« かき氷 | トップページ | 日本脳炎2回目と病院デー »

2011年8月 8日 (月)

またまたお祭りとお泊まり

5日~7日まで、また実家にお泊まりしてきました。

5・6日が、実家の町内のお祭りがあるので、姉たちと一緒に参加してきました。母は、今回も町内の役員なので、浴衣を着て、踊り手をしました。

Dsc03508子供達は甚平に着替えて行きました。町内の盆踊りなので、公園であります。しかも、出店はかき氷屋さんだけで、あとは、町内の人たちが飲み物を販売するだけです。私が子供の頃は、オモチャとかの出店もあったのにな~。でも、二日目の最後には、参加した人にお菓子が配られます。また、盆踊りの途中、休憩時間には子供達に光おもちゃとジュースが配られます。結莉奈も貰ってきました。

Dsc03511Dsc03521子供達は、早速ジュースとかき氷を買って、踊りそっちのけで食べて飲んで、公園なのですべり台で遊んだりしてました。翔平は、マンゴー味のシロップをかけて食べてましたdelicious二日目は、マンゴーとイチゴのシロップを両方かけてもらってました。ちなみに、シロップはかけ放題です。結莉奈もかき氷を見たら、欲しがってもがいていました。かき氷をかなり食べてましたcoldsweats01

Dsc03519Dsc03520でも、食べたり遊んでばかりでなく、ちゃんと少しは、ばあちゃんと一緒に盆踊りの輪に入って踊っていましたhappy01

近くに分譲マンションが建ってから、盆踊りに参加する子供達が増えて、踊りの輪がいっぱいで隙間なく、たくさんの子供や大人が踊っていましたcoldsweats02

5日の夜は、姉たちは泊まらずに帰りました。翔平は一緒に泊まると思っていたので、ちょっとグズってweep泣いてました。

6日は、小4の甥っ子と義兄は、少年野球baseballの試合合宿で7日の夜まで帰って来ないので、お祭りに参加は出来ませんでした。姉と年長の甥っ子と小2の姪っ子は、実家で泊まったので、翔平は一緒に泊まれて嬉しくて、今回は甥っ子達と一緒に朝までグズることなく寝てくれましたcatface私と結莉奈は、また両親の部屋でゆっくりと寝ることが出来ました。

7日は、お昼ご飯を近くのファミレスrestaurantに行き、90分食べ放題だったので、ちょっと割引の券もあったので食べに行きました。結莉奈は、寝起きだったのでみんなが食べていると欲しがって、パンやご飯を姉と母から食べさせてもらってたくさん食べてましたdeliciousしかも、パフェのアイスのところも少し食べさせて貰い、何度も催促してました。たくさん食べて、眠くなり終わり頃は寝てましたsleepy

実家に戻ってから、夕方には30分だけ子供達3人だけ公園で遊び、帰ってきて汗だくだったので、お風呂spaに入らせたら、水遊びで1時間ほど入って遊んでいました。出たあと、幼稚園組みの甥っ子と翔平は、疲れて夕食前に寝てしまい、珍しく2時間以上寝てましたsleepy翔平は起きてからご飯も食べずに、自宅へと帰ってきました。

そして今日は昼頃から、じいちゃんと孫4人で、映画館へ連れて行ってもらってます。仮面ライダーオーズと海賊戦隊ゴーカイジャーの映画movieです。映画は約束していたので、翔平は楽しみに行けるのを待っていました。また、色々と買ってもらうのかな?confident

11日からは、旦那がお盆休みで帰ってくるので、さらにパパに会えるのを楽しみにしている翔平ですconfident

さて、結莉奈ですが、実家に居る間にハイハイをだいぶマスターしてきて、二人掛けのソファの周りをゴロゴロしたり、ハイハイしながら一周する事が出来るようになりましたhappy02まだ、足がしっかりとしたハイハイの形にはなっていないけど、だいぶ前に進んだりすることが出来て、気づくと違うところに行ったりしています。なので、「こっちにおいでhappy01」って言っても、まだ来ませんが、おやつの赤ちゃん用のおせんべいを見せると、目eyeshineを輝かせて、取りに来ようとハイハイして来ますdashとっても面白い娘ですcoldsweats01つかまり立ちもしようとしていますが、まだ出来ません。つたい歩きだけはちょこちょこやりますが。。coldsweats01

小2の姪っ子は、結莉奈の相手をしてくれるので助かります。今まで姪っ子しか女の子は居なかったので、余計に7歳違いでも遊べる女の子が出来て喜んでいますcatface1歳過ぎれば、ちょっとは結莉奈も遊びの仲間に入れるようになると思うので、姪っ子も喜ぶかなconfident

|

« かき氷 | トップページ | 日本脳炎2回目と病院デー »

コメント

clover 銀色の梟さんへ clover

実家の隣の町内は、数年前から盆踊りを辞めてしまいました。

結莉奈はハイハイも上手になって、日々成長を感じられます。
姪も遊べるようになるのを心待ちしていますconfident

投稿: さくら | 2011年8月10日 (水) 00時57分

さくらさん、こんばんは。
確かに最近のどこの盆踊りでも
規模が小さくなったのか盛大さが
なくなった様に思います。
子供は日々成長していくのが
見られ(感じられ)ますよね。
一日も早く姪っ子さんと仲良く
遊べる日が来ればいいですね。
では、また。

投稿: 銀色の梟 | 2011年8月 8日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かき氷 | トップページ | 日本脳炎2回目と病院デー »