« 祝・1歳になりました | トップページ | ポリオ2回目と卒乳 »

2011年9月29日 (木)

リニア鉄道館へ

Dsc0378624日は、リニア鉄道館bullettraintrainへ行ってきました。

旦那の元先輩のYさん一家と一緒に行く約束をしていたので、11時過ぎに自宅へ来てもらいました。Yさん一家が到着するまで、翔平は自転車bicycleの練習をパパとしたのですが、ちょっとだけ一人で漕げたのですが、ほとんどやる気がなく、漕げないgawkってダダこねたりしていました。ブレーキのかけた方だけは上手でしたが、両足をペダルから外して、足を上げてしまうので危険dangerでしたcoldsweats02そんなことをしている間にYさん一家が到着。我が家の車に乗り込んで出発rvcardash

Dsc03711Dsc0371012時前に到着。結構、人は入っていましたが、駐車場はすんなり駐車できました。入館して、まずはお昼ということもあり、目的の一つでもあった駅弁を買いに行きました。開館は10時ですが、駅弁の販売は11時からで、すでに1つだけ売り切れになってました。

Dsc03714Dsc03712_2Dsc03713年少のKちゃんと翔平は、キッズ弁当。翔平は、この包みを持って帰ると言って持って帰りましたcoldsweats01みんなだいたい違うのを選んで食べましたdelicious

Dsc03716Dsc03722_2Dsc03717Dsc03721旦那は、特別仕様の特撰名古屋弁当。私は、復刻版のお弁当を買いました。結莉奈が、欲しがってcryingうるさく、私のを少しあげたのですが、食べられる物がちょっとしかないので、先に食べ終えたYさんの奥さんが、結莉奈にご飯をあげるのを代わってくれました。持参したベビーフードを食べさせて貰い、私はお弁当を食べることが出来ましたcoldsweats01

食べ終えてから、いざ見学。その前に、シミュレーションの抽選応募を結莉奈以外、全員分しました。その結果、我が家が2枚、Yさん一家が1枚、在来線の運転体験が当たりました。時間が15時20分からだったので、それまで見学。

Dsc03728Dsc03753Dsc03725Dsc03761Dsc03765新幹線のこだま・のぞみbullettrainはもちろん、在来線の電車trainなどJRで活躍している・していたのが展示されています。今後活躍するであろうリニアの車体も展示してあり、中を見学することも出来ます。

Dsc03729Dsc03739Dsc03744結莉奈のお世話は、小5のAちゃんがベビーカーを押してくれたり、あやしてくれたりして、結莉奈も喜んでいましたhappy02翔平と年少のKちゃんは、二人で手paperを繋いで行動することも多く、電車や新幹線の車両内に二人で行ったりしていましたcatfaceでも、翔平の方が一歳年上なのに、Kちゃんより身長が低いなんて・・・情けないわ。。coldsweats01

Dsc03750Dsc03735Dsc03752女の子だと、電車とかに興味がないと来るようなところではないのですが、Kちゃんはあっちこっち行って楽しんでいて、Aちゃんは時々車両内に入ったりしていましたが、ほとんどは結莉奈のお世話をしてくれて、抱っこもしてもらい、車両内の椅子に座れるようになっているところでは、Aちゃんが抱っこしたまま座り、結莉奈は、ダラダラgawkでリラックスした状態でAちゃんに抱っこされてました。そのあと、結莉奈は寝てsleepyしまい、シミュレーション体験の終わり頃にやっと起きました。ちなみに、この日着ていた服は、背中に「とりあえずミルクをください」って書かれてますcoldsweats01

リニアの浮上とかの実験や模型が展示されているところでは、スイッチを押すとリニアが動くのがあり、翔平は大喜びで追っかけてました。それを見ていたKちゃんも一緒になって追っかけたりしてました。翔平は、常にKちゃんの名前を呼んでいましたbearing

Dsc03771一通り見たところで、シミュレーション体験の時間になったので行き、我が家は2枚あったのですが、1枚にして、Yさん一家に1枚渡して、2回体験できるようにしました。

