« 1歳健診が・・・ | トップページ | リニア鉄道館へ »

2011年9月26日 (月)

祝・1歳になりました

Dsc03790今日で、結莉奈は1歳になりました。お誕生日おめでとうhappy02shine

結莉奈を出産した日。妊娠38週でした。26日の日曜日、夜中4時頃に破水sweat01しましたwobbly前日の土曜日が休日出勤だった旦那。帰ってきたあと、寝る間を惜しんで転職するための履歴書を子供が寝静まったあとに書くため起きていました。私は、先に寝ていましたsleepy丁度、旦那が書き終えて寝る準備に入ったところで、私は目を覚まし、寝返りをしようとしたら、生温かいものが出てくるのを感じ、慌ててトイレtoiletに行きましたdash2~3日前から透明なおりものがたくさん出ていたので、おしるしかな~thinkもしかしたら、出産が近いかも??って思い、翔平の幼稚園の支度だけはしてありました。

トイレに行き、すぐに夜用をつけて、寝ようとしていた旦那に「破水したかも・・・think」って言いました。動くたびに間違いないと思い、すぐに旦那は病院hospitalへ連絡してくれて、私は実家へ電話して、翔平を家に置いておくわけには行かないので、翔平を預かって貰うように連絡しました。まだ、入院の準備や里帰りの用意をしていなかったので、急いで入院の用意だけして病院に向かいましたrvcardash里帰りは、家族全員で1ヶ月ほど実家でお世話になることにしていたので、翔平と旦那の泊まり支度などは旦那にお任せして、私は病院に。

即、破水だと言われ、陣痛室に入院。破水だとすぐに産まれてくるものだと思っていたのですが、先生や助産師さんからは、まずは細菌が入らないようにと薬を飲みました。すぐに産まれるわけではないことを知り、二人目だという余裕もあったのか、陣痛もありましたが、本格的なものではなく、入院の手続きなどの説明や、夜中の4時半すぎでしたが、その日の「朝食はどうしますか?eye」などと聞かれ、とりあえずお願いして、朝ご飯もお昼ご飯も食べました。陣痛も止まってしまい、この調子だと今日中に産まれるかどうかも分からないね~coldsweats01なんて旦那と話していました。義父母たちも昼頃かけつけてきてくれて、義母と話をしている時に、ちょっと陣痛らしき痛みが出てきました。

13時頃、翌日旦那は出張予定だったので、その支度のため一旦会社に行きました。それから1時間以上経ったところで、急に強い陣痛が来て、痛みもさっきまでとは違う痛さでしたwobblyちょうど、旦那が帰ってきて、陣痛が来たことを言った途端。痛みも酷くなり、挙げ句の果てには、お腹を赤ちゃんに一蹴りされましたsadその途端、本格的な陣痛が始まって、もう我慢できないsign03産みたい~sweat01sign03ってなり、すぐに助産師さんに診てもらい、分娩室に入る許可をもらいました。

準備が出来るまで、我慢するのが辛く、旦那と一緒に分娩室に入り、30分ほどで立ち会い出産をしましたcatface翔平の時も立ち会い出産でした。なかなか頭が見えてから出てこなくて、医師・助産師さん達が私のお腹を上に乗ってまで押したりして、出すのを手伝ってくれたのですが、今回はそんなことしないで出てきてくれましたconfident

でも、分娩の痛みは変わらず、途中で意識が遠のいていくこともあり、助産師さんに「大丈夫eye目を開けてsign01こっちを見てsign01」って言われながら、15時46分に無事出産shine

翔平の時は、へその緒が右足に巻き付いていたようで、産声もなかなか出ず、すぐに抱っこすることも出来ませんでした。しかし結莉奈は、すぐに産声をあげ、その場で顔を見せてもらうことが出来ましたcatfaceその時は、本当に感動しましたcrying

翔平の時は、出産した際に変なところが切れて、それを縫われたところが痛くて、ご飯を食べるのも歩くのも辛かったbearingのに、結莉奈の時は変に切れたところもなく、出産してすぐご飯も歩くことも平気でしたhappy01やっぱり二人目の方が余裕がありました。

