーリング大会があるとのことで泊まりませんでしたsad

翔平は、お祭りに行く前に寝てしまったため、午前0時を過ぎても元気いっぱいで寝ようとしませんでしたが、何とか寝てくれましたcoldsweats01

日曜日の夜、家に帰ってきました。今度は、2週間後に実家の町内のお祭りがあるので、また泊まりで参加することになりそうです。

|

« 懇談会と三連休 | トップページ | 三種混合3回目と日本脳炎1回目 »

コメント

clover だなままさんへ clover

お祭りの時は、特に子供達は楽しみなのでテンションが高いです。
翔平もですが、先に寝ていた年長の甥っ子も途中でママが居ないって泣いて起きてきました。まだまだ甘えん坊な幼稚園児ですcoldsweats01

翔平の甚平は甥っ子のお古です。
弟くんは、お兄ちゃんのお古を着るんですね。

投稿: さくら | 2011年7月26日 (火) 16時53分

clover 銀色の梟さんへ clover

そうですね。どこの子供達も踊りよりもオモチャとかの屋台に夢中でした。
でも、二日目の夜は最後の方にちょっとだけ踊りましたよ。

投稿: さくら | 2011年7月26日 (火) 16時50分

お祭り&実家にお泊り続きでいいですね~happy02
お姉ちゃん家族も集まってにぎやかでいいですねnote
翔平君ママと離れて寝るのはさみしかったんだね。
かわいいなぁlovely
うちの町内のお祭りももう少し。
お兄ちゃんの甚平弟君着れるかな?
探しておかなきゃwink

投稿: だなまま | 2011年7月25日 (月) 20時51分

甚平着て盆踊り良かったですね。
子供たちの目的は屋台で売っている
色々な物を見て歩くことが楽しみで
踊りは二の次でしょうね。
私がそうでしたから・・・。

投稿: 銀色の梟 | 2011年7月25日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懇談会と三連休 | トップページ | 三種混合3回目と日本脳炎1回目 »