Dsc03773Dsc03774Dsc03776Dsc03777Dsc03779 翔平はパパのお膝に座って、パパと一緒に在来線の運転をしました。初めてだったので、見習いコースをやりました。10分100円でしたが、なかなか楽しいイイ体験が出来ました。結果、141人中115位でした。

Dsc03780Yさん一家の方は、AちゃんがKちゃんをお膝に乗せて、一緒にやってました。その結果、一番成績がよく、Kちゃんは146人中60位でしたsmile

Dsc03784体験が終わったあと2階に上がり、翔平とKちゃんはプラレールで遊べるキッズコーナーに入って遊びだしてしまいました。私とYさんが付き添いという形で、その場に残り、旦那とYさんの奥さん、Aちゃんと結莉奈は、隣の昼食を食べた休憩室で翔平達に内緒でアイスを食べて、休んでいたそうです。

Dsc03785翔平は、他に遊んでいた子に電車を貸してもらえずにベソweepかいたり、もうやらないsign03poutって怒り出したりしたこともありましたが、自分でレールを作って電車を動かしたりすることが出来るようになると、ずっと遊んでいましたhappy01Kちゃんも自分でレールをたくさんつなげて遊びだしたのですが、どこにも繋がらない形のレールを作り出していて苦労してました。

16時半頃になり、そろそろ閉館時間も近づいているので終わらせて、休憩室に行き、みんな揃ったところで、お土産売り場も見たかったので、お土産売り場に行きました。

館内をあとにして、我が家に戻り、17時も過ぎていたので、「夕食はどうする?」って話になり、近くのハンバーグ屋さんにYさんの車に今度は乗り換えて行きました。翔平はかなり歩き疲れたようで、食事の途中で「眠たいsign01足が痛いsign01angry」ってグズり出して、何とか寝ることはなくご機嫌も途中でよくなったところで、残りのご飯を食べてましたcoldsweats01

結莉奈は、食べ物には目がないので、食べている最中も欲しがって大変でした。ベビーフードを夜の分まで用意していなかったので、私が頼んだ洋風セットのパン、細長いパンでしたが、ほぼ一人で食べきってしまいましたdelicious私は二口ぐらいしか口にしなかったような・・・sweat01まぁ、いいのですがcoldsweats01今回も先に食べ終えたYさんの奥さんが代わってくれて、結莉奈にパンを食べさせてくれていましたconfident

しかも夕食の食事代を全て、Yさん一家がご馳走してくれました。ありがとうございましたconfident

Yさん一家には一日、結莉奈のお世話や色々とご馳走して貰ったりして、本当にありがとうございましたconfident

リニア館はとても楽しめたのですが、シミュレーション体験が抽選でなければ、他のもやってみたかったな~catfaceまた機会があれば、行きたいと思います。

|

« 祝・1歳になりました | トップページ | ポリオ2回目と卒乳 »

コメント

clover 雪乃さんへ clover

訪問&コメントありがとうございます。
コメントが反映されてなくて、すみませんでしたthink

リニア館は大人でも楽しめるので、機会があれば行かれてみてください。

投稿: さくら | 2011年10月24日 (月) 20時08分

はじめまして。雪乃といいます!
ごく普通の主婦です。

リニア鉄道館なんてあるんですね。
子供が喜びそう!
1度家族で行ってみたいです。

投稿: 雪乃 | 2011年10月 6日 (木) 12時16分

clover 苺大福さんへ clover

楽しかったよ〜delicious
はやと君だけだと、シミュレーションはまだ無理だもんね。
でもプラレールで遊べるところがあったから良かったよね。

結莉奈は本当に食欲旺盛で大変だよsweat02
また会える時が楽しみだねcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年10月 2日 (日) 17時21分

結構楽しめたみたいだね!
うちははやとが小さいのもあって
シュミレーションはやらなかったよ。
結局プラレールで遊べるところに
一番くいついていたよ。

ゆりなちゃんも大きくなったね~。
食欲旺盛なんだね!
またランチ会であえるの楽しみにしてるよ!

投稿: 苺大福 | 2011年9月30日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・1歳になりました | トップページ | ポリオ2回目と卒乳 »