長くなりましたが、そんな出産でした。しかも、翔平を出産した時間が15時55分で、結莉奈とは9分差だったのを助産師さんに話したら、「早くいってくれれば、時間を合わせてあげたのに~smile」って言われました。さすがに、9分も待たされるのは勘弁だったので、言わなくて良かったですcoldsweats01

さて、今回の三連休は旦那が帰省したので、23日の夜に、一足早く結莉奈のお誕生日会birthdayを私の実家でしました。

Dsc03700Dsc03703Dsc03705ワンワンのキャラケーキbirthdayで両親と姉と姉の子供達みんなでお祝い。結莉奈はたくさん夕食を食べdelicious満足して寝てしまいましたsleepy21時過ぎて、父も帰ってきたところで、寝ている結莉奈を起こして、ケーキでお祝いhappy01寝起きでちょっと機嫌が悪かったgawkですが、みんなで記念撮影cameraして、ケーキのロウソクの火を私が代わりに消して、みんなでケーキを食べましたdelicious

Dsc03707結莉奈は、私がケーキを取り分けている間、姉が抱っこしてくれて、ケーキを食べている間も抱っこしてくれていましたconfident姉が食べているケーキを結莉奈は催促して、スポンジのところだけたくさん貰って食べてました。美味しかったようですcatface

Dsc03794誕生日プレゼントpresentは、アンパンマンのカメラ付きケータイmobilephone

初めての自分専用のオモチャです。今までは、翔平のお古ばかりで遊んでいたので。。

Dsc03795Dsc03798Dsc03800もらえて喜んでいますhappy02といっても、選んだ時は結莉奈も一緒だったし、結莉奈がこっちを選んだので買ったのですけどねconfident

生まれた時は、体重2,882g、身長48.0㎝だった結莉奈も、一年で体重8.6㎏、身長74㎝ほどに成長。あと自分で計測した結果、胸囲44㎝、頭囲45㎝ぐらいでした。よく食べ、よく寝る娘ですwinkまだひとりで立って歩くことは出来ませんが、イタズラ大好きで、ハイハイやつたい歩きで移動しては、イタズラし放題ですcoldsweats01

2週間早く生まれてきたので、予定日であった10月5日頃までには歩き出してくれるといいんだけどな~confidentでも、大きな病気もせず、大きく成長してくれたので嬉しいです。これからの成長も楽しみだなcatface

|

« 1歳健診が・・・ | トップページ | リニア鉄道館へ »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますdelicious
一歳になって改めて、出産の時のことを思い出すのはいいですねconfident

アンパンマンの電話、お古でも一緒なんですね。器用に開けたり閉じたり、ボタン押したりする姿を見ると、成長したんだな〜って実感しますdelicious

投稿: さくら | 2011年10月 5日 (水) 13時03分

ゆりなちゃん、お誕生日おめでとう!!
すごく遅くなってしまってごめんなさいsweat01

出産のお話を読みながら自分の出産の時のことも思い出して、チョット泣きそうになってしまいましたweep
みんなにお祝いしてもらって、たくさん愛情をもらってよかったですねshine

ちなみにアンパンマンの電話、旭陽とおそろいです☆←旭陽のはお古ですが。。。 

投稿: あゆみ | 2011年10月 2日 (日) 21時41分

clover だなままさんへ clover

ありがとうございますdelicious自分でボタン押して遊んでいます。

翔平の時は、予定日過ぎて普通に陣痛がきてからの出産でした。
結莉奈は、予定日より早く、しかも破水してからだったので、ある意味両方を体験出来て良かったです。

お互い、これからも元気に成長してくれると良いですよねdelicious

投稿: さくら | 2011年10月 2日 (日) 17時27分

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
結莉奈ちゃんおもちゃうれしそうですねlovely
それぞれ出産のかたちも違うんですね。
でもやっぱり2人目の方がましかな?
これからも元気いっぱいすくすく大きくな~れhappy02

投稿: だなまま | 2011年10月 2日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳健診が・・・ | トップページ | リニア鉄道館へ »