« すごい足の力 | トップページ | お祭りとお泊まり »

2011年7月19日 (火)

懇談会と三連休

15日の金曜日は、午後から幼稚園で個人懇談会がありました。

年少の時に同じクラスだった、近くに住むRくんのママが「時間を合わせて、一緒に行きませんか?happy01」って言ってくれたので、クラスは別々ですが、同じ日の15時以降で懇談会の出席表を提出しました。20分の差でしたが、時間が前後することもあり、同じぐらいになりました。

結莉奈も連れて行ったのですが、Rくんの方は弟を両親に預けていました。Rくんの弟Sくんは、1歳を過ぎて、よく動いて目が離せないので預けてきたそうですsad

懇談会の順番になり、先生が結莉奈の顔を見て、「ゆりなちゃん、こんにちはhappy01」って名前を覚えていてくれました。翔平は、先生が用意してくれていた本を少し離れたところで見ているというので、結莉奈を抱っこして座り、先生と私は幼稚園での様子をお話ししてきました。

最初に先生からは「耳earの方はどんな感じですか?eye」って改めて聞かれました。とりあえず、右耳の聞こえが悪いけど、生まれ付きなので様子見でしばらく過ごしていることを伝えました。園の生活では、特に聞こえていないって言うことはないけど、やることが遅かったりするので、出来るだけ補助(先生が手伝う)を入れて、製作作業や給食などをしてくれているといってました。どうしてものんびり屋でボケーgawkっとしているところもあると言うことを伝えておきました。

クラスのお友達とは、最近になってよく遊ぶようになったけど、年少のクラスで一緒だったお友達と遊ぶことがほとんどだと言ってました。たまに、他のお友達が翔平に「一緒に遊ぼう?」って言うと、翔平は「今日は、○○くんと遊んでるから遊べないgawk」なんて言うそうです。それを聞いた先生は「一緒に遊べばいいのに・・・」ってcoldsweats01

他には、いつもニコニコの笑顔を見せてくれたり、今日は何を見るのかテレビtvの番組を教えたり、先生にしているそうです。笑えたのがテレビ番組の話で、先生が翔平に「しょうちゃん、今日はドラえもんとしんちゃんとミュージックステーションを見るんだよね?confident」って普段先生に教えているので先生も覚えてくれていました。「あ、あとアカン警察も好きなんだよねhappy01」って言われてました。ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。coldsweats01

まあ、基本的には特に問題もなく終わりました。終わったあと、園庭でRくんと翔平は遊んでいました。すると、Rくんのママから悩みを聞かされました。それは、Rくんと同じマンションに住んでいる年長と年少を持つ、私の高校時代の同級生についてでした。たまたま私の同級生がRくんと同じマンションに住んでいるのを去年知りました。

どうも、同級生のIさんの年長の娘さんがRくんに対して「一緒に家で遊んだことのない子は友達じゃないから、口を聞かないでangry」みたいなことを言ったそうで、Rくんは一ヶ月ほど幼稚園バスbusの中でおしゃべりすることが出来なくなり、最終的には「幼稚園に行きたくないweep」って言い出し、そこでそういったやりとりがあったことをRくんのママは知ったそうです。同じマンションには6人ほど一緒にバスに乗る子がいるのですが、ある日の帰りに子供達も居る前でRくんのママがそういったことがあったことを他のママさんたちにも話して、Iさんの子供に「友達じゃないなんて言わないでねconfident」って優しく言ったそうです。その場はそれで終わったそうですが、その日の夜、IさんがRくんの家に行き、「子供達の前でそんなこと言わなくてもいいんじゃない?子供のことは子供同士で解決させればいいじゃないpout」って文句を言ってきたそうです。それからIさんはRくんのママと挨拶もしなくなり、挨拶をしても無視されるようなったそうです。他のママさんからは「気にしない方がいいよ」って肩を持ってくれているので、ちょっと助かってはいるけど、近所付き合いもあるからこれからどうしたらいいか、Iさんのことを知っている私に聞いてきました。私からもIさんはそういう性格だから「気にしない方がいいよhappy01」って、伝えておきました。

まさか近くでこんなことがあるとは思わず・・・ちょっとビックリしましたthink

さて、話は変わって、三連休は旦那も帰省しました。

Dsc03456Dsc03457土曜日は、翔平の髪が伸びていたので、買い物ついでに10分1000円のところでさんの散髪hairsalonをしてもらい、短い髪になりました。写真では分かりづらいけどかなり短くなってます。この服は去年見つけて買った服です。最近では、お笑い芸人のAMEMIYAさんがギターで「note冷やし中華はじめました~」って歌っていますが、偶然それと同じ服を翔平は持っていたので、載せてみました。意外とウケが良いです。

土曜の夜、義母から旦那に電話phonetoがあり、「今度来る時には花火を買うから」って言うのを旦那が翔平に言うと、翔平は電話を代わり、ばあちゃんと話し始めました。そして、翔平は、「明日、ばあちゃん家に泊まるhappy01」って言い出して、翌日の昼前に翔平を迎えに来てもらい、お昼ご飯を食べた後、ばあちゃんの車で翔平はお泊まりに行ってしまいましたcardash行く時に旦那が「明日(18日)の15時頃までに翔平を送ってきてくれると助かる。18時頃にはまた長野に帰るからeye」って言うと、翔平はパパの言葉にちょっと「えっcoldsweats02」っていう感じで泊まりに行くのを後悔するような顔が引きつっていましたcoldsweats01

それでも特に電話もなく、ばあちゃんに色々とおねだりして本やガチャガチャを買ってもらったりして、花火も泊まった夜に急遽買ってきてやったそうです。

翔平が泊まりに行ったので、日曜日の夜は結莉奈と三人でした。前から旦那がボーリングに行きたいと言っていたので、この日の夜、夕食を食べた後に結莉奈も連れてボーリングに行ってきました。約6年振りのボーリングでした。さすがにブランクがありすぎて、3ゲームやったのですが、散々な結果でしたshock一応、マイボール・マイシューズを持っている旦那は、今までなら私に負けていることが多かったのに久々のボーリングにも関わらず、すごく調子が良くて、普段と変わらないぐらい良いスコアでしたsmileこれからまたちょこちょことボーリングに行って遊ばなきゃ。今度は翔平もボーリングデビューさせないと。

三連休は、思いかけず翔平のお泊まりがあって、ちょっとゆっくりとすることが出来ましたcatface次回、旦那が帰ってくるのはお盆休みまでありません。約3週間パパに会えないので翔平はちょっと寂しそうでしたが、今回は泣くことも無かったです。

Dsc03447Dsc03458最後に、机の下で寝ようとしている結莉奈の写真camera

あと、去年義母に買ってもらったゴセイジャーの服t-shirtを翔平が幼稚園に行っている間に結莉奈に着せてみました。120なので、上だけで結莉奈の足もすっぽり隠れてしまいますsmile

|

« すごい足の力 | トップページ | お祭りとお泊まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい足の力 | トップページ | お祭りとお泊まり »