« 日本脳炎2回目と病院デー | トップページ | 水遊び・川遊び・花火をしました »

2011年8月18日 (木)

トヨタ博物館へ

11日から始まった旦那のお盆休みも17日で終わり、夕方前にまた単身赴任先の長野へと帰って行きました。

11日は一日病院でしたが、12日はトヨタ博物館へ行ってきました。

毎年やっているのか分からないのですが、今回は通常の展示に加え、企画展「はたらく自動車」として、パトカーや救急車などの車両展示と簡単な制服を着て、運転席に座って写真を撮ることが出来るというので行ってきました。一番の目的は、翔平がやりたいと言っていた、段ボールクラフトの工作が出来るというので、限定数もあったので午前中の早い時間に行ってきましたrvcardash

開館は9時半でしたが、1時間後の10時半頃に着き、すでに駐車場は満車に近い状態でした。とりあえず、入館券を買いに行くと、やはり500万人を突破したということで、半額の500円で大人は入ることが出来ましたhappy02子供はもちろん夏休み期間は無料freeです。

Dsc03551入館すると、500万人突破記念と書かれた表示と車が展示してありました。そこで写真を一枚cameraその後、入館の時に貰った調査隊ノートとスタンプラリーの冊子を貰ったので、クラフト工作の会場に行く前に途中にあるスタンプラリーをしてから移動しました。スタンプを集めたからといって何か景品がもらえるわけでもないんですけどね。。coldsweats01しかも4つあるスタンプのうち、1つだけ故障中で押せなかったし・・・。

Dsc03531Dsc03530Dsc03522工作会場に着くと、すでにたくさんの親子連れが作っていました。段ボールクラフトはパトカーと消防車のどちらかが選べられ、あとは木でつくる車やヘリコプターもありました。翔平は、迷った末に結局、段ボールで作るパトカーを選びました。

Dsc03523Dsc03533Dsc03538一応、ハサミもカッターも要らないsign03と書いてありました。パーツをとりあえず全部はずしてから折り曲げたりしたのですが、これが意外と固くて、変に折り曲げると後々が大変なことになるのを途中で分かり、翔平が作るよりも親の私たちが作るばかりで、翔平は退屈になってしまいましたsweat01これなら木の方が良かったかも・・・despairって思いつつも旦那に頑張って貰い、ようやく完成。

Dsc03532Dsc03541Dsc03542Dsc03544作っている間、結莉奈はベビーカーでご機嫌に待っていてくれたので助かりましたcatfaceこのクラフト、作るのが大変だった上にこれで500円です。木で作る方は300円。どう考えても値段が反対のような。。。gawkまあ、とりあえず形として出来上がったので、他の展示室へと移動しました。

途中、お土産売り場のところに入っていったので、そこで翔平はトミカを見て「これ欲しいな~。買いたいな~eye」って何度も言ってましたが、こういうところで買うと高くつくので買いませんでしたbleah2階に移動して、クラシックカーcarが展示してあるところを見たりしましたが、翔平を連れてトヨタ博物館に来るのは2回目なので、ほとんど素通り状態でしたcoldsweats01

Dsc03552Dsc03553Dsc03557Dsc03561Dsc03565Dsc03566次に目的先のはたらく車が展示してあるところへ入りました。パトカー、消防車、救急車はもちろんのこと、他にもJAF、フォークリフト、など6つ展示してあり、とりあえず全部のところで写真を撮りましたsmile

Dsc03599Dsc03600調査隊ノートには、クイズ形式になっていて、パネルを見ながら答えを記入するようになっていました。そして、書けたらパトカーならパトカーのところに置いてあるスタンプを押し、全部出来たら、ノートの裏に「特別調査隊員 認定証」というのがあり、そこに認定のスタンプが押せるようになっていますpass

Dsc03570私がスタンプを押している間、翔平はお絵かきが出来る大きなボードに車の絵を描いていましたpencil

Dsc03547その後は、3階の通常展示のところを見て、お昼過ぎになったので、外に展示してあった車の前で写真を撮ってから、トヨタ博物館を後にして、帰りに回転寿司のお店で昼食をとってから帰ってきましたrvcardash

この日の夜は、旦那が前々職の元上司の方と飲みbeerに行く約束をしていたので、間に合うように帰ってきました。

時間の関係でゆっくりと見て回ることが出来ませんでしたが、普段見ることのできない車両も置いてあったので、翔平は嬉しかったようですhappy02行きたかったところに行けて、翔平も満足のようでした。

Dsc03576ちなみにこの日、結莉奈が来ていた服は、旦那が気に入って横浜で買ってきてくれた服です。

他にも何枚かありますが、今回は背中に「最近生まれてきました。みなさんよろしく。」と書かれていますhappy01前は無地のままです。

|

« 日本脳炎2回目と病院デー | トップページ | 水遊び・川遊び・花火をしました »

コメント

clover だなままさんへ clover

昔の車とか多く展示してあるので、車好きな方にはお勧めです。

結莉奈の服、他にも何枚かあるので、機会があればまたブログに載せますね。
ちなみに翔平にも、色々と面白Tシャツを着せていますsmile

投稿: さくら | 2011年8月24日 (水) 12時10分

トヨタ博物館行きたいです。
楽しそう。
お兄ちゃんよろこぶだろうな。
結莉奈ちゃんのお洋服笑ってしまいましたhappy02
おもしろいねぇ。

投稿: だなまま | 2011年8月24日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本脳炎2回目と病院デー | トップページ | 水遊び・川遊び・花火をしました »